• 締切済み

部屋探しについて

部屋探しについて スーモやいい部屋ネットなど、インターネット上で公開されている物件というのは、不動産屋が店頭で借主を募集しても、誰も借りなかったような物件ばかりでしょうか。 都内で部屋(マンション)を探していると、9階建て・10階建・14階建で【2階】の物件ばかりだったので、疑問に感じました。家賃は高めに設定して探しているので、「家賃が低いから低層階」という訳ではないと思います。 僕としては、セキュリティー的に3階以上の部屋を探していました。

みんなの回答

• shion0851
回答No.2

不動産会社勤務です。 店頭で募集するよりもネットの方が広く募集でき、多くのお客さんが来店する可能性があるので、「誰も借りなかった物件」という事はありません。 ネット掲載には費用もかかるので、わざわざ売れ残りを載せるほど、予算が余っている会社も少ないでしょう。 また、ネット広告は、費用をかける分、不人気物件で反響ゼロなどという状態は回避したいので、ネットで映える物件を掲載します。 実際には成約済みの物件や、成約済みかつ賃料を下げている物件、架空の物件までも存在します。 結論として、「誰も借りなかった物件」という事はほとんどないです。 逆に、「借りられない物件」(囮広告含)という可能性は割とあります。 ご参考までに。

回答No.1

ネットに載る情報は、基本的には店頭募集で売れ残った物件情報です。 但し、それが悪いという事ではありません。 1ヶ月借り手がつかないから記載する場合もあるし、本当に何年も入らず載っている物件もあります。 1ヶ月でも空いていると困るオーナーさんは直ぐにでも入居して欲しいので割りと早く色々なところに載せます。 誰も借りなかった物件=悪い物件ではなくキャンセルが出てシーズンを外してしまった物件や前入居者の退去タイミングがずれた物件という場合もあります。 殆どの良い物件は雑誌やネットに載せる前に決まっちゃうものですけどね。