• ベストアンサー

猫のトイレで何か良いアドバイスありませんか?

猫ちゃん多頭飼いをしている方教えてください!! 家には7匹の猫ちんが一緒にすんでいます。 猫ちんのトイレみなさんはどうされてますか? 家はたくさん買わないといけないので猫の砂の安いときに1番安いもの(10キロ350円位のもの)を買っていますが臭いが気になります。働いているので朝1回帰ってきてから1回寝る前に1回計3回掃除をしています。 ちなみにトイレは3つです。 あまりお金がかからない方法で、こんな方法は?とかいいアイディアがあれば教えていただけませんか? 猫をへらすとかはやめてくださいね。

• mituyo
  • お礼率89% (123/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gayako
回答No.3

私も猫の砂を使っていますが、他の方とはちょっと使い方が違うみたいです。 家は猫3匹犬1匹にトイレ3個です。犬用のトイレはペットシーツを使ってます。 ペットシーツでも気にしないでおしっこする猫がいるので・・・。(^^;) あとの2つは新聞紙を下に敷いてその上にカップ1杯ぐらいの猫砂を入れます。 そして、だいたい1日1回、新聞紙ごとすべて捨てます。mituyoさんのところだ と、朝晩1日2回ぐらいでいいのではないでしょうか。 こうすると、トイレの中は毎回入れ替わりますのでそう臭いはない(?と思って るだけかもしれませんが)ようです。そうそう、この方法だと猫の砂は燃える タイプのものじゃないとだめです・・・。新聞紙と一緒にゴミとして出しますので。 1袋700円ぐらいでしょうか。 猫の砂の消費量は、1ヶ月に1匹あたり1袋という感じです。 はじめは慣れないかもしれないので、新聞紙の上にのせる砂の量を多めにして だんだんと減らしていけばば慣れると思いますよ。猫砂の代わりに裂いた新聞紙 を入れたこともありますが、吸収性と臭いが気になりました。 現在は猫砂の代わりにペットシーツでやっています。おすすめ!ではないですが、 猫砂より安いので、(100枚入りで1000円=猫砂の4~5袋分ぐらい)使って ます。 ちなみにトイレ専用ゴミ箱は蓋ががっちり閉まるタイプのを部屋に置いてますが、 臭いは全くしません。開け閉めの時にちょっと臭う程度です。

mituyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、聞いてみるものですね。 そんな使い方、初めて聞きます。それにしてもgayakoさんの猫ちゃんはお行儀がよいですね。うちの猫は、トイレをする時必要以上に砂を掘って掘って掘りまくります。 (15センチ位) 特に、大きいほうは底が見えるくらいまで掘り砂がトイレから出ている事もしばしば。 うちも、がんばってチャレンジしてみたいと思います。

mituyo
質問者

補足

補足ではないのですがどうしてもお伝えしたく、かいてしまいました。回答を頂いてからやってみました。 ペットシーツを敷いて砂を10センチくらい。すごい!! 臭わないんです。それと、砂がとても小さく固まりなかなか減らないんです!!むきになって掘ってペットシーツが 砂の上に出そうになったりもしますが、気長にしつけていくつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• satou03
回答No.2

こんにちは、 ネコのトイレの臭いの問題ですか? ネコのトイレで、屋根付き(フード付き扉付き)のがあります。 入り口の扉をネコが頭で押して出入りします。 屋根付きでも扉のないタイプなら、入り口にタオルとか布をのれんのようにかぶせます。 そうすると、臭気の広がるのを押さえられます。 屋根付きのネコのトイレに限らず、臭気が広がらないように何かで囲ってしまえばいいんです。 ネコがなれるのにしばらくかかるかもしれません。1週間くらい。 トイレの説明書に、慣らし方が書いてありますから大丈夫でしょう。 ネコの砂ですが、 子猫が生まれたとき、私も色々使ってみました。すぐ固まる石こうタイプ、燃やせる流せるパルプ系、などなど。 消臭に関して一番効果があったのは、檜のネコの砂。 木くずでもネコの「砂」って言うところがおもしろいですね(^_^;) 消臭効果のある薬品が含まれてるネコの砂より、強力でした。 当然値段も高かったです6キロ880円くらい。 子猫が大きくなるまでの3ヶ月くらいだったから使いましたけど、数ヶ月とか数年って長く使うには高すぎますね。 mituyoさんの飼っているネコは立派な大人のネコ7匹ですか? 大人のネコ7匹でトイレが3個はちょっと少ないかも。

mituyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 フード付き扉付き確かに。うちには少し大きい猫がいて、フードに頭がついてしまい入り口の方でフードにめり込みながらようを足していたのでフードをとってしまっていました。何かで、囲うようにしてみたいと思います。 うちの猫は大人3匹子供4匹です。 トイレの数、私も少ないかなって思います。 スペース的に苦しいかも…

• minatouri
回答No.1

こんにちは.たくさんいますね~. 最近の砂は消臭効果も高いので,値段が安くても問題ないと思います. 掃除も1日3回ならご立派(うちは2回です) やはりトイレの数でしょうか. うちは4匹ですが,トイレは3つ置いています.砂は木製の砂です.(可燃物処理できるので) 理想的には1匹につき1つと聞いたことがあります. ただスペースの関係で数が置けない場合もありますよね. そこでトイレを大きくするのはいかがですか.砂の量が増えるので消臭効果があがるような気がします. 衣装ケースの安いのならトイレとして十分使えます.深さも何種類かあるので猫にあわせて選べますよ. あとは掃除した砂をこまめに捨てること.(自戒をこめて) それとトイレ自体も時々洗う必要があります.うちもローテーションで1つずつ洗います.日光消毒もすると万全です. 食事に混ぜると糞尿がにおわなくなる薬(?)もありますが,ずっと使うことと猫の数を考えるとあまりお勧めできません. あとひとつ,もし去勢していないオスがいるなら,あのスプレーの臭い対策は難しいんですが・・

mituyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 衣装ケースいいかもしれませんね。 うちは、猫対トイレの数があっていないんですよね。 だから無理がくるんですよね。 トイレの大きさ考えてみたいと思います。