• ベストアンサー

猫のトイレで何か良いアドバイスありませんか?

猫ちゃん多頭飼いをしている方教えてください!! 家には7匹の猫ちんが一緒にすんでいます。 猫ちんのトイレみなさんはどうされてますか? 家はたくさん買わないといけないので猫の砂の安いときに1番安いもの(10キロ350円位のもの)を買っていますが臭いが気になります。働いているので朝1回帰ってきてから1回寝る前に1回計3回掃除をしています。 ちなみにトイレは3つです。 あまりお金がかからない方法で、こんな方法は?とかいいアイディアがあれば教えていただけませんか? 猫をへらすとかはやめてくださいね。

  • mituyo
  • お礼率89% (123/138)
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.3

私も猫の砂を使っていますが、他の方とはちょっと使い方が違うみたいです。 家は猫3匹犬1匹にトイレ3個です。犬用のトイレはペットシーツを使ってます。 ペットシーツでも気にしないでおしっこする猫がいるので・・・。(^^;) あとの2つは新聞紙を下に敷いてその上にカップ1杯ぐらいの猫砂を入れます。 そして、だいたい1日1回、新聞紙ごとすべて捨てます。mituyoさんのところだ と、朝晩1日2回ぐらいでいいのではないでしょうか。 こうすると、トイレの中は毎回入れ替わりますのでそう臭いはない(?と思って るだけかもしれませんが)ようです。そうそう、この方法だと猫の砂は燃える タイプのものじゃないとだめです・・・。新聞紙と一緒にゴミとして出しますので。 1袋700円ぐらいでしょうか。 猫の砂の消費量は、1ヶ月に1匹あたり1袋という感じです。 はじめは慣れないかもしれないので、新聞紙の上にのせる砂の量を多めにして だんだんと減らしていけばば慣れると思いますよ。猫砂の代わりに裂いた新聞紙 を入れたこともありますが、吸収性と臭いが気になりました。 現在は猫砂の代わりにペットシーツでやっています。おすすめ!ではないですが、 猫砂より安いので、(100枚入りで1000円=猫砂の4~5袋分ぐらい)使って ます。 ちなみにトイレ専用ゴミ箱は蓋ががっちり閉まるタイプのを部屋に置いてますが、 臭いは全くしません。開け閉めの時にちょっと臭う程度です。

mituyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、聞いてみるものですね。 そんな使い方、初めて聞きます。それにしてもgayakoさんの猫ちゃんはお行儀がよいですね。うちの猫は、トイレをする時必要以上に砂を掘って掘って掘りまくります。 (15センチ位) 特に、大きいほうは底が見えるくらいまで掘り砂がトイレから出ている事もしばしば。 うちも、がんばってチャレンジしてみたいと思います。

mituyo
質問者

補足

補足ではないのですがどうしてもお伝えしたく、かいてしまいました。回答を頂いてからやってみました。 ペットシーツを敷いて砂を10センチくらい。すごい!! 臭わないんです。それと、砂がとても小さく固まりなかなか減らないんです!!むきになって掘ってペットシーツが 砂の上に出そうになったりもしますが、気長にしつけていくつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • satou03
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.2

こんにちは、 ネコのトイレの臭いの問題ですか? ネコのトイレで、屋根付き(フード付き扉付き)のがあります。 入り口の扉をネコが頭で押して出入りします。 屋根付きでも扉のないタイプなら、入り口にタオルとか布をのれんのようにかぶせます。 そうすると、臭気の広がるのを押さえられます。 屋根付きのネコのトイレに限らず、臭気が広がらないように何かで囲ってしまえばいいんです。 ネコがなれるのにしばらくかかるかもしれません。1週間くらい。 トイレの説明書に、慣らし方が書いてありますから大丈夫でしょう。 ネコの砂ですが、 子猫が生まれたとき、私も色々使ってみました。すぐ固まる石こうタイプ、燃やせる流せるパルプ系、などなど。 消臭に関して一番効果があったのは、檜のネコの砂。 木くずでもネコの「砂」って言うところがおもしろいですね(^_^;) 消臭効果のある薬品が含まれてるネコの砂より、強力でした。 当然値段も高かったです6キロ880円くらい。 子猫が大きくなるまでの3ヶ月くらいだったから使いましたけど、数ヶ月とか数年って長く使うには高すぎますね。 mituyoさんの飼っているネコは立派な大人のネコ7匹ですか? 大人のネコ7匹でトイレが3個はちょっと少ないかも。

mituyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 フード付き扉付き確かに。うちには少し大きい猫がいて、フードに頭がついてしまい入り口の方でフードにめり込みながらようを足していたのでフードをとってしまっていました。何かで、囲うようにしてみたいと思います。 うちの猫は大人3匹子供4匹です。 トイレの数、私も少ないかなって思います。 スペース的に苦しいかも…

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

こんにちは.たくさんいますね~. 最近の砂は消臭効果も高いので,値段が安くても問題ないと思います. 掃除も1日3回ならご立派(うちは2回です) やはりトイレの数でしょうか. うちは4匹ですが,トイレは3つ置いています.砂は木製の砂です.(可燃物処理できるので) 理想的には1匹につき1つと聞いたことがあります. ただスペースの関係で数が置けない場合もありますよね. そこでトイレを大きくするのはいかがですか.砂の量が増えるので消臭効果があがるような気がします. 衣装ケースの安いのならトイレとして十分使えます.深さも何種類かあるので猫にあわせて選べますよ. あとは掃除した砂をこまめに捨てること.(自戒をこめて) それとトイレ自体も時々洗う必要があります.うちもローテーションで1つずつ洗います.日光消毒もすると万全です. 食事に混ぜると糞尿がにおわなくなる薬(?)もありますが,ずっと使うことと猫の数を考えるとあまりお勧めできません. あとひとつ,もし去勢していないオスがいるなら,あのスプレーの臭い対策は難しいんですが・・

mituyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 衣装ケースいいかもしれませんね。 うちは、猫対トイレの数があっていないんですよね。 だから無理がくるんですよね。 トイレの大きさ考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレの使い分け

    猫を3匹飼っています トイレは4個置いています ほとんど使ってるのは2個だけなのですが、 1個はおしっこ用、もう1個はうん○用と使い分けているんです うん○用のトイレはとっても掃除が楽なのですが、おしっこ用が大変で大変で・・・ 3匹が1つのトイレに、しかも同じ端っこ辺りの場所に集中しておしっこするのでおしっこの塊同士がくっついて巨大になり過ぎて必ず崩してしまい1日2回掃除しても結局1週間で猫砂全入れ替え 引き換えうん○用のトイレは全入れ替えどころか補充も要らない位で。。。(一応不衛生なので1ヶ月でもったいないと思いつつ全入れ替えはしてますが) 始めは一番年長の猫だけがトイレの使い分けをしていたのですが、このような習慣は後輩猫もマネするものなのでしょうか?? せめておしっこだけは最低2個のトイレを使い回しして欲しい・・・と思っています こればっかりはしつけのしようがないですよね?ばらけておしっこしてくれ!と言ってもわからないだろうし;; 全部同じ砂です さらに疑問なのが おしっこ用のトイレだけは同じ場所のトイレに常に集中、というわけではなく別のトイレに集中したりもするんです。。。同時に3匹とも これは猫同士がとっても仲良くて、人間で言う連れション?してるんだ、微笑ましいな(^_^)♪ と勝手に無理矢理解釈してるのですが、実際のところ多頭飼いのお家でそういった習慣のある猫集団の飼い主の方はいらっしゃるのでしょうか? 私の周りの多頭飼いのお家はおしっことうん○の使い分けはあるよ~と言う方が多いのですが、おしっこ用のトイレを猫全員でトイレ本体自体を移動しながら集中して使うお家がなかったもので質問してみました くだらない質問ですみません 猫って出来るだけ汚れてないトイレを使うものだと思ってたので、私の目には不思議で不思議で・・・

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ砂のオススメは?

    猫を飼っている方に伺います。トイレの砂でおすすめはありますか? 現在システムトイレを使用しています。 こまめに掃除をしてはいるのですがやはり臭いがこもります…。 専用のものでなくて良いので、これがオススメとかあれば教えてください!

    • 締切済み
  • 猫のトイレ砂の散らばり

    家で飼っている猫なんですが、まだ子猫で家中を走り回ったりします。それでトイレから出るときに勢い良く飛び出すので、砂がそこいら中に散らばってしまいます。なのでこの間大粒の砂にしたのですが少し下痢症なので大粒だと尿や糞がまとまらなくてなくて掃除が大変です。マットを敷く、といってもそこまでスペースがありません。なにか丁度良いトイレやトイレ砂はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫3匹にトイレ1個は定員オーバー?

    友人が入院する3週間の間、猫を預かることになったのですが、我が家にはすでに2匹の猫がいて、トイレは1個しかありません。 やっぱり定員オーバーでしょうか。もうひとつトイレを用意したほうがいいでしょうか。 ちなみにうちの子は以前膀胱炎になったことがあり その時は1匹1個づつトイレを置いていました。 治ってからはずっと1個で3年ほどたちますが大丈夫です。 しかしさすがに3匹となると・・・ でも一番困っているのは、家がたいへん狭いことです。 1Kです。もうひとつ、となると部屋の中(実質寝室)に置くことになるんで、寝ていたら突然においの襲撃や(笑)、猫がトイレするたび飛び散った砂を掃除しなきゃと思うと・・・3週間くらいなんとかならないかと躊躇しちゃうんですよねぇ。 あ、憶測で議論にならないよう一応書いておきますが 当然ペット可物件でございます(何匹飼っても構わないといわれています) アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ 固まるタイプとスノコタイプ どっち?

    猫ズ2匹、両方ともオス+保護猫が1匹。 本当なら猫の数+1個がいいと言われてるのは承知ですが うちは2匹のころから1匹に1個で使ってます。 保護猫が増えて、近々譲渡に出す(予定で未定)ですが 1個が元々小さいので買い足そうかと思案中です。 そこで。 実際使ってみて、固まるタイプの砂トイレと、スノコタイプのトイレとでは、臭いはどちらが少ないのでしょうか。 掃除の頻度は今は朝、昼、夕方の3回しています。 スノコタイプの場合、下のシートは毎日1枚交換、大は朝、昼、夕方掃除したとして。 フードを付けないで使用した場合を想定しています。 今は固まるタイプ ライオンのニオイをとる砂、を利用しています。 スノコタイプの方が、捨てるゴミの量が減るのかな?と思ってはみたものの 臭いが増すようならペット可のアパートなので無理だなぁと。 固まる砂軽量な紙タイプとか、おからなどに変えることは検討していません。 既にやってみましたが、固まりが今一つなのと、アパートのトイレが浄化槽のため 負荷がかかりすぎるという理由から無理です。 使ったことのある方、ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレ

    ネコを飼うことを真剣に考えています。 ネコについては初心者なので 本を読んだり、サイトで調べたり、 とにかく最良の迎え方をしてあげたいと勉強中です。 そこで、質問なのですが、 完全室内飼いで、去勢もするつもりですが、 トイレはどういう感じのものが ネコにとって使いやすいですか? もちろん、お掃除もしやすいものがベターですが。 ニオイ対策や 砂対策に フードつきがいいと聞きましたが、 すのこのあるなしや、出入り口が パタンと閉まるもの、 または なにもなくて 普通に入るだけのもの、 いろいろあるようで 迷います。 実際にお使いの方、よろしければ 使い心地をお教えください。 ちなみに ネコ砂は 固まるもので  できれば燃えるゴミに出せるものをと 考えております。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの砂が固まらない!おすすめの砂を教えて下さい!

    現在3ヶ月になる猫がいます。トイレの砂について質問です。 最初に使っていた砂は、スーパー等でよくみかける黄色い袋のものを買いました。 2回目に買ったのは、えんじ色(濃い赤)で猫の写真がついている、トイレに流せるタイプのものです。 使い方としては、毎日掃除をして、1週間に1度ぐらい補充しています。 1つ目の黄色い方は、1ヶ月ぐらいすると固まらなくなりました。2つ目の方は、最初から固まりにくいです。 おしっこしたばかりの砂は固まりにくいのは分かります。でも、しばらく置いといても固まりません。 というか、固まってはいるけど、スコップで、すくうと崩れます。そして臭い砂がトイレに 残ってしまうことになるのです (;_;) 臭いがキツイので、なるべくならトイレに流すタイプがいいなーと思っています。 どなたかオススメの砂があれば、教えて下さい。また、トイレの砂を丸ごと交換しますか? 丸ごと交換するとしたら、どれぐらいの頻度でしていますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー