• 締切済み

金(きん)をインターネットなどで株のように取り引きすることは可能ですか

金(きん)をインターネットなどで株のように取り引きすることは可能ですか。 金(きん)の取引を私の父が将来したいそうなのですが 金(きん)は株取り引きのようにリアルタイムで売買できるような所は インターネット上にありますでしょうか。 売りたいときに売れて買いたいときに好きな分だけ買えるような 形をイメージしています。 ご回答よろしくお願いします。

• idara
  • お礼率58% (10/17)

みんなの回答

回答No.3

次のものがあります。 これは現物の金と交換できる上場投資信託です。 1540 純金上場信託(現物国内保管型) 以下は解説です。 010年7月2日(金)、4種類の貴金属現物ETFが新規上場(三菱UFJ信託銀行)~「金」「プラチナ」「銀」「パラジウム」、初の国内組成による商品現物型ETFです~ 当取引所は、本日、三菱UFJ信託銀行株式会社が管理する「金」、「プラチナ」、「銀」、「パラジウム」それぞれの価格に連動する4種類のETFの上場を承認しました。 上場予定日は2010/7月2日(金)です。 愛の果実シリーズ <商品のしくみ> ○三菱商事(株)が信託委託者として金・プラチナ・銀・パラジウムの現物を拠出し、 ○三菱UFJ信託銀行がそれらの貴金属現物を信託財産として国内に保管し、東京証券取引所に受益権を上場する、日本初・新しいコンセプトの商品です(7月2日上場)。 <愛称の由来> 人々は、昔から、果実というそのずっしりとした豊かな実りを手にすることにより安らぎを得てきました。この「金の果実」シリーズも、投資家の皆様にとって、しっかりとした蓄えとなり、安心感とともに実りのある実物資産を手にして欲しいという期待を込めたものです。 1540 純金上場信託(現物国内保管型) 三菱UFJ信託銀行 株式会社 金地金1グラムの現在価値(理論価格) 1口 1541 純プラチナ上場信託(現物国内保管型) プラチナ地金1グラムの現在価値(理論価格) 1口 1542 純銀上場信託(現物国内保管型) 銀地金100グラムの現在価値(理論価格) 1口 1543 純パラジウム上場信託(現物国内保管型) パラジウム地金10グラムの現在価値(理論価格) 1口

参考URL:
http://kikinzoku.tr.mufg.jp/
  • tmoriya
回答No.2

私はドットコモディティで取引をしています。 コストが安いのは先物取引で350,000円程度で取引できます。取引単位が安いのはCFD取引で134,000円程度でほぼ24時間取引ができます。

回答No.1

金の現物取引は多分できません。 やりたければ、田中貴金属みたいなところで現物買うしか。 ただし、金のETFというのがありますから、それはネット証券で売買できます。 これは株みたいな感覚でできます。 また、金の先物取引が商品先物会社であります。 これは単位が大きいはずですし、現物価格でなく、先の価格で売り買いをします。 で、どちらも証拠金というのを入れてやりますから、大損したら、借金したみたいになります。 気軽にやるにはどれもリスクがあります。