• 締切済み

金(きん)をインターネットなどで株のように取り引きすることは可能ですか

金(きん)をインターネットなどで株のように取り引きすることは可能ですか。 金(きん)の取引を私の父が将来したいそうなのですが 金(きん)は株取り引きのようにリアルタイムで売買できるような所は インターネット上にありますでしょうか。 売りたいときに売れて買いたいときに好きな分だけ買えるような 形をイメージしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • idara
  • お礼率58% (10/17)

みんなの回答

回答No.3

次のものがあります。 これは現物の金と交換できる上場投資信託です。 1540 純金上場信託(現物国内保管型) 以下は解説です。 010年7月2日(金)、4種類の貴金属現物ETFが新規上場(三菱UFJ信託銀行)~「金」「プラチナ」「銀」「パラジウム」、初の国内組成による商品現物型ETFです~ 当取引所は、本日、三菱UFJ信託銀行株式会社が管理する「金」、「プラチナ」、「銀」、「パラジウム」それぞれの価格に連動する4種類のETFの上場を承認しました。 上場予定日は2010/7月2日(金)です。 愛の果実シリーズ <商品のしくみ> ○三菱商事(株)が信託委託者として金・プラチナ・銀・パラジウムの現物を拠出し、 ○三菱UFJ信託銀行がそれらの貴金属現物を信託財産として国内に保管し、東京証券取引所に受益権を上場する、日本初・新しいコンセプトの商品です(7月2日上場)。 <愛称の由来> 人々は、昔から、果実というそのずっしりとした豊かな実りを手にすることにより安らぎを得てきました。この「金の果実」シリーズも、投資家の皆様にとって、しっかりとした蓄えとなり、安心感とともに実りのある実物資産を手にして欲しいという期待を込めたものです。 1540 純金上場信託(現物国内保管型) 三菱UFJ信託銀行 株式会社 金地金1グラムの現在価値(理論価格) 1口 1541 純プラチナ上場信託(現物国内保管型) プラチナ地金1グラムの現在価値(理論価格) 1口 1542 純銀上場信託(現物国内保管型) 銀地金100グラムの現在価値(理論価格) 1口 1543 純パラジウム上場信託(現物国内保管型) パラジウム地金10グラムの現在価値(理論価格) 1口

参考URL:
http://kikinzoku.tr.mufg.jp/
  • tmoriya
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

私はドットコモディティで取引をしています。 コストが安いのは先物取引で350,000円程度で取引できます。取引単位が安いのはCFD取引で134,000円程度でほぼ24時間取引ができます。

回答No.1

金の現物取引は多分できません。 やりたければ、田中貴金属みたいなところで現物買うしか。 ただし、金のETFというのがありますから、それはネット証券で売買できます。 これは株みたいな感覚でできます。 また、金の先物取引が商品先物会社であります。 これは単位が大きいはずですし、現物価格でなく、先の価格で売り買いをします。 で、どちらも証拠金というのを入れてやりますから、大損したら、借金したみたいになります。 気軽にやるにはどれもリスクがあります。

関連するQ&A

  • インターネットでの株取引について

    ネットでの株取引を始めたいと思っていますが、判らない事を教えてください。 まず自分の銀行口座のお金をネット証券の口座に移さなければいけないと思いますが、UFJ銀行の普通口座からネット操作でお金を移す事はできますか?またリードタイムはどれくらいでしょうか?  基本的に証券会社に作った自分の口座内で売買していくものと思いますが、売買した際の証明、証拠のような物はどのような形で手元に届くのが一般的なのでしょうか?

  • 取引以外にかかるお金

    インターネットでの株を売買する際に、株式を購入するお金以外にどのくらいのお金が必要なのでしょうか?証券会社のHP数社比較したのですが、手数料や口座管理料などたくさんあり、詳しい金額が見えてきません。実際にお取引をされる方、教えてください。

  • インターネット証券の株売買について

    インターネット証券の株売買について インターネット証券って、夜に取引出るのですか? それとも昼間の市場が開いてる時しか売買できないのですか?

  • 【株取引き】社会人が買ってはいけない株は?

    お世話になっております。 当方、普通の一般企業に勤める社会人(サラリーマン)です。 株取引に興味を持ち、口座開設(ネット証券)まで行いました。 いざ株を選んで取り引き!と思ったのですが、ふと数年前に堀○氏が起こしたとして話題となった「インサイダー取引」なるものが頭に浮かびました。 調べる限り、『明らかに自社しか知り得ない情報を持って売買取り引きをした場合に該当する』と要約したのですが、いろいろと曖昧な部分があります。 そこでご質問なのですが、インサイダー取引に限らず、一企業に努めている社会人が、法律的に違法となってしまう可能性がある株の取り引きとしては、何が考えられますでしょうか? ちなみに当方、IT企業勤務(社名は言えませんが、NTTグループ会社の一つ)です。 値段的にもNTT関係の株に手を出す気は無く、また一緒に仕事をしている協力会社の方々の会社株も購入しない予定なのですが、自身興味がある事、将来性や買いな株かを判断するなど、予測をする都合上やはりIT企業の方が買いやすい為、同業の株と言う点からインサイダー取引等違法性を恐れてしまった為、ご質問させて頂いた次第です。 ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 株取引に伴う納税について

    インターネット上の証券会社で簡単に株取引が出来る時代ですが,税金のことについてふと気になりました.例えば,仮に1000万円投資して株を購入し,翌日それを売却し1000万円そっくり戻ってきたとします.この場合,売却時の収益としての1000万円に所得税がかかるのでしょうか.それとも一連の売買の損得はゼロなので,税金はかからないのでしょうか. 同様に,同じ1000万円でも100万×10口で上記のような場合はどうなるのでしょう. 取引に伴う手数料は今回は考えず,基本的な株取引に伴う税金のしくみについて教えていただけたらと思います.

  • 株でのお金の貸し借りについて

    金銭の貸し借りで詳しい方教えてください。 父のことですが相談します。父は証券会社に勤務していましたが1年半前に定年で退職しました。 20年ほど前にAさんから1000万分のの株を株購入の依頼がありAさんと相談の上株を何種類か購入したそうです。 ただAさんが自分の名義で買いたくないといい父は本当はだめだがBさん(父のいとこ)の承諾を得てBさん名義で購入したそうです。Bさんには家に来る株の売買に関する手紙は処分してもらっていたそうです。 その間260万円分はAさんがお金が必要だということで株を売り260万円わたしたそうです。 その後7年前にBさんがなくなりすべての株がBさん名義だったために父はAさんには言わずに株を売却したそうです。 Aさんには3年前にBさんがなくなったことを言いましたが(なぜ死亡したときに言わなかったかはわかりません)そのとき7年前の株は下落しており100万位にしかならなかったようです。そして3年前だったら500万になっていたということで500万を父が持ち出しでAさんにわたしたようです。合計ここまでで760万です。 その株の中には倒産した長銀も含まれていたために父としてはそれで損はしたが同等金額を返したと思っていたみたいです。 ただAさんが最近になってあと300万返してくれというそうでもっと高いときに売っていれば儲かっていたはずだというみたいです。 高いときに売ってくれとも頼まれてないしそのときはAさんは入院中で電話ができなかったといまさら言うらしいです。 今300万払ったとしてもまた催促されると思います。 Aさんからは一日に何度も脅迫めいた電話がかかってきて父も母も参っています。Aさんは70才の女性です。 痴呆が入っているのか父が以前駅まで車で乗せていったことも監禁されたというらしいです。 Aさんには身寄りがいません。 どうしたら良いのかどこに相談したら良いのか良いのでしょうか? 260万と500万はAさんも確かに受け取ったといっています。 実はそのほかに180万父はわたしたようですがそれは忘れているらしいです。 500万返済は小切手でわたしたので証拠はありますがその他1000万預かった証拠さえBさん名義だったためありません。

  • 株式インターネット取引に付いて

    株式インターネット取引に付いて教えて下さい、 100万円位で始めたいと思うのですがこの資本ででも出来るのですか、出来るのだったらその他に付いても教えて下さい、 1、売買代金の支払い方法 2、株券の保管方法 3、株式の売買頻度 4、売買の注文方法 その他色々あると思うのですが何分にもど素人なので何も知りません、ネット取引をしてみたいのでこんなの知らないのかと怒らないでお教え願います。

  • インターネット株売買

    インターネットで株の売買をしたいと思っています。現在小さな証券会社で取引していますが、8月で閉めるそうです。ネット上で移行するのは可能ですか?主人に内緒でやってます。 自宅に通知が来ない方法はありますか?またどこの証券会社がいいでしょう?

  • 株取引を始めたいのですが・・・

    4月からインターネットの株取引を始めたいと思っています。もちろん今までやったことのない超初心者です。 いろんな本で勉強をし、後は実践だと言う所まで来たのですが、どの証券会社にするかと言う所で「ジョインベスト証券」と「丸三証券」が挙がりました。どちらが良いか迷っています。 この二社の評価等、アドバイスをお願いします。ちなみに、投資スタイルはおそらくデイトレ、もしくはスイングになると思います。

  • 親の代わりにネットで株取引

    私と父はどちらもサラリーマンです。 父が、従来からつきあいのある店舗型証券会社を通して株を購入しようとしてます。 私は売買手数料の安いネット証券会社での取引を父にすすめてますが 父はパソコン操作ができないので、私が自分の口座で父が買いたい株を代行して 購入する事は可能でしょうか?売却益は父に与えます。 但し、贈与税の対象にならない金額以下の取引という条件とさせていただきます。 もし可能なら、売却益に対する源泉徴収は私が全て行う事になりますか?