• 締切済み

新築建売住宅を購入するにあたっての交渉は?

新築建売住宅を購入するにあたっての交渉は? マイホームを探し出して、半年ほど経ちます。 我が家の経済状況から考えて、注文住宅では なく、初めから建売住宅で検討してきました。 実際に物件を何件か見て(大手HM、ローコスト住宅含む)、自分たちでもこんな家がいいと いう希望が出てきた時に、チラシである大手グループの子会社の販売する建売を見つけたのです。 すぐに内覧に行き、全部で10区画建つ予定のうち、4区画のみを第一期販売としており、 その中の1区画が夫婦ともに気に入り、とりあえず物件を押さえてもらったのです。 ちなみに、今まで旦那ともに意見が一致した物件はなく、今回が立地条件含め初めて一致しました。 そして、私たちが見に行った時には4棟中2棟既に申し込みが入っていました。 その時点でリビングエアコンを1台サービスしましょうとの申し出がありましたが、 返事は待ってもらい、翌週にまた内覧に行きました。 すると、4棟すべてに申し込みがあったようで(事務所に張り出してあります)、この時に 値引き交渉をし、現在2880万円の端数80万円を切ってくれたら買いたい、ということと、 もし駄目でもエアコン1台、玄関手すり、カーテンレールとカーテン一式をつけて欲しい旨を 営業に話したんです。 そして本日営業より、「上層部に値引きの話をしたが、今のところ値引きには応じない。サービス もエアコンと手すりが限界のようです」と伝えてきました・・・。 事実、チラシが入った週末に全て申し込みが入り、今週末ももう一度チラシを入れる予定とのこと。 相手方も自信があるのだと思われます。 長くなりましたが、値引きの再交渉は可能でしょうか? それともサービスでつけてくれるものをもう一度お願いする余地はあるでしょうか? 私たちの仮押さえは今月いっぱいなら待つと言ってくれていますが、今週末のチラシ効果により 2番手がつくことは予想もつきます。 ちなみに、どの棟も標準設備で、全室照明・カップボード備え付け・植栽・砂利・などはついており、 他に要求するべきものが見当たりません。 分かりづらくなったかもしれませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lalabee
回答No.1

まず大事なことは価格の割引が多い家を買いたいのか? それとも 気に入った家を買いたいのか? ご夫婦でよく話し合って結論を出しておくべきです。 不動産業者に買う意志を見せるのは 誤りです 大事なのは 買う資金があること 今すぐに買いたいけど 気に入ったもので予算に合うものが無い だから気長に探している状態程度でよいのです あまり買う気持ちを前面に出すと相手は 売りにくいものを押し付ける作戦にでてきます 逆にある程度 低い目の予算を伝えておいて 条件にあえば知らせて欲しい程度で 相手に伝えておくと 営業成績が必要な場合はその条件に合わせてきます もうすぐ不動産業界は冬を迎えるとどうしても家の売れ行きが落ちます 9月10月を超えるとあとは2月3月まで売れない月が続くのです 相手の情報に惑わされること無く 相手が条件を出してくるまで待つほうが 価格の割り引きは多くなります 気にいった家を買いたい場合は 決断力だけになります 今の家が気に入っているようであれば  素直に引越し費用などの相談をすべきだと思います 具体的に新しい家具や引越し費用を積み立てると予算不足になったので なんとかならないかと相談すればよいのです