ウイルスの潜伏確率について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトを利用していたが、感染を検知せずにウイルスに感染した経験がある。
  • 複数のウイルス対策ソフトでスキャンを実行したが、感染ファイル以外の感染を確認できなかった。
  • ウイルス対策ソフトの目をかいくぐって潜伏し続けるウイルスの存在について疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスの潜伏確率について。

ウイルスの潜伏確率について。 以前ウイルスバスターを利用していたのですが、不具合によりウイルス感染ファイルをを検知せず、ウイルスに感染したファイルを実行してしまいました。 少し前のことになりますので、ウイルスの種類は失念してしまったのですが、トレンドのHPには危険性の少ないスパイウェアとありました。 しかしその後、ウイルスバスター、ESETスマートセキュリティ、Windows Live OneCare PC、spybot(セーフモード)、Dr.Web CureIt!(セーフモード)等でフルスキャンを実行したのですが、大本の感染ファイル以外感染を確認できませんでした。 これだけのウイルス対策ソフトでスキャンを掛けてもソフトの目をかいくぐって潜伏し続けるウイルスは存在するんでしょうか? また、上記以外のウイルス検知方法、ソフト(非常駐型)等アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jirokiki
回答No.2

潜伏し続けるウイルスは存在するんでしょうか?>100%ないとはいいきれませんが、それだけやったら十分でしょう。国家機密を扱うような環境なら別として、ごく一般的なホームユーザーなら、そんなに神経質にならなくても、いいのでは?。あくまで自己責任の話ですが...。参考サイト紹介しておきます。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/onlinescan.htm これなんかもいいのでは?http://www.superantispyware.com/portablescanner.html

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

一般的に、ウィルス対策ソフトはパターンファイルやデータファイル等と呼ばれるウィルスの情報に基づいて検出をしますから、そのパターンファイルに無いウィルスだと検出は出来ません。 1.7秒に1個の、新種ウィルスが発生しているとも言われていますから、完璧なセキュリティ対策ソフトもないかもしれません。 今回、感染した事が間違いなく完全に駆除出来ているか心配だとしたら、オンラインスキャンでいいのでとりあえず、複数のメーカーのエンジンで調べてはどうでしょうか。 完璧でクリーンな状態を望むのでしたら、リカバリしてしまう方が良いかもしれません。

参考URL:
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html