Accessへのエクセルデータインポートでデータが消える問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アクセス2000の特定テーブルへ、エクセルデータをインポートする際に、新しくデータを追加すると、これより前に入っていたデータがレコードを残して消えてしまう問題について、解決方法を教えてください。
  • エクセルファイルの選択とAccessテーブルへのインポート手順について具体的に説明してください。
  • エクセルデータをインポートする際に予期せぬエラーが発生する場合の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessへのエクセルデータインポート

Accessへのエクセルデータインポート 環境:Access2000/WinXP アクセス2000の特定テーブルへ、エクセルデータをインポートするよう組んだのですが、新しくデータを追加すると、これより前に入っていたデータがレコードを残して消えてしまいました。 新規データを追加した際にただの追加としたいのですがどこがおかしいのでしょうか。 Private Sub データ登録_Click() Dim objExcel As Object Dim varFilePath As Variant Dim bln As Boolean Dim varac As Variant Dim varxls As Variant Dim strrange As String Dim strmsg As String varac = "受講者情報一覧" Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") varFilePath = objExcel.GetOpenFilename("Microsfot Exel (*.xls), *.xls", , "xls選択") If varFilePath <> False Then varxls = varFilePath Else Exit Sub End If Set objExcel = Nothing varxls = varFilePath strrange = "" strmsg = "Excelファイル" & varxls & " を、Accessテーブル " & varac & "へ、インポートします。" DoCmd.DeleteObject acTable, varac If MsgBox(strmsg, vbOKCancel) = vbOK Then DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, acSpreadsheetTypeExcel9, varac, varxls, True MsgBox "正常にインポート完了しました。" End If Exit Sub エラー: MsgBox "予期せぬエラーが発生しました。" & Chr(13) & "エラー番号:" & Err.Number & Chr(13) & _ "エラー内容:" & Err.Description, vbCritical Exit Sub End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

>strmsg = "Excelファイル" & varxls & " を、Accessテーブル " & varac & "へ、インポートします。" >DoCmd.DeleteObject acTable, varac >If MsgBox(strmsg, vbOKCancel) = vbOK Then の DoCmd.DeleteObject acTable, varac でアクセスのテーブルを消去しているからです。

picicate
質問者

お礼

例文そのまま使っていたので見落としてました; ありがとうございます。