• 締切済み

宗派の違うお寺での読経や写経はいいの?

宗派の違うお寺での読経や写経はいいの? 私の実家は浄土宗ですが、近所だからとよくお参りに行くお寺は日蓮宗なのです。 そこに写経にも行きましたし、信者さん達と一緒に読経もします。 果たしていいのでしょうか?

みんなの回答

noname#132403
noname#132403
回答No.6

日蓮宗では檀家・他宗派を差別しません それで心を込めて 宗祖日蓮大菩薩様に南無妙法蓮華経を上げればどのお寺でも歓迎されます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

#3の回答者です。 トラブルには発生しないと信じますが、補足して書かせてもらいます。 富士派によって社会的に誤解を受けてしまって、とても残念だと思います。 日蓮宗で、写経をやっている所というのは、大きなお寺ですね。例えば、久遠寺や池上本門寺です。どなたでも、お坊さんのお話でも、写経でも参加なさって構わないと思います。 日蓮宗というのは、本来は、法華宗といい、天台の最澄からの流れを汲み、日本教とも言われ、日本の代表的な宗教です。お題目を唱えるから日蓮宗ではありません。身延山久遠寺を総本山とし、宗務院を池上本門寺とするものが、日蓮宗と名乗れる宗派です。 そして、本来の日蓮宗は、もっとおおらかなものです。 調べてみると、日蓮宗は、宮沢賢治だけでなく、内村鑑三なども高く評価しています。特に、宮沢賢治の小説は、日蓮宗の影響をうけているのはわかります。もちろん、法華経に、相手を罵倒したりする「折伏」というものは存在しないと言います。もし、そんな他人を罵倒したり、論破するような宗教だったら、明治の文学者や宗教家が高く評価はしなかったはずです。 仏教に興味を持った人には、紀野一義さんという名前をご存知だと思います。紀野一義さんの翻訳(梵語から和訳)した、『法華経』(岩波文庫)を読んでみれば、別に仏教徒でなくても、すぐに、何を意味しているかわかるはずです。この方も、日蓮宗です。私は、日蓮宗ではありませんが、とても素晴らしい教えだと思います。特に、宇宙観を表現しているので、宮沢賢治さんが取り上げています。 なお、創価学会というものは、多くは戦後に入信した人たちが多いと思うのですが、ふつう、戦前からの宗派を変えるということはないということを考えると、やはり何か思想的に違うものだと思います。それだけに、一般の人たちは、日蓮宗と創価学会は別物としてみて良いのではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

別に構いませんが・・・。 むしろ排他的で、他の宗派を攻撃している筈の日蓮宗が受け入れるというのが解せません。 要するに布教の一手段でしょう。 元々仏教は全てが仏陀に帰依するとして宗派間の表向きの反発はありません。 しかし思想学的要素が強く、○○派などと言って多くの派閥が生まれています。 これはカトリックにおける独自の修行方法から分かれた修道会とは異なり、経に対する解釈が違うのです。 従ってその中には同じ旧約聖書を持ちながらその後の解釈で分かれたカトリックとユダヤやイスラムとの違いに近い差があります。 そして、特に厳しい折伏(相手の間違った解釈を指摘し、言い負かす事で仏法を伝える布教法)を行なう日蓮宗は本来非常に排他的で攻撃的です。その教えは「法華経のみが衆生を救済する唯一の教えであり、他の教えは、衆生救済の障害になる」というもの。 一方浄土宗は日蓮宗と同じく鎌倉時代に発生した称名念仏を以って成仏するという宗派ですから全く考え方が異なります。 つまり、仏陀に帰依するという意味ではドコで写経しようと構いませんが、その手段で往生しようかという事になれば、選択する必要があります。 極端に言えば、創価学会の集会場に遊びに行っているのと同じようなものなので良く考えて下さい。 (創価学会も日蓮宗から分離した新興の一派です。)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

質問の意味が少し分かりにくいのですが、自分の宗派とは違うお経や写経は、違うお寺でして良いか、ということですか?本来は、仏教では、あまり宗派の違いでこだわらないはずです。もともと全てはお釈迦様(の心)から出たもので、どちらがどうというものではありません。 「宗派の争いは、釈迦の恥」ということわざもあります。 だから、自分の宗派だけしか認めないというのは、正しい仏教のあり方ではありません。こだわるのは、カルト教団の人だけです。例えば、宮沢賢治さんは浄土真宗ですが、法華経の世界を多く表しています。また、一休宗純は臨済宗ですが、いつも、浄土真宗に出入していました。また、禅の鈴木大拙老師は、浄土真宗の大谷大学の教授です。また、私の知っている禅の老師は、臨済宗ですが、曹洞宗のお坊さんと勘違いされるぐらい出版物を出しています。 仏教というのは、先祖や家というものとは関係がありません。本来、中国思想とは相性の悪い仏教は、西方から入って、中国の儒教と合体させ、違ったものにさせてしまいました。しかし、仏教の本当の教えは、その人の個人のものと教えていますし、先祖や霊などというのは、まったく意に介していません。 それに、読経や写経をしていることが、その宗派を信仰していることにはなりませんし、仮に良いものなら、何でもよいと思います。仏教とは、もっとおおらかなものです。宗派にこだわるのは仏教の本当の姿ではありません。初めて日本に仏教が入ってきた時のことを考えると、その学生たち(お坊さん)は、どんな気持ちで当たったか、宗派とか宗門とか関係なく、新しい思想に出会えたことに打ち震えたと思います。

noname#128464
noname#128464
回答No.2

>果たしていいのでしょうか? いいか、いけないのか、だけのことでしたら、日本国の法的には問題がないと思います。 ちょっと気になったのですが、 >私の実家は浄土宗ですが、近所だからとよくお参りに行くお寺は日蓮宗なのです。 ご実家は浄土宗だそうですが、実家ではなくて、今現在の嫁ぎ先の家はどうなのでしょうか? 日本は割りと寛容ですね。 「家」の宗派とは別に自分の信仰する宗教をもつこと。 ですが、(反感もたれる人がいると思いますが)見えない世界的にみると、長年代々の先祖たちが信仰してきた宗教を、突然ぷつりと別の宗教に変えてしまうと、その古い多くの先祖達が戸惑うそうです。で、結果的に障りの原因として言われることもあるようです。(ですが、この方面の話は、ネットは書けません。) >近所だからとよくお参りに行くお寺は日蓮宗なのです。そこに写経にも行きましたし、信者さん達と一緒に読経もします。 ならば、人から見ると「あなたご自身は日蓮宗を信仰してるのね」と言われてふつうです。 「なんとなく」とか、「近所の人に誘われて」とかがきっかけだったかもしれませんが、図書館にでもいって日蓮宗についての本を何冊か読んで下さい。そして勉強してから、改めて自分が信仰したいかどうか判断なさって下さい。何も知らないまま、ただ誘われるがままに入信するなんて悔しいと思いませんか?

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

宗教や宗派と言うのは、人間が勝手に考えたものです。 宗教・宗派に関係なく、神仏に対する、自分自身の信仰を大切にし、読経や写経に行かれれば良いと思います。

関連するQ&A

  • お寺を変えたい

    長文ですが、よろしくお願いします。 先日実家の祖母が亡くなりました。 祖母は日蓮正宗の信者でしたので、日蓮正宗のお寺からお坊さんに来ていただき葬儀をしました。 ですが、私の両親とも信者ではないため、お坊さんから「信者にならないのなら法事にはこない」と言われ、これからの四十九日や納骨をどうするか悩んでいます。 祖母の希望で日蓮正宗で葬儀をしたのですが、実はうちの両親はこのお寺、宗派が自分たちには合わないと前々から思っていて、これを期にお寺も宗派も変えてしまいたいようです。 今日電話で「あなたの嫁ぎ先の宗派のお寺を紹介して欲しい」と言われました。私の嫁ぎ先は浄土真宗です。我が家の近くのお寺で、そこのご住職が亡くなった義母のお葬式や法事に来てくださっていますので、お付き合いはありますが、義母の生前ほどのものではありません。 また、日蓮正宗と浄土真宗ではご本尊もお題目も戒名も仏壇も、とにかくなにもかも違っているようですので、正直私もとまどっています。 実家のお墓を継ぐのは私の弟で、今は県外に住んでいます。実家は我が家と同じ市内で、実家のお墓は実家と我が家の間にありますが、うちの近くのお寺に決めて、のちのち弟たちが不便じゃないのかな、などと思ったりもしています。 こういう場合は我が家がお世話になっている浄土真宗のお寺にお話をもっていってもいいものなんでしょうか?受け入れていただけるものなんでしょうか?仏壇やお墓や戒名はそのままではいけないのでしょうか…?

  • 写経について

    母親が写経をやってみたいと申しております。 いろいろな宗派、お寺で写経会を開催するなどしているようですが、実家の宗派と違う写経会に参加したり、あるいは自宅で写経するなどかまわないのでしょうか。 決まりごとをご存知の方お教えください。

  • 宗派の違う寺で行う法事について

    来月母の一回忌です。法要を考えているのですが、菩提寺がありません。近隣の寺に個人的に相談にいったところ檀家になるのが条件といわれました。私としては、檀家になっても、行事に参加ができないと思うので、法要だけとりおこなってくれるところを探しています。 葬儀や四十九日は葬儀屋さん、石屋さんのつてでご紹介いただいたお坊さんにお願いしました。 一回忌の件について仏具屋さんに相談したところ、近隣のお寺(浄土真宗)のお寺でも頼めるとのことでした。(我が家や日蓮宗です) 宗派が違う寺に頼むことについてなにか考えられる悪い点があればコメントお願いします。そちらのお寺さんは歩いて1分ほどなので、できればそちらでできないかと思っているのですが、日蓮宗の方でないとご先祖様に悪いような気もします。そして、宗派が違うお坊さんも日蓮宗の法要は行えるものなのでしょうか。

  • 宗派、寺はどうやって・・・

    今年の夏に離婚しました。子供とふたりで生活しています。彼の実家は曹洞宗でした。私の実家は浄土真宗です。現在うちには仏壇はないのですが、どこの宗派を選んでもいいのでしょうか? その際、お寺さんとか、近所に「檀家にしてください」と頼みにいくのでしょうか?  個人的には曹洞宗を選びたいと思っています。まだ仏壇がない(ふたりぐらしなので当然亡くなったものもいない)のですが、今後、どうしたらいいか、知りたいのです。宜しくお願いします。

  • 宗派別のお寺の数は?

    現在の日本の仏教は十三宗と言われているようです。  奈良仏教(法相宗、華厳宗、律宗)  平安仏教(天台宗、真言宗)  鎌倉仏教(浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、時宗、融通念仏宗)  禅宗(臨済宗、曹洞宗、黄檗宗)  身近にあるお寺では、浄土宗、日蓮宗、禅宗各派が目立ちますが、 宗派別のお寺の数の分布はどうなんでしょうか。

  • 宗派がよくわかりません

    我が家は、大念仏寺というお寺に属している宗派ですが、世間一般には、浄土真宗、浄土宗,天台宗、日蓮宗、真言宗、臨済宗等をよく耳にします。知人にも「どこの宗派?」ときかれます。どこの流れをくんでいるのでしょうか?HPを見てもよくわかりません。どなたか解説していただけませんか?

  • 位牌と仏壇の宗派

    先日母が亡くなり葬儀を行いました。宗派がわからなかった為葬儀屋さんの紹介で日蓮宗の住職に戒名をつけていただきました。その後仏壇を購入するため改めて調べた結果、父は浄土真宗、母の実家は日蓮宗と判明しました。(父は二男で家を出てお寺さんとのつきあいもなく、民間の墓地を探す予定)宗派にこだわりは無いとはいえ、わかった以上浄土真宗でいこうと(宗派がちぐはぐは承知のうえ)浄土真宗の仏壇買ったのですが、母方の親戚から、宗派が違うのはおかしい、戒名にあわせて日蓮の仏壇にするべきと言われました。戒名と仏壇の宗派が違うことは非常識なことなのでしょうか?今後父が亡くなった時、日蓮宗でやるべきでしょうか?

  • 故人の信仰と異なる宗派での葬儀

    先日大切な祖母を亡くしました。 私の祖母は生前、祖母の実家と同じ日蓮宗を信仰しておりました。 ですが、祖母の実家と同じお寺では遠いこと、入院中の祖父とは 夫婦でも宗派が違うことを理由に、祖母の実家とは別のお寺に 依頼しました。 祖父と同じ宗派にしたつもりが、祖父にきちんと聞けず、 知人のお寺(浄土真宗・お東)に依頼しました。 ちょうど同じ宗派だということで・・。 (祖父の病状が不安定な状態でしたので、ショックを与えたくなくて  祖母の死を知らせないまま葬儀を行いました。) ところがその後、葬儀会場で祖父の実家の人に聞くと、 祖父は浄土真宗でも「お西」だというのです。 私たちが依頼したお寺は「お東」です。 恥ずかしながら、我が家では浄土真宗はそれ一つだと思っていたのです。 ただ、これに関しては祖父が回復するのを待って、了解してもらう つもりです。(祖父は宗教にほとんど関心がないのです) その後、いろいろ調べてみると日蓮宗と浄土真宗では お経も、供養の方法も、亡くなった人が辿る道も違うことが分かりました。 浄土真宗では祖母はもう浄土にいる、一方他の宗派では49日までは 審判を受けながら旅をする、等々。 今まで死後の世界を想像したこともありませんでしたが、 別の宗派で送った祖母が浮かばれないのではないかと不安です。 やはりこんなことでは祖母は浮かばれないのでしょうか? また祖母の妹が「姉さんは日蓮宗だから、一度日蓮宗のお坊さんにお経を あげてもらうことにした」と言うのですが、良くないことでしょうか? 最後に、夫婦で別々の宗派を信仰していた場合、 一般的には葬儀・お墓はどうするのでしょうか? 仏教についての知識が薄いため、分かりにくい箇所もあるとは思いますが よろしくお願い致します。

  • 家系の宗派とは違う宗派の寺へ初詣、お参りについて

    自身の家系の宗派とは違う宗派の寺へ初詣へお参りに行くのはいけないことですか?ばちがあたる行為なのでしょうか?(創価系ではありません) ずっと通っていた寺が自分の家の宗派とは違う宗派だったので、疑問に思いまして。 よろしくお願いします。

  • 宗派について教えてください

    今日、祖母に連れられてお墓参りに行ってきました。お寺の宗派は曹洞宗です。近所のおじさんの家は浄土真宗だそうです。これって仏教の種類を宗派って言うんですよね。何種類くらい宗派ってあるのでしょうか?またよく南無阿弥陀仏って聞きますが良くわかりません。教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう