• 締切済み

ベトナム語学びたいけどやっぱり留学したほうが・・・

ベトナム語を勉強するにはやっぱり留学が手っ取り早いでしょうか・・・ ベトナム語を勉強してる方また留学している方住んでいる方ぜひよいアドバイスを!! また留学生は無償で住む所を提供してくれるということも聞いたのですがそれも知っている方教えてください!

みんなの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

首都ハノイでしたら「ハノイ外国文化大学」で、短期集中的な外国人用ヴィエトナム語講座が開設されていたと思います。 でも、大学での講座なんて1日2時間程度ですよ。下宿先でヴィエトナム人と話をする時間の方が圧倒的に長いでしょう。つまり、留学そのものよりも、ヴィエトナムで生活することの方が役に立ちますし、裏返せば留学という形態をとること自体に、それほど意味がないということです。何を目的にヴィエトナム語を勉強したいのか解りませんが、まず、一度旅行で訪ねてみたらいかがですか? 最近は日本語ブームでもあるので、日本語を教えることと交換にヴィエトナム語を教えてくれる人に出会えるかも知れません。 ところで、最後の質問が気になるのですが、日本の百分の1ぐらいしか(一人あたりの)GDPがない途上国まで行って、ただで生活をしたいと言うのでしょうか? 発想が違っていませんか? 中級のホテルに泊まっても、一泊20~30ドル程度で済む国ですよ。 以上。

回答No.1

「ベトナム留学」で検索したら、いろいろありましたよ。 その中から、2つURLをご紹介しますので、 参考になさってください。

参考URL:
"http://www.jtbgcw.co.jp/AsiaStudy/index.htm"http://www.2.odn.ne.jp/vnpage/study.html"

関連するQ&A

  • ベトナム語を学びたいのですが・・・

    ベトナム語を勉強しようと思っているのですが日本で勉強できる学校で お勧めのところがあったらぜひ教えてください! (東京23区内) また留学して学んだことがある方、現地で生活して身に付けた方等アドバイスください。

  • 僕はベトナムから留学生です。

    僕はベトナムから留学生です。 今年の四月に着来たばかりです。 ベトナムに2年間日本語を勉強しましたが、いままで日本人とまだ甘くコミュニケーションできないです。そのため、日本人の友達がなかなかできないので、ちょっと寂しくなってきました。 日本に留学する前、ここに来たら、日本人の友達をたくさん作りたいし、日本の文化をはっきり理解したいけれど、どうすればよいか、まだ分かりません。 日本人にっとて、その場合、どうすれば良いか。

  • ベトナム留学

    来年5月から半年ほどイギリスに語学留学する予定でしたが、先日旅行で訪れたベトナムにめちゃめちゃ魅了されてしまい、留学先を変更するか考えています。 留学に関する本で、ベトナムへ英語留学できるという記事を見つけたので調べているのですが、なかなか情報がありません。 ベトナム留学を扱っている留学エージェントやベトナム留学について知っていらっしゃる方がいましたら、どうぞアドバイスをよろしくおねがいします。

  • ベトナム語ってどうですか?

    ベトナム語を勉強しようかと考えています。 メジャーな言語ではなくて、勉強している人が少ない言語を模索した結果ベトナム語にたどり着きました。 現在、ベトナム語を勉強している方、すでに習得してベトナム語を使って仕事をしている方に教えていただきたいのですが。 ・ベトナム語を習得するには何年くらいかかりますか。 ・ベトナム語を学習する上で留意すべき点は何かありますか。 ・ベトナム語を習得すればどんなメリットがありますか。 ・ベトナム語の通訳、翻訳の仕事に就くことは出来ますか。 ・その場合、収入はどのくらいでしょうか。  分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

  • ベトナム人留学生が見つからず、困っています。

    現在ゼミの研究でベトナムに関する研究をしています。 その一環として、ベトナム人の留学生(大学生・院生)にアンケートを とりたいと思っているのですが、なかなかベトナム人留学生を探すこと ができません。 もし、ベトナム人留学生の団体、もしくは、ベトナム人留学生が集まる場所など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!! 場所は東京・神奈川・埼玉で探しています。 ご協力お願いします。

  • ベトナム語について。

    主人の会社でベトナムの子を雇う事になりました。 日本語を勉強して来日してくれてるのてすが、こちらから伝えたい事もあるため、アプリや辞書でベトナム語を勉強しつつ、接していますが、日本の単語でベトナムにはない言葉、、、 例えば、遅刻をしたら減給です。も、辞書で調べると出てこず、賃金カットと言う言葉に辿りつきました。 時間がある時は、ゆっくり説明も出来るのですが、わからない言葉で彼を不安にさせたくなくないと思ってます。 日本語は難しいと言いますが、日本で普通に話してる単語が、ベトナム語になると使えるのか?何かおすすめの教材とかあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ベトナム語を学びたいのですが

    仕事でベトナム人と会話をします。 相手は日本語が話せるので私がベトナム語を話す必要はないのですが、感謝の気持ちなどベトナム語で伝えられたらと思っています。 ベトナム語の教本を探したのですが見つかりません。 旅行のガイドブックで多少は載っているのですが、もう少し詳しく学べるサイトや書籍はありますでしょうか。 同じタイトルの質問が過去にあり、教室の紹介等がありましたが、通学することはできないので自宅でできる勉強方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • ベトナム留学生のアルバイトの税金について

     私はベトナムから留学生です。いま大学で正規学生として勉強しています。  8月10日からレストランでアルバイトすることが決まりました。しかし、私は日本に1年未満(4月1日に来日しました)住んでいますから、ベトナムと日本の租税条約によって、税金は給料から20%ひかれる、と管理人はそう言いましたが私の日本語はよくないからあまり分かりませんでした。 やはりベトナムと日本の租税条約はどうでしょうか?本当に20%までひかれるんですか?免税はできますか?  宜しくお願いいたします。

  • ベトナム語を独学したいと思います

    はじめまして。タイトル通りです。CD付きの教材を探しています。 最初からベトナム人に習うのではなく、CDを聞いて6声や簡単な会話など話せるようになってから、ベトナム人の先生に教えてもらいたいと考えています。 独学で中国語を勉強し、中国語検定3級を持っています。ベトナム語は発音が難しいと思いますが、入門者でもわかりやすく解説されているCD付きのテキストを、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ベトナム語に翻訳できる方、至急ご連絡下さい

    緊急! 近所に、ベトナムから連れてこられて、日本語の不自由な少女3人(英語もできない)が、かなりの窮地に陥っているという話を、ついさっき聞きました。どなたか、私が提供するいくつかのメっセージを、至急ベトナム語に訳して返して下さる方、ご連絡下さい。 (例) 1. 私はベトナム語ができませんので、必要な質問を、ここに翻訳してもらいました。 2. あなた方3人は、何かとても困った状況にあると聞きました。もし、そうであれば、そのこと(できれば、困っている内容)をこの紙にベトナム語で書いてください。翻訳してもらいます。 3. もし、私の質問の意味がわからない、または、ぜんぜん困っていないのでしたら、ごめんなさい。そのこと(わからない、または、困っていない)を、やはりこの紙に書いてください。 4. あとで、ベトナム語のわかる人が電話をかけたいかもしれません。連絡できる電話番号を、よろしければ教えてください(やはり、この紙に書いてください) 5. 最後にお願いです。私が来て、このような質問をしたことを、誰にも話さないで下さい。 以上のような文例を、今思いつきました。