• ベストアンサー

USBとパラレルについて

sophiaの回答

• sophia
回答No.2

昔は、一度に何ビットも送れるパラレル方式のほうが速かったのですが、現在ではシリアル方式の方が高速伝送に向いているとされています。その理由は、現在では高いクロックでの伝送を行う技術が進歩し、シリアルでも相当な速度が出せるようになったこと、それとパラレル伝送方式の欠点、クロックが速くなると伝送線路の長さの差が問題になることがシリアルではほとんど無いことです。パラレルの場合、例えば400MHzクロックで伝送を行うとすれば、1クロックの幅は伝線の波長短縮率を考えなければ37.5cm、つまり伝線にこれだけの差があれば同期がとれなくなってしまいます。実際にはもっと波長は短くなります。シリアルにも同様のことがいえますが、たった2~6本程度の線と、20~100本を超えるような線数でどちらが問題を出しやすいかは明らかです。現在パラレルではUltra3 Wide SCSI(Wide Fast-80)の160MBytes、シリアルではIEEE1394の400Mbits(50MBytes)程度の速度が出るようです。なんだ、結局パラレルの方が速いじゃないか、と思われるかもしれませんが、延長距離ではシリアルにはかないません。パラレルがシリアルにかなうのは、ごく近傍の装置への伝送のみです。AGPなら1Xモードで266Mbytesです。転送レートの表記は、パラレルがバイト、シリアルがビット、速度はすべて毎秒のものです。

参考URL:
トランジスタ技術SPECIAL NO.63,67『パソコン周辺機器インターフェースのすべて』『同 II』
yoh
質問者

補足

シリアルの方が速くなる理由はわかりましたが、 結局現段階で一般的にスキャナーの転送は USBとパラレル(プリンタポートにつなぐタイプ) とどちらが速いんでしょう?