• ベストアンサー

草加に一戸建てを購入して引っ越しを検討しています。

草加に一戸建てを購入して引っ越しを検討しています。 住んでおられる方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 都内への通勤、教育環境についてご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

草加から都内までは、東武伊勢崎線と日比谷線のりついで、だいたい40分ぐらいですので、通勤圏内に入ると思います。 教育の強いというイメージでしか語ることができませんが、イメージでは、「さいたま市の浦和」「戸田」「さいたま市の大宮」「和光」あたりが教育に熱心で強い、という感じです。あくまでイメージです。 ただ、浦和は昔から交通の便の良さから塾が多く教育が強かった背景があったり、戸田は財政に比較的余裕があるので、教育に力をいれていたりするという背景もありますので、あながち外れていないかもしれないと思いますが、あくまで第三者の意見として聞いてください。 ということで、草加の教育環境はよくわかりません。

sharman29
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 一戸建ての購入

    都内で検討しています。 板橋区・豊島区で渋谷までの通勤に便利な駅や、買い物に便利で安全なところ、教育環境の良い学区など教えてください。 全く土地勘がないので困っています。

  • 草加に引越し

    今は東京に住んでいますが、ゆくゆくは草加に引越しを考えています。 草加の治安が良くないので迷っています。 私の希望する住まいが、どれも2階建てアパートなのですがペットを飼っている為、夏は窓を全開にして仕事に行きたいですし帰宅しても寝るまでの間、窓を開けて過ごしたいのですが危険でしょうか? 草加で一人暮らしをしている女性の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンション購入 足立区にするか草加市にするか?

    マンションの購入を検討していますが足立区にするか草加市にするかで迷っています。 1歳の子どもがおりますが、幼稚園の補助金や医療費補助などで都内のほうが優遇されていると聞いたことがあります。実際のところそんなに差があるのでしょうか。 都内に住むメリット・デメリット、埼玉に住むメリット。デメリットが知りたいです。

  • 一戸建て購入について

    現在、一戸建て(土地付)の購入を検討しています。予算として、2000万ほどの物件しか無理なので、どのような物件を購入するか悩んでいます。 都内から一時間以上離れれば、新築もあるようですが、例えば今年の3月から売れていないような新築物件はやはり問題多いでしょうか? あるとしたら、どのような問題が懸念されますか? 2000年以降の中古物件もあるのですが、このようなケースは家に問題があるよりも、購入した方の問題(転勤など)が多いのでしょうか? このような物件を購入する際の注意点がありましたら教えてください! 安いて古い物件(800万ほど)を購入して、私が歳を重ねてから立て壊し、家を建て直すという考えも持っていますが、費用は上記の2つよりかかりますよね?現実的ではないですかね~ 人それぞれですし、ケースバイケースなので、正しい回答はないとは思いますが、参考意見を教えていただけると助かります。お願いします。

  • 引越し検討中

    神奈川、埼玉、への引越し検討中です。 検討物件の位置として以下があるのですが、 (1) 駅=宮崎台 神奈川県川崎市高津区向ケ丘 周辺 →店もそこそこあり、通勤の為の立地としては良い。 (2) 駅=西川口 埼玉県戸田市喜沢 周辺 →周辺にいろいろなお店があり、暮すには便利そうだが、人の流れが多い分、治安が心配。 (3) 駅=谷塚 埼玉県草加市谷塚上町 周辺 →よく言えば、閑静な感じ? 家賃は(1)~(3)につれ安くなり、通勤の乗り換え回数も増える。 といった状態なんですが、暮らす上では(2)が良さそうかなと思いつつ、治安に関して心配で、(1)、(3)の方が治安は良いのかなと思うんですよ。周辺にお住まいの方やお詳しい方がいましたら、生活のしやすさや治安に関して情報を頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。 また、上記物件はスカイコートという不動産会社さんのものなんですが、評判等どうなんでしょうか?。スカイゼロシステムというのだと礼・敷・手数料ゼロなんですが、ガス供給なしや、電気コンロが殆どです。オートロックが付いていることが多いので、この不動産会社さんの物件で検討しているのですが、他に、神奈川や埼玉の物件でお勧めの不動産会社さん等あったらご紹介下さい。

  • オトクなマンション、一戸建ての探し方(購入)

    知り合いが住宅の購入を検討しています。(都内です) 一戸建てでもマンションでもどちらがいいというこだわりは特にないようなのですが、 青田売りのマンションで購入するよりも、 まだ誰も住んでいない状態での、俗に言う売れ残りや新古のものを探してオトクに購入したいと考えているようです。 そこで3点質問です。 1. 一戸建てにも売れ残りや新古の住宅ってあるんでしょうか。 2. 売れ残りや新古のマンションが載っているような情報サイトってあるのでしょうか。 ネットで探してみましたが見当たらないのでご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。 また、ネットでなにか効率のいい探し方があれば教えてください。 3. 2の質問と同様に、一戸建ての売れ残りや新古物件の情報サイトがあれば教えてください。 また、サイト以外での探し方もあればお願いします。

  • 一戸建て購入

    一戸建て購入についてご相談です。 夫、私(共に30代)と1歳の子供の三人家族です。 JR津田沼駅北口から徒歩15分ほどの藤崎というところか、JR稲毛駅から徒歩15分圏内のいずれかに一戸建てを購入したいと考えています。 夫が品川まで通勤していることや、子育て(学校や公園などの施設、道幅等)を考えると適しているのはどちらでしょうか?また、地盤などについてもご存知の方がいらしたらアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • マンションと一戸建てとどっちがいい??

    そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。 東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。 会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も 2年後にはなくなるので・・・・。 電車通勤時間かけたくないので ●23区内●駅近く で探していますが、 一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね?? 私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、 妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。 ●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・ など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・ 子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。

  • 一戸建て購入を検討 住宅ローンについて

    今、一戸建てを購入しようか検討しているのですが、住宅ローンについて色々と分かっていない事があります。 是非詳しい方、ご教授お願いします。 購入検討中の一戸建て(新築) 3500万円で頭金500万支払いし残り3000万をローンで考えています。 年収は20年度が470万。21年度は430万程度になりそうです。 <質問> (1)今年中に住宅を購入する場合は、ローン審査基準は20年度年収となり  来年以降に購入する場合は21年度年収で審査されるのでしょうか? (2)新築の場合、着手してから4ヶ月ほどかかってしまいます。ローンは着手前に手続き完了となるのか完成後の手続きとなるのですか? (3)来年以降にローン手続きとなった場合、430万の年収で3000万の借り入れは可能ですか?(他のローンは現在ありません)

  • 東陽町への通勤、津田沼か草加か?

    来年より、東陽町へ通勤する可能性が高まっており、今いる本八幡から引っ越そうと考えてます。というか、引っ越します。 その候補として津田沼と草加を考えてます。 この2つで自分が考える差異は以下です。 ・津田沼 乗り換えなしで通える。草加より15分ほど近い。ただ、東京方面の東西線に乗るので、混雑に耐えられるか不安(現在は都営新宿線で座って通勤中)。また座るとすると、並ぶ時間がかかる、降りられるか不安。 ・草加 津田沼と比べると15分ほどかかる。乗り換え2回あり。路線は東武伊勢崎線で北千住まで、日比谷線で茅場町まで、東西線を千葉方面に東陽町までとなり、たぶん津田沼から通うより車内環境は良さそう。 どちらの方が通勤として楽でしょうか。ご回答のほど宜しくお願いします。