グラフィックボードのドライバがインストールできないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • マザーボードの故障に伴い、グラフィックボードのドライバが正常にインストールできないエラーが発生しています。
  • デバイスマネージャでビデオコントローラー(VGA互換)のエラーメッセージが表示され、GeForce9600GTのデバイスが認識できません。
  • グラフィックボードのドライバをアンインストールし、最新のドライバを再インストールする方法を試しましたが、うまくいきませんでした。画面がカクカクしているため、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日マザーボード(GIGABYTEのEX58-UD3R)が壊れてしまい

先日マザーボード(GIGABYTEのEX58-UD3R)が壊れてしまい新しく(GIGABYTEのX58A-UD3R)を購入したところグラフィックボード(GIGABYTEのGeForce9600GT)のドライバがおかしくなりいったん削除し新しくグラフィックボードのドライバを入れなおしたところドライバが入らなくなりました。デバイスマネージャでディスプレイアダプタのところで黄色いビックリマークのビデオコントローラー(VGA互換)と表示され、なんかのエラーでGeForce9600GTのデバイスが認識できませんと表示されます。自分で調べたところグラフィックボードのドライバをアンインストールし最新のドライバを入れれば解決できると見つけたので実際に試してみるとグラボのドライバがアンインストールできずフリーソフトのドライバがアンインストールできるツールを使ってもアンインストールできませんでした。画面がとてもカクカクして困っております。ぜひ皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初にグラフィックボードを刺し直して、それでも同じであれば safeモードで起動してアンインストールを試してみる それでもダメであればクリーンインストールがいいですね

monchu009
質問者

お礼

セーフモードで起動したところあっさりインストールすることができました。セーフモードの事をすっかり忘れていました。まだまだ技術不足ですね。 おかげさまでマザーボードかえる前みたいに快適に動くようになりました。 これでやっと作業することができます。 本当に助かりました。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • GIGABYTE GA-P55A-UD3Rについて

    今GIGABYTEさんのGA-P55A-UD3Rのマザーボードを使用しているのですが、TERAというゲームをやると重くてカクつくので調べたところ、CPUとグラフィックボードの問題だとわかりました。 そこで、CPUとグラフィックボードを換えようと思い調べたんですけど、GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボードがわかりません。 質問は、「GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボード」を教えてください。 なるべくお金がかからないようにできたら嬉しいです;;; 一応PCスペックを書いときます。 OS windows7 Professional CPU Intel(R) Core(TM)i5 750 2.67GHz グラフィックボード GIGABYTE HD 5450 1G メモリ 4G HDD 1TB 電源 620W マザーボード GA-P55A-UD3R ケース ZALMAN Z9 Plus  よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの設置について(GA-6200A

    PC グラフィックボードいずれも古いものですがご回答よろしくお願いします。 GEFORCE(GA6200A/PCI)のグラフィックボードを上記PCに取り付けて起動させたところ "システム上少なくとも1つのディスプレイアダプタはドライバがVGAアダプタのドライバと互換性がないため無効になっています"というメッセージが出ます。 デバイスマネージャーでディスプレイのところをみるとNVIDA GeForce6200と表示の表示はありますがビックリマークがついてます。 ドライバーを更新するを選びインストールしなおしてますがうまくいきません。 OSはWindowsVistaです。 メモリは2GBあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • P55-UD3Rのグラボ交換について教えてください。

    P55-UD3Rのグラボ交換について教えてください。 初めてのグラボ交換になるのですが、 オンボードグラフィックがない製品では 交換の仕方はグラボをつけかえるだけなのですか? 説明書に「標準のグラフィックボードに切り替える」と 書いてあったのですが、オンボードなくて困っています…… 初心者でわからないことだらけですが アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • GSATAについて マザーEX58-UD5

    マザーボードGigabyte EX58-UD5を使用しています。 SATAのコネクタが埋まってしまったので、 GSATAと呼ばれる所にHDDを接続したところ 認識しません。 GSATAには、Jmicron製のドライバが必要という 事らしいのですが、英語の記述が多く、挫折しました。 どのドライバを入れればGSATAにつないだ デバイスが認識するのでしょうか?

  • GIGABYTE GA-EX58-UD5のマザーでET6でクロックアッ

    GIGABYTE GA-EX58-UD5のマザーでET6でクロックアップを1から2にしたのですがOS 画面が映らなくなりました、セーフモードでは起動するのでそこからET6で直そうとしてるのですが ET6が起動しません(通常でも管理者権限で行ってくださいとでてそれで起動します) どうにかもとに戻せる方法はないでしょうか OS  windows vista64 メモリCorei7-920 ケース Antec threeHundred ブラック+550W メモリ NB DDRIII 7200 グラフィック  GeForce9600GT 512MB 電源ユニット  ケース付属550W

  • VGAの付いてないパソコン

    こんにちは、お尋ねしたいのですが。 VGA端子のないパソコンを入手しました。マウスコンピュータ製です。 radeonx660というグラフィックボードが付いています。 このパソコンは本体にVGAなどが付いていなくて、 モニタには、このグラボのVGAやDVI出力で見るみたいです。 radeonのグラフィックボードを外して、geforce8800グラフィックボードに入れ替えたいのですが、 うっかりグラボを外してドライバもアンインストールしてしまうとモニタが見れなくなりそうなのですが大丈夫でしょうか? それで画面が見れなくなると作業ができなくなりそうで・・ ドライバ無しでも、両方のグラボとも、VGAやDVIなりのケーブルをつなげればモニタに出力されるのでしょうか? 初めて使うので戸惑っています。 ご存じの方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • マザーボード CPU グラフィックボードについて

    マザーボードとCPU、グラフィックボードの相性はどうしたら確認できるでしょうか? マザーボードGIGABYTE GA-EP35-DS3R P35+ICH9R 4でCPUはCore2Duo E8400、グラボはGF 8600GTなのですがそろそろ換えようかと考えています。 このマザーボードにこのCPUでグラボGF 9600GTを乗せたいのですが動作しますか?メモリは2Gで足りるでしょうか? 何よりちゃんと刺さるでしょうか? 回答お願いします。

  • グラフィックボードの表示

    つい最近、自作PCを作ったのですが、DirectX診断ツールには デバイス 名前   : NVIDIA GeForce 9600GT 製造元 : NVIDIA チップの種類: GeForce 9600 GT DACの種類 : Integrated RAMDAC メモリ合計 : 510.0MB と表示されてるのですが、オンラインゲームの公式ページなどの動作環境でパソコンの環境を調べるをしたところ グラフィック RDPDD Chained DD 表示されてしまいます。 これは、オンボードとかに出るグラフィックボードなのですか? 使用環境 OS : WindowsXP Pro Ver.2002 SP2 M/B : GA-EP45-UD3R/UD3 (GIGABYTE) CPU : Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q 9550 @ 2.83GHz メモリ : UMAX PC2-6400 DDR2-800 2GB x2 (2558MB RAMしか認識してない) グラフィックボード : NVIDIA GeForce 9600GT(メインドライバ:nv4_disp.dll ver.6.14.0011.8206(英語)) お願いします。

  • GIGABYTE MA785GMT-US2H(マザーボード)とグラフィ

    GIGABYTE MA785GMT-US2H(マザーボード)とグラフィックボード(GPU)について  GIGABYTE MA785GMT-US2Hついてですが、このマザーボードにはあるグラフィックボード(以下グラボ)との相性や、取り付けきれるか、きれないかなどの判別ができることや文字がありますか?あまりマザーボードに関しては詳しくないので、教えてください。  それにMA785GMT-US2Hに合ったGTX 460のグラボがありましたら、それも加えて教えてください。別にどれででも合うのならそれはそれでいいのですが。

  • マザーボードとPCI-Ex16

    PC初心者でマザボとPCI-Ex16についてお伺い致します。 現在、PC自作を計画しておりましてマザーボード以外のパーツは決めたのですが、マザーボードの選択で非常に迷っています。 迷っている理由は、PCI-Ex16には、グラボを一枚付けようと思っています。 そこで、PCI-Ex16に増設するパーツは、グラボ以外に何があるのでしょうか? 迷ってるマザーは、GIGABYTEのGA-EP45-UD3PとGA-EP45-UD3Rです。 前述機は、PCI-Ex16*2、PCI*2、LANポート*2 後述機は、PCI-Ex16*1、PCI*3、LANポート*1 の違いがあります。 私の用途は、PCIーEにグラボでクロスファイア組む予定無し。グラボもGeForceの為。 LANポートも2個付いておりますが、接続は無線LANを仕様の為、ポートは不使用。 ネットなどを読む限り、上記差異点しか見受けられないため、その他違いがなければ、GA-EP45-UD3Rで良いかなと思い始めてるのですが、いかがでしょうか? GA-EP45-UD3Pの方がイイ!とおっしゃる方は、理由などをお聞かせ頂ければ幸いです。 用途は、ゲームや音楽、動画鑑賞です。 PCI-Ex16が1個で十分なのか、グラボの他にも使い道があるのか?など、心が二転三転している状態なので、決定打があればと思い質問させて頂きます。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう