• ベストアンサー

年下の従業員との接し方や扱い方

こんにちは私は30歳代で父と私の兄とで従業員25人ぐらいの小さな零細企業を営んでおります ところで私の悩みというのは私より一回り以上年下の従業員との接し方や扱い方がどうも神経つかって難しいのです 私よりずっと年上の従業員など割合に私の頼んだことなどをはいはいと聞いてくれてさほど苦にならないのですが年下になるとぶすっとしてとても心象が悪く感じるのです 私は年下の従業員になめられてるのでしょうか?彼らにはまるで腫物にふれるような感じです 私の彼らとのコミュニケーション不足が問題かといろいろ思考錯誤したこともありますが いったいどうすれば慕われて愛される経営者になれるのでしょうか?私のような境遇の経営者や同じ悩みを持たれていて克服された方良きアドバイスをお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.5

30歳目前の管理者です(^^;; 一回り年が離れてしまうと 「何考えてるんだろう・・」って思う気持ち ありますよね~。 かくいう私も店舗管理を社員私一人でまかされ、20名ほどのアルバイト (16歳から27歳、平均20歳です!!)を扱っておりますので 気持ちは痛いほどわかります。 アドバイスになればいいのですが。。 一つは「腫れ物に~」は絶対いけません。 もちろん、コミュニケーション不足も気になる所ですが「その態度」が 一番お互いに垣根を作ってますよ~。 「自然体」「誰に対しても同じ」これが一番です。 まず、自分自身がしっかり仕事をすること。 分け隔てなく、かならず「あいさつ&近況を聞くこと」 もし、指示した態度が気に入らなければ「どうしたの?」って 率直に本人に聞くこと。毅然とした態度でのぞむ事。 あくまでも仕事の場ですから「愛される」必要は無いです。 でも「慕われる」「頼れる」「安心する」は大事な要素と思います。 ただし、それが目標ではないのですから「後からついてくる」物で あるだけで、あなたの毅然とした仕事ぶりに自然に良い部下に恵まれて いくと思います。 がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

  • yuni
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

年下などと考えているようではだめです。まして、腫れ物に触れるように接するなんてどうかしていませんか。慕われる経営者なんて考えることもおかしいと思います。経営者とは、従業員に対し役割と目標(ノルマ)を具体的に示し、それに対する達成度に対して、コミュニケーションすることだと思います。愛される経営者ではなく、安心してついていける経営者に人は、ある意味愛してしまうのでは。 そういう私は、経営者でなく企業の管理者です。

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.3

 彼らはコミュニケーション能力が絶対的に不足しているのです。色々な人と接してその能力を高めていくのが、仕事の効率を上げ、かつ、円滑に進めることになると考えています。  零細企業における経営者とその家族は、従業員にとって目上に対する礼を尽くす対象です。なんせ、同族企業のなかなんですから。  ここは、ひとつ、毅然とした態度で一貫し接しましょう。腫物に触るように接してくるのは、estoladaさんではなく年下の従業員です。  零細企業の小さな社会の中で、うまく人間関係が築けない人は、技術がいくら優れていても仕事が評価できない、とウチでは豪語しています。  新人のうちは辛いこともあるでしょうが、コミュニケーション能力も身につき、仕事もし易くなります。  お互いの幸せの為に、やさしいばかりでなく、厳しい態度に出る必要もあるのではないでしょうか。  

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

やはり一番大事なのは、仕事が出来ることを見せることだと思います。 上の人間で仕事が出来る人というのは(色々な意味で)、やはりひきつけられ、尊敬します。 そして憧れますので、仕事をやる気になります。 自分よりも上の人間のほうが働いていると感じるのであれば、普通の人間なら頑張りますよ!! ダメなのは自分の仕事でいっぱいいっぱいになり、まわり全体の状況を把握できない上司です。 色々な職種においてもこのことは共通すると思います。 でも最近の若い人は礼儀などを考えても、上手に仕事をする人が少ないですよね~。 (という私もまだまだ26の小娘ですが・・最近の子は根性もないし、イイ意味での体育会系の人って少ないですよね) 年下の従業員との付き合い方をきちんと考えることができる上司なんて素敵です、ぜひ頑張ってください!!

  • naochin
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私は今年、大学を卒業して新入社員になりましたものです。 今の私くらいの年代の人は、もし、首になってもなんとかなるというふうに考えている人が多数いまして、仕事自体にかったるさみたいなものがある人がいるようです。 私の意見ですが、そんな人でも中には次のような上司には惹かれるときがあります。それは、仕事に厳しく、プライベート(休み時間など)では優しくといったような感じの上司です。頑張っているときには誉めてもらうと嬉しく、やる気になるもので、教えるときは厳しく、といった使い分けがかっこよく、ついていこうと自分も思ってしまう上司がいます。 失礼なことばかり言って申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 従業員の非協力的な態度に悩まされています。

    訪問介護のヘルパー事業所を経営しております。 新規ご利用者を受け入れる際に、あれこれと口出ししてくる従業員がいます。 受け入れに関しては、経営者の私一人の考えではなく他数名の重役の者で決定しておこなっております。 しかしながら、ミーティングの場で報告すると「またそのような大変な人を受け入れて、何かあったら責任取ってくれますか?、取りたい休日の日が他の従業員と重なって取れない場合でも自分は取らせていただきますよ、あなた(私)が責任取って出てくださいよ」等いろいろ言いたい放題に言ってきます。 サービス日は365日の体制で行っており、その中でシフト上でそれぞれの従業員の公休日も決定します。このような話をするとあたかも現在休みが不足の状況の中無茶させてるように見えますが、休日出勤はゼロ、残業ゼロでやっております。もちろん、いくつかの時間経営者の私も兼務として入っております。コミュニケーションの大切さも以前の会社にいるときからずっと感じてきていたことも有り、自分の信念でコミュニケーションにはたくさん時間を取って、一人ひとりの意見や悩みに耳を傾けてきましたがこの有様なので、苦労しております。  人材不足の現状、強く注意して反発心を高めるよりも 出来ることなら一緒に同じ方向に力を出し合っていければと思っています。 どうか経験豊富な経営者の皆様アドバイスいただければ幸いです。

  • 商店または中小零細企業の二代目の方にお聞きします

    こんばんわ私は40歳台の従業員30人ほどの零細企業を父と兄とで経営してる二代目男性です すっごく悩んでることは父がすっごく超ワンマン 超せっかち あと全く人の話を聞かないということです 会社のことで意見とか要望を提案しても お前はそんなこと心配しなくていい とか贅沢言うな とか そんなにあせるな わしはこの会社を何十年やってるから口だしするなとか言います 私の兄とか母とか従業員が言っても全く同じです 皆ホトホトあきれてる感じです 最近ずっと赤字で儲かってないのに我慢も限界です 少しやり方変えたら伸びる業種だと思ってますがその会社への要望とか提案を全く受け入れてくれないのがまるで痒いとこに手が届かないことに例えられます さて私と同じような境遇の方もしくは以前そうだった方へ身の上話しをお聞かせしていただいてアドバイスよろしくお願いいたします 最後に愚痴っぽい相談をこの場を借りて大変失礼いたしました

  • お金が無いと法人の破産はできないのでしょうか。

    質問失礼致します。兄が会社を経営しています。努力はしているとは思うのですが、先代が作った赤字が後を引いており、数年間赤字が続いています。 先日ついに会社を辞める決心をつけてくれたのですが、資金難のため従業員に給料も払えない状態で閉店になりそうです。ちなみに家賃未払いが250万 業者への未払いが100万 税関連が1000万 従業員給料が200~300万程度あるそうです。 色々調べてみたところ法人の破産には着手金が50万+実費などで80万円近くはかかると書いてありました。この資金が捻出できない場合は夜逃げするより他が無いのでしょうか。 それとも他にも手段があるのでしょうか。 債務者視点の傲慢な悩みというのは重々承知ですが、何卒回答をお願いいたします。

  • 常に不安がつきまとう

    30代のサラリーマンです。何年も前から(学生の頃からだと思いますが)、仕事などでちょっとした心配事があるとそれがずっと頭を離れません。客観的にみれば取るに足らない事なんでしょうけど、「気にするな、気にするな」と思ってもどうしても頭から離れません。極端に言ってしまえば毎日そんな感じです。一つの不安が去るとまた別の不安がやってきます。勤務する箇所によって程度の差こそあれどこでも何かしらの心配が頭を離れません。ただ、それが原因で会社休んだとか体調崩したとかはあまりなかったので、仕事してから約10年毎日不安に悩みながら、回りから見れば普通に?過ごしてきました。そのためこの悩みを誰にも打ち明けていませんし、今のところ誰にも打ち明けられません。けど、毎日常に不安がつきまといます。睡眠も全く眠れないことはありませんがいつも心配事で朝早く目覚めてしまいます。 しかし、このままだといつか大変なことになってしまいそうで、早くこの状態から抜け出したいと常に思っていました。同じような境遇の方がいらっしゃったらどのように克服したか教えてください。また、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスなど教えてください。わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 40代半ばの就職活動について

    私の兄の事です 昨年勤めていた会社が経営者が経営権を手放したため 吸収され、支店に勤めていた兄は支店閉鎖とともにリストラにあいました。無職になり1年が過ぎようとしています。 ハローワーク等で何社も受けてはいるのですがなかなか就職できません。 私的に何故就職できないかと考えますと ・現在大卒の方でもなかなか中途採用が厳しい(兄は高卒です) ・結婚していない ・自宅が県境であり地名を聞くと遠方のようなイメージを持たれる ・経理希望ですが資格が2級どまり ・マジメで休まず仕事をしますが人付き合いが苦手で人前で話す事 など苦手とします面接でも上手く対応できません ・字が下手 ・転職が多い(若い時に会計事務所に勤めましたが「いじめ」に合い 転職、社長が借金をして行方不明になり退職、家族経営のために給料体系 があいまいで手当てのみで基本給が薄利のため転職 等です) 妹の私からアドバイスをするにしても益々頑なになるばかりです いい年齢なのだから兄の人生にとやかく言うつもりはないのですが 両親が頭を抱えて悩んでいる姿はみていられません、ご近所の目も 気になるそうです 前置きがずいぶん長くて申し訳ございません、質問したい事なのですが 1.ハローワーク意外で就職活動をするのにいい転職サイト、会社等ないでしょうか? 私が見た限り、有名企業がやたら目につき見つけることができませんでした。 2.似たような性格、境遇の方でこうして就職できた!などアドバイスが あれば教えてください。 3.本人は経理希望ですが贅沢はいえません(それは本人もようやく 理解しております)ですがやはり性格上大勢とのコミュニケーションが 取れる性格ではないので彼に似合った職種が何かないかアドバイスを いただけたらと思います。

  • 小企業勤めで成長するためには

    私は小企業に勤めています。 入社した当初は社長+1~2名零細企業でした。 今は総従業員数100人程度の会社へと成長しました。 (十数年間勤めました。) 会社内に自分の仕事の先駆者がいないため、自分で試行錯誤しながら仕事のやり方を見出して、担当者レベルでは1人前にやれるようになりました。 今は主任で、上司からは早く管理職になれるように管理職意識を持って行動しなさいといわれています。 私には形式上の上司はついてきましたが、私の行っている業務に先駆者がいない関係上、1人親方状態で仕事をやってきました。時折部下をつけてもらうこともありました。 (部下の指導・監督・管理は上手く出来ませんでした。) 今後は、担当者レベルだけではなく、指導者・監督者・管理者としての経験も磨いていくのが良いと思っています。 仕事を0から見出すことがダメだとは思いませんが、会社員(又はビジネスマン)たるもの上手くやっている人のやり方を盗んだり教えてもらったりした方が効率が良いと思います。 ところがいままで、盗む先がなかったため、Google先生等から盗む先を見つけて地道に思考錯誤してきました。 これから先もその様なことは続けて生きますが、せっかく会社勤めをしているので、上司から盗んだり教えてもらったりしたいとは思います。 小企業へお勤めで、同じような境遇に置かれている方はどの様に自分をレベルアップさせて行ってますか?

  • 会社の20代前半の年下男性のことが好きです。

    こんにちは。 父が経営する物流会社に勤める29歳のOLです。 意中の彼の態度や言動について、判断して頂けますでしょうか? ドライバーの年下男性と会話をするうちに、彼の無邪気で素直な性格に惹かれていきました。 父が社長ということもあり、あからさまな態度でアピールすることも出来ず、週に3~4回ほど 休憩室で会話をするくらいです。 先週のとある日、駐車場で他の男性ドライバーさんと話をしていたところ、トラックの間から彼が 身を乗り出してこちらを見ていました。それに気づいて振り返ると、またトラックの間に隠れてしまい ました。 そしてまた別の日に、他のドライバーさんと話しをしていると、彼が近寄ってきて 「○○さん、何イチャイチャしてるんですか~」 とそのドライバーさんに言い、去っていきました。 その後、休憩室で意中の彼と、その彼の一番仲良しの先輩が2人だけで休憩していました。 彼と話したい私は、他の理由を付けて入室しました。 私が、「今日は土曜日だから早く退社できる」と言ったら、 「彼氏とデートですか?」 と聞かれ、「違うよ!」と一言。 彼「あっ、ドライバーの○○さんとデートですか?」 私「何でいきなり○○さんなの!?」 彼「いやー、仲良いから」 ここで、この会話を聞いていた先輩が彼に、 「○○~お前なに焼きもち妬いてんだよ~」と。 彼は何も言わず、先輩を見てただ笑うだけでした。 その後・・・ 彼「明日から3連休じゃないですか~どこか行くんですか?」 と聞かれたので、 「飲み会があるよ」と。 彼「何人で?」 私「4人で」 彼「男2、女2?」 私「違うよ~」 彼「俺も混ざりに行こうかな」 私「え?!何言ってるの!それはちょっとねぇ・・・」 彼「従業員とコミュニケーションを図る為にもね~」 といった流れで会話が進み、その日はそれで終わりました。 そして今週・・・・ 台風の影響で、彼が行く予定の配送先の地域が危険な状況にだったので、心配で・・・ 自宅に戻ってから慌てて電話をしました。 すぐ切るつもりだったのですが、大渋滞で車が全く進まないということで、長電話をしました。 その際、 私「今度飲もうね~ あ、もうすぐ誕生日でしょ、お祝いしてあげる!」 彼「まじですか。有難うございます」 その間、他愛もない話をして、最後の方に、 私「仲の良い同僚に言っちゃだめだよ~」 彼「もちろんですよ!言う訳ないじゃないですか!言えないです」と。 これは、どういう感情から出る言葉なのでしょうか? 色々な意味がありそうなので、判断が付きません。 彼氏の有無を確認してきたり、焼きもちを妬くということは、素直に喜んで良いのでしょうか? 何せ7歳の年の差があるもので、23歳男性の行動を素直に受け止めて良いものかどうなのか 頭を悩ますところです。 よく「まもなく30歳ですもんね」と茶化されるので、その言葉にグサリときます・・・。 みなさんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 会社の20代前半の年下男性のことが好きです。

    こんにちは。 父が経営する物流会社に勤める29歳のOLです。 意中の彼の態度や言動について、判断して頂けますでしょうか? ドライバーの年下男性と会話をするうちに、彼の無邪気で素直な性格に惹かれていきました。 父が社長ということもあり、あからさまな態度でアピールすることも出来ず、週に3~4回ほど 休憩室で会話をするくらいです。 先週のとある日、駐車場で他の男性ドライバーさんと話をしていたところ、トラックの間から彼が 身を乗り出してこちらを見ていました。それに気づいて振り返ると、またトラックの間に隠れてしまい ました。 そしてまた別の日に、他のドライバーさんと話しをしていると、彼が近寄ってきて 「○○さん、何イチャイチャしてるんですか~」 とそのドライバーさんに言い、去っていきました。 その後、休憩室で意中の彼と、その彼の一番仲良しの先輩が2人だけで休憩していました。 彼と話したい私は、他の理由を付けて入室しました。 私が、「今日は土曜日だから早く退社できる」と言ったら、 「彼氏とデートですか?」 と聞かれ、「違うよ!」と一言。 彼「あっ、ドライバーの○○さんとデートですか?」 私「何でいきなり○○さんなの!?」 彼「いやー、仲良いから」 ここで、この会話を聞いていた先輩が彼に、 「○○~お前なに焼きもち妬いてんだよ~」と。 彼は何も言わず、先輩を見てただ笑うだけでした。 その後・・・ 彼「明日から3連休じゃないですか~どこか行くんですか?」 と聞かれたので、 「飲み会があるよ」と。 彼「何人で?」 私「4人で」 彼「男2、女2?」 私「違うよ~」 彼「俺も混ざりに行こうかな」 私「え?!何言ってるの!それはちょっとねぇ・・・」 彼「従業員とコミュニケーションを図る為にもね~」 といった流れで会話が進み、その日はそれで終わりました。 そして今週・・・・ 台風の影響で、彼が行く予定の配送先の地域が危険な状況にだったので、心配で・・・ 自宅に戻ってから慌てて電話をしました。 すぐ切るつもりだったのですが、大渋滞で車が全く進まないということで、長電話をしました。 その際、 私「今度飲もうね~ あ、もうすぐ誕生日でしょ、お祝いしてあげる!」 彼「まじですか。有難うございます」 その間、他愛もない話をして、最後の方に、 私「仲の良い同僚に言っちゃだめだよ~」 彼「もちろんですよ!言う訳ないじゃないですか!言えないです」と。 これは、どういう感情から出る言葉なのでしょうか? 色々な意味がありそうなので、判断が付きません。 彼氏の有無を確認してきたり、焼きもちを妬くということは、素直に喜んで良いのでしょうか? 何せ7歳の年の差があるもので、23歳男性の行動を素直に受け止めて良いものかどうなのか 頭を悩ますところです。 よく「まもなく30歳ですもんね」と茶化されるので、その言葉にグッサリきます・・・。 みなさんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 職場での”脱・腫れ物”を目指しているのですが・・・

    半年以上のブランクを経て転職をしてから2ヶ月目に入った30代前半女性です。今の職場での仕事は内容としては大変ながらもやりがいを感じているのですが、職場での人間関係を上手く築けておらず、自己嫌悪の毎日です。 会社は50名ほどの規模で、とても活気がある職場です。私自身の性格としては、生真面目なところはありますが、人を笑わせるのが好きですし、人並みに明るく人当たりも良いと思っています。でも、なぜか職場では入社から2ヶ月近く経つ今でもほとんど溶け込めず、特に所属チーム内で”腫れ物”状態になっているのを感じます。例えば、残業が多くて管理職の人よりも遅くまで仕事をしていることがほとんどなのですが、その方が帰る際に声を掛けてもらったことがほとんどない、ということや、私の歓迎会で場があまり盛り上がらず、宴会部長的なポジションの人が非常に気を遣っていたことがひしひしと伝わってきたということがあります。 また、ランチに関してですが、入社後しばらくは一人で社外でとっていましたが、最近は仕事の絡みが多い人と一緒に2人でランチに出掛けることがほとんどです。でも、ランチの最中に沈黙が多く、しかも、お互いが無理して話題を探し、結局お相手の方が会社や人の噂話、愚痴などの話題を持ち出してくることで沈黙を埋めているという状態です。私は正直、会社の人の噂話や愚痴などはできればあまり社内の人と共有したくないということもありますし、そもそも、一人でランチをするのは苦ではなく、むしろお互いに無理をして貴重なお昼の時間の息抜きもできずに過ごすことの方がむしろ不自由に感じます。そこで、相手も同じように感じているのであれば、相手にも申し訳ないと思い、それとなく「私は仕事が少し落ち着いてからランチをとりたいから、お先にどうぞ」ということを何度か言ってはいるのですが、毎回「大丈夫ですよー、待ちますよー。」と言って、結局は一緒にランチをとることが常になっています。ちなみに、ランチのお相手は決して嫌な人ではなく、ごく普通のとても明るく、人とのコミュニケーションを取るのがとても上手な人だと思います。 でも、ではなぜ私はそんなコミュニケーション上手な人とのランチを楽しめないのか?とか、なぜ”腫れ物”になっていると感じるのか?などと色々と考えていると、現在のこの悩みは私のありのままの姿(=現実の姿)をあらわにしているのであって、これまで自分が自分自身のことを明るくて人当たりが良いなどと考えていたことが思い込みだったんじゃないか??と思ってしまっている状態です。そのため、常に萎縮していますし、本当に悪循環に陥っています。 そこで、この場を借りて是非知恵をお貸し頂ければと思い、投稿させて頂きました。職場の人たちとの距離を縮め、”脱・腫れ物”を果たす為にはどうしたらいいでしょうか? 補足ですが、決して”仲良しこよし”を望んでいるのではなく、普通にコミュニケーションをとり、仕事がしやすくなる関係を築きたいと思っています。

  • もう、わからなくなりました。

    はじめまして。 20代の女性です。 私には付き合って1年が過ぎた2歳年下の彼氏がいます。 そんな彼に対して今悩みがあります。 彼は私に男と関わるな、関わったらちゃんと言って等といってきます。 また、ストレートのロングの髪形が好きで私がパーマなどをかけるのを嫌がります。 髪形をアレンジしてでかけるときは写真が見たいといい、友達と遠くに でかけるときは細かく聞かれます。 体調が悪いと機嫌が悪くなり気を使います。 あまり思いたくないのですがこれは束縛にあたりますか? 彼は過去に恋愛に関してトラウマがあり、人、特に女性を信じられない所があります。 それを知った上で私は付き合いました。 彼が私を信じられるようになってくれたらという思いでここまで来ました。 私は男性と絡むのがもともと得意ではないため、普段関わることがありません。 そんななかで彼の優しさにひかれました。 そんな彼を私は信じてきたのに彼は私を信じてくれてはいないのだと わかった出来事がつい最近ありました。 今までは彼の行動に少しは気なったもののあまり深く考えることはありませんでした。 恥ずかしながら私にとって初めての恋愛なのです。 しかしその日から自分が今まで窮屈で彼に制限されているという気持ちを 持っていたことに気づかされて悩んでいます。 もちろん私のことをよく考えてくれてすきだと思ってくれているのも よくわかります。でも私が素直に彼への気持ちを考えられなくなってしまいました。 今はお互いテスト勉強のためもあり連絡はあまりとっていません。 なんか疲れてしまいました。 ここで少し休みながらじっくり考えようと思っています。 彼はまだトラウマを克服できていない、だからこのまま彼を支えていくのが良いのでしょうか。 それともこんな関係は終わらすほうが良いのでしょうか。 あせることなく、今は距離を置くのがよいのでしょうか。 どちらにしろ彼にはこの気持ちを素直に話そうと思っています。 このような彼の行為、私の働きかけでどうにでもなるものなのでしょうか。 もうなにもかもがわからなくなりました。 あなたならどうしますか。 同じような境遇にあったことのあるかた いたらお話を聞かせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう