• ベストアンサー

ある自然水を知人の会社の蛍光X線装置で分析してもらいました。頂いたチャ

ある自然水を知人の会社の蛍光X線装置で分析してもらいました。頂いたチャートにはPt(白金)のピークがかなり大きくでています。蛍光X線装置で得られたデーターの信憑性について教えてください。 蛍光X線装置の結果に対して間違っている可能性があるとすれば、どのようなことが考えられますでしょうか。 (装置の原理は調べてみましたが、その理論通りに装置としての結果は100%(近く)間違いないといいきれるものでしょうか。チャートに印字されている各元素名は、その検体に本当に存在すると言い切っていいのでしょうか。)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

はい、まず100%間違いありません。