• 締切済み

現在タンノイのスターリングを使用しています。

chandosの回答

• chandos
回答No.2

(少なくとも民生用機においては)現在は15万円で買えるセパレートアンプは存在しません。もちろん中古品を探すという方法もありますが、stirlingに合う出物があるという保証はありませんので、積極的には奨めません。 だから選択肢としては(1)しかないのではないでしょうか。 具体的な候補としては、NmodeのX-PM2Fと、 http://www.nmode.jp/ SOULNOTEのsa3.0を挙げたいと思います。 http://www.soulnote.co.jp/ X-PM2Fは11W×2という低出力ながら駆動力は万全で、高能率のstirlingならば難なくドライヴできると思います。sa3.0はまだ発売されておらず(10月下旬発売)、したがって私も聴いたことはないのですが(汗)、このブランド特有の中域重視の生々しい音像展開が期待出来ると予想します。 なお、この2つのブランドは置いてある店が限られます。それぞれのホームページで御確認下さい。 どちらもデジタルアンプの形式を取っていますが(sa3.0はアナログアンプとのハイブリッドです ^^;)、オーディオフェアの会場などではTANNOYのスピーカーはESOTERICのアンプで駆動しているように、TANNOYとデジタルアンプとの相性は悪くないです。 では定番のDENONやMARANTZのアンプはどうなのか。。。という質問もあるかと思いますが、これらは良い意味でも悪い意味でも味付けが濃く、ヘタするとTANNOYの持ち味を消してしまうおそれがあります(もちろん、聴いて気に入ればそれでいいのですが)。音質自体も上記2つのメーカーには及びません。

daftandy
質問者

お礼

回答を頂ありがとうございます。 NmodeのX-PM2Fは唯一の身近なオーディオ仲間にも相談をしたら興味を持っていました。 彼はデジタルアンプを使ったことがないので 「うーん、どうなんだろうね」と質問が質問で帰ってきた感じでした(笑) ただ、予算的にも性能的にも確かに魅力的ですよね。 よろしければなんでNmodeのX-PM2Fをおすすめしてくださったのか、 をもう少し教えてもらいたいのですが、お願いできないでしょうか。 ちなみに友人は我が家のタンノイは低音がモコモコしてるっていつも指摘してきます。 本当に個人的な感覚としてはクラブで聞いているみたいで好きなんですが(苦笑) アンプのせいなのか、タンノイちゃんのせいなのかはよく分かりませんし、 あんまり気にはしていないのですが、一応情報としてお伝え致します。 よろしくお願い致します。