• ベストアンサー

動物実験がされていない「男性用」化粧品

・・・を探しています。 あなたが知っている範囲でけっこうですので、 メーカーやブランドを教えていただけないでしょうか? 海外モノでもOKです。 こちらの過去ログを含め、自分でもイロイロと探してみました。 ボディショップ( http://www.the-body-shop.co.jp )とシックが 条件に合うことは分かったのですが、 その他は女性向けだけのケースがほとんど。 国内の大手メーカーは、ほぼ全滅でした。(→いろんな意味で凹みますな) たとえヤローであっても、最低限の身だしなみとして、 スタイリングとヒゲそりくらいは必要ですので。。。 カテゴリ違いかもしれませんが、 こちらのほうが、詳しいかたの目に触れやすいと思い、 質問させていただきました。

noname#12371
noname#12371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazsa
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

男性用があるかどうかまで調べてませんが、下記サイトに一覧があります。 ファンケルについては動物実験を第三機関に委託しているため一覧から削除されています。 メーカーとのメールが転記されていますので読んでみてください。 http://www2.airnet.ne.jp/snow/sachi/omake.htm http://www.marienishimori.com/animaltesting.html ちなみに私はDHCをつかってます。 男性用ももちろんありますよ。 http://www.dhc.co.jp/shop/skin/index.html でオンラインショッピングできますので参考にどうぞ

参考URL:
http://www2.airnet.ne.jp/snow/sachi/omake.htm
noname#12371
質問者

お礼

ファンケルは委託で実施していたんですね。 メーカーからの回答も読ませていただきました。 そもそも安全性試験をしなきゃならないような 原料を使うことにギモンを感じますが??? 人にも動物にもイイことナシです。 DHCだと値段もお手ごろですよね。 このへんがいちばん合っているかもしれません。

その他の回答 (3)

  • ahilu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

このようなペ-ジを見つけました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~chocolat/newpage37.htm 全部のメーカーはチェックしていないのですが、 大手ではファンケルには男性用のラインナップもありましたので ご参考まで。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~chocolat/newpage37.htm
noname#12371
質問者

お礼

ネットでもイロイロさがしていましたが、 教えていただいたサイトははじめて見るものでした。 やはり女性向けのブランドが多いみたいですけど、 シャンプーやせっけんといったものなら使えますよね。 情報ありがとうございます。

回答No.2

動物実験がされていない化粧品といえば「アスカコーポレーション」がまっさきに思い浮かびます。 私は、女性ですが、アスカのものを使っています。アスカの化粧品ははたとえ口に入っても害はないとのことです。全て天然らしいので。 実際、私はにきびで結構悩んでいたのですが、「アスカ」にかえてからは、洗顔後のヒリヒリ感もなく快適に過ごせています。ためしに、化粧水や、石鹸などなめてみたことがありますが、無味でした。 アスカは、男性用のラインナップもございますので、一度ホームページを御覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://sec.natural-aska.co.jp/shop/index.html
noname#12371
質問者

お礼

教えていただいたサイト、見てみました。 男性向けなのは「ダンディズム」というシリーズですね。とくに洗顔剤は使ってみたいと思いました。 じつは髪につけるワックス等も探しているのですが、 これは女性用で見つけるしかないのかな? 〆切はもう少し先延ばしにさせてくださいね。

noname#5499
noname#5499
回答No.1

こんにちは。男性物も取り扱っている化粧品で動物実験していない物と言えば、DHCです。あとアルソアも男性物と特に区別がありませんが、ローションや洗顔用固形せっけん等人気がありますよ。敏感な肌の人にも割とお薦めです。

noname#12371
質問者

お礼

DHCなら、コンビニでも買えますね。 「アルソア」っていうのは初耳なんですけど、 ドラッグストアでも売られているんでしょうか?

関連するQ&A

  • 動物実験をしていないメーカーを教えて!

    最近肌の調子が悪く、使っている化粧品を変えようかと考えています。 私は動物実験をしている所の化粧品は使いたくないので、ボディショップやDHCを利用しています。 国内の大手化粧品会社のほとんどは動物実験に代わる方法を試しているそうですが、やはり動物実験以上のものはない、という話を聞きました。 ヨーロッパは動物実験を全面的に禁止しているそうなので、そのような国の化粧品を買った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 動物実験されていない化粧品類

    動物実験されていない化粧品類はありますか? メーカなど詳しい情報が知りたいです。 実験されていない物を使うと何か後遺症などあるのでしょうか? 既に売られている化粧品はほとんどが実験されている物だと思いますが、未だに実験を繰り返して新しい化粧品を作っているのでしょうか? それとも、今までのデータを元に作っているのでしょうか?

  • 国内初モノの販売メーカーを教えて下さい!

    宜しくお願い致します! 国内初モノの販売(開発・製造・生産など)メーカーを知りたいのです。 つまりは、デジタルカメラはカシオが国内初。 洗濯機はサンヨーが国内初。といったかたちです。 また、こういった検索サイトをご存知の方々、 是非ともご協力を頂き、お教え願いたいと思います。 では、早速! 掃除機。テレビ(モノクロ・カラー・プラズマ・液晶)。デジタルハンディカム。電気ひげそり。です。 どうか、よろしくおねがいいたします。

  • 飲食店やインテリアショップのような内装

    こんにちは、よろしくお願いします。 リフォームをするつもりですが、 つまらない種類ばかりで、国内大手のメーカーは ぱっとしないと感じています。 一般の家で飲食店、カフェ、インテリアショップの ような内装は、どこでどうやって探して、頼めばい いのでしょうか?リフォーム会社だと、メーカーさん ばかりで、オリジナルがないなと思います。 どういう経緯で手をつけたらいいのか、 わからないのです。 アドバイスお願いします

  • 化粧品開発に伴う動物実験

    私が好きなサイトのひとつ、@コスメがきっかけで、最近化粧品開発についての色々な動物実験の記事を見る事があり、とてもショックを受けました。 相当ショックで、まだ暫くは立ち直れそうにありません; 「動物実験という単語を聞いて知っているだけ」と、「実際の内容の記事を読み、映像を見る」とでは、雲泥の差がある事を知りました。 「化粧品開発に動物実験は必要ない」事を知り、化粧品を選ぶ基準は人様々ですが、これからは動物実験をしている会社の化粧品は選ばない事に決めました。 また、友人等に実験の内容を話すようにしています。大抵はそんな残酷な話聞きたくないと言われますが、少しでも関心を持ってくれる事が大切だと思っています。 話した事で、「化粧品に動物実験があるなんて知らなかった、私もこれから買わないようにする!」と言ってくれる人も沢山おります。 同じように「動物実験している会社の化粧品は買わない」という人はいると思いますが、何かその意思を示す事はやっていますか? また、実験を行っていない会社の最新のリスト等があれば、教えて下さい。(JAVA以外にもあるのでしょうか?) (こういう話をすると、じゃあ動物の肉は食べてもいいのか?等の話をする人もおりますが、このカテゴリーではあくまで「スキンケア」に焦点を絞り、お話させて頂きました) これを読んで少しでも関心を持たれた方は、JAVAで検索して少しでもご覧になって下されば、と思います。

  • 動物実験をしない化粧品メーカーは?

    ボディショップ以外で、 動物実験を行っていない化粧品メーカーを ご存知でしたら教えて下さい。

  • バスタブに入れて使うボディーソープ

    外人さんのように?バスタブに専用ソープを入れて、全身を洗い、最後は軽くシャワーを浴びて終了!ってやりたいのですが(笑)、 できれば国内大手メーカーで、専用のボディソープは出てますでしょうか?できれば液体が良いですが^^ 映画のように、泡がいっぱい立って欲しい!という訳ではないです(笑) バスタブに入れて使ってもいい専用ソープを探しています^^宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 「無線と実験」や「StereoSound」について

    もう一月だけ、もう一期だけ、「今度こそは!」と毎回内容に期待しながら買ってはみたものの、またしても裏切られたというか、内容の無さにガッカリ・・・決して安い金額の雑誌ではないのですから。 オーディオ全盛期にはそれこそ発売と同時に買って帰り、ワクワクしながらページをめくっていたものですが、今やトピックスも無く、毎号何とか寄せ集めの記事でかろうじてページをうめている状態(1ページあたりに厚手の紙を使っているので雑誌自体の厚みはあるけれど)。 国内大手メーカーが軒並みピュア・オーディオ部門から完全に撤退してから久しいし、新製品紹介コーナーも無名の新興海外ガレージメーカーばかり・・・ 以下、感想です。 「無線と実験」 ・製作記事も入手できる部品はもはや数は少なく、管球式での真空管はかろうじてロシア製や中国  製に頼るばかり。TR式においては肝心な半導体デバイス自体が無い状況(メーカーがすでに作っ ていない)から自作しようにも到底無理・・・アマチュア自作の時代は終わったのか・・・  あと、一部の製作記事執筆先生に言いたいけれどエンジニア然として小難しい理論を振りかざさな いで素人にも分かりやすく説明し、製作に便利な実体配線図を載せるなどされては如何?配線図 やパーツ表の間違いもよくあるし(誤植?)。 ・巻末名物の売りたし・買いたしコーナーは未だに往復ハガキやTEL等での連絡ときている。  インターネット・オークションならば現物の写真が詳細に掲載できるしメールで即座にやり取りも可 能。はるかにスムーズな取引が出来ます。  この情報化時代に昭和の雰囲気満載です・・・ 「StereoSound」 ・相変わらず豪華な広告満載です!新製品(そもそも国内外大手メーカーが次々と発売していないので主にヘンテコな海外ガレージメーカーばかりが登場。値段だけはバカ高い)が少ないため、評論家達も思うようにシステムを組んだりが出来ないのが可哀想。彼らも毎回コレといったモノがないのでどうやって興味を惹く記事にしようかと苦慮しているのがはっきりと伺える。 ・名物「レコード演奏家」はカリスマ評論家、菅野氏の存在が大きくかつ楽しいものだが、いかんせん毎回、立派なリスニングルームに世界中の高価な名機がズラッと並ぶのは専門店か?と思うほど圧倒されるが、肝心な家の主、ご本人の何とも陳腐な薀蓄とご立派なご発言にただただ苦笑するばかり・・・(金かければ誰だって何でも言えるサ!・・・貧乏人のヒガミ・笑) このようなことを思っているのは私だけでしょうか・・・? (でも、内心ではこれらが完全に無くなってしまうのは本当は寂しいのです。ですから何とかもっと実のある内容でずっと継続してもらいたいのは山々なのですヨ)

  • 化粧品動物実験についてのお問い合わせ回答

    アルビオン、エクサージュは動物実験を行っているのか と言う内容でメールを送信いたしました所、このような回答が手紙にて届きました。 「もとより化粧品は日常多くの人々に自由に使用頂く事を前提を前提と致しております事から、その安全性等につきましては厳しい規制を設けて行っております。斯様な現状より、特に初めての成分を使用する製品につきましては最小限度範囲の中で実施しておりますが、これも代替実験などで十分安全性の確認をした購入先を最優先使用し、又原料購入段階につきましても動物愛護の精神に賛同した購入先を厳選し、購入していく方針で御座います。 更に弊社と致しましては今後もこの方針は、より強固に継続して参り、代替法確立に向けて一層研究を進めていく所存で御座います。さらに、現在市場には数多くの私共の化粧品が販売されておりますが、実際に「動物実験」を必要とする物は極めて少なく、大部分の化粧品はその対象ではない事を付記させていただきます。 以上、現在、今後におきまして、「動物実験」の完全廃止と代替法の確立は私共企業・業界及び関係機関が世界規模で鋭意努力を続けており、近い将来には必ずや確立される事と存じます。」 と回答を頂きました。 良く内容が理解できないのですが、結局は、行っておりますが、行わない方法で努力しておきます と言う意味でしょうか?

  • 化粧品、日用品、食品の動物実験について―

    チョット重い内容ですが 貴方は知ってますか?(別にメーカーの回しものでもありません) Q1:動物が好きですか?嫌いですか? Q2:あって欲しいですか?なくなって欲しいですか? また、知ってると言う方は。。。 ・どこで知りました?(本、ネット、TV等) ・そのメーカーをご愛用ですか? ・何社ぐらいご存知ですか(N社など頭文字、イニシャルのみで結構です) ・何かやりましたか?(会社にメールを出した、電話をした等) 知らないと言う方は― ・知ったほうがいいと思いますか? ・もし、愛用のメーカーがそういう事をしてる。。。 自分が事実を知ったらそのメーカーは使えますか? ただ単にどのくらいの人が知ってるのかな?ってだけです。 よろしくお願いします。 私の回答は後日―