• 締切済み

3日前から目が晴れてすぐに眼科を受診しました。

3日前から目が晴れてすぐに眼科を受診しました。 診断はものもらいでした。 痛みはなく晴れがひどかったので飲み薬と目薬を処方してもらいました。 薬も飲んで目薬もさしていますが、目の腫れは収まるどころか腫れがひどくなる一方です。 ものもらいは何度か今までになったことがあるのですが、完治するまでどれぐらいかかるものでしょうか? 処方されたものをしっかり服用しているのに腫れがひどくなるっていうのはなんなんでしょうね。 やはりもう一度受診した方がいいですよね?

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ものもらいとは、俗語でして、正式病名は眼瞼(がんけん)の病気で、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)と言うようです。完治するまでの期間は、それぞれの病気具合等などによるとしか言えないでしょう。 ※医学サイトからの抜粋ですが、 この病気の場合には、標準的な治療法としては、抗生物質の点眼(クラビットなど、1日4回、1回1~2滴)や、重症時には、内服薬の(セゾン、1回100mg、1日3回)で治療するとのこと。 また、白い膿点ができた場合には、針で突いて膿を出すと痛みがやわらぎます。 また、若い人でこれを繰り返す場合、感染症にかかりやすい病気を持っていないか、糖尿病などの有無に注意しましょう。 違う眼科医に掛かってみるか、大袈裟と思われるかもしれませんが、総合病院などの眼科医に、掛かりなおしてみることも必要なのかも。

creamleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、腫れが収まらず、膿が表面まで出てきたので再び受診しました。 針で潰してもらいました。 おかげで1、2日で腫れが引き今は完治しました。 色々と心配しましたが、治ってよかったです。 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。