• 締切済み

3日前から目が晴れてすぐに眼科を受診しました。

3日前から目が晴れてすぐに眼科を受診しました。 診断はものもらいでした。 痛みはなく晴れがひどかったので飲み薬と目薬を処方してもらいました。 薬も飲んで目薬もさしていますが、目の腫れは収まるどころか腫れがひどくなる一方です。 ものもらいは何度か今までになったことがあるのですが、完治するまでどれぐらいかかるものでしょうか? 処方されたものをしっかり服用しているのに腫れがひどくなるっていうのはなんなんでしょうね。 やはりもう一度受診した方がいいですよね?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ものもらいとは、俗語でして、正式病名は眼瞼(がんけん)の病気で、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)と言うようです。完治するまでの期間は、それぞれの病気具合等などによるとしか言えないでしょう。 ※医学サイトからの抜粋ですが、 この病気の場合には、標準的な治療法としては、抗生物質の点眼(クラビットなど、1日4回、1回1~2滴)や、重症時には、内服薬の(セゾン、1回100mg、1日3回)で治療するとのこと。 また、白い膿点ができた場合には、針で突いて膿を出すと痛みがやわらぎます。 また、若い人でこれを繰り返す場合、感染症にかかりやすい病気を持っていないか、糖尿病などの有無に注意しましょう。 違う眼科医に掛かってみるか、大袈裟と思われるかもしれませんが、総合病院などの眼科医に、掛かりなおしてみることも必要なのかも。

creamleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、腫れが収まらず、膿が表面まで出てきたので再び受診しました。 針で潰してもらいました。 おかげで1、2日で腫れが引き今は完治しました。 色々と心配しましたが、治ってよかったです。 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ものもらいになったので眼科に行き目薬をもらってきま

    ものもらいになったので眼科に行き目薬をもらってきました。 ものもらいは何日くらいで腫れがだいぶおさまりますか? また目薬以外で早く治る方法はありますか?(冷やす、あたためるなど)

  • 目のかゆみ等がひどい

    一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬を

    眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬をもらいました。 2日ほどで充血は治ったんですが、最近痛みがすごくて開けるとしみるような感じで涙がずっと出ています。 目を動かすのもしんどくて、また少し充血してきました。 ものもらいのような感じの大きなぶつぶつしたものが目尻の方の下側にあって外に出てきているようで気持ちが悪いです。 昨日また眼科に行き、症状を伝えましたが同じ目薬を出されただけでした。 通う眼科を変えた方がいいと思いますか?

  • 2才児でも眼科って受診できますか?(至急)

    今朝、2才9ヶ月の娘が起きてビックリ! なんと左目がお岩さんのように、赤く腫れ上がってました。 うつ伏せで寝てたからうっ血してるだけかもしれないけど、たぶんあの腫れ方は、ものもらい系の目の病気のようです。 2才で眼科ってちゃんと受診できるんでしょうか? すごく暴れると思うんですけど。 小児歯科っていうのはよく聞くけど、小児眼科なんて聞いたこと無いし。 眼科に見せてもOKでしょうか? もし眼科に受診となると、耳鼻科でやるように縛りつけて診察って感じにでもなるんでしょうか? とりあえずうっ血かもしれないので、少し様子を見てからって思ってます。 その間にお返事いただけたら幸いです。 よろしくお願いしますね。

  • 目にヘルペスができ腫れてます。

    今週に入ってから子供の目の下にぶつぶつができ、 眼科に行ったところヘルペスと診断されゾビラック ス軟膏を処方されました。 何回かヘルペスは、なったことがあるのですが今回 はちゃんと軟膏を塗っているのにもかかわらず、腫 れてきています。 今まで軟膏を塗ると3日ぐらいでなおっていたので すが… 花粉症なので眼科を受診する前に耳鼻科で処方され た目薬(フルメトロン)を点眼していたのですが、 眼科でやめるように言われたので、使用してません。 飲み薬は、(オノン・アレジオン)飲んでます。 何か問題があるのでしょうか?

  • 目薬

    8か月前にものもらいができ、眼科にてタリビット目薬と、同じくタリビット軟膏を処方してもらいました。今またものもらいができましたが、8か月前にもらった薬が残っています。 使っても大丈夫でしょうか?

  • 眼科医が目薬を変えた理由

    3年ほど前A眼科で緑内障と診断され、レスキュラ0.12%の目薬を処方されていました。しかし医者との相性が悪かったため、B眼科に変えました。 B眼科では2年ほどずっと通院し、目薬も同じものを処方していただいていました。 しかし、本日急に驚いたように、「あれ?ずっとレスキュラの目薬ですが、これは以前通われていた眼科で処方されていたものですね。これは今は100人に1人ぐらいしか使っていないし、薬代も高いからジェネリックに変えませんか?」と言われました。 私は急に何を言い出すのだろうと思いながら、「でもこちらでずっとこの目薬を処方していただいてますが」とと返事したのですが、 「そうですね、前の眼科での処方だったので」とかわけのわからないことを言うので、もう言い返しはしませんでした。 ジェネリックに変えることは別に気にはしていないのですが、 なぜ今まで何回も目薬を処方してもらってるのに急に驚くのかがわかりません。 ジェネリックに変えることによって、病院の利益が増すのでしょうか? しかし、今は100人に1人ぐらいしか使っていないといいながら、毎回私にレスキュラを処方していたのは単なる勘違い、忘れてたということなのでしょうか? 患者も多いし、関係者もやさしいかたばかりだったのですが、不信感がつのり、次回はどうしようかと考えています。 この医者とのやりとりで、何かわかることはないでしょうか?

  • 目がかゆすぎます。

    目がかゆすぎます。 19歳女子です。 1ヶ月ほど前から目が痒くてたまりません。 最初、眉頭あたりを蚊に噛まれたのが発端で目の周辺をかいてました。 それからしばらくして目が痒くなり始めました。 眼科には2回行きました。 一回目はかゆみ、左瞼の違和感を診てもらった結果、左瞼の内側に白いできものができており、問題なく潰してもらった後、点眼の抗菌剤を処方してもらいました。その日はかゆみに関してはノータッチでした。 二回目はかゆみに耐えられずかきむしってしまい、朝起きたら目が腫れていたので受診。目に入っても良いと言われ、ネオメドロール軟膏を処方してもらいました。効果は抜群で赤みと腫れはその日のうちにひいていきました。 しかし肝心のかゆみは全くおさまっていません、、 自分では結膜炎か何かだとおもうのですが病名もわからずかゆみに苦しんでいます。 目の周辺と言うよりは目の粘膜の縁(上下)と目頭、目尻の粘膜がかゆいです。どうしても我慢できないので、ロート抗菌目薬EXという、ものもらい・結膜炎に効くという市販の目薬を買ってさしています。本当に一時的にですがかゆみはおさまります。 友人には皮膚科に行けと言われましたが目の粘膜がかゆいのでまだ眼科にお世話になった方がいい気がします。。 しかし二回も眼科に行ってかゆみに対する目薬などもらえないということは、診察してなにも結膜に問題ないからなのかな、とも思ったり、、 学生なので金銭的になるべく診察回数減らしたいですが、もういちど眼科で受診した方が良いでしょうか?それとも皮膚科に行くべきなのでしょうか、、

  • 2つの眼科で受診をしたら、病名が違う診断!?

    母親が約1年前から近くの眼科で受診してますが、そこでの病名は「加齢黄班変性」と診断されました。治療は目薬をさして新生血管の血がひいてしまうまで待ってから、レーザー治療をするというものです。でもだんだん母親も目が見えなくなってきて、先週思い切って違う眼科で受診してみました。そうすると、「白内障」と診断され手術をするという話になってしまいました。このまま「白内障」の手術を受けてもいいのでしょうか?教えてください。

  • ものもらいについて

    左瞼上にものもらいができ、一昨日針で膿を取って頂いたのですが、まだ膿が少し残っていて腫れが引きません。 病院で処方された飲み薬、目薬、塗り薬は毎日欠かさず使っているので、そのうち治るとは思うのですが、このまましばらく、腫れが引かなかったらもう一度病院に行って膿を取ったほうがいいでしょうか? 皆さんは、ものもらいはだいたいどれぐらいで治るのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう