禁煙成功のための効果的な方法を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 禁煙を考えているが、ニコレットの使用による副作用があるため、他の方法を知りたい
  • ニコレットを使用した禁煙により、クラクラ感や眠気が増え、違反行為をしてしまった
  • 禁煙成功者の方から、ニコレット以外のボーっとしない対策を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙するなら二コレット?

禁煙するなら二コレット? ようやく禁煙しようと考えています。海外行っても日本でも制限厳しくなってきとるし。 先日薬局で薦められニコレットをゲット。 「これと喫煙は併用できませんけど」と言われ丸2日間頑張ってニコレットのみ噛みました。 ですが、注意書きにあったように、何だかクラクラしてボーとすることが増え、日中の眠気も増しました。 そんなこともあって警察が目の前に立ってるのというのに、思いっきり違反しました。 その時もボーっとしていて、切符切られました。7年間無事故無違反のこの私が!!! 最悪です。即喫煙しました。 そしたら視界も頭もスッキリして安全運転になりました。 こんなニコレットじゃ駄目だ!と思うのですが、どう思われます? 他にボーっとしない対策を知ってる、そこの禁煙成功者さん(勝ち組さん)! 宜しくおねがいします。

noname#123447
noname#123447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.6

> 何だかクラクラしてボーとすることが増え、日中の眠気も増しました。 それはいわゆるニコチンの禁断症状(離脱症状)だと思います。 つまり, そうなる原因はタバコにあるんです。 決してニコレットにあるのではないと思います。 ニコレットを使おうが使わまいが, ニコチンから遠ざかれば禁断症状は起きます。 私の場合少なくとも禁煙開始後2週間はその「クラクラ ボー の 眠気満々状態」でした。 「ニコチンが欲しい~~!」というどうしようもなく泣きたい苦しさのピークは禁煙開始後3日くらいでしたが 「クラクラ ボー の 眠気満々状態」のピークは禁煙開始後1~2週間くらいがピークでした。 禁煙法(法律)が厳しい海外の国に滞在している数日から数週間の間だけ ニコレットを噛んでタバコなし状態をしのぐというのはかなり良い方法だと思います。 ニコレットなしで耐えるよりずっとずっと楽ですからね。 また,文字通りの「禁煙(煙を禁ずる)」 をする場合も ニコレットはかなり有効だと思います。 ココで私が言う 『文字通りの「禁煙(煙を禁ずる)」』 の意味は タバコをやめるという意味ではなく タバコを吸わないでいる状態を続ける(煙を出さないでいる)という意味です。 ニコチンさえガンガンに体内に接種していれば 禁断症状もかなり緩和されてタバコを吸わなくても良い状態を簡単に継続できます。 しかしニコレットで,大きな意味の「禁煙(タバコをやめる)」ができるかどうかは........ よくわかりませんね。。。 ニコレットでタバコがやめられたという人がいらっしゃるんですから 全く効果なしというわけではないでしょう。 少なくとも 「煙から遠ざかる生活」は簡単にできますから, 「習慣」を変えるという意味では役立つとは思います。 私はニコレットでタバコはやめられませんでした。 というか, タバコを吸う行為は簡単にやめられたんです。 しかし タバコを吸いたいという気持ちや地味な苦しさは消えませんでしたし 今度はニコレットがやめられなくなりました。 結局 「禁ニコレット」 をするために 「禁煙」 をやめました(悲)。 しかし ニコレットによって 「タバコを吸う習慣」 はかなり抜けていたので, 禁煙を再開しても本数はそんなに上がりませんでした。 1日5本くらいでなんとか過ごせる体になりました。 その 1日5本生活 ができている間に 「禁煙セラピー」を読んで,考え方を変えて 禁煙(タバコをやめる) ができました。 結局 「禁煙セラピー」 は洗脳書(マインドコントロール方法) だとは思いますが, それはそれで「禁煙のためだ」と割り切って, 思いっきりマインドコントロールされるのも良いと思います。 「なるほど! マインドコントロールはこうやってするのか。」という勉強にもなりましたし。。。

noname#123447
質問者

お礼

考え方を変える、そのきっかけは「禁煙せらぴー」に詰まってるんですね。 名言です。 吸いながら、読んでみようかしら。何かが変わるはず! >結局 「禁ニコレット」 をするために 「禁煙」 をやめました(悲)。→笑 「ニコレット依存」・・・恐怖だわー。危ないわー。 友人Aは「風邪引いたとき、吸ったら「おえっ」ってなったからヤメタ!で止められた」といってました。 禁煙セラピーや皆様にアドバイスしてもらった事とか試して、それでもアカンかったら禁煙外来ですな。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

15年吸っていましたが、やめて1年4ヶ月たちました。 3日目あたりでもうタバコが無くなる恐怖を感じなくて済むんだと喜んだものです。 私は禁煙のために特別なことは何もしてません。 ヤニが切れたと夜中に何度も目が覚めたりしないのならば簡単でしょう。 吸わずに何時間も寝ていられるんですから。

noname#123447
質問者

お礼

勝ち組さん、ありがとうございます。 はい、吸わずに何時間も過ごせます(睡眠中)。 「吸わないで得すること」これ頂戴しました。ニコレットにも書いてましたね「マインドこんとろーる」 やっぱそうなんですね!!! 11月の海外が、12月に変わりました。有効期限あと1ヶ月・・・。

  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.4

私が成功した、簡単な禁煙方法があります それは、 煙草を吸いたくなったら、水をガブガブ飲む です 水は、水道水でもミネラル・ウォーター でも構いません とにかく、水を腹一杯飲んで下さい 一週間で、禁煙出来ます 試して下さい

noname#123447
質問者

お礼

な!なんという裏技を取得されているのでしょう。 水ガブガブ、ガブガブですね。モノは試しでやってみます!(仁王立ち) ありがとうございました。

回答No.3

本気で禁煙をしたいのでしたら、禁煙外来です。 5回の受診で、12週のカリキュラムになっているそうです。 早い方は3日目で、親友は9日目で禁煙が出来ました。 1,5万~2万が相場のようです。 ただし、今はファイザー製薬の禁煙の薬が足りていないので、 予約はかなり先になると思います。 パッチなどの市販のものは、全く聞きませんので無駄です。 3日目で禁煙できた方は、薬剤師の方で25年間のヘビースモーカーでした。 禁煙に気合が有るか無いかで、時間が変わって来るようです。 でも、自分自身で止めた友人もいますよ~

noname#123447
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。。 近所の禁煙外来やっとる病院も「2万くらいでしょうか・・」と言ってきました、高! 質問コーナーに投稿して早3週間たち、今の私はというと吸ってます;しかも1mgのを!!笑 「ニコレットは2mgのニコチンが入ってるから~、じゃ1mg?いっとくか」 というアホな考えで未だ抜け出せずに、居るのです。。

回答No.2

禁煙を初めて18日目の者です。過去にニコチンパッチ・電子タバコ・禁煙セラピー本・禁煙パイポ等を試しましたがことごとく失敗してその後一ヶ月以上かかりましたが「離煙パイプ」という徐々にニコチン・タールを減らしいく方法で現在本禁煙にトライ中です。 僕は二コレットは試した事はないのですがあまりmarao-8さん的には合ってなかったのかもしれませんね。もし禁煙を再度志しているのでしたら禁煙外来に行ったり他のグッズで試してみたり自力で禁煙をしてみたら良いと思います。 あと僕も経験があるのでmarao-8さんの気持ちは良く分かるのですが「禁煙したら最悪な事が起こった叉は体調がおかしくなった」という事で喫煙していたほうが良いとか喫煙に対して正当性を認めてしまうケースです。やはりタバコは「百害あって一理なし」と言うもののなかなかすぐには効果が現れないですよね。僕も禁煙していてまだ日が浅いせいか劇的に健康になったとは到底思えていません。禁煙開始時はけっこう眠気が多かった気がしますし。 marao-8さんに一番合った禁煙法ってあると思うので色々ネットで探したり体感したりしてまた禁煙を目指してみたら良いと思いますよ^^。

noname#123447
質問者

お礼

そうなんです。意思の強さを試される禁煙への道です。 完璧「喫煙を正当化」してます、わたくし的に。駄目だわー。 周りの人たちもみんな禁煙家になり1人乗り遅れました。その人たちに気を使って肩身が狭い世界に突入。 外来しかないかなと思ってきました。 一ヵ月後には禁煙国に飛ぶのでそれまでにどうにか・・。 回答&励ましに感謝です。

  • foreach
  • ベストアンサー率51% (43/84)
回答No.1

僕は20年近く吸い続けたタバコを、今回の値上げを知って値上げ前にキッパリやめました。 禁煙方法は最近流行の禁煙外来です(館弘が宣伝してる)。 処方されたのは「チャンピックス」という錠剤です(+2週間に1回程度の診察)。 ニコレットや禁煙パッチの場合はニコチンをタバコ以外の方法で体内に注入することで、いわゆる「ニコチン切れ」の症状を緩和するのに対して、チャンピックスは「たばこを吸ってもおいしくない」とする錠剤です。 タバコを吸うことで放出されるはずのドーパミンの放出を抑制するらしく、朝イチの一服や食後の一服が明らかにマズく感じるようになりました(なので、吸いたいという感情が高まらない)。 ニコレット等は服用するとタバコを辞めなければなりませんが、チャンピックスは服用始めの1週間は吸って良い期間になります。 (もちろん途中で嫌になれば辞めても良い) なので、この期間にマズイという認識を得られれば、禁煙の持続力も全然違ってくると思います。 僕は6日目で吸うのを自分から辞めました(それくらいマズイ)。 ちなみに、うちは夫婦で喫煙してましたが、同じ方法で夫婦共に禁煙しはじめて、現時点でお互いに1本も吸わない生活を送ってます。 まだ1ヶ月程度なので成功者とは言い切れないかもしれませんが、少なくても吸いたいという気持ちは不思議なほど無いです。 >即喫煙しました。 >そしたら視界も頭もスッキリして安全運転になりました。 この間まで喫煙者の僕が言えばそれなりに説得力が増すと思いますが、それは「まやかし」です。 ニコチン切れの症状にニコチンを供給することで、ニコチン切れ(によるイライラ)が解消されるだけなんですよ。 以前なら職場でも1~2時間に1回は喫煙所入りしてまして、喫煙=集中力維持とまで信じ切ってましたが・・・ 何のことはない。単なるニコチン切れのイライラを解消してただけに過ぎないんですよ。 辞めてみて初めて体感しましたが(実は禁煙したのが今回初めてなので)、今の僕は常にその「ニコチン切れが解消された」状態にありますので、そもそも意識がクラクラすることが無いんです。 たばこによる影響はニコチンだけじゃなくて「習慣」としての喫煙もあります。 たばこを吸うことで間を持たせるのって結構あると思いますが、さすがにチャンピックスに習慣を防ぐ効能は無いので、この点に関しては自分との戦いになりますが、お医者さんが相談に乗ってくれるので、いろいろ相談に乗ってもらえば良いかと。

noname#123447
質問者

お礼

何だかとってもタメになる経験談をありがとうございます。 やっぱり禁煙外来あたってみようかな。 そうなんですよねーイライラ鎮めるだけなんですよね「分かっちゃいるけど~♪」なんちゃらです。 そんなんじゃアカンょ?と自問自答の日々。 あと確かに丸2日後一服した時、最高に不味かったです。 そこで止めとけば良かったのに、私って最高にアホ。 外来あたってみますか。

関連するQ&A

  • 禁煙ガムを使用したことがある方

    禁煙してほしいと言われて、 煙草を捨てたのですが 仕事中に集中力低下とイライラでミスしてしまったり、気だるさと眠気でまともに仕事が出来なくて、また吸い始めてしまいました。 藁にも縋る思いで禁煙ガムを買おうと薬局に行きましたが ニコレットとニコチネルの二つがあり迷ってます。 二つの違いって何でしょうか? どちらの方が効き目がありますか?

  • 禁煙は本人の意思がないとできませんか?

    父が喫煙しているのですが、数年前に一度、数ヶ月、やめたことがあります。本人は喫煙していることを隠しているつもりでトイレの中や家の外で吸っています。吸っている本数は以前よりは少ないようですが、コレステロールも高く、ビール腹ですし、高齢ということで健康のこともありますが、こっそり吸う分、火事の心配もあるのでできれば禁煙してもらいたいのです。母が喫煙していることを指摘したら吸っていないといって余計隠れて吸うのではないかと懸念され困っています。今は母も私も気づいていない振りをしています。私は離れて暮らしているので帰省したときに私だけ気づいた振りして通販などで売ってる韓国などで特許を取っているという杜仲葉の禁煙タバコを「禁煙用」とは言わずに勧めてみようか、とかよくガムをかむのでニコレットのパッケージをはずしてガムとして渡してみようか、とか車の運転用に眠気覚ましの飴として嫌煙飴を渡してみようかなど考えるのですが、やっぱり本人に気づかれずに禁煙させるのって無理でしょうか。

  • 労働者の言い分。

    喫煙歴20年で禁煙を始めて1年です。完全に中毒でしたので、禁煙当初は苦しくひどい禁断症状でしたが、最近は煙草の存在を忘れる時があるほどになりました。ただ、禁煙してから眠気があり、たまにボーとして目の焦点が合わなくなる事があります。無呼吸症候群も疑いましたが、やはり禁煙の影響が強いと自分では思います。そして3ヶ月前、これが原因と思われる交通事故を仕事中に起こしてしまいました。今現在もボーとする症状があるため、このまま乗務してまた事故を起こしてはと思い、乗務しない職種に変更したい旨を上司に伝えた所、医者の診断書を出す様に言われました。無呼吸にしろニコチン中毒にしろ診断書は出してもらえるものでしょうか?乗務で入社したので職種変更が難しい場合、このご時世、転職は難しいと思いますが、退社しなければならないんでしょうか?一応世間では、いわゆる大手の会社で大きな労働組合もあります。労働者の言い分はどこまで通るものでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 喫煙場所での嫌煙者の態度 (長文です)

    私は喫煙者です。(25歳・女) 先日すごく不快な思いをしたので、ご意見とアドバイスをお願いします。 喫煙席・禁煙席が分かれている飲食店の喫煙席で一人でゴハンを食べていました。 よく、壁や仕切り(?)も何も無いけれど名前だけ喫煙席・禁煙席って分けているような店ってありますが、 そこのお店は、喫煙席は禁煙席とは隔離されているような、部屋みたいになっている喫煙席です。 私を含め他のお客も煙草を吸っていたところ、(復唱しますが「喫煙席」です) 私より先にいた隣の同年代くらいの女性が、私を思いっ切り睨んだかと思いきや、あからさまな嫌煙態度のオンパレード。 表情、態度、全身を使って振舞ってきました。 ・私側の腰付近に置いていたバッグを、逆側の腰付近へとすごい勢いで移動させた(若干の風が吹くくらいです) ・鼻をつまんで、腕と手を使って煙を払いのける仕草(シッシッのような) ・自分の髪の毛を嗅いで臭いが移らないような仕草(ティモテのような感じ。…わかりづらい表現ですいません;) ・テーブルにあるメニュー表の土台(?)ごと、私側へ移動(壁にするような感じです) などなど他にも細かい悪態のオンパレードでした。。 上記すべて、都度、睨みを入れながら、そして誰もが分かるかなりのオーバーアクションでの態度でした。 私は隣の席で一番近かった為ターゲットにされていたと思うのですが、私だけでなく他のお客さんもあまりのアクションに驚いていましたし、「なんだこいつは」といったような嫌な雰囲気になっていました。 この女性のように煙が嫌いな方がいる事はわかっています。喫煙・受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす事も知っています。 納得がいかなかったのは、喫煙席での喫煙に対してのこの態度です。もしマナー違反な行動を取ったり、禁煙場所で吸っていた場合ならまだ分かります。でも今回は違いますよね? しかも禁煙席を見たら普通に空いているんです;; 煙が嫌だとしてもここまであからさまに態度に出すのは人としてどうなんだと思ってしまいました。 「禁煙席空いてますよ」とか声をかけようかとも思いましたが、喫煙者と待ち合わせなのかな…と思い出来ず、結局その時は不快感よりもあまりのアクションにビビってしまいどうする事も出来ず戸惑う事しか出来ませんでした… 私の考えは間違っていますか?同じような経験された方や、皆さんならこんな時どう対応するかなど、アドバイス頂けたらと思います。

  • 二コレットについて(^^)/

    禁煙してても吸いたいよー吸いたいよーの「二コレット」について質問です。 昨日より使用しています。 この「二コレット」で禁煙本当に成功するのでしょうか??? もう、喫煙者に戻りたくないのです! でも、いつも3・4日目や飲み会で2・3本吸っては 罪悪感・自己嫌悪に陥り、私はなんてダメな人間なんだろう・・・・ って落ち込み、また決心しのくり返しで精神的にもう疲れています。 これはニコチン依存の病気だと思い昨日思い切って「二コレット」を 購入しました。まだ初日でよく分かりませんが、これでダメだったら どうしようとか思ってしまいます・・・。 「二コレット」で成功した方、お話お聞かせください。 また、他にいい禁煙方法があれば教えて下さい。

  • 二コレットってどうですか?

    使ってみた方、どうですか? 煙草はやめられましたか? (勿論、自分自身の禁煙の意思も必要だと思いますが) 使った事のある方教えて下さい。

  • チャンピックス、抗不安薬の併用と副作用について

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 【チャンピックスと抗不安薬の併用と副作用について】 約2年前にパニック発作を発症し、医師にパニック障害と診断されました。 また、同時にひどい吐き気と胃痛に悩まされていた為、下記の薬を現在も服用しています。 ・コンスタン0.4mg…2回1錠/日 ・パキシル錠10mg…1回2錠/日(就寝前) ・マイスリー5mg…1回1錠/日(就寝前) ・プロテカジン10mg…2回1錠/日 ・ナウゼリン10mg…2回1錠/日 ・ムコスタ100mg…2回1錠/日 コンスタン、プロテカジン、ナウゼリン、ムコスタに関しては 不安がある時は3回/1日服用する事もあります。 最近、だいぶ体調が落ち着いて来たので、 禁煙にチャレンジしようと思い、禁煙外来に行ってきました。 喫煙の状況、処方された薬は下記の通りです。 ・喫煙歴5年 ・10本前後/日 ・薬:チャンピックス0.5mg ・服用3日目 本題ですが、 (1)チャンピックスを服用し始めてから、頭がフワフワ・グワングワンするようになりました。(頭痛はありません。しかし、同時に身体全体にも同じような症状が表れます。)これは、副作用と考えて良いのでしょうか。また、薬が身体に合っておらず、服用を中止した方が良いのでしょうか。 (2)眠気がおきてから布団に入っても寝付く事ができないのですが、(マイスリーを就寝寸前に飲んでも)これも副作用なのでしょうか。 (3)チャンピックスと抗不安薬を併用してる方で、こんな副作用があったよ、という方はいらっしゃいますでしょうか。また、対策などはされましたでしょうか。 フワフワ・グワングワンといった感覚が激しく、一日中不快感と倦怠感がつきまといます。 長文・駄文で大変申し訳ないのですが、ご回答を頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 二コレットについて

    新発売の二コレット買ってみましたが・・ 説明書通りに使用していますが、一日1箱半タバコを吸う自分には なんというか、イライラするし、気休め程度にしかなっていないような これで禁煙できるのか?といった感じです 誰か試してみて、うまい使い方発見した人や 参考URLをご存知の方がいらしたら教えて下さい

  • コレットの洗浄について

    工具を交換するときに、ホルダーの頭の部分(名前がわかりません)や、 コレットに付いた油汚れや細かいキリコを落とすときに、 エアーだけでは、落ちません。 みなさんは、どのように、洗浄しているのですか? 付け置きにして落ちるようなのが、あればいいのですが、 よろしくお願いします。

  • コレットのテーパー

    コレットのテーパーですが7/24(インチ)と16度(日本工具メーカーの表示)では同じと考えてよいのでしょうか?(計算上わずかに差がありますが)

専門家に質問してみよう