• ベストアンサー

車の購入で迷っています。どちらも5年ローンで購入予定です。

車の購入で迷っています。どちらも5年ローンで購入予定です。 (1)エクストレイル20X新車 4WD(ホワイトパール)280万  (2)ステップワゴンGL新古車 4WD(ヒダマリアイボリー)260万 新車は高く買えない。  色がどうなのか。。 来年早々に結婚予定です。 彼女は買ったら10年は乗るべきで、将来的に子供のことも考えてミニバンがいい。 自分はまだ子供もいないし、仮に生まれたとして必要性を感じたら売ってミニバンを購入すればいいと考えています。 同じような経験した方やお子さんがいる方、どなたかご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それはあなたの収入しだいですよ。 ローンやるってことは、お金がないんでしょ?もう少し安いの買えば。 五年ローンと金利いくらか計算しましたか?

その他の回答 (11)

noname#124053
noname#124053
回答No.12

まだ独身て事ですよね 近々ご結婚て事でおめでとさんです そうなってからお金色々出ますし悩んでいるならとりあえず軽バンで良いんじゃないですかね? この先次々にハイブリット車出てきますし何れ殆どの車種に搭載されていくでしょう そしたら多分欲しくなるんじゃないかな?車両価格も結構するんだろなと思われます それらを買う資金でも今は軽バンで出たら誰よりも先にそれもフル装備の最高級グレードをドンと買っちゃうってそんなのはどうでしょう 絶対この車だって拘りがないならそんなのも有りかと思いますが

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.11

こんにちは。 どちらがいいか正解はないと思いますが、主観的な意見ですが、断然、エクストレイルを勧めます。 できればでたばかりのATディーゼルが良いですね。 子供が3人以上なら3列目のシートがあった方がいいこともあるかもしれませんが 1~2人ならリアシートだけで十分なのでは? ミニバンのセカンドシートなんてフルフラット対応のためまともに人が座れません。 それにミニバンの3列目なんて荷物置きか畳んでいるのでは。 どうして日本人は年に数回しか使わない3列目のシートを欲しがるのでしょうか? 365日のうち数日のためにカッコも燃費も操縦性の悪いミニバンなんて買うのはどうかと思います。

noname#125799
noname#125799
回答No.10

とりあえず、タント(軽)とかどうでしょうか。 結婚して、子どもが三人になって軽に乗れなくなるまで6年位はかかるからその間は軽でいいと思いますよ。 小さいうちは足を伸ばす必要がないので荷物を載せるスペースも沢山ありますし。 子どもが三人に増えてから五ナンバーの安いミニバンにすればいいと思います。

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.9

ミニバンに乗ったら『男の真ん中』にいられませんよ! 女の人の身体能力ではミニバンもSUVもセダンもクーペも軽自動車も大差ない乗り物なのです。 教習所や実家の車より高性能の車は『怖い』から乗りたくないという人もいます。 子供が4人生まれたら仕方なくミニバン。 それまではエクストレイルで良いと思います。 ただし、SUVは車高が高いので奥さんが妊娠中であったり赤ちゃんを乗せたり降ろしたりする時など、ちょっと大変かもしれません。 そんな時の気遣いをお忘れなく。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.8

ローンで買うのに、子供ができたら 売ってまたローン…なんてまともな発想じゃないです。 買取価格なんてたかが知れているので、 売っても借金しか残りません。 また、悪路走破するとかならともかく、 SUV選んでメリットなんて無いから 2択だったら実用的なミニバンを選ぶべき。 それか、別にミニバンじゃないと子供が育てられないわけじゃないんだから 趣味に走るならそれを貫くべき。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.7

>仮に生まれたとして必要性を感じたら売ってミニバンを購入すればいい 借金してクルマを買って子供が産まれりゃまた借金するわけですな。 たかだか300万のクルマが「新車は高く買えない」方の発想じゃないでしょう。 どちらを買っても破綻が見えてる。実家にカネがあるなら別ですが。

  • U1Fs12
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.6

(1)か(2)か?…と聞かれれば、(2)が良いかと。 理由 >>自分はまだ子供もいないし、仮に生まれたとして必要性を感じたら売ってミニバンを購入すればいいと考えています。 とのことですが… (1)ローン完済(5年間)までに、子供ができてミニバンの必要性が出てきたら? (2)買換えの時、エクストレイルが思った値段で売れなかったら?(傷、凹み、買取相場の下落など) いずれにしても、余分な費用が掛かりますよ。 まあ、私のオススメとしては、(1)でも(2)でも無く、 (3)子供ができて、本当に車を必要とするまで車を買わない。   で、本当に必要となるまで、一円でも多く貯金する。 (4)どうしても車が必要なら、現金で安い中古車でも買う。   で、大きい車が必要となるまで、一円でも多く貯金する。 後々買う方が、良い車も出てくるし、ローンの金利を払うのって無駄だし、 子供が出来ても、ひとりの間ならばミニバン必要ないし… まあ、個人的な意見なので、参考まで。

noname#140801
noname#140801
回答No.5

ご結婚おめでとうございます 個人的には、 将来的にしても、子供ができても、10年乗るとしたらミニバンが欲しくなってきますね 子供を寝かすのには、ミニバンがいいかもしれませんね 使う用途にもよりますが、レジャーをするといった意味ではエクストレイルですね 新車なので、アフターサービスもいいと思います 値段の面では、ステップワゴンですね 新古車でこの値段ならいいと思います 質問者様のことはわかりませんが、これから子供の養育費など さまざまな費用がかかってきますからね 私は、子供が小学生に入ったら、ミニバンを購入しました 出かけるにしても、やはりミニバンが必要でしたね その前は軽自動車でした 今は、軽自動車でも、広いので、ミニバン並みに使えると思います 個人的な意見になってしまいましたが、こんな感じです

回答No.3

なぜ、結婚前にそんな高い買い物をするのかよくわかりませんが・・・ ミニバン?いまは中古でも高いですよね。一昔前はそんな便利な車はありませんでしたし・・ 慌てなくっても、中古なら結婚のあとでもお金貯めて買えないことないですよ。それに子供ができてからでも遅くはないのでは。。 いま車がないのなら話はちがいますが・・因みに私はまだ子供が小さい時でも中古のセダンでした。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

低金利時代ですが、ローンはなるべく組まないほうがいいと思います。 社会人になって間もない人で、自動車が必要不可欠な人ならローンを組んででも買っていいとは思います。が、そうでないのであれば、数百万円程度の買い物を現金で買えない人には、自動車は贅沢すぎます。 そういう方には「安い車を買って頭金を貯金」をお勧めします。 新車で買って長く乗るのが、トータルでコストがかからない可能性が高いですから、質問者様のように売ってしまえば良いという考えは出費が増える可能性が高いと思います。 結婚を考えるなら、子供の学費や、住宅購入、老後のたくわえも今から考えておく必要がありますし・・・。 とはいえ、私は車が好きです。質問者様が同様に3度の飯より車が好きというのであれば今のうちに好きな車を思いっきり乗ったほうがいいとも思います。

関連するQ&A

  • 車の購入

    私は40歳の平会社員です(独身)車の購入で困っています。 2007/2/20に赤色のトヨタMR2を60万で購入しました。修理をしながら1~3年間乗る予定でしたが、2007/11に気に入った車ミニクーパ(スタットレス付)が見つかり見積もりを取ったところ95万でした。 ここで迷っています。 MR2は買って1年もたっていなくまだきにいっているしミニを買って2台所有するには維持費がかかるのでもったいないし。 冬が来るのでMR2にスタットレスタイヤを購入するのももったいないし(1~2年位しか乗らない予定の為) 相手はいませんが結婚の資金も必要と考えていますし。 このままMR2に2年乗ってから新車のSUVエクストレールまたはデュアリスを購入又は2年後将来を考えてミニバンのステップワゴンにしたほうが95万が無駄にならないか困っています。要は現在250万位車に使えるお金があるのですが中古で今しかのれないミニを買うか将来を考えてSUV又はミニバンを買うか良い考えがあったら教えて下さい。 ちなみに昔のミニは中古車なのでこれを逃したらもう見つから ないです期限は2007/11/30までなので結論をあせっています。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • クルマの雑誌について教えてください

    すみませんが、教えてください。 最近の本か雑誌で、新車の購入の参考になる本を探しています。日産のエクストレイルも良い感じだし、いっそMPVみたいなのもいいかな、なんて思っています。 条件としては 4人家族で子供がこれから中学生になる 長距離は結構乗る予定 スペースが欲しい そういうバンやミニバン?(になるんでしょうか)などが一冊に載っているような雑誌を探しているんです。 実は長期間日本にいないのですが、帰国したら早速クルマを購入しようと思っています。情報比べたいのですが、雑誌すらわからなくて困っています。 上記2車種の印象もあればお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 車選び

    4月に現在乗ってる車が廃車予定なので新車・新古車(300万円程度)中古車(230万円)のおすすめ車があれば教えてください。 10年ほど乗る予定です。 子供3人(中学生2人小学生1人)の5人家族でたまに祖母が乗ります(ミニバン希望) ・主に普段の買物(年に1回500km程の里帰りに使用) ・バックモニター希望(私) ・主人(リアテレビ?希望) 私は乗りやすく、維持費が安くつけば良いのですが・・・ 新型ステップワゴンはどうかと言われたのですが それを聞いて主人はスパーダの方が良いと言い出し、店舗でパンフを貰ってきたのですが安全性を考慮してZタイプで見積もりを出して頂いたのですが330万程しました。アルファードの新古車なら総額支払い310万と言われ悩んでいますが維持費が高いのでは無いでしょうか?他にもお勧めがあれば教えてください

  • 初めての車の購入についての質問です。お願いします。

     私は来年の2010年の4月から社会人になる者ですが、車の購入を今考えています。考えている車は日産の「エクストレイル」です。(スバルのフォレスターとも悩んでます・・・)中古車で買うか新車で買うか悩んでいるのですが、インターネットの中古車の販売を見ていますと新車と中古車に大きな値段の差を感じないために「新車」の方に気持ちは傾いています。 ・・初めての車なので何だか分からない感じで、ローンの金利はどれくらいで、皆様は何年で払い終えましたか?頭金はどれくらい必要なのでしょうか??・・また来年の2月くらいに地元の日産に出向いて「エクストレイル」を買おうと考えているのですがその時に「売り切れました」であったり、「生産が追いつかないので何ヶ月か待ってもらう」というような事になるのでしょうか?・ 馬鹿げた質問ですみません。その他にも初めて車を買う私にどんな事でもいいので「アドバイス」を頂けないでしょうか?・・・長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新車購入でご質問です。

    新車購入でご質問です。 今ディーラーに行き、42万円を値引きしてくれるとのことでした。 この値引き額は一般的なのでしょうか? それとも好条件なのでしょうか? 新車購入をしたことがないため、ぜひ教えてください! 車は日産のエクストレイルで、グレードは4WDの20Xです。 HDDナビとバックモニター、マットがオプションで付いています。

  • 車の購入について

    軽自動車(4WD)を10月頃に購入するつもりです。 新車、新古車(ナンバー落ち)、中古車と迷っています。 できればディラーの展示車か試乗車が一番得かなと思いましたが、ディーラーでは何時出るか分からないと言われて見積もりも貰えませんでした。 購入するとしたらワゴンRが一番、有力ですが新車の見積もりをスズキのディーラーでとったら170万円くらいでした。(オーディオ付き、衝突回避モード搭載で値引き無しです) ガリバーに聞くと中古車で130万くらいであると言われました。 購入後は乗り潰すつもりです。(予算は150万円以内です) あと今、乗っている軽自動車は購入して13年目ですが下取りで価格が付く方法はありますか?(ディーラーでは故障していませんが車の状態も見ずに0円でした) アドバイス頂けると助かります。

  • 7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています

    7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています。幅は1.8m未満で、雪道にもどちらかというと強く、セカンドシートやサードシート(7人乗りの場合)もやや広めのスペースが確保できるものを探しています。現時点の候補は、エクシーガ、ヴォクシー、ステップワゴン、エスティマ、フォレスター、アウトバック、エクストレイルが候補です。小さい子供が二人おり、ジュニアシートを2つ常につけるという前提で、5人で乗る時のことを考えると、7人乗りの車を考えざるを得ないかなと感じていますが、迷いもあります。

  • 車購入、おすすめ車のアドバイスをお願いします。

    車についてアドバイスをお願いします。 いま、ステップワゴン(H11年式)を乗っています。 家族は4人で子供2人、普段は通勤に使い主に街乗り、高速はめったに乗らず、市街地を1日30キロくらいは乗ります。 ベビーカーはもう卒業して、チャイルドシートはあと3年、1台だけ乗せます。 また、旅行やウインタースポーツなどで小荷物を積むときもあり、 ミニバン購入を検討しています。こだわりのメーカーはとくにないのでなかなか絞れませんが、 いいなと思っているのは、 トヨタ アイシス (新古~中古) トヨタ カローラルミオン(中古) ホンダ フリードスパイク(新車~中古) 日産 セレナ(新古~中古) 日産 キューブ(新車) スパイク以外の2台は、新車だと200万をかなり超えるので手がでません。 程度のいい中古が限界です。 スパイクなら、新車でも何とかなるかも。 スパイクのハイブリッドにも惹かれていますが、10年も乗る前に性格上絶対に飽きてしまうので、モトが取れるかどうか。 そういう人にはガソリン車のほうが向いていますか? 車に求めるものは、まず燃費がいいこと。(今の車がリッター9キロなのでガソリン代が掛かる) 車高が低すぎない。高ければ高いほうがいい。インテリアも、頭の上は広いほうがいい。 5ナンバー(3ナンバーでもいいんですが税金が高くならないように2000cc以下にしたい) アイシスやスパイクやセレナ、中古だと燃費はどのくらいなんでしょう? ハイブリットはやはり燃費は良いですけど、先に書いたとおり4-5年で乗り換えるかもしれない人には不経済ですか? まとまりないですが、細かくアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 1~2年後の車購入について

    1~3年後に車検の頃に向けて車購入について考えています。 マツダ・ロードスターNC RHT RS(理由:車の運転が好きで走らせる喜びを感じたい)と 日産・エクストレールXt(理由:人気も有り女の人も合理的で4WDで全天候型マルチな車なので乗っている人が多い)です。 何故迷っているかと言うとどちらも2000ccどちらも230~300万円位、車事態はロードスターの方が好きだけれどこのご時世や今後の目的(年齢的(40代)な将来性を考えるとかっこよくてどんな場所にも行けるエクストレールの方がいいのかなーと考えています。 車が好きで2000ccクラスの車が欲しいので迷っています(買うお金には全く余裕はないのですが)アドバイス下さい。

  • 車の価格

    ホンダのFitの新古車の価格についての質問です。 2008年のGタイプの(4WD,色はパールホワイト) 新古車を購入しようと考えているのですが、 見積もりを出してもらったところ、 支払総額が150万程度でした。 この価格は高いのでしょうか? 自分なりに色々と調べてみましたが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。