• ベストアンサー

豆腐の作り方

tanipaの回答

• tanipa
回答No.1

ご質問の豆腐が「おぼろ豆腐」ではないかと推測し回答いたします。「おぼろ豆腐」とは、暖かい豆乳に苦汁をうち固まりかけた状態のモノで、水分を多く含むので食感は茶碗蒸の様になります。詳しい作り方は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970702.html
suz-chin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもおぼろ豆腐を調べてみたところ少し違うような気がします。私が食べたのは茶碗蒸よりは少し固いかと思います(普通の絹豆腐よりも少し固かったような).あと、固まるのを待つというよりは熱で固まらせてアツアツを食べるといったかんじです。でもおぼろ豆腐もおいしそうですね。おもわずお店に行って買って来ちゃいました。今日の夕飯にしようと思います.