• ベストアンサー

豆腐の作り方

tanipaの回答

  • tanipa
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.1

ご質問の豆腐が「おぼろ豆腐」ではないかと推測し回答いたします。「おぼろ豆腐」とは、暖かい豆乳に苦汁をうち固まりかけた状態のモノで、水分を多く含むので食感は茶碗蒸の様になります。詳しい作り方は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970702.html
suz-chin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもおぼろ豆腐を調べてみたところ少し違うような気がします。私が食べたのは茶碗蒸よりは少し固いかと思います(普通の絹豆腐よりも少し固かったような).あと、固まるのを待つというよりは熱で固まらせてアツアツを食べるといったかんじです。でもおぼろ豆腐もおいしそうですね。おもわずお店に行って買って来ちゃいました。今日の夕飯にしようと思います.

関連するQ&A

  • 豆腐でホワイトソースグラタンについて

    初めて作りました。 水切りした豆腐をミキサーにかけコンソメを溶かした牛乳、生クリーム、塩コショウなどで味付けをして、完璧に思いました・・・ですが・・・。 チーズを乗せオーブンで焼いたのですが、豆腐の味がしっかりして何かイマイチ・・・。 私は洋風な感じにしたかったのですが、どうも和風なような?茶碗蒸に似てました。子供は喜んでましたけど・・・。 豆腐でホワイトソースを作るなら、やっぱり豆腐の匂いは多少するものでしょうか? おすすめのレシピや調理方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • あんかけ豆腐が美味しくない・・・

    先日、お店で食べた「あんかけ豆腐」が美味しかったので 早速、自宅で再現してみましたトコロ・・・ 「あん」は美味しくできたのですが、豆腐がいけてない! 豆腐の中まで出汁の味がしみこんでないのです。熱いばかりで、味がない状態です。 (お店では、ほんわか~出汁の旨みを含んでいました!) 中までしっかり味を含ませるにはどうすればいいのでしょうか?  ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 大きな杏仁豆腐

     とにかく大きな杏仁豆腐を出してくれるお店を探しています。大きければ大きいほどいいです…テーブルに乗る大きさであれば(笑)。  味の方もそれなりであればベターです。好みとしては、あまりフルーツがごてごて乗っていないものがよく、フルーツソースがかかっているものは×、杏仁豆腐自体の味が薄いものも×、あまり細かく切ってあるのも良くなく、器にどーんと入っているトロッとした、もしくはもちもちっとした杏仁豆腐に、透明な甘いシロップだけがかかっている、ようなものが○です。  …って、味への注文の方が多くなっていますが(笑)、メインは「大きな杏仁豆腐」です。できれば首都圏のお店がありがたいですが、その他の地方でも紹介くだされば嬉しいです。よろしくお願いします m(_ _)m

  • おいしい豆腐を教えてください。

    こんにちは。あたしはすごく豆腐が好きなのですが、先日ランチを食べに行ったときの 添え物としておいしい豆腐がでてきました。 普通の豆腐よりもっちりしていて 感触はゴマ豆腐のような感じで味はミルク味なのです。  また食べたいのですが どこかでミルク味の豆腐 売ってないでしょうか?杏仁豆腐とは違う感じなのです。 通販や スーパーや百貨店に売っているなど 製造会社など調べる方法がすこしでもわかれば 教えていただきたいです。もっちり感触の豆腐でまた違う味でおすすめがあれば 宜しく宜しくお願いします。

  • 豆腐ステーキ

    以前、知人の家で豆腐ステーキをごちそうになり、とてもおいしかったです。 その時、作ってくださった方にレシピを聞いたのですが、豆腐を焼く、にんにくを入れる、出し醤油もしくは醤油で味付けをするとしか覚えてません。 しかし私が作るとどうしてもその方の作った味にはなりません・・・。 もしかして、何か忘れていることがあるのかもしれませんがこれに近い作り方で(キノコなどを入れない、シンプルな)おいしい豆腐ステーキのレシピを教えたいただけないでしょうか? 引っ越しをしてしまったので、その作ってくださった方とは連絡が取れない状態なので、よろしくお願いいたします。

  • まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

    近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。

  • 杏仁豆腐の作り方

    杏仁豆腐を3回挑戦して全部失敗しました。 作り方 粉寒天を水に15~20分つける。 弱火で沸騰させ、溶かしながら煮込む。 火からおろして、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 なぜか舌触りがざらざらしていて、寒天が溶けきっていないというか何と言うか・・・お店で食べるようななめらかな感じが出ません。 どなたか詳しい方教えてくださいませんか?今夜お客さんにだしたいのです。よろしくお願いします。

  • おいしい麻婆豆腐の作り方

    麻婆豆腐自体はよく作れるのですが、 味がいまいちというか、ちゃんとできてはいるのですが物足りない感じがします。 つくるときにコツなどがあったら教えてください。 ちなみにいつも私がつくっている麻婆豆腐のレシピは以下の通りです。 ・鶏挽肉100g ・豆腐一丁 ・豆板醤小さじ2 ・醤油大匙3 ・酒大匙1 ・砂糖小さじ1 ・生姜2片 ・山椒を少々

  • 「よせ豆腐」の美味しい食べ方は?

     どなたか、「よせ豆腐」の美味しい食べ方をご存知の方、教えて下さい。 それと「さしみ湯葉」のお勧めの食べ方も教えて下さい。 私は、冷たいまま、わさび醤油で頂くのが好きです。

  • 豆腐のステーキの作り方。

    昔食べた豆腐のステーキが忘れられません。 豆腐の周りがカリカリして、ほわほわの卵がのっかっていました。 鰹節がのっていて、醤油?みたいな甘い感じのタレでした。 どなたかこんな感じの豆腐のステーキの作り方知っている方いませんか? 他にもお勧めの豆腐のステーキがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。