デジカメからパソコンへのデータ移し方法【超初心者向け】

このQ&Aのポイント
  • デジカメの写真データをパソコンに移す方法について、初心者向けに解説します。
  • デジカメの写真データをパソコンに移す際、SDカードリーダーを購入する必要があります。
  • 写真データをメールで送る際は、圧縮して送信すると容量を節約することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメからパソコンにデータを移すには【超初心者です】

デジカメからパソコンにデータを移すには【超初心者です】 つい最近まで、カメラ機能のない携帯電話を使っていたアナログ人間で、 デジカメの必要性も全く感じず過ごしていたのですが… 突然、仕事でデジカメを使わなければならなくなり、焦っています。 とりあえず、デジカメは買いました。あと、SDカードというのも買いました。 このSDカードのデータ(写真100枚ほど)をPCに移して、それをメールで送らなければならないのですが、私の使っているノートPC(東芝ダイナブック2006夏モデル)には、SDカードを挿す所がありません(もしかしたら当たり前なのかもしれませんが)。 何か他に買わなければいけないものがあるのでしょうか? あと、メールで送る際、圧縮?とかしないといけないのでしょうか? 低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

リーダライターと言うのを買ってください。 例えばこんなの http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-c18/ デジカメによっては、PCとデジカメをUSBでつなげれば取り込める機種もあります。 説明書は読みましたか?取込み方は設営書にちゃんと書いてますよ。 初心者ならなおさら説明書を読みましょう。 >メールで送る際、圧縮?とかしないといけないのでしょうか? デジカメ画像は基本的にjもともとpegという圧縮形式なので、これを圧縮しても容量は変わりません。 自分か相手のネット回線が細かったらファイルは小さくして送りましょう。 どっちも光だったら気にする必要はないです。

deep_4_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

パソコンの型番をメモって、そのカメラを持って、家電量販店に行きましょう。 で、やりたい事を説明して、紹介された商品を買ってきます。 そのさい、担当してくれた店員さんの名前をお聞きしておきましょう。 レシートも取っておきます。 帰宅後、上手くいかない時は、その担当者にもう一度聞きましょう。 また、不適切だった場合には、店側が勧めた形にしておき、ここまで証拠を残しておくと、スムーズに適切な商品と交換してもらえます。 私もデジタルには疎くて、自分で悩んで選んで買って帰っても、不適切なものだったりってことありました。 でも、開封しちゃうとなかなか返品出来なくて、、、 店員さんが勧めたものを買った場合は、大概はすぐにふさわしいものと返品してくれます。 分からない人は、お店に聞くというのでいいと思います。 購入店なら尚の事。

deep_4_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

初心者とかアナログ人間とか言う前に説明書読め! それでわからなかったら初めて人に聞くんだ USBケーブルでカメラとパソコン繋ぐかカードリーダーを買えばよい 100枚もの写真をメールで送るとはなんと無謀な 転送サービスを使いなさい

参考URL:
http://firestorage.jp/
deep_4_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

■USBケーブルあるならそれで接続します。なければ、ホームセンターや電気店でカードリーダーを購入します。 ■メールに添付する前に・・ファイルの作成のやりかたです。 ラプラスでもいいと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html メールで送信できる容量以内のZIPデータを作成します。 ただし、メールで送信できる容量は、相手方のサーバーの容量にも依存します。 場合によっては、分割しての送信も必要です。 仮に30枚を1つのフォルダに入れて、フォルダごと圧縮します。 するとフォルダ単位に送信できます。 圧縮後の容量が、相手のメールサーバーの受信BOXよりもかなり小さいなら、 それで送信できます。 圧縮ソフトは、圧縮の比率でなく、むしろフォルダをまとめて送信できるのがよいのです。 容量の計算も必要ありません。1個のファイルなので一目でわかります。

deep_4_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

買ったデジカメなら「取り扱い説明書」が付いています。 その中にPCへのコピーの仕方も書いて有りますから熟読しましょう。 >あと、メールで送る際、圧縮?とかしないといけないのでしょうか? どの様な内容の物を送らなければならないのか書いてありませんから 一般論で言いますとリサイズしてファイルサイズを小さくして 送る方が良いのでしょうが仕事となると生データーが必要な場合も 有りますから相手の方と確認するべきではないでしょうか?

deep_4_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

SDカードをパソコンに接続するためのUSBアダプタがありますよ。千円以下で買えるはずです。

deep_4_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジカメのデータのPCへの取り込み方

    デジカメからPCにデータを取り込むときは,SDカードなどの記憶メディアをカメラから外してメディアを読むのがいいのか,あるいはUSBでつないで送るのがいいのか,どちらなのでしょうか. 今はSDカードをカメラから取り出して,カードをPCで読み出しています,

  • デジカメのデータが消えました(T_T)

    仕事でデジカメ写真を撮りました。 会社のPCがデジカメの画像を取り込めないので、一旦携帯に移してメールで送ろうとしてSDカードを携帯に挿してデータを携帯本体に移したところ、メールに添付できませんでした。そこで、データを再度SDカードに戻そうとしたところ、転送中にSDカードを抜いてしまい、データが消えてしまいました。 復元方法はあるでしょうか?教えて下さい。

  • デジカメ データをパソコンから本体に

    デジカメもパソコンも初心者です。 製品のHPや説明書を読んでも解決しなかったので助けてください。 デジカメのSDカードのデータをパソコンに保存したら パソコンには取り込めたのですがSDカードのデータが無くなって 本体でみることができなくなりました。 デジカメを買ったのが初めてで使い方もよくわかっていません。 デジカメとはそういうものなのでしょうか? パソコンにも保存したままでデジカメにデータを戻したいのですが どうすれば良いのでしょうか。 カメラはRICOH R10です。 よろしくお願いします。

  • デジカメのデータをパソコンに移すときのこと

    EXILIMというデジカメで撮った写真のデータをSDカードに保存しています。パソコンにデータを移そうと思うのですが、SDカードをパソコンに差し込み、データをパソコンが読みとろうとすると必ず動かなくなります。何回もやっているんですが少し読みとったところで固まります。他のデジカメで撮ったデータはパソコンに移せました。デジカメが駄目なのでしょうか?

  • デジカメの写真を取り込もうとするとフリーズします

    よろしくお願いします。 東芝のdynabookを買ったばかりです。 デジカメで撮った写真を取り込もうとすると必ずPCがフリーズしてしまいます。強制終了もききません。 SDカードから読んでも、USBに落として読み込もうとしてもこのような感じで、とても困っています。 ちなみに他のノートPCでは問題なく取り込むことができます。 サポートにきいても「カメラが悪いのではないか」「事例がない」ということで回答はえられませんでした…。 「バックアップして初期化しては?」とも言われましたが、 買ったばかりで初期化しても意味があるのでしょうか… 特にソフトは新しく入れておらず、更新プログラムをインストールしただけです。 とても困っております。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • デジカメの画像をPCに取り込みたい

    初心者です。デジカメを買いました。そのデジカメは SDカードに画像を保存できるようになっていて、 それをパソコンのどこかに差し込めば、転送できると ばかり思っていたのですが、そんな差し込める口が どこにもありませんでした。。。。。 デジカメで撮った画像を、パソコン(メール)で、 おばあちゃんに送りたいのです。 また、パソコン上に保存して整理したいのです。 どのような付属品が必要でしょうか? パソコンは、東芝のダイナブック、E8/420CMEモデル というものです。型番;PAE8420CME

  • デジカメデータの復元

    同じ質問があったらスミマセン。 デジカメでSDカードで撮った写真をPCに取り込もうと思っていたら保存したと思い込んでカードデータをPCで削除してしまいました。その後デジカメでそのSDカードを使って4枚写真をとってしまいました。削除したデータは復元できないでしょうか。

  • 一度パソコンに入れたデータをデジカメへ戻す

    このカテゴリで合っているか分かりませんが・・・ 友達のデジカメのデータ(SDカード)をパソコンに取り込んだら、カードのデータが消えてしまいました。 SDカードにデータを戻したいのですが、やり方を教えてください。

  • デジカメのデータが消えてしまったようです、、、

    携帯でとった画像をデジカメのSDカードに保存して印刷したかったため以下のことをしました。 携帯からPCに送って保存したJPGデータを、11in1カードリーダ&ライタ(プリンストンテクノロジー)によりPCにつないだSDカードのフォルダにコピーペーストしました。 その後、デジカメで確認するために、カードをカードリーダから抜いて、デジカメで確かめようとしたら、「メモリーカードエラー」「フォーマットしますか?」と表示され、「いいえ」としたら、「メモリーカードを確認して下さい」と表示され、表示されなくなってしまいまいました。また、カードリーダで別のSDカードは写るのですが、同カードは、カードリーダにいれても起動もしなくなってしまいました。。。 今までのデジカメデータが消えてしまったのでしょうか??? だとすると大変困るので、解決方法を教えていただければ幸いです。

  • デジカメのSDカードにデータを入れたい

    デジカメのSDカードのデータは、デジカメに付属しているUSBケーブルを使えば、特別なソフトをいれなくても、WindowsExplorerで(デジカメのドライブから)コピーして、Windowsのデータドライブに保存することができるのですが、逆に、同様の方法で、WindowsからカメラのSDカードにコピーすることができません。どのように行えばいいのでしょうか。カメラはCANON IXUS70ですが、特にメーカー依存の話ではないと思っています。 よろしくお願いいたします。