なぜ早稲田大学だけが炎上?大学生犯罪の実態とは

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学を取り巻く学生犯罪の実態について、他の大学との違いを解説します。
  • 早稲田大学が炎上する理由やネット上での批判の背景について考察します。
  • しかし、早稲田大学には夢をもって真面目に勉強している生徒もたくさんいることを忘れずに、一部の犯罪者のせいで全体が評価されることのないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

早稲田大学には過去に「スーパーフリー事件」として集団強姦を犯した学生や

早稲田大学には過去に「スーパーフリー事件」として集団強姦を犯した学生や大麻栽培、販売、使用の罪で逮捕された学生などいましたが、このような学生犯罪は早稲田に限らずどこの大学でもあるのになぜ早稲田ばかりネットで叩かれているのでしょうか? 慶應だって最近住居侵入し準強姦の罪で逮捕された法学部3年生に覚せい剤使用の疑いで逮捕された女子学生3人、全裸で地下鉄の駅内を疾走し公然猥褻容疑で逮捕された学生。 東大だって大麻使用の疑いで逮捕された学生、新歓コンパで大学一年生を酔いつぶし集団強姦した3名、サイバー犯罪のウイルスを作り警察のサーバーに不正侵入し逮捕された工学部生。 京大だって集団強姦事件が最近ありましたよね? このように国公私立関係なくどこの大学にも犯罪者はいるのになぜ早稲田大学だけ叩かれるのですか? 夢をもって真面目に勉強している生徒も大勢いるのに一部の犯罪者のせいで顔に泥を塗られることが遺憾でなりません。

• jchdg
  • お礼率36% (32/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.3

気のせい。

その他の回答 (7)

noname#160321
noname#160321
回答No.8

他に叩かれなくなったらオワリ。というお答えがありますが、その通り組織にはgoatabilityと云うモノがあります。 叩いたときに、死なない、うるさく騒ぐ、みんなの興味を引く、世界の大勢に影響ない。 と、こんな性格を備えていなくてはなりません。 昔は日本がよく叩かれましたが、少しの間韓国が引き受けて今は中国がその役目。 早稲田は慶応の三田会のような頑丈なOB組織もないし、東大や京大のように社会の骨組みをなしても居ない。 名前を知られた卒業生や退学生がたくさん居る。 叩くにはもってこいの組織。 拓殖大や国士舘を叩いても誰も面白くない。 goatで居るうちにその地位を「楽しむ」のが良いのです。

• docstyle
回答No.7

・有名大は叩かれ易い ・「集団犯罪」と言う点で他校の事件と違う ・レ○プ事件と言う数字の取れる問題だった 以上かな。 一般の早稲田学生にはまったく関係ないし可哀想だね。 でも彼らスーフリがやったことは許されることじゃない。 明らかに集団で組織的に行なったことだからね。 被害者も入学したての1年生ばかり狙ったと言うから、弱者を狙った計画犯行です。 京大の事件は飲み会の延長のような形での間違いと言う部分があって、同情論も多少あった。 スーフリは擁護しようがないでしょ。 元々事件が発覚する前は 「就職が良いサークル」などと言われてたことも含め、そういうあほな集まりに出てた 女の子たちや彼らのような人間を率先して採用してった企業、要するに日本社会そのものも、 猛省すべきだったんだけどね。

回答No.6

気のせい。 なに早稲田だけって。 てか、早慶は叩かれてナンボだ。叩かれてこそ早慶だ。 叩かれなくなったらいよいよ終わりよ。 肝に銘じとけ。

• LB05
回答No.5

>このような学生犯罪は早稲田に限らずどこの大学でもあるのに ・・・スーフリの事件をどこまで御存知なのですか?それに、あのスーフリメンバーのバカッぷりも。  当時、スーフリのイベントに参加したり、イベントの手伝いをしていた学生を知ってましたが・・・話を聞くだけでもクチの中がまずくなる、空前絶後のバカ集団でした。  あの事件は、『酒に酔ってやってしまった』『勢いでやってしまった』などという、若気の至りレベルではありません。ヤクザだってあそこまでマヌケでロコツな事件は滅多に起こさないでしょう。物事を浅くしか考えられないヒト達(=安いゴシップ記事に影響される様な一般大衆)が、『早稲田ってこんなバカでも入れるんだ』と認識しても仕方のないほどの低能揃いでしたよ、スーフリは。  アナタが憤りを感じなければならないのは、『早稲田ばかり叩く』メディアや『これだから早稲田は』と事件の表面だけ見て非難する一般大衆ではなく、大学の信頼と真面目な学生の評判を著しく貶めたスーフリの連中に対して、でなければならないはずです。  腹を立てる相手が根本的におかしくないですか?それとも、早稲田入学を目標とするお子様どもは、一事が万事その様に短絡的に考える人種なのでしょうか?

• tanuki4u
回答No.4

組織的にしかも継続的に犯罪を起こした例は少ない。

• ucok
回答No.2

確かにいろいろな大学で似たような事件がありました。ただ、早稲田だけが叩かれているという印象が私にはありません。どこで叩かれているのでしょう。たまたま「早稲田嫌い」という似た志向の人たちが、似た志向のサイトに出入りしているとか、似た情報源をもとに書き込んでいる人たちが、似た人が集まるサイトにばかり出入りしているということはありませんでしょうか。一方では、早稲田の事件が最初に目立ったので、いろいろな人の印象に残ってしまっているのかもしれません。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

>早稲田大学には過去に「スーパーフリー事件」として集団強姦を犯した学生や大麻栽培、販売、使用の罪で逮捕された学生などいましたが、このような学生犯罪は早稲田に限らずどこの大学でもあるのになぜ早稲田ばかりネットで叩かれているのでしょうか? そんな犯罪は数えるほどしか知りませんが…。