• ベストアンサー

プリンタードライバーについて教えて下さい

今パソコンNECのピクティー820Wのドライバーをインストールをしたのですが、コンピューターの方では把握しているのですが、テスト印刷をしようとした瞬間接続がされていませんと警告が出ます(USB接続です) OSはWIN MEですこんな経験をしたかた、それを修復させた方教えて下さい ドライバーは最新の物をダウンロードして使用しました。 よろしくお願いします

• yotti
  • お礼率96% (112/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodp
回答No.1

こんばんは。 PCはNEC、プリンターはピクティですね。 たぶん、ドライバの接続設定がプリンタポートになっているのが原因だと思いますので、 下記の作業を行ってみてください。 プリンタスイッチは「オン」USBは接続したまま。 スタート→ プリンタ→ ピクティを選択し、削除。 続いて、 マイコンピューター(右クリック)→ システムのプロパティ→ デバイスマネージャー→  USB○○(プリンタorメーカーの名前)のアイコンがあれば、削除。 もしかしたら「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」というアイコンの中にいるかも しれません。 次に 同じデバイスマネージャー内でcomとLPTのアイコンを開け、その中にLPT○○(プリ ンターorメーカの名前)のアイコンがあれば削除。 それで USBケーブルをPC本体から一度抜き、再度差し込む。 そしたら 「新しいハードウエアの追加ウイザード」が開始されます。 されない場合、PCを再起動させてみてください。 次に 「ドライバの一覧」画面の上で、参照ボタンをクリック。ドライバをダウンロードしたフォル ダを指定、フォルダが開いたら、「DISK1」を指定してOK。 たぶんこれで動作すると思います。 語句の詳細はうろ覚えなので、違っていたら堪忍してください。 以上、ご参考になれば幸いです。

yotti
質問者

お礼

ありがとうございました 新しいドライバーをフロッピーベースで使ったところやっぱりだめでした、結局付属のCDで成功しました 原因はあるソフトとあるソフトの相性だったようです ほんとこんなことってあるんですね いろいろありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

yotti
質問者

補足

早速ありがとうございます 今回その方法でやってみたのですが解消しませんでした どうもBIOS上でなにかあるのかなと思ってます 初めはUSBを差してすぐにプリンタードライバーを確認してきてインストールが始まったのですがしばらく進むとインストールがロックして動かなくなってしまう現象が出てきました、当然デバイスマネージャー内は?が付いたアイコンが出ていたのですが新しいドライバーでしたところそれはクリヤーしたみたいでした。 ですが前にも書いたようにテストを実行しようとした瞬間プリンターの準備が出来てないとゆうエラーが出るようになりました。 さてどうしたものか頭を悩めています  ありがとうございました。 またなにか思いついたら教えて下さい。