• ベストアンサー

プリンタードライバーについて教えて下さい

今パソコンNECのピクティー820Wのドライバーをインストールをしたのですが、コンピューターの方では把握しているのですが、テスト印刷をしようとした瞬間接続がされていませんと警告が出ます(USB接続です) OSはWIN MEですこんな経験をしたかた、それを修復させた方教えて下さい ドライバーは最新の物をダウンロードして使用しました。 よろしくお願いします

  • yotti
  • お礼率96% (112/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

こんばんは。 PCはNEC、プリンターはピクティですね。 たぶん、ドライバの接続設定がプリンタポートになっているのが原因だと思いますので、 下記の作業を行ってみてください。 プリンタスイッチは「オン」USBは接続したまま。 スタート→ プリンタ→ ピクティを選択し、削除。 続いて、 マイコンピューター(右クリック)→ システムのプロパティ→ デバイスマネージャー→  USB○○(プリンタorメーカーの名前)のアイコンがあれば、削除。 もしかしたら「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」というアイコンの中にいるかも しれません。 次に 同じデバイスマネージャー内でcomとLPTのアイコンを開け、その中にLPT○○(プリ ンターorメーカの名前)のアイコンがあれば削除。 それで USBケーブルをPC本体から一度抜き、再度差し込む。 そしたら 「新しいハードウエアの追加ウイザード」が開始されます。 されない場合、PCを再起動させてみてください。 次に 「ドライバの一覧」画面の上で、参照ボタンをクリック。ドライバをダウンロードしたフォル ダを指定、フォルダが開いたら、「DISK1」を指定してOK。 たぶんこれで動作すると思います。 語句の詳細はうろ覚えなので、違っていたら堪忍してください。 以上、ご参考になれば幸いです。

yotti
質問者

お礼

ありがとうございました 新しいドライバーをフロッピーベースで使ったところやっぱりだめでした、結局付属のCDで成功しました 原因はあるソフトとあるソフトの相性だったようです ほんとこんなことってあるんですね いろいろありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

yotti
質問者

補足

早速ありがとうございます 今回その方法でやってみたのですが解消しませんでした どうもBIOS上でなにかあるのかなと思ってます 初めはUSBを差してすぐにプリンタードライバーを確認してきてインストールが始まったのですがしばらく進むとインストールがロックして動かなくなってしまう現象が出てきました、当然デバイスマネージャー内は?が付いたアイコンが出ていたのですが新しいドライバーでしたところそれはクリヤーしたみたいでした。 ですが前にも書いたようにテストを実行しようとした瞬間プリンターの準備が出来てないとゆうエラーが出るようになりました。 さてどうしたものか頭を悩めています  ありがとうございました。 またなにか思いついたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • プリンタードライバー

    キャノンのBJ S400というプリンターを使用しています。 IE6で閲覧中の画面を印刷しようとすると、一部印刷が途切れてしまいます。 また、完全にできるときもあります。 これは、プリンターのドライバーを再インストールかアップデートして治るものでしょうか? 接続は、USBです。 OSはWin2000です。

  • WIN98に2000のプリンタドライバは入れれる?

    職場の共有プリンタ(canon LBP-840)をWIN2000から使いたいです。このプリンタが接続されているPCはWIN98なんですが、うまくネットワークプリンタの設定ができません。正確にいうとプリンタのアイコンはできるが印刷ができない。 原因はドライバの違いのようで、「ドライバの種類が違います。適切なドライバをインストールしてください」と出ました。 プリンタがWIN2000にローカルで繋がっている場合、WIN2000は2000以外のドライバも入れることができますが、98はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライバの当て方

    NECのPC-LW33H82Dを使用している者です。 リカバリーCDが無く、自分が以前使用していたOS(win98SE)を クリーンインストールしました。 (ちなみにこのOSが入ったPC、HDDはこの世に存在していません) ところが、ディスプレイやモデム等々のドライバが標準でしかあたらず デバイスマネージャーで「?」となってしまいます。 ここでNECのHPよりドライバをダウンロードしようと試みましたが 機種が古いせいか?win-Meのドライバがほとんどです。 win98SE環境でwin-Meのドライバを当ててもいいものでしょうか? よろしくお願いします。   

  • プリンターが認識されません。

    過去の質問を読んでみたのですが、どうもよく解らないので質問してみました。よろしくお願いします。 OSはWin Meです。 今までレックスマークのインクジェット・プリンターをLPT1ポートに接続して使用していましたが、 今回どうしてもB4の用紙に印刷する必要があり、136桁対応のドットプリンターに変更しました。 ドットプリンターは「Star CR-3415CL」というものです。 プリンターを変更する前に、別の所にあるPC(OSはWin98SE)ではちゃんと印刷できました。 まずPCの電源を切った状態で、Win Meの入っているPCからインクジェット・プリンターをはずし、 ドットプリンターを接続して電源をオンにして、手動で(プラグ&プレイに非対応)OSの中に用意 されているドライバをインストールしました。(ドライバのダイアログの中にも、このプリンターの 機種名がちゃんと載っていました) 最後にテスト印字をしようとすると、以下のエラーメッセージがでます。 「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(Star CR-3415CL)ポートにアクセスできません。 ほかのプログラムが使っている可能性があります。ほかのプログラムを終了して、 もう一度印刷してください。」 念のためPCを再起動してみると、Win Meが起動する瞬間にプリンターの方の諸々のランプが電源ランプを除いて全て消えてしまいます。 プリンタケーブルは別のPC(OSはWin98SE)でテストした時のものをそのまま使用しています。 何か考えられる対応策があれば、アドバイスをお願いします。

  • プリンタードライバーインストールできない

    NECパソコン(Win10) 購入後プリンター設定したがPC上認識はするが、プリントしようとすると認識されない。 多分プリンタードライバーの問題と思い、 Win10のプリンタードライバーをインストールしようとしても印刷スープラー停止のためインストールできない。管理メニューでスープラー開始しても同様のエラーでインストールできない。 プリンターはCANON MG6130 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • プリンタドライバについて

    プリンタドライバについて教えて下さい。 社内でIT管理をしていますが、あまり詳しくありません。 NECのMultiImpact700JX3、MultiImpact700JX3N計2台を使用しています。 使用用途は (1)宅急便の送り状に内容を印刷する。 (2)基幹システムから売上伝票等を印刷する。 の2つです。 それぞれ、使用アプリケーションは別々です。 (1)ができるマシンは1台なのですが、officeの入れ替えを機にAccessの入っている複数のマシンで送り状印刷をすることにしたいのです。 Accessの入っているマシンにMultiImpact700JX3、MultiImpact700JX3のドライバ(付属CDから)を入れようとしたのですが、基幹システムのマシンには違うドライバ(HEXARD云々)が入っていました。 一応Accessのマシンにドライバを入れたあとテスト印刷も無事にできたのですが、なぜ、同じプリンタなのにマシンによって違うドライバが入っているのでしょうか? 導入当初の経緯が不明なので今もっている情報だけで推測したいのですが、宜しくお願いします。 ドライバについて基本的な知識を教えていただくだけでも結構です。 宜しくお願いします。

  • FDD3モードドライバはどこですか?

     Meのマシンにソフトをインストールしようとしたら「FDD3モードドライバがないので組み込んで下さい」という警告が出ました。以前Win98だったときに見た記憶はあるのですが、Meに組み込むとはどうすればいいのでしょうか?何というドライバ?なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリンタードライバー

    VAIO製のPCG-XR7Z/KをWIN2000からXPに上げて使用してます。 先日EPSON製のPM-880Cをシリアルポートにつなげてドライバーを入れて使用出来るまでにしました。 一度使用を終わりシリアルポートを外して2日間違う事に使用した後プリンターを接続するとプリンタードライバーの接続ウィザードが出てきます。 キャンセルして印刷すると使用できます。 接続ウィザードが出てこない様にするにはどうすれば良いのですか?お願いします。

  • プリンタドライバについて

    ネットワーク上にOSが98のプリントサーバーがあります。OSが2000のコンピュータからネットワークを介してそのプリントサーバーに印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか?プリンタドライバを2000用に更新すればよいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • プリンタードライバが消えました。

    助けて下さい! 社内LANでプリンタを共有しています。 プリンターサーバーにつなげているプリンタドライバを追加したら、元々つなげていたプリンタドライバが消えてしまいました。 「プリンタのインストール」で検索しても、消えてしまったドライバは出てきません。 通常、他のPCでプリンタのテストページを印刷すると、 コンピュータ名は、自分のPC名が出ます。 ネットワークとか全くの素人なので、もうお手上げです(涙) 社内のLAN構築図とかもないみたいです。 (私が見ても分かりませんが) どうしたらいいのでしょうか。。。 プリンタは、リコー、PCのOSはXPです。 他にどういった情報が必要でしょうか??? よろしくお願い致します。