• ベストアンサー

関西弁のことなんですが。

私は関西には住んでいないのですが、関西弁(テレビの漫才などでよく使われている言葉。大阪弁?)にとても好意を持っています。ケンカになるととても怖いけど、普段使うにはテンポが良くて本音が言えてとてもいいではないですか!  ぜひその方言をマスターして日常的に使いたいのですが、どうやってマスターすればいいでしょうか。テレビのは「もどき」で、本場のとは違うということを聞いたことがありますし・・・。(Q1)  あと、関西に住んでるわけでもないのに関西の方言を話すと、本当に関西に住んでいる人の反感をかうという話も聞いたことがあります。本当なんでしょうか。(Q2)  *関西弁にはいろいろあることは知っていますが、ここでは関西弁とひとくくりに扱ってしまいました。ゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mild
回答No.8

わたしもcenterさんと同じ思いです!好意持ってます! Q1は 「もどき」まではいきませんが、解りやすくなってるとは思います。 微妙な違いは、関西の方しかわかりません。地域によって本当にちがいますし。 ほんとうに発音はムリです。マスターはできないですね。 関西の友達と話していると、言いまわしがなんとなくうつってきますが、 マスターなんて夢のまた夢です。 「ハートが関西弁!」でいこうと思います。 Q2については 無理して話そうなんて、やっぱりかっこ悪いのではないかと思うので 話しません。相手が話し上手だと、ノリのいい関東弁相方をしています。 本音としては「なんでやねん」ぐらいは、使いたいです! ここまで関西弁に恋焦がれると、たとえ話せなくても「感性」の部分が 関西弁なんだろうからと、自己満足しています。 参考になりましたでしょうか。

center
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 「ハートが関西弁!」いいですね!感性の部分が関西弁って言うのもなんかいいです!感動ですよ、mindさん!形にこだわらなくてもいいんですよね。 でも、わたしも「なんでやねん」くらい言いたいなぁ。誰かの話しにツッコミいれるんでも、「なにいってんの!」じゃなんかケンカしてるみたいで・・・おかしな感じですよね。

その他の回答 (14)

• yuki228
回答No.4

(1)大学時代関西に出てきて、その時にマスター(?)しました。一応周りの関西人からもお墨付きを頂いております。(但し関西のどこの地方かが不明とのこと。すごくシビアな人には見破られます)  私の場合は周りが関西人だらけの中で、常に彼らの話すところをまねて、使って、おかしいところを直して・・・の繰り返しでした。それで何ヶ月かかかってどうにか仕上がったという感じです。 やはり日常関西弁に囲まれる機会がないと、上達しないと思います。関西人の友達を作って毎日しゃべるなどをしないと難しいでしょう。テレビを見るだけでは、会話が成立せず、チェックができません。 じゃあ、関西に出てきた地方人がみんなしゃべれるようになるかというとそうでもありません。(しゃべりたいかどうかは別ですが・・私は憧れていたので!) zooomさんが「耳コピ」とおっしゃってますが、正にその通りです。関西弁の「音程」を聞き取る力と、自分の話す言葉の「音程」を正しく把握できるかどうかが、上達の大きなカギです。そういう意味では、並行して「音感」を磨く作業もやった方が良いでしょう。(音楽を聞いて、音を当てるなど) (2)よく関西弁をスポット的に使う人がいますが、どうしても無理矢理感が否めません。「こっちがこっ恥ずかしいからやめてくれ~!」というところではないでしょうか。

center
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  マスターできたんですか!うらやましい!キーポイントは「耳コピ」ですか。音感はない方ではないと思うんで、がんばればできるかも!  ちょっとこの場を借りて懺悔していいでしょうか。「よく関西弁をスポット的に使う人」と言うのは昔の私の事で、「なんで?」と言うツッコミだけが、無意識に「なんでやね~ん。」になってしまうんです。(その頃、関西弁の漫才を見まくってたので。というのは言い訳でしょうか。)その時はまぁいっか。だったんですけど、ある日私の友達が私の真似(?)をして、その言葉を言うと、なんともぎこちなく変だったんですよ。その日から私は意識して言わない様にしたんですけど、その友達は・・・。どうなったんでしょう?この頃会ってなくて。Mさん、ごめんよぉ。

• ayappe
回答No.3

関西弁バンザーイ! そしたら、うちも下の方に対抗さしてもろて、関西弁で答えるわな。 まぁ関西弁ゆうても、うちは生まれも育ちも奈良県やからな~。 ちょっと奈良弁がまざっとるかも知れんけど許したって。 関西弁はホンマに心の温まる言葉でいいで~。 人なつっこい感じするしな。 東京弁(標準語)は何や冷たく感じるわ~。 見下されてるような感じもするしな~。気取ってるようにも見えるわ。 もちろんそんな気は無いのは分かってんねんけどな。 でも何かな~。「愛」がこもってない様な気ぃするわ。 漫才でも、関東の漫才と関西の漫才じやったら関西の方がテンポもノリもええやろ?ごうかいやし。関東の漫才の笑いはちょっとニヒルやな。上品やし。 そりゃ、東京の人とかが無理して関西弁しゃべんのはむずいわ。 ドラマとかでも、聞いてたら腹立ってくるしな。 そんな発音しいひんわ~~~!!!!って思うねん。 でも、努力すりゃあ少しくらいは近付けるやろ。 それでも関西人には見抜かれるで~。 いくら日本で英語の発音がバツグンやゆわれても、ネイティブの人には見抜かれるやろ?それと一緒やで。 でも、あんさんの努力次第やで。 下の人のゆうとおり大阪の友達を作りぃや。 それでビシバシ指導してもらうねん。 そしたらちょっとは関西弁も身についてくるって。 あとな~、これは私的な怒りとゆうか悩みとゆうか・・・。 こうやってずっと関西弁で答えてきたけど、読むの難しいやろ? ぎこちない発音になるやろ? これが関西弁の落とし穴やねんな~。文字では表しにくいねんなぁ。 変換も出てこ~へんし!どないなもんやろ。 何や、最後のほう分からんようになってきたなぁ・・・。 結局何が言いたかったんかまとめるわ。 関西弁が好きなうちにとって、あんさんみたいな人はええ人やと思うで。 ケド、生まれた所の方言も大事にしぃや! そして関西弁も頑張るんや。そしたらどこへ行っても苦労はしぃひんな。 応援しとるで~!!!

center
質問者

お礼

お答えありがとうございました。  やっぱり関西弁っていいですね。全然、読みにくくないですよ!!なんか生で話聞いてるみたい。変換でないんですか・・・大変そう。 「ええ人」まで言ってもらって、ありがとうございます。 生まれたところの言葉・・・「なまら」とか「ばくる」とかですか?(それくらいしか使わない。「こわい」も実はあんまり使わないし。) そういえば、私のまわり「超ムカツク~。」より「なまらむかつく~。」のほうが多いですね。(お礼になってない?)

• zooom
回答No.2

Q1 テレビの関西弁に違和感はないです。さんまとかの関西弁は 「~でしょ?」とか使うところなどは東京ナイズドされているとは感じますが、普通の関西弁だと思います。ただ、地域によってイントネーションのこってりさは変わるので、もっと濃いのが関西弁だという人もいると思います。 Q2 横浜人の友人がたまに真似て関西弁を使おうとします。なかなか耳コピーができないらしく、なんど指摘してもイントネーションが違います。おそらく、本人はかなり似てるつもりで言っているのですが、我々にとっては不自然極まりないのです。それが「反感を買う」みたいに言われているんではないですかね。英語より発音しにくいと思います。 関西人だって本音いわんやつはいわんし、テンポ悪いやつは悪いですから、無理して話そうと思わないように。概して関西人男性は標準語の女性にはコロっときやすいもんなんですよ。

center
質問者

お礼

お答えありがとうございました。  私が聞いてる関西弁はダウンタウンさんが話す言葉なんです。 さんまさんのは、zooomさんのおっしゃるとおり、こてこてって感じではないですよね。ちなみに私はこてこてが好きなんですぅ!  やっぱり私の頭の中にある関西弁は不自然極まりないのかもしれません。(私もかなり似てるつもりなんですが) 誰かに検査(?)してもらいたいなぁ。

• and-okina
回答No.1

生まれも育ちも関西です。 ので、関西弁でお答えします。 一つ目の質問やけどな、まあ、よっぽどうまいことしゃべらんと イントネーションのちがいとかですぐわかってまうでえ。 発音もおんなじように聞こえて、ほんまは微妙にちゃうし。 マスターしよ思たらそこに住まんとちょいむずい思うで。 言葉っちゅうのは使わんかったらすぐ忘れようしな。 まあ、引越しっちゅうわけにはいかんやろから、 関西人の友達でもみっけて、その人と話すときには 無理にでも関西弁つかうとかな、そんで変なとこは指導してもらうと。 もういっこのほうやけどなあ…どないやろ。 わしは別にそうは思てなかったけど、いざ聞いたら、 やっぱ、気持ち悪いなあ。いや、完璧な関西弁やったら どっちゅことないやろけど。 これはやっぱし個人の問題やし、どうとも言えん思うわ。 しかし…関西弁てキーボードで入力しよ思たら、ナンギやなあ。 ちゃんと変換されへんし。 そうそう、わしのこれ、ちょっと播州弁(明石とか姫路とかの方) まじっとるとおもうけど。まあ、精進してなあ。ほな。

center
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 完璧はやはり難しいですか・・・。関西に住みたいし、友達も見つけたいんですけど、なにせ北海道住まいなもので・・・。旅行もままならないんですよ。学生だし。関西の人は修学旅行で北海道にきてる人ぐらいしかみかけないんです。同じ日本なのに遠い存在ですね。