投げ釣りの仕掛けについての質問

このQ&Aのポイント
  • 投げ釣りの仕掛けについての質問をします。
  • 釣りど素人ですが、投げ釣りの仕掛けについて質問があります。
  • 釣具屋で購入した投げ釣りの仕掛けについて、いくつか疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

投げ釣りの仕掛け

投げ釣りの仕掛け お世話になります。釣りど素人です。 投げ釣りの仕掛けについて質問させて下さい。 投げ釣りでは、ウキ止めとかシモリ玉などの仕掛けを使いますが、釣具屋でこれらの仕掛けが一つになって 道糸に一発で取り付けられるセットを購入しました。 http://www.daiichiseiko.com/products/detail.php?product_id=2371 道糸は4号なので、2~5号対応のものを選んで取り付けてみたんですが、ウキゴムが思いのほかキツキツで 何とか道糸に通しました。 これだと問題でしょうか?それとも、ウキ止めの約割なのでこんなものなのでしょうか? あと、止めゴムは小さいものでガイドを簡単に通ってしまいますが、リールに巻きこまれない様に 先端のガイドより大きい光玉のようなものを付けて止まる様にすつ必要はないのでしょうか? 最期に、ウキに糸が絡まないよう3つに分れたパーツも説明書通りに付けてみたのですが、取り付けた 部分でがっちり糸を咥えこんで上下に動きませんが、これで正常ですか。 周りに詳しい人がいない為、ここで質問させて頂きました。 玄人の皆さんには、頓珍漢な質問ないようかもしれませんが回答の程お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

仕掛けとしてはいいと思います。 そういう仕掛けは便利ですね。 私は、フカセのウキ誘導しかけは、そのように、糸から糸に移せるようにあらかじめ自分で作成しておりました。たしかに現場で便利ですね。 <参考程度です> **カゴつりの誘導ウキ仕掛けですが** 浮き止めは、浮き止め糸でも十分です。 シモリ玉・浮きスイベル・浮き止め糸で誘導しかけは、簡単に作成できます。 ★上の浮き止めで棚の深さを調整しますが、この部分は、ガイドを通ります。 下の浮き止めは、カゴなどの仕掛けを浮きを分離するためのものです。 浮き止めは、浮き止め糸を意味します。 ゴムの浮き止めの欠点は、移動させると、どうなるか。。という部分かも。。 私は、ゴム管はショック止めとして使うだけで、浮き止めは浮き止め糸を結んでいます。 ゴム管は、中通しのウキを使用するときに、浮きのナマリでサルカンの結び目を 切れないようにするためのものですが。

clean-m
質問者

お礼

わざわざ画像まで入れて頂きありがとう御座いました。 ウキ止めが道糸の切れ端等で簡単に作れるとは… 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

その仕掛けは投げ釣りとは言わないです。 質問は浮き遊動仕掛けのことだと思います。 浮きゴムはそこで浮きが止まる必要があり、きつくなければなりません。 深い場合竿2~3本分ほど取ることもあります、だからガイドをスムーズに通る必要があります。 ゴムの下にシモリ玉(浮きゴムにあたって浮きが止まります。)、スナップサルカン (浮きを取り付けます。)、シモリ玉(浮きがすムーズに道糸を伝うように浮力をつけます。) その下に錘をつけます、サルカン道糸をに取り付けます。反対側にハリスを取り付けます。