• ベストアンサー

白神山地について質問です。

白神山地について質問です。 来週、白神山地へペット連れで行く予定です。いろいろ調べるとペットを連れて入れないようなんですが、リュックに入れて歩かせなくてもダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(長文すみません…) ペット=犬のことでしょうか? いろいろな山系観光地などのガイドブック・パンフレットに「ペット連れでの入山禁止」と書かれていることはお調べになっているようですね。ペット禁止の場所にも強引に連れてくるモ○スター飼い主とは違うようなので、ご理解いただけるかな…と思い、回答させていただきました。 >リュックに入れて歩かせなくてもダメなのでしょうか? まずペットがかわいそうな気がしますが。 白神山地といってもどのような箇所へ行かれるのかはわかりませんが、ちょっとした岩場や滑りやすい木道などもあると思います。そんなとき、リュックの中で不安を感じたペットが黙っていられるでしょうか? 渓流のせせらぎ、野山を吹き抜ける風の音、野鳥の鳴き声を楽しみに来ている方もいらっしゃるでしょう。その方々からすると大変、迷惑極まりない行為です。野鳥にカメラを向けていたのにペットの鳴き声で飛び立ってしまったら…当然イラッとしますよね。 自然を破壊する、糞尿問題、伝染病を持ち込む…など様々な理由から「犬連れ入山」はマナー違反とされています。実際、激怒する関係者もいるようですし、例えリュックへ入れていたとしても質問者さまが注意を受ける可能性が無いとは言えません。(もちろん犬連れの方だけが自然を破壊するわけではなく、山中へ平気でゴミを捨てる人のほうがよっぽどマナー違反だと思います。) 私も犬を飼っていますが、連れていくペットが自分にとっては愛する家族であっても、 他人からすればただの「犬」です。飼い主の配慮に欠けた行為で、愛するペットが悪く思われるのは質問者さまも望まないはずです。 せっかく行かれるのですから質問者さまも、周囲に居合わせる他の観光客の方も、気持ち良く過ごせるよう、計画の練り直しやペットの待機などご配慮をお願いしたいと思います。

han316
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペットは2.5kgの小型犬で、犬用のリュックに入れて行くつもりでいました。尾瀬はペットが入れないのは知っていたんですが、勉強不足で白神山地がダメなのは知りませんでした。糞尿に気をつければOKかと思っていたんですが、考えてみれば世界遺産の環境保護区なのでペット不可なのは当然ですね・・・。 暗門の滝とマザーツリーと十二湖とくろくまの滝に行くつもりだったんですが、時間が掛かる暗門の滝はあきらめることにします。他のところは、欲張らなければ1時間以内に戻ってこれそうなので車でお留守番をさせようと思います。