• 締切済み

警察官Ⅰと国Ⅱについて

公務員試験を受けています。警察官Ⅰは面接を残すのみですが、国Ⅱは高熱で受験出来なくて、今年警察官Ⅰにするか来年国Ⅱを受けなおそうか悩んでいます。でも完璧に両方の内容を把握しているわけではないので、まだ迷っています。参考書などで仕入れた知識しかないので、現場のかたや、関係者のかたがいらしゃったら実際の違いなど教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.1

 本来なら受かれるものに受かって、それでどうしても国Ⅱ受けたいのなら次の年に受験すればというアドバイスをしたいのですが、残念ながら警察官は初年度警察学校入校や、勤務上すごくいそがしいので当面は他の勉強なんてしている暇がないでしょう。  したがってどうしても国Ⅱにこだわるなら、頑張って来年受験することをお薦めします。  しかし公務員になるのが目的なら警察官でもいいのではと思います。だって公務員の年収はすくなくとも400万以上あるのですから、はやく公務員になればそれだけ早く収入を得ることができるし、退職金だって違いますよね。まして来年国Ⅱに受かる保証はないわけですから・・・  警察官は仕事上の面でハードですから、その辺と来年までの受験勉強との兼ね合いを考えてどちらにするか考えてください。

関連するQ&A

  • たったの半年で公務員(国)を辞めてしまったんですが・・・

    初めて質問させていただきます。今月たったの半年で公務員(国)をやめてしまった25歳です。退職理由は周りの上司とどうしてもうまくやっていけなかったためなんですが、どうしても公務員があきらめきれず、来年また別の公務員試験を受けようと考えています。 やはりこの経歴はマイナス評価になりますよね? 来年の受験時は年齢25歳、職歴半年という経歴になるんですが、例えば国家二種試験なら高齢者には厳しいと聞くんですが、1次試験の点数で高得点を取れば採用されることは可能なんでしょうか? また、国立大職員や県庁や市役所などではこの経歴はどうでしょうか? こんな経歴ですが、筆記試験と面接力にはかなり自信があるつもりです。お答えいただければと思います。

  • 警察官(の仕事)のマンガでオススメはありますか?

    こんばんは。 来月、警察官採用2次試験を受験します。 面接のとき、「警察官になったらどんなことをしたいのか」など、 聞かれると思うので、 今のうちに「警察官の仕事に関する」自分の知識を増やしたり、 イメージを膨らませておきたいと思ってます。 なにか「警察官の仕事」について、知識を得られるようなマンガが ありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 警察官について

    当方高校3年男です。 少し前から漠然と、警察官になりたいなと考えています(リストラがない、ある程度安定した収入、などの理由からです)。 いろいろと調べてみたのですが、警察官になるためには国家公務員試験or地方公務員試験に合格しなければならないようです。また、国家公務員試験に合格した人は地方公務員試験に合格した人より昇進が早いということも聞きました。 そこで質問なのですが、 1、警察官になるための国家公務員試験(1種と2種があるんですよね?)はどれくらい狭き門なのでしょうか?一般的に、大学生になってから勉強を初めて合格するものなのでしょうか? 2、上に関連して、大学在学中4年間の内1年間(2年の9月~3年の8月頃)、海外の大学に留学したいと考えているのですが、それは4年次での警察官の国家公務員試験合格を目指す上ではやめた方が良いでしょうか?(英語は上達すると思いますが・・・) 3、警察官になるために受ける、地方公務員試験と国家公務員試験の違いは、昇進の早さだけですか?(国家公務員試験1種と2種の違いについても) 4、警察官は東大・京大など国立有名大卒でないと昇進に不利だというのは本当でしょうか? 5、警察官の給料は、一般的に見て高めでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 女性警察官になるために

    警察官を目指している28歳です 現在仕事をしながら独学で勉強を考えているのですが、スーパー過去問シリーズをそろえて勉強して合格された方はいらっしゃいますか? またこのシリーズは公務員向けと警察・消防向けとありますが警察官だけを目指す場合レベルを上の国II対策を購入すべきか警察官だけの方で十分足りるのか迷っております。 独学で女性警察官に合格された方、男性でも構いませんがアドバイスお願いします。 ちなみに地方中級の公務員として過去に働いていましたので試験の概要は把握しております。 よろしくお願いします。

  • 警察事務について(県職員?市職員?)

    最近になって、警察事務の仕事につきたい!と夢を持つようになりました。 ところが、公務員の仕組みがよく分からず、困っています…。 警察事務は、県職員・市職員、どちらとも試験があるのでしょうか? 県職員の試験に警察事務の区分があるのはHPを見て分かったのですが、 市のHPを見ても、どんな職種があるのか等の詳しい説明が書いていなかったので、 分かりませんでした…。 また、受験資格について県に問い合わせたところ、 「受験資格は毎年設定されるので、来年が今年と同じとは限らない」と言われました。 今年の受験資格だと、私は来年まで初級の受験ができます。 (今年22歳) 受験資格って、毎年結構変わるものなのでしょうか? 公務員について何も分からない私に、色々教えてください。。

  • 独学で警察官に

    現在、語学系の専門学校に通っている学生です。 来年の警察試験のために勉強しようと、思っているのですが試験に合格することは可能なのでしょうか? 周りの子は公務員の専門学校まで行って受験する子たちばかりだと思うと、嫌になるときがあります。 個人の努力次第というのは分かっているのですが、可能性などを教えていただきたいと思い、質問させてもらいました。

  • 今年警察官を受験します(>_<)

    今年警察官を受験します(>_<) 現在23歳で大学卒業後に1ヶ月で仕事を辞め 現在実家を手伝いながら公務員試験の勉強をしています(*_*) 面接はどんなことを聞かれるのでしょうか(*_*)? 今考えているのは ・志望動機 ・自己PR ・1ヶ月で辞めた理由 を考えていますが 面接では他にどんなことを 聞かれるんでしょうか(>_<)?

  • 警察官の公務員試験について

    大学3年生のものです。来年警察官の受験を検討しています。 そこで今SP1や一般常識やの参考書を見て勉強しているのですが やはり公務員試験を受けるなら、独学だけでは難しいでしょうか? やはり公務員試験とか受講されている方が多いんでしょうか? 警察官の参考書関係はまだ購入していません。もうすでに買って勉強しなきゃいけないのですが・・・ 元警察官勤務現採用担当者が言うには「公務員試験対策講座は必要ないよ自分の力で頑張りなさい」と言われました。 自分が不安な表情をしていのか しまいには「自信を持ちなさい」「立派な警察官になれ」と・・・ 凄い優しいんです。 今でもあの言葉がよみがえります 自宅で凄い号泣しました 最近精神的不安定です。 長々と失礼しました。

  • 警察官

    知り合いが警察官を目指しています。 その人は、背中の左肩の辺りにこぶしくらいの刺青があるのですが(半袖の服を着ても見えません)、刺青があると公務員にはなれないのでしょうか?? 警察官だけじゃなく、国2の行政職の試験も受けるみたいですが・・・

  • 公務員試験の面接について。

    公務員試験の面接について。 公務員試験の面接で複数受験するときに他の公務員試験の受験の有無等を聞かれた場合、正直にその他の公務員試験も受験予定ですと答えるべきでしょうか? また合格した場合どちらを選択しますかと質問されたら正直に答えてしまっていいのでしょうか? (例えば警視庁の面接の時は警視庁が第一と答え、その他の警察や消防を受験するときは〇〇県警察が第一、〇〇消防庁が第一とそれぞれ答えることについて) もしご存知の方いましたら情報願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう