• ベストアンサー

これはおかしいですか?

最近、友達がカラオケに行かないか?と誘ってくれています。でも私の家ではカラオケはだめなんです。その事を言ったら「お前は親の許可がないとどこにも行けないのか?適当に理由言って遊ぼうよ」と言われました。 私の家では遊びに行くとき誰と、どこで、何時まで遊ぶのか言ってから出掛ける決まりなんです。中学生にもなってこんなことしてるのはおかしいですか?皆さん、教えてください!

noname#4383
noname#4383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.8

42歳のおじさんです。 適当に理由言って、カラオケだったらぶん殴りますね。 「おまえ、なぜ嘘をついた!!!」 嘘をついたという一点だけ許せません。 どうしても行きたいのなら、親に許可をもらえばよろしい。 あなたのご両親しっかりしてますよ。 >私の家では遊びに行くとき誰と、どこで、何時まで遊ぶのか言ってから出掛ける決まりなんです。< これ、基本じゃあないですか。外出する時の。 わたしは、嫁さんにきちんと伝えますよ。 そりゃあいつも笑顔で送り出してくれるとは限りません。 時々渋い顔されます。 それをね、「おまえは嫁さんの許可がなければ・・・」なんて言われたら、縁切りです。 だって家族に心配かけないようにそうしているんだから。 結論。 あなたのご両親の態度は正しい。 それに従っているあなたも正しい。 成人して社会的自立ができたら、許可なしでもいいと思います。

noname#4383
質問者

お礼

行き先を言うのは家族に心配かけないためなんだから、他人がどう言おうとおかしい事じゃないですよね。こういうことは大人の間でも必要な事なんですね。dreamplazaさん回答ありがとうございました♪

その他の回答 (10)

• matu56
回答No.11

あなたの考えはおかしくないと思いますよ。 遊びに行くときに行き先と帰宅時間などを言って 出かけるのは当然だと思います。 私もそういう家でしたし 親も「遅くなりそうなときは連絡しなさいよ。」 と一言でした。 でも、中学生くらいだと みんなの前で家に連絡入れるのもなんかはずかしくって 連絡を入れずに遅くなってよくおこられたものです。 やっぱり両親は子供が心配です。 親に許可とか報告とかではなく 何かあったときのための情報なのではと思います。 万が一の時あなた一人では対応しきれないことが たくさんあると思います。 私は今はもう20代半ばですが出 かけるときはちゃんと知らせていきます。 もう親の方が聞いちゃいないです(^-^)

noname#4383
質問者

お礼

私の考えではなく、親との約束事の一つ?です。 >親に許可とか報告とかではなく何かあったときのための情報なのではと思います。 そういう風にも取れますね。そう思ったほうが何となくいいような気がします。←いい加減でごめんなさい matu56さん、アドバイスありがとうございました♪

• Y_eRu
回答No.10

こんにちわ(o^-^o) 私もおかしくないと思います。 というか、私もいまだに報告してます(二十歳ですが) まぁ前ほど詳しくは言わなくなりましたが^^; でも今でも出かけるとなると一々聞いてきます。 カラオケは学校で禁止されているとかで やめた方がいいと言われましたが 友達と一緒だし、私服で行くし! とかいろいろ言って行かせてもらってました^^ で、何が言いたかったかというと 要はyuki_chemistryさんの意思次第だと思うのです ここまで縛られて!と苦痛に感じるのならば 一度言ってみた方がいいです でもそれが普通だと思って苦痛に感じないのならば 全然おかしい事ではないので、そのままでいいと思います☆ 失礼しましたm(__)m

noname#4383
質問者

お礼

苦痛ではないです。今まで私の中ではこれが当り前だったし言わないと何かあったとき困るのは私だからです。 友達で親に報告してる人があまりいないのでおかしい事なのかな、と疑問に思い皆さんに聞いてみました。多くの方が「おかしくない」「中学生ではそれが当り前」と答えてくださったのでおかしくないんだなぁと思えました。Y_eRuさん、アドバイスありがとうございました♪

noname#4383
質問者

補足

私の家ではカラオケはダメだと書きましたが、それは子供だけで行くのがダメなんです。校則で「保護者またはそれに準ずる者の同伴が必要」となっているので、大人か高校生以上の人がいるなら行ってもいいといわれています。でも誘ってくれた人は子供だけで行くらしいので、ダメだと断ったんです。…よくわからない文でごめんなさい。

• akamanbo
回答No.9

「カラオケ禁止」と「どこで遊ぶかを  報告しておく」ことは別のことです。 遊びに行く先を報告しておくことは、 別におかしくはないです。中学生なら。 でも、あなたのご両親が「子供は親の 言うことを聞かなければいけない」とか、 よくわかんないことを言うようならば、 だんだん見切りをつけていきましょう。 親が子を養うのは犬や猫でも同じ。 少なくとも、当の子供に威張るようなこと ではありません。 自分で「子供を育てる」と決めたのですから、 そんなことを恩着せがましく言うのは おかしいのです。 他にも子供に言うことを聞かせようとする ための脅し文句はいろいろありますが、 「それは本当かな?」と考える気持ちを 忘れないようにしてください。

noname#4383
質問者

お礼

あまり訳わからない事は言いません。だいたい理由をつけて説明してくれます。やっぱり中学生のうちは行き先を報告したほうがいいですよね。akamanboさんアドバイスありがとうございました♪

noname#30727
noname#30727
回答No.7

世の中、だらしない親が増えて来たと言われるようになってきましたが、yuki_chemistryさんのご両親は違うなと感じます。 中学生にもなってと言われますが、社会人であれば、時間や目的を先に決めて行動するとか、連絡先を誰かに伝えて行動する事が出来るかどうかは重要です。将来、大きな目標をもったときに、そういう部分が鍛えられているかいないかで結果がかわってしまう事もあるでしょう。 ご両親との約束を破る事は簡単です。適当なウソをつけば、カラオケくらいいつでも行けるはずです。ばれたとしても、開き直ってしまえばいいのです。 しかし、それをするかしないかを決めるのは、yuki_chemistry さん自身です。

noname#4383
質問者

お礼

行き先を告げて外出する。これはただ単に躾ではなく大人になっても必要な事なんですね。なるほど…。 嘘ついて遊んでも楽しくないですよね。親には心配かけちゃうし、何かあったときにどうしようもないし…。行きたいけど、嘘ついてまで行こうとは思えませんね。やっぱり。inthefloiさん、回答ありがとうございました♪

• shige_70
回答No.6

他の皆さんがおっしゃっているとおり、あなたのご家庭の教育方針はいいことです。しかし、カラオケも駄目とは、いささか厳し過ぎる感はありますが。。。 そもそも、あなたはカラオケに行きたいのですか? それとも、単に親の許可なしでは行動できないのがいやなのですか? カラオケにいってみたいというのでしたら、ご両親に交渉してみては? あるいは、お友達とでは駄目というならご家族でカラオケに行く提案をしてみては? ご家族の普段見られない面などが見れて、なかなか楽しいと思いますよ。 単に教育方針が気に入らないということでしたら、、、 良く考えてみましょう。ご両親のもとで暮らしている以上、自分の居場所を知らせておくのは当たり前だしそれが礼儀でもあります。ご両親があなたを変なところに行かせたくないと思う気持ちも至極当然です。 逆に、あなたのご両親があなたに何も告げずに突然旅行に出かけてしまったらどう思いますか? そういうことなんです。

noname#4383
質問者

お礼

>そもそも、あなたはカラオケに行きたいのですか? もちろん行きたいですよ。 >それとも、単に親の許可なしでは行動できないのがいやなのですか? 別にいやではないです。行き先を言うのは今までの習慣だし、親に迷惑をかけないためにするべき事だと思ってます。許可を出さないときは理由を説明してくれるのである程度納得してます。許可をもらわずに遊べたら楽だと思います。けど何かあったとき責任をとるのは親なので今は許可をもらうべきなんだと思います。 家族でカラオケかぁ。なんかいいですね!今度提案してみます。shige_70さん、アドバイスありがとうございました♪

• Virgo74
回答No.5

>お前は親の許可がないとどこにも行けないのか?適当に理由言って遊ぼうよ  こんなこという人、信じられないなあ。まだ中学生でしょ。 両親に食わせてもらってる身分で、そんなこと良く言えるもんだ というのが、私の意見かな。 まあ、私なら縁切りですね。間違いなく。  おかしいことじゃないですよ。あなたの家の方針は至極ふつうです。 いい家庭環境で育っていると思います。

noname#4383
質問者

お礼

カラオケに誘ってきてるのは高校生です。私が、(2人だけで行くのは)親がいいって言わないから行けない、と言う理由で断る事が多いので「お前は親の許可がないとどこにも行けないのか?」と言ったんです。高校生と中学生では中学生のほうが行ける場所が少ないので仕方ない事かなぁと思ってます。Virgo74さん、回答ありがとうございました♪

• yu-taro
回答No.4

yuki_chemistryさんこんばんは。 しつけの厳しい親ならば、当然のことだと思います。自分の子供はどこで何をしているのかは親だったら必ず気にして心配します。  私も小学生、中学生の頃は親はいつもどこへ行くの、何時頃帰って来るのとしつこく聞かれました。  親は、子供が間違った道に入らないようにいつも心配しているのです。犯罪めいたことはしていないかなども特に心配します。つまり、まだ、yuki_chemistryさんは未成年で保護者の親の下で生活している身なのでこれは当然のことです。  何かあっても自分では責任を取れないですよね。皆親が責任を取るのです。親が心配する気持ちも理解して上げてください。これが親の愛情なのです。わずらわしいかもしれませんが、こうして心配してくれるのは肉親だけです。

noname#4383
質問者

お礼

なぜいちいち許可をもらう必要があるのか親に聞いたらyu-taroさんと同じ事を言われました。時々しつこい事がありますがそれも心配してくれてのことなんですね…。yu-taroさん、アドバイスありがとうございました♪

• babuo
回答No.3

>遊びに行くとき誰と、どこで、何時まで遊ぶのか言ってから出掛ける決まりなんです。 このままで良いと思います。 >その事を言ったら「お前は親の許可がないとどこにも行けないのか?適当に理由言って遊ぼうよ」と言われました。 「自分の行動を自分で責任を持てるよう」になるまでは、親の意見の方を優先するべきです。 おかしいことではありません。

noname#4383
質問者

お礼

自分の行動に責任を持てる歳になるまでは、どこに行くか報告してほしいといわれたことがあります。今は親の許可が必要ですよね。babuoさん、回答ありがとうございました♪

• ken-oo
回答No.2

外出に親の許可を要することの是非は、 とりあえず置いておきます。 友達がいつでもカラオケに行くからといって 自分もそうであるべきなんじゃないかなどど 考えるのは、ばかげていると思います。 古臭い言葉ですが、「人は人、自分は自分」 周囲に流されることなく、自分自身の考えで 判断できる人間になってください。 カラオケの話にしても、その程度の自由は 認められるべきだと自分で思うのなら、 ご両親に対して主張し、納得させることが 肝心でしょう。 納得してもらえないのだったら、納得してもらえる だけの実績を積むだけです。 「適当に理由言って遊ぶ」なんてのは、どうせ ばれます。そしたら、ご両親のあなたに対する 信頼はどうなりますか?

noname#4383
質問者

お礼

>「適当に理由言って遊ぶ」なんてのは、どうせばれます。そしたら、ご両親のあなたに対する信頼はどうなりますか? 信頼は確実になくなりますね…。 友達が○○してるから自分も○○する←これは確かにおかしい考え方ですよね。この考え方に陥らないように気をつけたいと思います。ken-ooさん、アドバイスありがとうございました♪

• acky
回答No.1

おかしくはないと思いますよ。 確かにyuki_chemistryさんのまわりのお友達はみんなそうではないかも知れませんが、 そんな風に親にウソをつかせてまで遊びに誘うお友達は、逆にいいお友達とは言えない と思います。そのせいでyuki_chemistryさんがいじめにあうようなら考え物ですが、 そうじゃないのなら、今はまだ間違ってなんかいないと思います。

noname#4383
質問者

お礼

カラオケに誘ってくれた人は私が断る事が多いからそういったんじゃないかと思います。つい口走っちゃったようなもんだと思います。 まだ中学生だから報告するのは必要な事だなと思いました。 ackyさん、アドバイスありがとうございました♪