• ベストアンサー

これはおかしいですか?

最近、友達がカラオケに行かないか?と誘ってくれています。でも私の家ではカラオケはだめなんです。その事を言ったら「お前は親の許可がないとどこにも行けないのか?適当に理由言って遊ぼうよ」と言われました。 私の家では遊びに行くとき誰と、どこで、何時まで遊ぶのか言ってから出掛ける決まりなんです。中学生にもなってこんなことしてるのはおかしいですか?皆さん、教えてください!

noname#4383
noname#4383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.8

42歳のおじさんです。 適当に理由言って、カラオケだったらぶん殴りますね。 「おまえ、なぜ嘘をついた!!!」 嘘をついたという一点だけ許せません。 どうしても行きたいのなら、親に許可をもらえばよろしい。 あなたのご両親しっかりしてますよ。 >私の家では遊びに行くとき誰と、どこで、何時まで遊ぶのか言ってから出掛ける決まりなんです。< これ、基本じゃあないですか。外出する時の。 わたしは、嫁さんにきちんと伝えますよ。 そりゃあいつも笑顔で送り出してくれるとは限りません。 時々渋い顔されます。 それをね、「おまえは嫁さんの許可がなければ・・・」なんて言われたら、縁切りです。 だって家族に心配かけないようにそうしているんだから。 結論。 あなたのご両親の態度は正しい。 それに従っているあなたも正しい。 成人して社会的自立ができたら、許可なしでもいいと思います。

noname#4383
質問者

お礼

行き先を言うのは家族に心配かけないためなんだから、他人がどう言おうとおかしい事じゃないですよね。こういうことは大人の間でも必要な事なんですね。dreamplazaさん回答ありがとうございました♪

その他の回答 (10)

  • matu56
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

あなたの考えはおかしくないと思いますよ。 遊びに行くときに行き先と帰宅時間などを言って 出かけるのは当然だと思います。 私もそういう家でしたし 親も「遅くなりそうなときは連絡しなさいよ。」 と一言でした。 でも、中学生くらいだと みんなの前で家に連絡入れるのもなんかはずかしくって 連絡を入れずに遅くなってよくおこられたものです。 やっぱり両親は子供が心配です。 親に許可とか報告とかではなく 何かあったときのための情報なのではと思います。 万が一の時あなた一人では対応しきれないことが たくさんあると思います。 私は今はもう20代半ばですが出 かけるときはちゃんと知らせていきます。 もう親の方が聞いちゃいないです(^-^)

noname#4383
質問者

お礼

私の考えではなく、親との約束事の一つ?です。 >親に許可とか報告とかではなく何かあったときのための情報なのではと思います。 そういう風にも取れますね。そう思ったほうが何となくいいような気がします。←いい加減でごめんなさい matu56さん、アドバイスありがとうございました♪

  • Y_eRu
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.10

こんにちわ(o^-^o) 私もおかしくないと思います。 というか、私もいまだに報告してます(二十歳ですが) まぁ前ほど詳しくは言わなくなりましたが^^; でも今でも出かけるとなると一々聞いてきます。 カラオケは学校で禁止されているとかで やめた方がいいと言われましたが 友達と一緒だし、私服で行くし! とかいろいろ言って行かせてもらってました^^ で、何が言いたかったかというと 要はyuki_chemistryさんの意思次第だと思うのです ここまで縛られて!と苦痛に感じるのならば 一度言ってみた方がいいです でもそれが普通だと思って苦痛に感じないのならば 全然おかしい事ではないので、そのままでいいと思います☆ 失礼しましたm(__)m

noname#4383
質問者

お礼

苦痛ではないです。今まで私の中ではこれが当り前だったし言わないと何かあったとき困るのは私だからです。 友達で親に報告してる人があまりいないのでおかしい事なのかな、と疑問に思い皆さんに聞いてみました。多くの方が「おかしくない」「中学生ではそれが当り前」と答えてくださったのでおかしくないんだなぁと思えました。Y_eRuさん、アドバイスありがとうございました♪

noname#4383
質問者

補足

私の家ではカラオケはダメだと書きましたが、それは子供だけで行くのがダメなんです。校則で「保護者またはそれに準ずる者の同伴が必要」となっているので、大人か高校生以上の人がいるなら行ってもいいといわれています。でも誘ってくれた人は子供だけで行くらしいので、ダメだと断ったんです。…よくわからない文でごめんなさい。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.9

「カラオケ禁止」と「どこで遊ぶかを  報告しておく」ことは別のことです。 遊びに行く先を報告しておくことは、 別におかしくはないです。中学生なら。 でも、あなたのご両親が「子供は親の 言うことを聞かなければいけない」とか、 よくわかんないことを言うようならば、 だんだん見切りをつけていきましょう。 親が子を養うのは犬や猫でも同じ。 少なくとも、当の子供に威張るようなこと ではありません。 自分で「子供を育てる」と決めたのですから、 そんなことを恩着せがましく言うのは おかしいのです。 他にも子供に言うことを聞かせようとする ための脅し文句はいろいろありますが、 「それは本当かな?」と考える気持ちを 忘れないようにしてください。

noname#4383
質問者

お礼

あまり訳わからない事は言いません。だいたい理由をつけて説明してくれます。やっぱり中学生のうちは行き先を報告したほうがいいですよね。akamanboさんアドバイスありがとうございました♪

noname#30727
noname#30727
回答No.7

世の中、だらしない親が増えて来たと言われるようになってきましたが、yuki_chemistryさんのご両親は違うなと感じます。 中学生にもなってと言われますが、社会人であれば、時間や目的を先に決めて行動するとか、連絡先を誰かに伝えて行動する事が出来るかどうかは重要です。将来、大きな目標をもったときに、そういう部分が鍛えられているかいないかで結果がかわってしまう事もあるでしょう。 ご両親との約束を破る事は簡単です。適当なウソをつけば、カラオケくらいいつでも行けるはずです。ばれたとしても、開き直ってしまえばいいのです。 しかし、それをするかしないかを決めるのは、yuki_chemistry さん自身です。

noname#4383
質問者

お礼

行き先を告げて外出する。これはただ単に躾ではなく大人になっても必要な事なんですね。なるほど…。 嘘ついて遊んでも楽しくないですよね。親には心配かけちゃうし、何かあったときにどうしようもないし…。行きたいけど、嘘ついてまで行こうとは思えませんね。やっぱり。inthefloiさん、回答ありがとうございました♪

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

他の皆さんがおっしゃっているとおり、あなたのご家庭の教育方針はいいことです。しかし、カラオケも駄目とは、いささか厳し過ぎる感はありますが。。。 そもそも、あなたはカラオケに行きたいのですか? それとも、単に親の許可なしでは行動できないのがいやなのですか? カラオケにいってみたいというのでしたら、ご両親に交渉してみては? あるいは、お友達とでは駄目というならご家族でカラオケに行く提案をしてみては? ご家族の普段見られない面などが見れて、なかなか楽しいと思いますよ。 単に教育方針が気に入らないということでしたら、、、 良く考えてみましょう。ご両親のもとで暮らしている以上、自分の居場所を知らせておくのは当たり前だしそれが礼儀でもあります。ご両親があなたを変なところに行かせたくないと思う気持ちも至極当然です。 逆に、あなたのご両親があなたに何も告げずに突然旅行に出かけてしまったらどう思いますか? そういうことなんです。

noname#4383
質問者

お礼

>そもそも、あなたはカラオケに行きたいのですか? もちろん行きたいですよ。 >それとも、単に親の許可なしでは行動できないのがいやなのですか? 別にいやではないです。行き先を言うのは今までの習慣だし、親に迷惑をかけないためにするべき事だと思ってます。許可を出さないときは理由を説明してくれるのである程度納得してます。許可をもらわずに遊べたら楽だと思います。けど何かあったとき責任をとるのは親なので今は許可をもらうべきなんだと思います。 家族でカラオケかぁ。なんかいいですね!今度提案してみます。shige_70さん、アドバイスありがとうございました♪

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.5

>お前は親の許可がないとどこにも行けないのか?適当に理由言って遊ぼうよ  こんなこという人、信じられないなあ。まだ中学生でしょ。 両親に食わせてもらってる身分で、そんなこと良く言えるもんだ というのが、私の意見かな。 まあ、私なら縁切りですね。間違いなく。  おかしいことじゃないですよ。あなたの家の方針は至極ふつうです。 いい家庭環境で育っていると思います。

noname#4383
質問者

お礼

カラオケに誘ってきてるのは高校生です。私が、(2人だけで行くのは)親がいいって言わないから行けない、と言う理由で断る事が多いので「お前は親の許可がないとどこにも行けないのか?」と言ったんです。高校生と中学生では中学生のほうが行ける場所が少ないので仕方ない事かなぁと思ってます。Virgo74さん、回答ありがとうございました♪

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

    yuki_chemistryさんこんばんは。 しつけの厳しい親ならば、当然のことだと思います。自分の子供はどこで何をしているのかは親だったら必ず気にして心配します。  私も小学生、中学生の頃は親はいつもどこへ行くの、何時頃帰って来るのとしつこく聞かれました。  親は、子供が間違った道に入らないようにいつも心配しているのです。犯罪めいたことはしていないかなども特に心配します。つまり、まだ、yuki_chemistryさんは未成年で保護者の親の下で生活している身なのでこれは当然のことです。  何かあっても自分では責任を取れないですよね。皆親が責任を取るのです。親が心配する気持ちも理解して上げてください。これが親の愛情なのです。わずらわしいかもしれませんが、こうして心配してくれるのは肉親だけです。

noname#4383
質問者

お礼

なぜいちいち許可をもらう必要があるのか親に聞いたらyu-taroさんと同じ事を言われました。時々しつこい事がありますがそれも心配してくれてのことなんですね…。yu-taroさん、アドバイスありがとうございました♪

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

>遊びに行くとき誰と、どこで、何時まで遊ぶのか言ってから出掛ける決まりなんです。 このままで良いと思います。 >その事を言ったら「お前は親の許可がないとどこにも行けないのか?適当に理由言って遊ぼうよ」と言われました。 「自分の行動を自分で責任を持てるよう」になるまでは、親の意見の方を優先するべきです。 おかしいことではありません。

noname#4383
質問者

お礼

自分の行動に責任を持てる歳になるまでは、どこに行くか報告してほしいといわれたことがあります。今は親の許可が必要ですよね。babuoさん、回答ありがとうございました♪

  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.2

外出に親の許可を要することの是非は、 とりあえず置いておきます。 友達がいつでもカラオケに行くからといって 自分もそうであるべきなんじゃないかなどど 考えるのは、ばかげていると思います。 古臭い言葉ですが、「人は人、自分は自分」 周囲に流されることなく、自分自身の考えで 判断できる人間になってください。 カラオケの話にしても、その程度の自由は 認められるべきだと自分で思うのなら、 ご両親に対して主張し、納得させることが 肝心でしょう。 納得してもらえないのだったら、納得してもらえる だけの実績を積むだけです。 「適当に理由言って遊ぶ」なんてのは、どうせ ばれます。そしたら、ご両親のあなたに対する 信頼はどうなりますか?

noname#4383
質問者

お礼

>「適当に理由言って遊ぶ」なんてのは、どうせばれます。そしたら、ご両親のあなたに対する信頼はどうなりますか? 信頼は確実になくなりますね…。 友達が○○してるから自分も○○する←これは確かにおかしい考え方ですよね。この考え方に陥らないように気をつけたいと思います。ken-ooさん、アドバイスありがとうございました♪

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

おかしくはないと思いますよ。 確かにyuki_chemistryさんのまわりのお友達はみんなそうではないかも知れませんが、 そんな風に親にウソをつかせてまで遊びに誘うお友達は、逆にいいお友達とは言えない と思います。そのせいでyuki_chemistryさんがいじめにあうようなら考え物ですが、 そうじゃないのなら、今はまだ間違ってなんかいないと思います。

noname#4383
質問者

お礼

カラオケに誘ってくれた人は私が断る事が多いからそういったんじゃないかと思います。つい口走っちゃったようなもんだと思います。 まだ中学生だから報告するのは必要な事だなと思いました。 ackyさん、アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • あの頃・・・

     あの頃は楽しかったなあ・・・という思い出は誰しもありますよね。私にもあります。家の決まりが厳しくなった頃から何だか面白くなくなった。「今何時だと思ってるの? もう少し早く帰ってきなさい」「ダメでしょ、いつまでもふざけていちゃ。お父さんがあなたを待ってますからね。ちゃんとお父さんにご挨拶してからおやすみなさい」・・・なんて、母子家庭の私が言うのもなんですが(ぉぃ)、昔は本当に楽しい遊び場があったんです。「決まりは決まりで構わないから、もう少しボクの遊ぶ時間も増やしてよ、そしたらもっとたくさんのお友達と遊べるし、ボクの好奇心も満たされるんだからぁ」なんて親に、半分抗議のような気持ちで言っておりました(笑)。  「ん? ダメダメ、決まりは決まり、家法は家法」なんて野暮なことを言うのは親なんかじゃないと、思いません?(ぉぃ)。もう少し伸び伸びと、心ゆくまで遊ばせてくれたっていいのに・・・  決まりは決まりとして、家法は家法として、それを尊重する気持ちは私にとてあるんですよ。でもそれを守っていたら遊び友達がだんだん減ってきて・・・ もっと伸び伸びとあの時代に帰って遊びたいなあという気持ちはありませんか? あんな面白い発言をしていた友達だったのに、家法に触れるからと言って、独断専行で我が家を追い出されたアイツ。「お、どうやらこの話題で盛り上がれそうだぞ」とわくわくしながら友達の話に聞き耳を立てていたら、いつの間にか電気が消されていた我が家。せっかく多士済々のつわもの共が集う時空だったと言うのに・・・  皆さんは友達や戦友(ぉぃ)を失う気持ちにどうやって耐えてこられましたか? やはり懐かしいと思う時代がありますか? 皆さんの乗り越え方をお教えいただいて今後の参考にさせて戴きたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 中学生の外泊について

    私は中学3年です。 父は今、転勤で家にいません。 母は大変、怒りっぽいです。 最近、友達との話しで「●●ちゃんの家で泊まろう!」という話しをしています。 私はお母さんに夏休み泊まって良いか、聞きました。 母はokしてくれました。 が、後々考えると夏になると受験などのこともあり、余裕がないように思えてきて、今月(四月)ならテストもないのでその時に外泊したいなと友達と話していました。 それで、さっき母に言っていました。 「だめ」とものすごく怒られて言われました。 理由は【その間犬の世話を誰がするか】、【中学生の外泊はだめ】とのことでした。 どうしたら母に許可をもらえるでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにうちの母と泊まらせてくれる友達の親は昔からの知り合いで、まったく交流がない訳ではありません。

  • 中学生同士のカラオケボックスの利用

    中学2年の娘が同級生の友達同士でカラオケボックスに行きたいと言っています。 中学生同士でカラオケボックスに行くのは年齢的にまだ早いからダメだと言いましたが、ほとんどの同級生が行っているし、小学生同士でも行っているのに納得できないと猛反撃をされました。 よその親が良いと言っていていても家はダメなのだと言っても聞き入れてくれません。 何とか子供に納得をさせたいので色々と考えているうちにふと思ったのですが、カラオケボックスは中学生・小学生だけでもお店に入れてもらえるのでしょうか? ○○歳以下は保護者同伴という規則のようなものはないのでしょうか?

  • 友達の親に直談判しに行きます!

    中学2年生です。今度友達の親に直談判しに行きます。 なぜするのかと言うと、友達とはこの夏休み中お泊まり会をしようという約束をしていました。(ちなみに人数は私含め3人です) しかし、そのうちの1人、Aちゃんがまだ親に許可を取っておらず、昨日話したところ「駄目!」と言われたそうです。理由は、Aちゃんの兄がお泊まり会をして友達の家の皿割ったり壁に穴開けたり色々やらかしたのと、遊びすぎ、とのことでした。しかも、Aちゃんは親と1時間以上話したと言ってました。 でもやっぱりお泊まり会を無くしたくないので、Aちゃんの親に、もう1人のBちゃんと一緒に話し合いに行きます。 ちなみに私とBちゃん2人でお泊まり会をするという選択肢はないです。絶対3人でしようと決めています。 長くなってしまいました。友達の親と話す際に気を付けなければいけないこと、そしてどう説得したら許可が取れるかを教えて頂きたいです!! 文章分かりにくくてすみません。

  • 友達を帰らせたい。

    こんにちは。 この前、私の家に友達が来たんですが。 話してるうちにだんだんその友達が嫌になってきて(喧嘩ではないですがムカついてきたときです。)さっさと帰らせたくなった時みなさんはどういって帰らせますか? 何時までとか最初に全然言ってなかったのですが、 私が帰らせたくなって「時間大丈夫?」と聞くと「うん、何時でもいいから」などと言って結局7時頃まで家にいました。 私は中学生なのですが、大人の方にも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生が一人でカラオケに行くのはやっぱり変でしょうか?

    私は歌うことが大好きです。 よくカラオケに行くのですが、 やっぱり歌うからには上手く歌いたいです。 そこで、練習をしたいのですが、やっぱり家ではできませんし、 友達や家族とカラオケに行っても練習できません。 一人でカラオケに行こうかな~と思っていますが 中学生が一人でカラオケに行くのは やっぱり変でしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 急に意見を方向転換した理由

    交際して1年半未満の男性がいます。 結婚を視野に入れた付き合いでした。 事あるごとに親の許可を取らないとダメと言う人です。 旅行は今度2度目を行きます。許可は得ました。 彼の家に泊まってみたいというと、やはり親の許可がと言われ、しつこく感じて居ましたので、親に聞かず、泊まりもせず 、泊まること自体諦めた感じで居ました。 そうしたら最近、急に"今度泊まりに来ていいよ~"と言われました。 あれ?と思いました。 今まで散々親の許可と言ってきた人が、少々軽くないか?と思いました。 "え?いつ?"と私も一瞬食らいついてしまったものの無断外泊は出来ないので結局親に聞かないとなので実際には動いて居ません。 彼の答えは"これからいつでも"でした。 かなり頑なだった人が、一変して軽い発言をした理由は何でしょうか?? もしかして私も"泊まりに行きたいとか言って"軽い人だと思われてしまったから、そんなこと言われる様になってしまったのでしょうか。

  • お泊り会

    私は今高校2年生です。 今度、友達と友達の彼氏、私と私の好きな人で 泊まり会をしたいんです。 場所はカラオケか、どこになるかはまだわかりません。 このことを親に許可してほしいのですが、 どうすればいいんでしょうか? 嘘をつく手もあると思ったのですが、 友達の家にとまる。というと 必ず電話をするので・・・。 何か手がありましたらお願いします。

  • 親が仕事で不在、子供だけで家遊び、何歳から?

    小学5年生男の子、母は仕事中子供だけで家で遊ぶのを許可するのは何歳くらいからでしょうか? 基本的に親が家にいない時は子供だけで家で遊んではいけない事にしていましたが、最近嘘までついて男の子4~5人を連れて家でゲーム大会をしていました。さぞかし楽しいとは思うのですが、火事や物を壊してしまった時などを考えると困ってしまいます。仕事で5時までいないとなると、親が家にいてお友達を迎えて、ちょっとスーパーまで外出というのと訳が違うような気がします。 通常5~6年生ですと皆さん許可している家庭が多いのでしょうか?

  • 親の留守中に親に内緒で彼氏を家に入れる

    親の留守中に親に許可なく内緒で彼氏を家にあげるのはマズイでしょうか?? 家に入れた証拠は残さないように気をつけるつもりです。 親が彼氏を家にあげたくない理由は彼氏のことをよく思っていないことと部屋が散らかっているからです。 やっぱり親がダメと言っているのでやめたほうがいいでしょうか??

専門家に質問してみよう