• ベストアンサー

プミラが枯れてしまいそうです

パンジーと寄せ植えしているプミラが枯れてしまいそうです。水はそんなに あげているほうではないので根腐れではないと思うのですが。  プミラにはなにか特別な世話が必要なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankonyan
回答No.1

どなたも解答されないようなので...プミラはあまりよくは知らないんですが。 私は園芸店に勤めているんですが...プミラは外の売り場では売っていないんですよね...。温室というか室内用のコーナーにおいてある...。(自分は外売り場の担当なので室内コーナーの植物は詳しくなくてわかりません) でもって、パンジーはというと室内ではまったく日当たり不足となるため外の売り場でないとダメになってしまう植物です。 プミラって確か急に強い直射日光下におくと葉焼けするときいた覚えがあります。 葉っぱがやわらかく木陰等の柔らかい光下でよく育つ植物なのかもしれませんね。また湿度が必要なのかも...。 売り場のを見ている限りでは室内の割と湿度を保ったところに置いてあるんですよ。日はあたってません。 いちおう日なたでもよく育つとは本には書いてありましたが。 パンジーに負けて根がうまく張れなかったとかいうのもあるかも。 (違う植物を混植すると弱いモノは強いモノに食われてしまうことがあるとはよく聞く話) パンジーの下に埋もれて光合成がうまくできないとか、単につめすぎてムレてしまったとか? ムレの場合はパンジーをすこしすかして(枝を整理して風通しよくしてあげる)、あるいはプミラだけ解体して植え替えしてあげるとか...。 はたまた用土が合わないのかも。 こんなことしか言えずスミマセン。

babataro
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私も園芸店では店内に置いてあるのを よく見かけるような気がします。  とりあえずはプミラだけ別に移して様子見て見ます。丁寧なお答えありがとうございました。