• ベストアンサー

ポータブルMDを安価で修理してくれるお店はありますか?

3年前に購入したポータブルMD(Pioneer PMD-P5)が、MDを入れると「E-TOC」(読み込みエラー)となって電源が止まってしまいます。 せっかく、お気に入りのスネークマン ショーのCDをダビングして聞こうと思ったのですが、聞けずに困っています。 安くて、その場で修理してくれる修理屋さんはありますか?(HPでみると、8千円~とか書いてあって、その値段では考えちゃいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GBE
回答No.2

う~ん、CDやMDにはこの手のトラブルがつきもののようですね。 suno-manさんがおっしゃるように、レンズ部分が原因でしょう。 市販のMD用レンズクリーナーは試してみましたか?(少々高価ですが、湿式の方が乾式よりも良いそうです)。ただ単にレンズが汚れているだけ、という場合もありますよ。 これでダメなら、レンズ交換しかないと思います。もちろん、費用はかさみますけど…新品を買ったほうが良いのかもしれませんね。 分解してレンズを綿棒で優しく磨いてみるという手もありますが、お勧めはできません。精密機器ですし、レーザーの問題もありますので。

snakeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズクリーナーを使用しましたが、MDによって聞けるものと聞けないものがあります。 アドバイスの通り、おこずかいの交渉後、新品を買うことにします。

その他の回答 (1)

• suno-man
回答No.1

多分レンズ周辺の故障でしょう。 MDの故障は大体そうです。新しいものを買うことをすすめます。 修理をしたらやはりそれくらいはするでしょう。