• ベストアンサー

ポータブルMDを安価で修理してくれるお店はありますか?

3年前に購入したポータブルMD(Pioneer PMD-P5)が、MDを入れると「E-TOC」(読み込みエラー)となって電源が止まってしまいます。 せっかく、お気に入りのスネークマン ショーのCDをダビングして聞こうと思ったのですが、聞けずに困っています。 安くて、その場で修理してくれる修理屋さんはありますか?(HPでみると、8千円~とか書いてあって、その値段では考えちゃいます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GBE
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.2

う~ん、CDやMDにはこの手のトラブルがつきもののようですね。 suno-manさんがおっしゃるように、レンズ部分が原因でしょう。 市販のMD用レンズクリーナーは試してみましたか?(少々高価ですが、湿式の方が乾式よりも良いそうです)。ただ単にレンズが汚れているだけ、という場合もありますよ。 これでダメなら、レンズ交換しかないと思います。もちろん、費用はかさみますけど…新品を買ったほうが良いのかもしれませんね。 分解してレンズを綿棒で優しく磨いてみるという手もありますが、お勧めはできません。精密機器ですし、レーザーの問題もありますので。

snakeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズクリーナーを使用しましたが、MDによって聞けるものと聞けないものがあります。 アドバイスの通り、おこずかいの交渉後、新品を買うことにします。

その他の回答 (1)

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

多分レンズ周辺の故障でしょう。 MDの故障は大体そうです。新しいものを買うことをすすめます。 修理をしたらやはりそれくらいはするでしょう。

関連するQ&A

  • MDが度々エラーになってしまう

    aiwaのMR-X3を使用しています。 画像のモデルです。 この機器は、度々、MDでエラーを発生します。 内容としましては、 ・はじめのTOC読み込みは正常だが、その後再生や録音をしようとすると、「Disc Error」と表示され、その後MD操作ができなくなる ・最悪、はじめのTOC読み込みで「Disc Error」となり、MDが自動的に取り出されてしまう といった感じです。 クリーニングしても効果がないので、修理に出しました。 修理した後は、再生、録音、共に正常にできました。 修理内容は、「ピックアップレンズの交換」とのことでした。 喜んでいたのもつかの間、4ヶ月経った現在、またMDがエラーを出すようになりました。 今は、機器の機嫌(なんてあるわけないけど)によりエラーになります。何度か再試行すると何とか再生、録音ができます。 これが、さらに日が経つと、やがてどのMDでもTOC読み込みの段階でエラーになってしまいます。 別のMDポータブルプレーヤーでは、なんなく再生できるんですが・・・ これまで4回修理して、毎回同じ経過を辿りました。 「私だけ?」と思っていましたが、これと同じ機器を持っている友人も、やはりMDでエラーになりやすいと言っていました。 この機器は2002年に購入したものです。 修理するより、新しい機器を購入する方がいいのでしょうか? またなぜ、この機器は、MDでエラーになりやすいのでしょうか?

  • カーオーディオのMDが故障しました

    車にナビ(楽ナビ)とオーディオ(パイオニアMEH-P055)を付けたのですが、取り付けてわずか半年で、MDが作動しなくなりました。 いままでは、オーディオのソースボタンを押すと、ラジオとMDとAUXが交互に切り替わったのですが、今はMDの読み込みを示す'TOC reading'というのが表示されません。 中にMDが入っているようで、別のMDを入れようとしても入りませんが、イジェクトボタンを押しても、MDは出てきません。 最近、うちの子供がよくボタンを触るので、どこかボタンを押してしまったのかも知れません。 故障とするとまだ保障期間内なので、メーカー保障を使いたいですが、機械の素人なので、自分で取り外すこともできません。 メーカーに相談するのが良いのか、それとも取付けてもらった業者に相談すれば良いのでしょうか?もし、業者に修理してもらったら、修理代は全額自己負担になるのでしょうか?

  • ポータブルMDプレーヤーと真空管アンプとの接続

    よろしくお願いします。 古いパイオニアのポータブルMDプレーヤー(PMD-R2)を持っています。これのヘッドホン出力を自分で作成した真空管アンプ(オーディオクラフトマガジンに出ていた50BM8シングルパワーアンプ)につなげたところ、音がシャカシャカ音というか、いかにもヘッドホンから漏れてくる音に近い音質になってしまいます。いろいろ調べたら「インピーダンス」が違うからとも思えますが、なにか、抵抗などの組み合わせで簡単にインピーダンスをマッチングさせる方法はありますでしょうか? ちなみに、このMDプレーヤーはヘッドホン出力以外の穴はありませんでした。

  • CD-MDポータブルシステムの故障・・・

    3・4年前に購入したVictorのCD-MDポータブルシステムなんですが、電源を入れると『カカカカカ』という音がして、10秒ほどでその音は止まるのですが、MDを入れるとずっとなったままで録音することも聴くこともできません。 CDは聞くことが出来ます。また、電源を切るときも同様の音がして、電源が切れると音は止まります。 こういった場合、修理して頂けるのでしょうか?? 修理して値段が張るようでしたら、新しいものを購入したほうが良いのでしょうか?? どなたかご経験のある方が居ましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • MDプレーヤーの故障(TOC-Read不能)

    ポータブルMDプレーヤーがTOC-Reading不能でスタートできません。同じ故障がこれで2台目です。だいたい2年ぐらい使用すると全く同じ事由で使用不能になりました。簡単に修理できるものでしょうか?

  • MD購入について

    私はMDコンポを購入予定なんですけど、pioneerのX-MDX535とaiwaのXR-FD5のどっちがいいのか迷ってます。(値段の問題でこの二つが候補にあがりました) 他にもMDとCDとカセット付き、LP対応でいいコンポがあれば教えて下さい!! あと、ポータブルMDの質問になりますが、ケンウッドって良いですか?? あと私は超小心者なんですが・・・(悲)値引き交渉って思い切ってやってみたら本当に値引いてくれますか?? 質問が多くってごめんなさい!何か一つでもいいので教えて下さい!

  • あなたなら修理を依頼しますか?購入しますか??

    愛用していたポータブルMDが壊れたので修理に出したところ、 見積もりで約15000円と言われました。 そこまでして直すぐらいならいっそiPodを購入! っと思ったのですが、私はよくCDを借りてMDに落としていたので、 今まで聞いていた曲を聴けない(また借り直さなければいけない) となると不便で仕方ありません。 今ある大量のMDがもったいなくて。。。笑 ちなみに壊れたポータブルMDは2年弱です。 色がキレイだったのでお気に入りです。 でもこれからはiPod・・・? みんなが持っているので、私もほしいです。 こんなに決められない私に、 あなたならどっちを選択するかを教えてください!

  • ポータブルの録音できるものについて

    もともと持っていた録音もできるポータブルMDが録音機能が壊れてしまい、自分たちの演奏を録音する手段を失ってしまいました。SONY製なのですが、修理費はどの程度になるのでしょうか?また、値段もそこまでしないで、持ち運びできる手軽な録音機器はどういったものがあるでしょうか?

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • MD?CD?

    ポータブルのMDかCDどちらを買おうか迷っています。 主に『音楽』『語学学習』に使いたいのですが・・・。 CDを買うべき! *MDとCDを持っている子曰く「CDの方がMDに落とす手間もないし、買ったその場で聞けるからCDの方がよい」 *薄いやつなら結構軽量で小さい *MDより安い *語学の勉強で付属のCDをそのまま聴ける(好きな音楽ならまだしもこういう者をいちいち録音するのは煩わしい) *MDコンポは無いから録音再生のMDを買わなくてはならい  MDを買うべき *いくらCDで小さいといってもMDの比じゃない!なんと言ってもポケットに入るサイズが魅力的 *好きな複数のCDから録音してお気に入りのオリジナルが作れる! こんなわけで自分では決めかねています。どちらがよいと思いますか? 録音再生用のMDに録音するのって煩わしいでしょうか?電池はすぐ消耗してしまうのでしょうか?値段の相場、安いお店などご存知でしたらどうか教えて下さい。 おすすめの種類なども是非!! 皆様のお知恵を貸してくださいm(..)m