• ベストアンサー

"木の葉" と "命" の話のもとになっているものは

自分の死が間近に迫っていることを意識した人が、窓の外の木に一枚だけ残っている木の葉を見て、木の葉が落ちた時に自分の命も終わると語る話をドラマなどでよく見ます。あの話のもとになったものはあるのですか。

noname#24173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.1

これですね。 【最後の一葉 作者:オー・ヘンリー 小学生低学年の時に初めて読んでとても感動しました。

参考URL:
http://www.schoolpress.co.jp/meisaku/volume1/a_saigo.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

「桐一葉落ちて天下の秋を知る」 桐は豊臣秀吉の紋章 だれが言ったかは定かではありませんが???・ 桐の葉が落ちて葵のの紋どころ徳川の時代に???? 

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新しい説ですね。

noname#5623
noname#5623
回答No.3

私も、「最後の一葉」だと確信します。 この短編は、すごく短いので、図書館とかで借りて読んでみてもいいと思います。オー・ヘンリーの短編は、どれも感動的なものが多いので、短編集なんかもいいかもしれません。他にお勧めの短編は「賢者の贈り物」です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「最後の一葉」を読んでみたいと思います。 お勧めの作品の紹介もありがとうございます。 皆さんの温かい心遣いとてもうれしく思います。 ありがとうございました。

• Lyric
回答No.2

#1です。 こっちの方が内容がわかり易いと思い、再登場です。

参考URL:
http://www.hyuki.com/trans/leaf.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさかこんなに早くお返事をいただけるとは思いませんでした。 大変うれしく思っております。 前から気になっていたことなので、もっと早くここで質問すればよかったと思っています。 ありがとうございました。