• ベストアンサー

個人で毎日のようにオークション(出品)をやっている人は

個人で毎日のようにオークション(出品)をやっている人は こんにちは。 ちょっと疑問に思ったことがあります。 個人で毎日のようにオークション(出品)をやっている人は、発送する為に毎日のように郵便局やコンビニに行っているのでしょうか? するともう常連さんで、店員さんや局員さんに顔も覚えられますよね? 「この人はオークションでもやっているのだろうな」とか思われているのでしょうかね? オークションおじさんとか、オークションおばさんとか、ニックネームでも付けられているでしょうかね?

noname#120257
noname#120257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

行っていますね いいえ、個人経営の通販ショップ従業員と思われているようです。 ※ネットオークションなんて知っている人、少ないから(@^^)/~~

noname#120257
質問者

お礼

個人経営の通販ショップ従業員ですか。 いつも何かを送っているからといって、オークションとは特定できないかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在ヤフオクとビッダーズを利用しています。 2年前までビッダーズ専門でした。 遊戯王のカードゲームに使うカードが高値で売れたのです。 1枚数十円のカードが5千円に化ける物もありました。 出品単位が1枚づつなので毎日のようにメール便発送の為、クロネコのドライバーに集荷で来てもらいました。 2年前の夏は最盛期でバンバン送っていたのでドライバーさんと顔見知りになってしまいました。 メール便は通常最大サイズが厚み2cmという規定ですが、顔見知り?なので^^3~4cmの厚みの物を2cm扱いで受けてくれたりしました。 どんな商売人でも馴染みになると得です。

noname#120257
質問者

お礼

顔見知りになるとそんな特典もあるのですね。 メール便て必ず2cm以内でなければならないということもないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • j-akiba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

わたし、まさに郵便局の窓口のお姉さん(おばさん??)に顔と名前を覚えられました。 頻度は月に4~5回、半年間程度の利用にもかかわらずです。 毎回同じ依頼人で同じ品名で送るし、レターパックをまとめ買いしたりするのでそりゃあ覚えられますよね。 わたしの利用する郵便局はいわゆる支店というところで大きい局です。(24時間利用可能) 昼間の窓口の方は、正社員の方が殆どみたいで毎回同じ方しか見かけませんでしたよ。但し、夜間や深夜の時間外窓口の方だとパートやバイトの方が交替でやっているみたいで毎回違う方でした。 顔なじみになりたいのなら昼間の窓口、顔を覚えられるのが煩わしいのなら夜間という風にしたらいいのでは? ちなみに顔なじみになって良かったと思えたことは、遠くの地域のときにモノによっては航空機が使えなくて日数がかかることを丁寧に説明してくれたことぐらいでした。 特別なメリットも無いと思いますし、これからの季節は年賀ハガキの営業でもかけられたらあまり良い感じはしないなと。

noname#120257
質問者

お礼

私はあまり顔は覚えられたくないです。 人知れず生きていたいです。 まあいつも行ってたらやっぱり覚えられますよね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

今はオーークションの出品をする人は多いでしょうし、「オークションかな~?」くらいには思ってるんじゃないですか? 私の住んでるところは結構な田舎ですけど、それでも郵便局に荷物を出しに行くと「いかにもオークション」って感じのお客さんがいたりしますし、そんなに珍しくもないんじゃないかと。 私は郵便局もヤマトも車でしか行けないので(コンビニの隣がヤマトなんでコンビニ発送はしないので行かないです)、郵便局は2ヶ所を気分で変えたりしてます。 ヤマトは多分オークションだとばれてると思います。そんなような会話をした事があるので。 でも別に何もいわれませんね。逆にメール便とかの送料は差額無く受けてもらえるのでありがたく思ってます。 まぁ、ニックネームを付けてるかもしれませんが、普通口には出さないでしょう。 出してたらそっちの方が問題ですよ。だってお客様なんですからね。

noname#120257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いかにもオークション」って感じの人って、どういう感じの人ですか??

回答No.2

ゆうぱっく、その他宅配業者は引き取りサービスもあるんで それらを利用してますよね だいたい送料は落札者持ちです から、引取りで100円高くても出品者側は損はありません。 ですから、持ち込んであげて100円安く送料をお伝えし たら、落札者さまに喜んでもらえたりしますよね それで良い評価をうけるって手も・・・

noname#120257
質問者

お礼

引き取りサービスありますね。 私の場合、小さな箱一つの為にわざわざ家に来てもらうのもなんだか気が引けてしまうのですよね。 大きいものとか、たくさんあったりとかならよいのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梱包と発送についての質問です。不用品をオークションに出品しようかと思っ

    梱包と発送についての質問です。不用品をオークションに出品しようかと思っているんですが、全くの未経験です。例えば、ドコモダケグッズをいくつかセットにして出品して落札されたとします。梱包のやり方は、ナイロンの袋に入れてから比較的丈夫な紙袋に入れて、ガムテープなどで閉めるやり方でも良いと思いますか?また宛先を書いて貼るシール?は郵便局やコンビニで売っていてそれを使うのですか?また箱に入れて送る場合、箱は自分で用意して、郵便局やコンビニに持って行くのですか?教えて下さい。

  • 出品者です郵便局で嫌な思いをしました…

    ヤフオク(主に出品)利用三年目になります。 発送で郵便局へ行く頻度が多くなり平均週に一回、多いときは三回位。 頻度が多いせいかメインで行ってる局に顔が知られちゃってるみたいで 最近嫌な思いをしました。 私が局窓口で荷物を渡したら担当のおばさんと隣に居る若い局員とが 顔を見合わせてニヤニヤと意味あり気に笑ってたのが気になってます。 また来たか、オークションだなって思われたのだったら凹みます。 以前からその局は印象があまり良くなく、仕事中にお喋りに夢中になって 大声で笑ってたり、荷物の裏(差出人)をジロジロみてたり他諸々… (奥に座ってる上司っぽい局の人たちは特に問題ありません) オークションで郵便局をよく利用しているかたで同じ経験をされたかた いらっしゃいますか? 私の思い込みなのでしょうか… 郵便局のHPから苦情を送っても問題ないでしょうか?

  • オークションの出品について

    オークションの落札側ではなくて、出品者側となり、家庭にある物を出そうと考えています。 口座を開き、楽天オークションに登録しと環境は整ったと自分では思っています。 発送の事がわからず、先に進めません。 とりあえず、いらない雑誌や本を出品しようと思っています。 郵便局にそのまま持っていったり、また配達業者に任せれば、ダンボールにつめてくれて運んでもらったりしてもらえるのでしょうか? 落札されたら、どれぐらいの期間内に行うのがいいのでしょうか? 初心者の私に知恵をあたえてください。 よろしくお願いします。

  • オークションの送料

    私は出品者側なのですが、郵便局で発送手続きをしたところ、落札者様から頂いた金額より安く済んでしまいました。郵便局員さんに聞いたところ、測る人により多少異なるとの答えだったのですが、皆さんは返金とかなさっておりますか?こういう場合どうしたらよいのでしょう・・・。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションに出品したいと思うけれど、初めてで…

    ヤフーオークションに出品したいと思うのですが、 何度か落札したことはあるのですが、出品はしたことがありません。 みなさん、商品の郵送の料金や方法などが、説明に書いてありますが、 どのように調べているのでしょうか? 形や大きさ重さがさまざまだと、出品以前に郵便局などへ出向いて 郵送料金を調べたほうがいいのでしょうか? あと、ポスターはどのように発送するのがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 郵便局員の方に質問 ゆうメールの取扱について

    先日大きな郵便局にゆうメールでレコードの発送をしました。自分なりに調べて発送方法、梱包共に問題なく発送できたのですが、その数日後に自宅近くの小さな郵便局に持ち込み再度レコードの発送をゆうメールでと御願いしたら、レコードは発送出来ないと言われました。私が先日他の郵便局では発送できたことを伝えると、「それは運がよかったですね」と言われたので、あきらめて発送できる郵便局まで足を運びました。自宅に帰りパソコンなどで調べてみると各郵便局で送れる所と送れない(局員が知らない)所があるようでした。 本日、再度レコードの発送があったので、さらに別の郵便局に持っていき挑戦してみたところ、局員の方が丁寧な方で調べてみるのでお待ちくださいとパソコンで調べ、どこかに電話をかけて調べてくれました。私がその間にもう一人の局員の方に大きな郵便局では発送できたことを伝え、無理ならそっちの郵便局に今から持っていくのでいいですよ、と伝えると申し訳なさそうに「もう少しお待ちください」といっていただきました。その後も他の局員と相談していたのですが、奥にいるお局様みたいなおばさんが私に聞こえる声で「そこの発送できる郵便局に持って行っても、出来ない物は出来ないでしょう」と言われました。多分作業中に話しかけられたのでイライラしていたかと思われますが、調べてくれている方もいるのに、その態度に驚きました。 先日のこともあったので、半分あきらめてはいましたが、結果発送できるとの事でしたので無事発送が終わりましたが、今回のことで疑問がいくつか残りました。 1つは、他の局で出来たのに「運がよかった」と片付けてしまい調べようとしない局員がいること。 言われた方は50歳くらいの方でその局では少なくとも10年は勤続しているかと思います。 もうひとつは郵便局に対する個人的意見ですが年配の人(古株の人)が出来ないといったらそれに従ってしまう傾向があること。 今回、最後の局で調べてくれた方は、20代後半くらいの男性の方でした。 私はオークション関係の仕事をしていて郵便局は発送で良く使います。 いろいろ荷物の規約などがあり大変なこともわかるのですが、やはり窓口に立つからにはもう少し何とかならない物かと思う今日この頃です・・・・ 私自身の態度は特に横柄な態度をとったつもりはありませんし、口調が強いことも無く局員の方とお話したつもりです。 出来ないといわれた局では、一生レコードは送れないのでしょうか? どうしたら局員の方にレコードはゆうメールで送れるとうまく伝えることが出来るのでしょうか?

  • 楽天オークション出品について回答お願い致します。

    楽天オークション出品について回答お願い致します。 自動再出品で今回やっと落札された為、年始になるとは思わず、 1月1日夜に落札者様からの入金が確認出来たのですが、発送方法を特定記録郵便に設定していました。 明日郵便局が営業しているかもこの時間ではわからず、もし営業しなかったとすると発送が遅くなってしまうのが心配です。 落札者様には早とちりして明日発送しますなどとメッセージを送ってしまったし… それで、発送方法を特定記録郵便からコンビニで受け付けているゆうパックに変更することは可能でしょうか? 楽天側には先ほど問い合わせしたのですが、回答待ちの状態です。 長文、乱文で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

  • オークションで出品してみたいのですが…発送方法について

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。10代女です。 オークションはよく利用しているのですが、出品したことがありません。 私が出品したいと思っているオークションサイトはモバイルオークションなのですが 説明を読んでもよくわからないためこちらで質問させていただきます。 (1)デジカメで写真を撮った後どのようにしてのせるのかがわかりません。 デジカメで撮影した画像をPCから掲載する場合に、ボタンをクリックしてください。 との記載があるのですがデジカメからパソコンにどのようにして画像を送るのでしょうか!? (2)商品の発送方法はゆうパック、定形外などありますがこれは郵便局へ行って発送するのでしょうか!? (3)発送方法は商品の重さにも関係してくるみたいなのですが○グラムまでなら○○で発送できるけど、 ○グラムからは○○でしか発送できないという決まり(!?)がわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか!?

  • こんな出品者は?

    オークションで落札した出品者について疑問があり、私の思い違いなのかどうか、と思い質問させて頂きました。 オークションでは小物を落札し、出品者からの連絡で「入金されましたら即応します」とありましたので、連絡日に入金し、その旨と「普通郵便の為、発送日をご連絡いただきたい」旨も併せて連絡しました。その後のヤリトリは、 ・1週間経っても発送連絡がないので、発送確認連絡を入れました。  ↓ 私の連絡日に郵便局窓口から発送しました。と出品者から連絡が入る。  ↓ 出品者の発送日から更に1週間経っても届かないので郵便局に連絡。郵便局曰く「捜索しますので、捜索依頼を提出してください」と指示。 普通郵便だから、どこまで捜索してもらえるか判らないけれど、相談した結果、提出をすることにして出品者に発送当時の郵便物の状態や情報提供を依頼。 ↓ 依頼メールから3日後、「まだ届かないですか?切手は○○、袋は○○」と連絡があり、捜索依頼を提出直前に商品が到着・・。 しかし、提供情報は全く違うし、消印も「捜索依頼します」と連絡を入れた日の消印でした。 出品者にも事情や予定があるかと思いますが、何だか納得できなくって「捜索依頼をする」と言わなかったら、もしかして「発送しました」と言い切られていたのか?と思える気持ちもあります。もしかして、他の落札者さんと間違えることも?(普通考えられませんけれど・・) 今回の件で、普通発送は今後止めようと思いました。 みなさんは、今回の出品者の対応はどう思いますか?

  • オークションの取引(商品の不着)

    私は、出品者側で、ある商品を落札して頂き、既に発送済みですが、落札者さんから、1週間経ってもまだ届かないという連絡を頂きました。こちらは、間違いなく発送したことを覚えていて、場所が近くのローソンで店内のポストに商品が入る大きさではなかっったので、ローソンの店員に頼んで、郵便局員が集荷にきたら渡してくれと頼みました。何度かその様にローソンから発送したことがあります。考えられるのは、本当に何かの原因で配達が遅れているか、ローソンの店員が局員に渡してないかだと思います。もし、ローソンの店員が渡し忘れていても、ちゃんと認めてくれればいいですが、期待はできないと思います。この場合は、私のミスになるのでしょうか?