• ベストアンサー

個人で毎日のようにオークション(出品)をやっている人は

個人で毎日のようにオークション(出品)をやっている人は こんにちは。 ちょっと疑問に思ったことがあります。 個人で毎日のようにオークション(出品)をやっている人は、発送する為に毎日のように郵便局やコンビニに行っているのでしょうか? するともう常連さんで、店員さんや局員さんに顔も覚えられますよね? 「この人はオークションでもやっているのだろうな」とか思われているのでしょうかね? オークションおじさんとか、オークションおばさんとか、ニックネームでも付けられているでしょうかね?

noname#120257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

行っていますね いいえ、個人経営の通販ショップ従業員と思われているようです。 ※ネットオークションなんて知っている人、少ないから(@^^)/~~

質問者

お礼

個人経営の通販ショップ従業員ですか。 いつも何かを送っているからといって、オークションとは特定できないかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在ヤフオクとビッダーズを利用しています。 2年前までビッダーズ専門でした。 遊戯王のカードゲームに使うカードが高値で売れたのです。 1枚数十円のカードが5千円に化ける物もありました。 出品単位が1枚づつなので毎日のようにメール便発送の為、クロネコのドライバーに集荷で来てもらいました。 2年前の夏は最盛期でバンバン送っていたのでドライバーさんと顔見知りになってしまいました。 メール便は通常最大サイズが厚み2cmという規定ですが、顔見知り?なので^^3~4cmの厚みの物を2cm扱いで受けてくれたりしました。 どんな商売人でも馴染みになると得です。

質問者

お礼

顔見知りになるとそんな特典もあるのですね。 メール便て必ず2cm以内でなければならないということもないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• j-akiba
回答No.4

わたし、まさに郵便局の窓口のお姉さん(おばさん??)に顔と名前を覚えられました。 頻度は月に4~5回、半年間程度の利用にもかかわらずです。 毎回同じ依頼人で同じ品名で送るし、レターパックをまとめ買いしたりするのでそりゃあ覚えられますよね。 わたしの利用する郵便局はいわゆる支店というところで大きい局です。(24時間利用可能) 昼間の窓口の方は、正社員の方が殆どみたいで毎回同じ方しか見かけませんでしたよ。但し、夜間や深夜の時間外窓口の方だとパートやバイトの方が交替でやっているみたいで毎回違う方でした。 顔なじみになりたいのなら昼間の窓口、顔を覚えられるのが煩わしいのなら夜間という風にしたらいいのでは? ちなみに顔なじみになって良かったと思えたことは、遠くの地域のときにモノによっては航空機が使えなくて日数がかかることを丁寧に説明してくれたことぐらいでした。 特別なメリットも無いと思いますし、これからの季節は年賀ハガキの営業でもかけられたらあまり良い感じはしないなと。

質問者

お礼

私はあまり顔は覚えられたくないです。 人知れず生きていたいです。 まあいつも行ってたらやっぱり覚えられますよね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

今はオーークションの出品をする人は多いでしょうし、「オークションかな~?」くらいには思ってるんじゃないですか? 私の住んでるところは結構な田舎ですけど、それでも郵便局に荷物を出しに行くと「いかにもオークション」って感じのお客さんがいたりしますし、そんなに珍しくもないんじゃないかと。 私は郵便局もヤマトも車でしか行けないので(コンビニの隣がヤマトなんでコンビニ発送はしないので行かないです)、郵便局は2ヶ所を気分で変えたりしてます。 ヤマトは多分オークションだとばれてると思います。そんなような会話をした事があるので。 でも別に何もいわれませんね。逆にメール便とかの送料は差額無く受けてもらえるのでありがたく思ってます。 まぁ、ニックネームを付けてるかもしれませんが、普通口には出さないでしょう。 出してたらそっちの方が問題ですよ。だってお客様なんですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いかにもオークション」って感じの人って、どういう感じの人ですか??

回答No.2

ゆうぱっく、その他宅配業者は引き取りサービスもあるんで それらを利用してますよね だいたい送料は落札者持ちです から、引取りで100円高くても出品者側は損はありません。 ですから、持ち込んであげて100円安く送料をお伝えし たら、落札者さまに喜んでもらえたりしますよね それで良い評価をうけるって手も・・・

質問者

お礼

引き取りサービスありますね。 私の場合、小さな箱一つの為にわざわざ家に来てもらうのもなんだか気が引けてしまうのですよね。 大きいものとか、たくさんあったりとかならよいのですが。 ありがとうございました。