• ベストアンサー

屋外のプランタのモロヘイヤは冬は越せますか?

屋外のプランタのモロヘイヤは冬は越せますか? 霜に弱いような気がします。 どうすれば越冬できますか?

noname#119957
noname#119957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヒーターで加温しないと先ず無理だと思いますよ。 来年種をまいた方が楽ですね。 花が咲いたのなら高い確率でサヤが付きます、はじける前に刈り取って乾燥させて種の状態で・・・越冬かな。

noname#119957
質問者

お礼

そうですか。。今小さい花が咲いています。 砂漠の植物で、亜熱帯でないと無理なんでしょね・・ 種を取っておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の時期の月下美人

    神奈川県川崎市の街なかに住んでいます。 月下美人のプランターが4つあり、一番大きなプランターは今年3回花をつけてくれた株です。 他の3つは、まだ開花に至っていない若い株です。 若い株3つは、現在屋外(庭)に出しています。 まだ、霜などで傷んだりしていません。 東京・神奈川の市街地の気候で、月下美人を屋外で越冬(?)させることは出来ますか? 発泡スチロール等を使うとか、雪が降っても当らないようにするとか、 そうした方法で、株を傷めることなく、元気に越冬させることが出来るのでしたら、 方法、工夫を教えてください。

  • モロヘイヤの育て方

    モロヘイヤの苗を五月初旬に野菜用プランターに一個ずつ二鉢植えました。両方とも、間も無く黄色の花が咲きましたが、なかなか大きくなりません。そして縦に背が伸びるより横に広がって行くような感じです。葉の色艶も気のせいか悪いよう(かたそう)に思います。いろいろ調べてもよくわかりません。花芽が形成されると生育が止まって品質が悪くなると書いてありましたが、私のモロヘイヤは植え直した方がいいのでしょうか?それとも何か良い方法はあるのてしょうか?アドバイスをお願いします。

  •  屋外プールに、どうして冬でも水を貯めておく?

     屋外プールに、どうして冬でも水を貯めておくのですか?

  • ハイビスカスを屋外で越冬させられませんか

     埼玉県北部に住んでいます。家は日当たりはよく  一日中、太陽はあたります。   ハイビスカスを今年の5月に買ってきて、しばらくは鉢植えのままで  したが9月に地面に植えました。(水やりが面倒になったからです)  場所は軒下です。  2Fのほうが1Fより出ており、屋根も1mほどあるので、  軒下が2m程度ある状態です。霜や雨、雪はまずあたりません。  地面に植えたので水遣りの回数は少なくて済むようになりました。  知識もなくハイビスカスを買ってきてしまい、冬は掘りあげて  室内に入れたほうが良いことわかっているのですが、面倒なことと  場所をとるので、何とかこのまま軒先に植えっぱなしで越冬できない  かと思っています。  日当たりは良く、軒先で霜にもあたらず、ちょうどリビングの前  なので、基礎のコンクリートの蓄積熱やリビングの暖房の影響など  考えると、越冬の条件としてはかなり良いのではと思います。  ハイビスカスは今でも普通に咲いています。  (ただし、花は1日でとれず3日くらい咲いています)  そこからが質問です。  ハイビスカスを越冬させる対策として、他に考えられる方法は  (室外のまま)何かありますでしょうか?考えると  寒冷紗で覆うことが考えられるのですが、  他には何かありませんでしょうか?          

  • 冬でも泳げる屋外プール(関東)

    関東で、冬でも泳げる(寒中水泳)ような屋外プールがもしあったら教えて頂けないでしょうか?

  • モロヘイヤの花

    ガーデニング初心者です(どいうか、ベランダー) ご存知の方、教えてください。 購入したモロヘイヤの苗を育てていますが、今日、突然(ってことはないが)小さな黄色い花が咲いていました。(ちっちゃくて可愛い) 見とれていたい気もするのですが、買ったとき(約8cm)からあんまり伸びていないんです(+2cm?)。よって、まだ収穫していません。 モロヘイヤはすごく成長が早いように本に書いてあったのですが。。。 花が咲いた後はどうなるのでしょうか?(葉が硬くなるとか?) 花は摘んだ方が良いのでしょうか? こんなになっちゃうのは何がいけないのでしょうか? 水遣りは毎日。約10日に一回の液肥。 南向きのベランダで、午後いっぱいは陽に当たっています。 購入してしばらくは元気がなかった(葉が垂れた感じ)のですが、10日ほど前に失敗したジフィーセブンをほぐしてモロヘイヤの鉢にまいたところ、急に勢いがついてきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • モロヘイヤのさやにも毒がありますか?

    よくモロヘイヤをジュースにして飲んでいます。 今日、デパートの青果売り場で買ってきたモロヘイヤを洗っていましたら、 小さな「さや」がついているのを見つけました。 モロヘイヤの種には毒があるといいますので、青い小さな(2センチ弱程度)さやにも毒が含まれるのでは、と心配になりました。 モロヘイヤは洗って、生のままつぼみや茎も含めてざく切りにし、冷凍保存しています。 にんじんやりんご、バナナと一緒に毎朝ジュースにし、一袋約5日くらいで消費しています。 市販されているものに毒が含まれるわけがない、という気もしますが、 安心して飲みたいので、どなたか詳しい方にご教示願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大型犬を屋外でシャンプー冬でも大丈夫?

    ウチではラブラドールを飼っています。 夏場は庭でシャンプーしていたのですが、冬ってどうなんでしょうか? 屋外のホースで洗っていたのでモチロン温水ではありません。 人間で考えると寒すぎてありえませんが、やはり犬もNGなんでしょうか? 大型犬で毛もよく抜けるのでできれば外で・・と思って庭でのシャンプーを始めましたがやはり冬はやめた方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 屋外で飼育しているメダカの冬の餌やり!?

    屋外で、古い火鉢等を利用して、メダカを飼っています。冬になり、水槽の中では、メダカの姿が、分からないくらいです。そこで、ついうっかり餌をやりそびれています。人に聞くと、冬はメダカには餌は遣らなくても良いと聞きました!冬は本当に、メダカに餌を遣らなくても、生きて行けるのでしょうか?! 何方か詳しい方、ご指導お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 金魚の屋外水槽での越冬

    屋外の水槽(縦横深:150x50x40cm)で2匹の金魚(朱文錦)を飼っています。 山陽地方ですがやや日当たりが悪いので冬の数日間の夜に外気温はマイナスとなります。 この状況で金魚を越冬させるには、現在チョロチョロと水槽に流しっぱなしにしている水道を止めた方が良いのか水質浄化のためこのまま少量を流し込んだままで良いのか迷っています。助言よろしくお願いします。