ペット可賃貸物件が急にペット不可になる場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • ペット可の賃貸物件が急にペット不可になる場合、どのように対応すれば良いのか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • ペット可の物件で住んでいるが、近くの住民からペットに関するクレームが多く寄せられているため、ペット不可になる可能性が高まっている状況です。
  • 契約書にはペットの飼育が許可されているため、管理会社との契約不履行になる可能性もあります。また、引っ越す際の費用や保証についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在住んでいるペット可賃貸物件が、急にペット不可になりそうなのですが、

現在住んでいるペット可賃貸物件が、急にペット不可になりそうなのですが、どのように対応したらよいでしょうか。 我が家では小型犬を1匹飼っているので引越しの際にペット可を条件に物件を探しました。 今のマンションは私の世帯以外は購入された方が住んでおり、私は部屋の持ち主の方が遠方に赴任されているのでその部屋を借りている状態です。 昨日、マンション内でペットを飼っている人達で構成されている組合の会合で、マンションでのペット飼育の是非についてクレームが多数入っているとの話がでました(主に鳴き声等の問題だそうです) ちなみに、引越してきてまた半年も経過していないのですが、ペットに関するクレームはそれよりも前から多発しているそうです。 もしもこのまま話がペット不可にする方向で決まってしまった場合、管理会社との契約不履行のような形になるのでしょうか。(契約書には犬を1匹まで飼育して良いとあります) 最悪、引っ越さなくてはいけなくなった場合、新しい引越し先・身支度金等は保証されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は不動産屋ではないので一意見として聞いて下さい。 契約書上ではペット可になっているということですので、あなたには非がない為そう心配することはないかと思います。 ペット可から不可にすることがもし決まった場合、大抵は今飼養している子たちはそのままで今後ペットを迎え入れることは出来ない、となることが多いかと思います。 上記内容は憶測ですので、詳しいことは契約を交わした管理会社に聞くのがいいですね。 でもまだ不可になった訳ではないみたいですので、管理会社もどう対応するか答えられないかもしれません。 普段から情報は収集しておきたいですね。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

よくわかりませんが、そういう決定になったときに、ほかの家はペット捨ててしまうんですかね。 契約条件を変えるってよほどのことがないと難しいと思いますが。 鳴かないように手術をするとかいうあたりが落としどころではないですか。 どこかにうるさいペットがいるような気がしますね。 今借りておられるということですが、借主とあなたの間の契約もペット可にしているのですね。

kuunosuke616
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 補足ですが、 >そういう決定になったときに~ それはまだ決まっていないようです。組合の人は全員ペットを飼っている方々なので、 ペット禁止にならない方向にするでしょうが、現在組合の会長・副会長さんあたりで 落しどころを考えているのでしょう。 >契約条件を変える~ マンションを購入されている(我が家以外の全世帯の)方々は、きちんと聞いたわけではないのですが、 購入当初はペット可ではなかったようです。途中でこっそりペットを飼ってしまった方がいたようで、 そこから何人か飼いだし、なぁなぁでペット公認の流れになったようです。 (この話はマンションに引っ越した後に住人の方に聞いた話で、 管理会社・家主さんからは聞いていませんでした) >どこかにうるさいペットが~ 我が家の犬も決して吠えない良い子とは言えないので(ドアチャイムに対して吠えます) 偉そうに言えないのですが、違う階に午前中ほぼずっとキャンキャン声で吠えている犬がいます。 違う階の5件くらい隣の家の犬なので、我が家まで聞こえてくるということは 隣上下の方はそれなりに迷惑しているかもしれません。 >借主とあなたの間の契約 借主さんとは家主さんのことであってますか? 家主さんは管理会社に委託していて私は管理会社と契約はしましたが、 家主さんとは直接書類は交わしていないように思います。 管理会社との契約書には私のサインの他に家主さんのサインが入っていました。 よろしくお願いします。