• ベストアンサー

携帯複数台持ちはおトク?

携帯複数台持ちはおトク? 最近は、同じキャリアどうしなら通話無料ということらしいですが、各キャリアとも基本料金がかなり安くなっている現在、主要3キャリアすべての携帯を、一番安いプランで契約した方が、おトクなのでは?と思っています。話すのが好きなので、どこのキャリアとも話し放題というのは非常に魅力的なのですが、そういう使い方は実際得になるのでしょうか。あと、複数台持ちのメリットとデメリットがあれば教えてください(「荷物が増える」以外で。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zpp_2010
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

現在携帯を2台持っています。私の場合は活躍してはいます。 以下、今私の知ってる知識で書きますので、古かったり違っていたらすみません。 通話料無料と言ってもいくらか制約がありますよね? D社→家族間(確か二親等以内)でないと通話料無料にならない。同名義人契約でなくても適用はされたはずですが、契約時に何らかの確認がいったはずなので、家族意外の人を無料にするのは無理なのでは? A社→毎月数百円で3回線まで無料。24時間OK、但しA社の回線に限る。 S社→日中はS社同士は無料だが、の21時?以降は有料 ちなみに私はD社がメイン携帯、実家が離れているのでいつも長電話になります。お互いに連絡しやすく、活躍中。 サブはA社、仲の良い人がA社の為、活躍中。ちなみに他社とのメールが全額無料というプランがあり、よくメールする相手にはこちらにメールしてもらうようにしています。こちらの携帯は全部含めて毎月1500程で済みます。 以上を踏まえてのデメリットですが、どこの社にしても、月額が安く契約は可能ですが、2年契約が前提、2年未満で解約しようとしたら違約金が発生する…といったところでしょうか。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。D社の友達が多く、この通話が無料になれば、と期待していたんですが、無理なようですね。そう考えるとA社やS社のプランは魅力ですね。検討してみます。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.2

>どこのキャリアとも話し放題 一番簡単なのは、北海道、宮城、広島、沖縄のいずれかでウィルコムを契約してきて下さい。 「新ウィルコム定額プラン」「新ウィルコム定額プランS」いずれかの料金プランに付与できるオプションとして「だれとでも定額」(オプション月額料980円、1回10分以内の通話が月に300~500回無料)を試験展開中です。 …他社との長電話には向きませんけどね。長電話したければ相手もウィルコム限定になります。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10分以内の短い通話が多い場合、ウィルコムのプランはいいですね。広島にも近いので、検討してみます。

関連するQ&A

  • 2台目携帯についてです

    現在はドコモ持ちです。 彼氏との通話専用の2台目携帯を検討しています。 ソフトバンクだと、端末も旧機種だと無料、さらに通話も980円でし放題とか言うプランがあると 聞きました。本当でしょうか? ちなみに、2台目持ちの場合、どのようなものが1番お得なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安くネットをするお得な組み合わせ

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させてください。 今、携帯を変えようと思っています。 「価格が安く」、「ネットをサクサク出来る」、お得で賢い組み合わせをお聞きしたいです。 通話も無料になる・ルーターありだと、なお嬉しいです。 キャリアは問いません。 touchなどを使うと良いのでしょうか? 複数回答がある場合、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると幸いです! お忙しいところ恐縮ですが、教えていただきたいです!

  • 携帯の2台持ち

    彼氏と通話無料で電話をしたいので 今使っている携帯とソフトバンクの2台持ちを考えています。 一人の名義で2台借りてホワイト家族24を契約しようかと思ってるのですが(あまり良くないことかと思いますが・・・) この場合、家族でない人の口座や住所で料金の請求は別にできるのでしょうか。 また、ウィルコムとも悩んでいるので、2台携帯を使っている方がいましたら、どちらが良いかメリット、デメリットを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2台目携帯として何を持っていますか?

    最近彼氏との携帯通話料金が高くなりはじめ、 2台目の携帯を持つことを考えています。 2人ともDocomoの携帯で1日約1時間+αの通話で 私は1万5千円。彼のほうから基本かけてくれるので料金はもっと高いと思います。 プランはバリュープランLL、ゆうゆうコール、ファミ割50です。(家族も彼もDocomo使い) そして2台目携帯としてほとんどはソフトバンクかWILLCOMを持つと思いますが、最近Auの指定通話定額も出てきたりと何がよいのか、それとも Docomoもそのうち指定通話定額プランが出そうなので我慢するのがいいか迷っています。 通話専用なので機能も月額料金も最低のもの・買うときの代金も1番安いものでよいのですが(なるべく分割払いはしたくない)、 どれが1番オススメだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 2台目の携帯選びについて

    GREEゲーム用に2台目の携帯を考えています。 料金が最安値になるものはどのキャリアの何のプランがいいでしょうか。 1台目がドコモですがキャリアは特に問いません。 ただ、ドコモの様なパケホーダイオプションがあったほうが ゲームをするにはいいと思っています。 通話用には一切使いません。 最近耳にするイオン携帯も気になります。 宜しくお願いいたします。

  • ソフトバンク・ドコモどちらがお得?

    現在家族でソフトバンクを使っています。 しかし、意外な場所で圏外になることが多い(ショッピングセンターの中など)ので、ドコモに変えようか検討中です。 子供が1人ずつ家を出て行くと、繋がらないのはちょっと困ります。 また、現在ソフトバンクで家族割を組むためにホワイトプランを使っていますが、無料通話が無いので、他の携帯会社へかけるとその分料金が加算されます。 ドコモなら同じ基本料金でも無料通話がつきますし、家族間で分け合えたりできるのでお得なのかナァと思ってみたりします。 これから永く使っていくことを考えたときに、どちらがお得で快適に使えるとおもわれますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 尚、家族全員で同じキャリアを使うことを前提にしています。

  • どっちがお得?

    料金プランについて気になることがあります。 今、ボーダフォンを使ってます。 そろそろ機種変更を考えていて、それに伴って料金プランも変更しようか悩んでます。 現在の料金プランは、今はなき?【ローコールプラン】です。 それをパックプラン(バリューパックシルバーorバリューパックで考えてます)に 変更するメリット・デメリット(無料通話がある以外で)があれば教えてください。

  • ケータイの料金プランに詳しい方お願いします!

    ケータイの料金プランに詳しい方お願いします! ソフトバンク携帯を中心に、これからの携帯業界について伺います。 私は現在大学4年生でauケータイを使用中(au1代のみです)、来月から社会人になります。 そこで今月中にソフトバンクの「ホワイト学割基本料無料with家族2011(現在大々的にキャンペーン中のプラン)」に乗り換えようかと思っています。メリット、デメリット、疑問、予測を自分なりにまとめました。 メリット ・ソフトバンク同士24時間メール無料 ・ソフトバンク同士1時~21時まで通話料無料 ・iPhone同士の通話料が24時間無料になるアプリがある デメリット ・基本料無料だけど無料通話料がない →auとかドコモだと基本料1,600円払えば、無料通話料2,000円分つく(つまり400円分お得)。もし基本料4,000円払えば無料通話料6,500円分つく(つまり2,500円分お得) ・21~25時の間にiPhone以外のソフトバンクのスマートフォン、ケータイに通話すると通話料高い(30秒21円) ・ソフトバンクからau、ドコモへの通話料高い(30秒21円) 疑問点 ・ホワイト学割はホワイトプランへの加入が条件。ホワイトプランは2年間の継続利用が条件。ホワイト学割は3年間基本料無料…。つまり3年間の基本料無料中にホワイトプランの更新が1回ある→4年間の継続利用…? ・4年目は普通のホワイトプラン(毎月980円で無料通話料なし)→980円×12ヶ月? ・ソフトバンクはiPhoneの端末代を2年間の継続利用で0円という契約をしている? 私の予測 ・3年間の無料期間終了直後にauに乗り換えれば、auがホワイトプラン解約料9,975円をキャッシュバックしてくれる ・しかし3年終了後だと端末の継続利用違約金で10,000円くらいソフトバンクに取られる…。さすがにこっちはauもキャッシュバックしてくれないと思います。 以上を踏まえてホワイト学割with家族2011の魅力は何でしょう? 2台持ちですか? 「ソフトバンクにとらわれず、ドコモのこのプランがおすすめです」とかの意見も待ってます。 ホワイト学割の盲点とかも教えて頂きたいです。 2月分の私のケータイ情報 auポイント:23,264円分(auの機種変更に使えます) 通話料:1,174円 メールに関するパケット代:1,560円(パケット定額利用前の値段です) 電話・メールの宛先:ドコモ40%、au30%、ソフトバンク30%

  • auでの二台目の携帯について

    私は今auの携帯を一台持っているのですが、通話専用に自分名義で二台目の携帯を契約しようと思っています。(通話は一台目のauの携帯とするだけ) 最近ソフトバンクやウィルコムでの二台目の話はよく聞くのですが、シンプルプランSで家族割+誰でも割をつけたauの携帯では同じような役割(通話し放題)を果たせないのでしょうか。 理論上機種代を含めないと1,050円で済むことになります。 なんとなく穴がありそうなので皆さんの意見をお聞きしたいです。 回答お願いします。 あと端末代は平均してどの程度かかるのでしょうか。 フルサポートプランやシンプルプランとあるのですが、料金プランが変わってから携帯電話の手続きをしていないのでイメージがつかめず困っています。また、0円機種というものはなくなったのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 ちなみにyahooでも同じ質問をしました。 それはたくさんの回答がいただきたいからです。 不快になった方がいらっしゃったらすみません。

  • ウィルコムとau携帯

    私は今auのWINを使っていて、プランSSです。 料金詳細としては、基本料1800円(内、1000円無料通話)+W定額ライト定額料1000円+パケ代500円~1500円となっています。 定額料金は、上限額までいかず定額料+500円から 1500円程度です。ネットをつながず、メールも設定をしてCメールで受信できるようにして節約しています。できれば料金を気にせずメールをしたいです。 もしウィルコムを買った場合なのですが、ウィルコム同士の通話で、他社携帯やパソコンへのメールも無料ですよね? それなら、メールもウィルコムでして、auの携帯を定額やめれば メールし放題、ウィルコム同士の通話し放題だし、月額auとウィルコムの料金を合わせて3600円程度で済むって事ですよね? やっぱりこの場合は料金は2台分持つ分少し高くなりますが、2台持ったほうがお得な感じなのでしょうか?