• ベストアンサー

超不器用ですが・・。

中学のときにパジャマを作って以来裁縫なんてまったくしたことありません。家庭科の成績も悪かったです。課題は家にもって帰って母に頼んでました。今家にミシンもありません。が子供ができ1歳になり、自分の手で服を作ってみたくなったんです。服でなくても小物でもいいです。なにか手縫いで簡単に作れるものないですか。そういうもの紹介してるホームページとか本なんかありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いいですね~。 私も良く作りました。 自分で作った物を自分の子に着せると、ちょっと不出来な服でもカワイイです。 私がせっせと作ったのはかれこれ10年ほど前になりますが、その時にとても良かったのは子供服デザイナーのクライ・ムキさんのものです。 とにかく、説明が丁寧で、作り方が簡単でした。 そして、子どもの可愛らしさを引き立ててくれるデザインが多かったと思います。 当時は確か、鎌倉書房から「手作りママ キディ」という雑誌が季刊(後に月刊)で出ていました。 そこにもたくさんクライさんのデザインがありましたし、他の方のデザインも良かったです。  でもいま、検索したら出てこなくて、書名が違っていたのか、廃刊になったのか・・・? 私としては、まずなるべく写真入りの詳しい解説の付いた本を探して(実物大型紙のついているもの、初心者向けのもの)、本に書かれているとおり忠実に、一つ作ってみることをオススメします。 私もたくさん子供服を作りましたが、これが上達の早道です。 私もパンツからはじめて、スカート、パジャマ、ワンピース、ロンパース、ジャケット、姉妹お揃い、親子お揃い・・・どんどんはまっていきました。 楽しかったなあ・・・。 子供服の本には、端切れを使った簡単な手芸も紹介されていることがあります。 子どものスカートとお揃いの帽子、などという具合に、楽しみが広がります。 作り出すと、すぐに上達しますよ。 頑張ってくださいね!

humihumi
質問者

お礼

いいですね。姉妹おそろい。私もよくきました。姉とおそろい。うちの母は洋裁はできなかったので既製服でしたが。うちの母、編物はとっても上手なんですがねえ。でもrenge60310さんの言われる通り、1つ何かを作ってみようと思います。夢は親子おそろい。息子なんですがね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • amisuke
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

私は子持ちではないんですが、何でも作るのが好きで、ちまちま針仕事もたまにします。 簡単な作り方を説明しているホームページを紹介します。 Granny Sewing http://www2.odn.ne.jp/~cbm47820/index.html/home.html かすみ草の部屋  http://homepage1.nifty.com/kasumisou/index.htm

humihumi
質問者

お礼

早速のぞいてみます。ありがとうございます。

回答No.4

手作りの子供服っていいですよね。私も2歳の娘に作ったりしています。ミシンが無いんですよね。ミシンがあればジャジャジャーッと簡単に出来ちゃうんですけど、無いとなると洋服をいきなり作るより市販の洋服に手を加えたりすることから初めてはどうでしょうか?Tシャツや短パンに市販のアップリケを縫い付けるとか、洋裁店などで売っている可愛いボタンに付け替えてみるとか。いきなり生地を買って洋服を作るのも上達の近道ですが途中でくじけることも多いと思います。手軽に出来ることから初めてみて楽しめるようでしたら次に進めばいいと思います。洋服なら、短パンなんかが簡単だと思います。手縫いしたことが無いので解らないのですがしっかり縫わないとお尻の部分が裂けそうですよね。「この本です!」と紹介できないのは残念ですが、本屋さんに行くと手縫いで子供服を作る本があったと思いますので見てみてください。

humihumi
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ないです。昨日かんたんにできそうな手縫いの本をかってきました。ミシンで縫うほうはやはり本をみただけでギブアップだったので、、まずはスモックをつくってみることにしました。頑張りますね。

  • am20
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

 ブラザーと言うミシンとかが販売されているところで、小物とか子供服とかのキットが通信販売されています。それは布にパターンが印刷されていてその線の通りに裁断して線のとうりにミシンなどで縫っていくと言うものです。説明書もとても分かりやすく中学生時代の私にもできました。  ぜひ一度参考URLをご覧になってはいかがでしょうか?そのページでカタログとかも請求できるみたいです。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/ps/
humihumi
質問者

お礼

さっそくHP見てみます。型紙なんて起こしたことないし・・・と思っていたら、そんなのもあるんですね。私にもできるかも!? ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

手芸用品のお店に行くと、キットを売っています。これはいかにも簡単にできそうに、売られています(^^)。実際にどうなのかは、人それぞれだと思います。が、まずはそこからチャレンジされてはいかがでしょうか? 本など買っても、生地などを別途買うことになりますし(^^)。

humihumi
質問者

お礼

そうですね。まずは手芸用品店をのぞいてみます。ほんとだめなんですよね。ちょっとしたほつれとかでも時間のかかることといったら・・・。 めげないでがんばってみますね。

関連するQ&A

  • 良いHPあったら教えて下さい。

    ミシンを使っての裁縫どころか、手縫いですら小学校の家庭科以来で、 さっぱりやり方が分かりません。 針と糸を触った事が無い人でも理解出来る様なHPなど、 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 手作りドール服についての質問です。

    手作りドール服についての質問です。 最近リカちゃんドールにはまって一体購入しました。 既製品だと、なかなか「こういうのが欲しい」というものがないので、自分で作ってみたいのですが、小学生の授業以来、裁縫はしたことがありません。 はじめは簡単なものからはじめるつもりですが、小さいので細々した作業があるだろうと思いますし、不器用な上に(これは数こなせばなんとかなるとは思いますが)基本的な裁縫の知識がほとんどありません。(たま止めくらいしかわからない) こんな私ですが、手始めにどういったことをすればよいのでしょうか? 本は『リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)』を持っています。 作り方をちらっと見たのですが、意味があまりわからないというか、もっと事細かに書かれていないと作るのは無理かも・・・と思ってしまいました。(おそらく裁縫なれしていないので、説明文の意味がわからない) まずは基本の手縫いから練習してほうがいいのでしょうか? 無謀でなければミシンを購入したいと思っているのですが、ミシンと手縫いではどちらが初心者に良いのでしょうか? ミシンは細かいところが大変かもしれませんが、縫い目がキレイだろうし、手早くできるのがいいなぁ・・・と思っています。 ちなみに、ミシン使用するなら、ハンドミシンのほうが使い勝手がよいですか? ミシン購入は、おそらくリカ服のためだけにしか使用しません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母の姉が洋裁を教える講座を受け持ち。何を教える?

    おばさん(母の姉)が、近所のスーパーのカルチャーセンターで、洋裁を教えることになり、おばさんははりきっています。手縫いがミシンで作るものを考えていると言っています。 難しいと誰もこないから、簡単な布の小物を教えようかねぇ、何がいいかと私に聞いてきました。 私は裁縫が下手なので参考にしたいようでした。 ならばインターネットでみんなに聞こうかとおばさんに言うと、ぜひ聞いておくれと言いました。 私は、買い物袋代わりのマイバッグなんか作るのはいいかもと思いましたが、皆さんなら何を教わってみたいですか?

  • 学校の成績ってどう決まるのでしょう?

    今考えてみると、なんだか納得が行かないのです。 まず、弟ですが、図工・美術などの成績はあまり良くありませんでした。 しかし、ちょっと漫画とか描かせると、結構うまいと僕は感じます。 バランスが取れてるし、へー、これはいいねと思います。 また、僕の成績ですが、小学校の頃家庭科の成績は「もう少し」でした。 更に、もう時効(?)だろうからあえて言うと、中学高校は私立の男子校で、家庭科の授業そのものがなく、家庭科室すらありませんでした。(技術かなんかの単位を割増していい加減に家庭科の単位を学校側がインチキしていました[一時期騒がれた単位偽装問題が明るみになる前でしたのでバレませんでした]) とまあ、家庭科の成績がそんなだった訳ですが、今の自分は家庭料理ぐらいなら普通に作る事ができます。 ジャガイモやリンゴの皮はピーラーを使わなくても、普通の万能包丁で剥く事が出来ます。 裁縫の方も、ミシンを使う事がある程度でき、さすがに人に売る程のクオリティの物はできませんが、少々粗があれど自分が満足できる程度の服や小物ぐらいなら、縫うことが出来ます。 (まあ、自分の腕もしかりですが、あえて言い訳をさせてもらうと、ミシンは家庭用の安い機種なので、多少の粗は難しいです) そう考えると、当時図工・美術の成績で、よい、だの、優だの取っていた人はどれだけ絵心があるんだ? 家庭科の成績で、よい、だの、優だの取っていた人は、どれだけ料理ができてどれだけ裁縫がこなせるのか? ちょっとその疑問が出てくる訳ですが、どうなのでしょう?

  • 小さいぬいぐるみの服はミシンで作ることは出来る?

    今までぬいぐるみの服を、何着か手縫いで作ったことがあります。 なので、それでも良いとは思いますが、なにぶん時間が掛かります・・^^; 同じぬいぐるみを持っている人に、服を作ってあげようかなと思い、でも同じ物とは いえ何着も作るとなると、手縫いでは時間が・・・。 実際、作ったことがあるので分かるのですが、小さいものだと袖の部分とかがカーブ になってたりして、細かくて大変です(泣) ミシンを中学の時以来使用したことがないので、最近のミシンのこともよく分かりません。 ですので、小さいぬいぐるみの服はミシンで全て縫うことが可能なのでしょうか? (細かい部分に対応可能か、とか) 市販のぬいぐるみの服とかは、どう見てもミシンで縫ってあるっぽい感じなので やはりプロ用のミシンとかじゃないとダメなのでしょうか? どなたかご存じの方、実際ミシンで作ったことのある方など、教えていただければ嬉しいです^^ (作ろうとしているのは、胴回り20cm・長さ10cm位のものです)

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)

  • ドール(40cm位)の服を作るためのミシン

    ドールの服を今まで手縫いで作っていた者です。 手縫いは好きなんですが、どうしても作業速度がミシンと比べて遅いと思います。 そしてこの度新しくミシンを買いたいと思っています。 ですがミシンについて何も、と言っても過言じゃないほど知りません。 操作についてはしっかり勉強するつもりではありますが、 どんなミシンを買えばいいのかまったくわかりません。 出来ればなるべく小さいのを買いたいと思っています。 いいミシンをミシンを紹介してください。 小さいものでなくても、特別におすすめミシンがあれば是非お願いします。

  • 手縫いで服は作れる?

    過去にも似たような質問があったのですが、解決できなかったので教えてください。 子供の服を自分で作りたいと思うようになりました。しかし我が家にはミシンがない(転勤があって引っ越しが多いため、当面購入の予定がありません)ため、手縫いで服を作りたいと思っています。 手縫いで子供服を作ることは可能でしょうか?ミシンで作ったものに比べたら、強度は劣るのでしょうか? また手縫いの基礎を一から勉強したいのですが、そのような本を探し当てることができませんでした。どなたかお勧めの手縫いの基礎の本を教えてください。理想は家庭科の教科書に載っているような「○○縫いの仕方」から服を作るのに有効な「仕上げ方」や「糸の始末の仕方」などが載っているものです。

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 裁縫初心者…でもやってみたい!

    普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、 私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。 ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。 が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。 布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、 なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました! これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、 何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、 まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか… 本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…) 布の○○織りとかも分からないくらいです。 どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ) 初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください! まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆