外国人が日本で美容師になるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本で美容師を目指すためには、国家資格を取得する必要があります。美容師養成学校や職業訓練校での2年間の勉強が必要ですが、家庭の経済的な余裕がない場合には、他の費用が掛からない勉強の方法も考えられます。
  • 日本で美容師になるためには国家資格の取得が必要です。外国人であっても、美容師養成学校での2年間の勉強や職業訓練校での学びを選択することができます。ただし、家庭の経済的な事情によっては、他の勉強の方法も検討する必要があります。
  • 外国人が日本で美容師を目指すためには、国家資格の取得が必要です。美容師養成学校や職業訓練校での2年間の勉強を考えているが、家庭の経済的な事情がある場合には、他の勉強の方法も選択肢に入れるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人が日本で美容師になるためには

母(来日15年。国籍は帰化したため現在は日本です。)が仕事の事で悩んでいたので、皆様にもなにかよきアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。一年前に母は会社から人員削減のためリストラされました。なかなか再就職先が見つからず今にいたるのですが、 母は若いごろに中国で美容師としてキャリアを積んでおりまして、いつか日本で美容師として頑張っていきたいという夢を持ち続けているようなので、家族としてその夢の実現するようにバックアップしてあげたいのですが、日本で美容師になるためには国家資格をパスしないといけないという事は本などから知ることができました。実際世の中には美容師養成学校もたくさんあることも知っています、ただあまり家庭が経済的な余裕があまりないので、できれば職業訓練校みたいなところで2年間勉強してほしいと思っているのですが、家の近く(横浜市在住)にはこのような訓練校がなく困ってしまいました。訓練校以外にもなにかあまりお金が掛からなく勉強できるところありませんか。 ちなみに、母は技術面は問題はないと思うのですが、それ以外のところについては人以上に勉強しないとダメと思うのです。40後半からのスタートは遅いと思いますが、家族のために苦労してきたので、今度は母の夢を応援してあげたいのです。いくら自分で考えてもよい方法が見つからないので、皆様なんでもよいのでご意見、アドバイスがございましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

門外漢なのでネットで検索した結果くらいしか提供できませんが・・・ いずれにしても日本の中学卒以上であること(又は特例措置を受けていること)が条件のようですが、そちらの準備はしておられますか? 40後半といってもすでにキャリアがあるわけですし、そんなに遅いとは思えません。 (参考)理容師美容師試験研修センター http://www.sb.rbc.or.jp/main/index.htm (参考)美容学校ドットコム http://www.biyougakkou.com/index.html こちらは、基本的には高校卒業以上であることが必要らしいです。 http://www.edu.city.yokohama.jp/hs/yokosyoub/txt/top.html 通信過程だとかなり安くなるようですが・・・ http://www.kanto.ac.jp/menu.htm

bulepurin
質問者

補足

akamannboさん情報ありがとうございました。 どこから情報を集めればいいのかわからなかったので、関係サイトいろいろ教えて頂いて大変助かります。 特例措置があるの知りませんでした。どんなものか調べてみたいと思います。母は日本で学校教育をうけていないので、ここが本人も家族も心配するところです。お恥ずかしいのですが、どこから着手すればよいのかもよく分からず、とりあえず受験資格があるのであれば、何回でも挑戦したいと思います。

関連するQ&A

  • 外国人美容師。

    こんにちは。 外国人の友人が日本の美容室での仕事を探しています。 (自国で美容師免許あり) 現在は自国で美容師をしていて、来年ワーキングホリデービザで来日予定です。 日本語レベルですが、初級~中級程度です。 私自身、美容関係の仕事の知識に乏しく、また外国の方が美容室で働いているのを見たことも聞いたこともないものですから、友人にアドバイス出来ずに困っています。 外国で取得した美容師免許は日本でも通用するのでしょうか? また外国人向け美容関係の求人情報などはあるのでしょうか? ご回答やアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 韓国籍の美容師に日本でお店を任せる。

    私は帰化し日本国籍ですが、今度韓国籍の妹夫婦を呼んで、日本で美容室をオープンして任せようと思っています。妹は美容師で、今現在私は飲食店を経営しているので、信用できる妹夫婦に助けてもらいたいです。こういう場合は、どういった方法があるのでしょうか?在留資格など法的なことまで教えていただくと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 元日本人の簡易帰化後の戸籍について

    (日本以外の国籍を任意で取得して国籍破棄届けは出さず戸籍は筆頭者としてそのままにしてあるケースで)元日本人としての簡易帰化後、簡易帰化前の戸籍上の家族(夫、子供)の戸籍はもとに戻す(保留する)ことができるのでしょうか?

  • 帰化の動機について

    17年前に留学生として来日し、大学卒業後日本の企業に働いています。昨年日本の永住資格を取得しました。これから日本の国籍に帰化しようと考えています。ネットで調べましたが、申請するときに帰化動機書を書かなければなりません。そこで、日本に住んで17年になり生活の基盤が日本におかれているので、日本の国籍に帰化したいというような内容は帰化の動機になるのでしょうか。上記のほかに帰化の動機についてアドバイスをいただければありがたいです。

  • 日本で生まれた特別永住者の国籍意識は?

    主に日本で生まれた朝鮮国籍(韓国国籍)および台湾国籍の つまり特別永住者の方にお聞きしたいのですが、 法律上の国籍を除き 貴方は自分自身が日常、日常以外も含んで何国人だと思いますか? また帰化についてもどのようにお考えでしょうか? 日本人の方もご意見があればよろしくお願いします。 出来るだけ国籍も添えてお答えいただければ幸いです。 ちなに私は在日韓国人で今は日本国籍に帰化しております。

  • 二重国籍の子の外国側の親が日本に帰化したら?

    たとえば、父・イギリス、母・日本の子供は出生時にイギリスと日本の二重国籍になりますよね? しかし、子供が生まれてからある程度の時間が経って、イギリス人の親が日本に帰化した場合、子供のイギリス国籍はそのままでしょうか?それとも剥奪されるのでしょうか。

  • 日本国籍の取得で困っています

    私は台湾人の母と日本人の父をもち、台湾で生まれました。 何年か台湾で暮らし、日本に来ました。それから20年くらいずっと日本に住んでいます。 その間に生まれた兄弟は日本国籍です。  帰化するのに約1年かかると聞いたのですが、できれば早く日本国籍を取得したいと思ってます。 もしかしたら届出で帰化するより早く取得できるかもしれないと聞いたのですが、 条件中に「20歳未満であること」とかかれてます。 私は23歳なので日本国籍を取得するのに帰化という方法しか無いのでしょうか? 法務局では私の台湾戸籍と父の戸籍謄本を確認してみないとどういう方法に なるか分からないといわれました。 今、台湾に帰らず日本で自分の台湾戸籍を取り寄せようともしているのですが、 どこに問い合わせればいいのかも分からずにいます。 どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

  • 私は韓国人と日本人のハーフです。

    父が韓国人、母が日本人のハーフです。 とはいえ、父方の祖父母は結婚前に二人とも帰化した為、父親は生まれた時から既に日本国籍です。 父方の家族が韓国人(既に皆日本国籍なので血だけ、ですが)ということはずっと知らず、祖父が亡くなった時に初めて知りました。 韓国へは行ったこともなければ韓国語も知りません。 微塵の愛着もないどころか、寧ろはっきり言って嫌いなくらいです。 韓流にもK-POPにも全く興味はありません。 両親は私が中学生の頃に離婚し、母子家庭で育ってきました。 結婚を前提に付き合っている恋人は自衛官で、上記のことは既に伝えてありますし、理解してくれています。 ただ自衛官ということもあって、結婚に影響が出ないか少し不安です。 例え帰化済みで韓国語も喋れずとも、何かしらの影響は出てしまうのでしょうか?

  • 外国人になるための帰化

    外国に行って帰化した場合、その国の国籍となり日本の国籍を失うというのは本当でしょうか? 可能な場合、そのような申請がより簡単なの国はどこですか? 個人で外国姓及び国籍を変えたいと思っています。 その国の人と結婚する、以外で法律上可能な方法を教えてください。 英語圏のシンガポールやオーストラリア、カナダ、アイルランドなど(アメリカは難しいと思うので。)を希望です。

  • 国際結婚(韓国&日本)と帰化、そして養子縁組

    7月に5年間同棲している韓国国籍の男性と結婚する予定です。 現在、彼の赤ちゃんを身ごもっています(まだ2ヶ月です) 彼は日本で生まれ日本で育ち、日本の大学、大学院へ進み、現在会社員です。もちろん永住権をもっています。 私は、日本人で10歳になる子供がいます。(8年前に離婚) 私としては、彼に帰化を望んでいるのですが、彼は韓国名でずっと会社勤めをしており、生活に不便を感じていないので帰化に消極的です。 そこで質問なのですが・・・ もしも、彼が帰化せずこのまま婚姻ということになると、私と子供の苗字は韓国名の彼と同じになるのでしょうか? また、帰化するとして申請してからどのぐらい月日がかかるのでしょうか?(自分で手配するとして) 婚姻するにあたり、子供と彼を養子縁組したいのですが、彼が帰化しなかった場合、子供は韓国国籍になってしまうのでしょうか?日本国籍は消滅してしまうのでしょうか? 私の希望としては、彼に帰化してもらいたいです。 理由としては  1.苗字が独特なので、子供が嫌がっていること           (年頃の女の子なので・・・)         2.やはり家族一緒の国籍、戸籍になりたい         3.今後も日本で永住するつもりなので、帰化したほうが色々手続きがらくなのでは? ちなみに彼の弟さんも日本人と結婚され、帰化しております。 皆さんはどう思いますか?ぜひ教えてください。 よろしくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>