• ベストアンサー

洗濯の際の話です。うちのは使用した靴下を洗濯機に入れず風呂場の湿気のあ

洗濯の際の話です。うちのは使用した靴下を洗濯機に入れず風呂場の湿気のある床にほったらかしにする(漂白をしているわけではない) それを結局は次の洗濯の際に一緒に洗濯している。訳がわからないのです そんなことをしたら「ばい菌」が繁殖するので一緒に洗った方が良いと思います皆さんは如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151952
noname#151952
回答No.4

洗濯の時の習慣って、育った家、それぞれだと思います 単純に、どうして、ほったらかしにしてるの?って聞いてみては? そしたら、なるほど!っていう理由があるかも(笑) たいした理由がなければ、あなたの意見を通してもいいかなー? お互い怒らないで話をすれば解決です! (ですが、質問読んで笑ってしまいました、スミマセン)

akb48newvv
質問者

お礼

だいたい皆さんの意見と私の主張が合っていると考えます。 それにしても、ここの横に寝っころがってテレビを見てる「対象者」にはほんとに腹が立ちます。 「疲れた疲れた・・・」といい、よくそのまま寝たりしてますが、さっさと寝室で寝ればいいのに ここにころがっています。 

その他の回答 (4)

noname#154561
noname#154561
回答No.5

? 私は全員の靴下はお風呂で手もみ洗いします。 洗ったもん勝ち~ だって、きちゃないんだもん。 自分でやらないと気が済まなくて。 回答になってないですね。 メンゴ。

akb48newvv
質問者

補足

汚い靴下と顔や口を拭くタオルと一緒に洗濯 → 汚い 汚い靴下を一日風呂場で雑菌を培養し顔や口を拭くタオルと一緒に洗濯 意味がわかりません ありえないでしょ~

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

質問者様は女性ですか?男性ですか? 妻側の質問なのか夫の質問なのかわからないのですが。 その行動の真意は量りかねますが、おっしゃる通りできるだけ早く洗った方が良いと思います。 質問の答えとしてはそれだけです。 ここからはうちの息子の話をさせていただきますと。 脱いだものを入れる箱を各自に用意していてそれに入れるようにと長年しつけてきました。 しかし小さい頃から何千回言ってきたかわかりませんが中2の今もそれを実行してくれません。 しかも必ず裏返し。 厳しくしつけてきましたが、なんの成果もあがらないばかりか息子には逆効果でした。 先日、膝を割ってその話をした時「ちゃんとやろうとするが手がそこに行くと下に落としてしまう」 つまり私があまり厳しく言い続けたのでトラウマになって体が逆に反応してしまう、というような事を言ってました。 正直あきれました。後付けの言い訳のようにも聞こえますが、息子の出来なさ加減は病的です。 なまじ言い訳でもないようです。 でも私は親として当然のしつけを行っただけです。 うるさく言わなければ出来ていたとも思えません。 そう言えば夫もいつも「裏返し」でした。結婚して10年言い続けても直りませんでした。 けれど息子が産まれて、私が息子に「裏返しなおして」って言い続けてると、夫が直りました。(笑) 今度は夫に言い続ければ息子が直るのかも知れません。 でも夫に言うべき事はもうないし…。 新婚当初は夫の母親はどういうしつけをしてきたの?!って思ってました。 でもきっとしつけのせいじゃないんです。息子を育ててわかりました。 あんがいそういう意味不明の行動をする大人って結構多いのじゃないですかね。

akb48newvv
質問者

補足

質問者は夫です 湿気のある風呂場の床に ほおって置かれた汚い靴下と 次の日顔をふくタオルとを 一緒に洗っているので 腹がたちます 結局いっしょに洗うなら 脱いだ(靴下)といっしょに 洗えばいいのにと思ってます しかし、靴下と顔を拭くタオルを別々に洗えとは 私は言ってません。

noname#120147
noname#120147
回答No.2

こんばんは。 状況が今一つ見えないですが、 ひょっとして、洗濯機がすぐ近くにあるにも関わらず、中に入れずに床に放り出したまま…。 最終的に洗濯機に入れるのは貴女…ではないですか? もしそうなら、ご主人の子供の頃からの習慣です。 しつけの一つとして、洗濯物を脱ぎっぱなしにしないように子供に洗濯機の前まで持っていくように言うのですが、 子供が幼稚園くらいまでは洗濯機に届かないので 母親が 「洗濯機の前の床に置いといてね。あとでお母さんが拾うから」 と言い聞かせます。 ここまでは良いとして その後、中学生になろうが大学生になろうが、ずっとそのままの家庭が時々あるようです。 男の子の家庭がほとんどですね(笑) …で、結婚しても相変わらずなわけです。 きちんと旦那さんに言いましょう。

回答No.1

うちは普通に洗濯しますけど。汚れがひどいものや白い靴下は一度下洗いしますが、それも私は洗濯機に入れる直前かな~。 湿気のあるところに置いてカビませんか?ちなみにうち、使用済みタオルは洗面所のタオルハンガーにかけています。そのまま洗濯カゴに入れると臭くなるので。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 乾燥機をお風呂場に・・・

    うちは脱衣所のスペースがあまりないので、洗濯機が風呂場にあります。最近になってうちの祖父が、洗濯機の上にたなを作り乾燥機を置こうとしています。乾燥機は湿気に強いのでしょうか・・・?カビが出来たリしますよねぇ?既に洗濯機はアビがありますが・・・(^-^; どうでしょう・・・?

  • 靴下の洗濯で..

    靴下(綿とアクリルの混合)をほかの下着と一緒にいつも通りに洗濯をして乾かしたあと見てみると十数本あった靴下のほとんどに穴があいていました。 靴下は数ヶ月使ったのもあれば二回ぐらいしかはいていないのもあり、でも突然たくさんの靴下に一度に空くなんてショックです。 二層式の洗濯機ですけど、あまり回さないようにしていて、洗いとすすぎをあわせても14、5分ぐらいです、よくすすげてないからでしょうか、それとも柔軟剤が強すぎたとか.. 洗濯で穴が空く原因とか教えてください。

  • 洗濯しても靴下の臭いが気になります

    こんにちは。 主人の靴下のことで質問させていただきます。 私の主人…とーっても足が臭くて、 靴下を洗濯しても、臭いが取れないんです!! (部屋干しではありません) 洗剤と一緒に漂白剤を入れても あまり効果は感じられません。 いい方法がありましたら、是非教えてください。

  • 洗濯する際、靴下とタオルは一緒に洗ってますか?

    洗濯する際、靴下とタオルは一緒に洗ってますか?

  • 自宅の洗濯機で洗っていいのかわからないので教えて

    添付画像の黒スカートを持っているのですが 自宅の洗濯機で洗っていいのかわからないので教えてください。 タグには、 表地 ポリエステル 100% 裏地 ポリエステル 100% 洗濯時のご注意 ・洗濯の際、他の物と一緒に洗わないでください。 ・濡れた状態で他の洗濯物と一緒に重ね合わせないでください。 ・漂白剤及び漂白剤入りの洗剤のご使用は避けてください。 と書いてあり、洗濯の表示のマークはありません。 これは、このスカート単独なら洗濯機で漂白剤を入れずに洗っていいという事でしょうか?

  • 洗濯機が壊れた・・・・

    洗濯機が壊れました。 洗濯機を回していると 主にすすぎのときに ドゴンドゴンという音がお風呂場から聞こえてきます。 (洗濯機は外にあります。お風呂場に洗濯機があるわけではないです。) すすぎのときにすすぐために水が出たり止まったりするときがだと思うのですが・・・。 どうしたら直りますか?

  • 洗濯した靴下を選択する作業がどうも・・・

    売られてくるときはお互い仲良く寄り添っていた靴下。使用したとたん離れ離れにされてしまう運命であります。洗濯機の中でも終ぞ一緒になれず、他の物ともつれた状態の中にあってはつれあいを探すのにこれまた一苦労。巡り会えねば、その価値を失う。あーなんとかわいそうな靴下でありましょうか。   さて、皆さんは洗濯した靴下の選択にお困りではないでしょうか。洗濯の際にセットの靴下がバラバラにならない方法(あるいはバラバラになったものをすぐに見つけ出す裏技)はないものかと細君ともども思案に暮れております。何かいいお知恵がありましたらお教えください。

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • 洗濯機の中に...悲劇が起きました

    私はいま訳あって彼のふるーい実家に彼のお父さんと彼と弟さんと住んでいます。先日たまたま彼が自分の靴下や仕事着を洗濯機の中へいれて洗いから乾燥機までをやりました。そのつぎのつぎのひ、私が使うまえまでだれも洗濯はしませんでした。私が洗濯機をあけると、彼の乾燥済の靴下やハンドタオルなどがあり、しまおうと洗濯機からとりだしました。そのときなんだか 洗濯機の中がつよしっけの匂い?などで くさいことに気づきました。 どんどん洗濯物を取っていったら 卵くらいの大きさのものがあり 手に取ってみました。乾燥機ででたほこりのかたまりかと思いきや ゴムのようになったしっぽが見え、ネズミだったことがわかりました 思わず叫んでほおりなげてしまいました。。 ほんと ネズミにとってすごい悲劇ですが 私にとってもかなりの悲劇でした。。 一応洗濯槽は普通の専用の洗う薬をいれてまわしたりして 洗浄しましたが どうも使う気になれません。まだ洗濯機はあたらしいのでかいかえも無理だし。彼はもう平気だよ といって自分のものはあらっていますが私はタオルや自分の下着、服はなんだか洗うきになれません。 みなさんならどうしますか? 私は第一発見者でびっくりしましたしかなりひけてしまいます。 それに普通に洗濯機の中を洗う洗剤?カビキラーみたいなやつをしただけでほんとうに平気なのかでしょうか、、ねずなんてかなりばい菌や体によくないものをもってそうなきがしますし。。。 あの手にとった感触や形、臭いなどわすれられません。。アドバイスいただけたら本当に嬉しいです お願いします

  • 洗濯機について

    現在使用中の洗濯機が寿命らしく買い替えを検討中です。 普通の全自動タイプかドラム式を買おうか迷っています。 ドラム式は魅力なのですがひとつ気になっている事があって 我が家ではお風呂場に洗濯機を置いているので 湿気とかに対してドラム式は普通の全自動の洗濯機と 比べてどうなのか知りたいのです。 一度設置してしまえばそんなに動かさなくてすむと思いますし 購入する前に確認したいので詳しい方教えてください。