• 締切済み

京都のおでん作り方!

京都のおでん作り方! 彼が京都の人間なので、食べなれた地元の美味しいおでんを作ってあげたいのですが、残念ながら私は京都のおでんを食べたことがないです。 京都では当たり前の具や、仕込み、出汁など家庭の作り方を教えていただきたいです。 ちなみにソーセージやシュウマイを入れることに驚きでした(*´д`*)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 具材ですが http:// r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001610/ 海老芋 下ごしらえはこちらを参考に http://www.roko.jp/sironegi.htm ゆば 聖護院大根 http://www.kibun.co.jp/enter/oden/w-oden.html 飛龍頭 コロ http://okwave.jp/qa/q706413.html などが代表的ですね

ayumama321
質問者

お礼

ありがとうございます! 活用させていただきます(*^_^*)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
ayumama321
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のだしは買いたくないので参考にはなりませんでしたが… 鰹と昆布、薄口醤油はうちと同じなので安心しました。 問題は具、なのです(/_;)

関連するQ&A

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • バザーのおでんが・・・・

     明日のバザーのためにおでんの仕込みをしたんですが、すべての具を入れて味をみたらこの世のものとは思えない不味さです。昆布はたっぷり、市販のだしつゆ、化学調味料、酒、醤油を入れたんですが、だしの後味が悪くいつまでも口の中にいやな酸味がのこります。ダシ同士が喧嘩しているような・・・。どうしたらいいでしょう?

  • おでんに○○が入ってない!

    おでんを作ったのですが、うっかり牛スジを買い忘れてしまい家族に「ええーっ、マジで?」と言われてしまいました。 そこで、自分にとってコレが入ってないと「おでんじゃない」って具はありますか? あ、「ダシ」はなしで(^_^;)

  • おでんのだしの作り方

    冷凍のおでんの具セットをいただきました。だしはついていませんでした。自分でおでんのだしをつくりたいのですが、調味料と作り方をおしえてください。おでんは二人ぶんです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・

    ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・ こんにちは おいしいおでんの作り方教えて下さい みなさんのご家庭で「うちのおでんはうまいよ!!」 こうやって作ってますよ って何かありますか 地区によっても「こんなおでんの具」っていうものが あるのでしょうか からし以外って何かありますか?? 地区も教えてくれませんか?? よろしくお願いします

  • 「おでん」といっちゃあ、これがないとねえ。美味しいわあ~

    「おでん」といっちゃあ、これがないとねえ。美味しいわあ~ 皆さんこんにちは!  「おでん」の美味しいシーズンですね! 僕も大好きです。 熱燗で一杯・・たまりませんよね。 では、ご家庭でこの具は必ず入っているよっていうのを 教えていただけませんか? 何品でもかまいません。 それぞれのご家庭で違うかもしれません。 おでんが大好きなみなさま、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします! (^_^)

  • おでんについて

    おでんを家庭で作ったときに、2日ぐらいすると、 酸っぱくなってしまって、困っています。 新鮮な材料を使い、朝晩火を通しているので、 腐っているわけではありませんが、 すべての具、特に大根や厚揚げなどに、 食べれないくらい、ひどい酸味が出てしまいます。 だしをとるために入れた昆布を入れたままに しているのがいけないのかなぁ。 どなたか、原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 透明なおダシのおでんを作りたい

    小料理屋さんや居酒屋でときどき見かけるのですが、おダシが透明なおでんって、どうやって作ればいいのでしょうか。 主人が「ダシが透明なおでん」を随分気に入っていて、家でも作れと言われるのですが、醤油の種類を変えたり、ダシの取り方を変えたり、いくらどう工夫してみても、私が作ると、具が煮上がる頃にはダシが黄土色?に濁ってしまい、料理屋さんのような「透明なダシ」になりません。 透明なダシのおでんの作り方をご存じの方、是非教えて下さい。

  • 「おでん」好きなのは?

    そろそろ「おでん」美味しい季節ですね。 いろいろある具(って言うのかな?)なにが好きですか? ご家庭や土地によって、入れるものが違うかもしれないですが・・・ これ美味しいよ♪とか聞いてみたいです。

  • 京都におでんの屋台あります?

    京都市内におでんの屋台ってありますか?高架下なんかに在ってくれると、雰囲気も最高にいいのですが。ちなみに、屋台のおでんって、いくら位します?