• 締切済み

☆PC詳しい方、ニコ生主の方教えて下さいm(__)m☆

aquaaltaの回答

  • aquaalta
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.1

どんな放送(ゲーム実況、雑談、歌etc)をするのかにもよってハードは違うのでそのへんを書いた方がいいかもしれません。 自分はゲーム実況なんでカメラや照明はよくわかりませんがわかるものだけ ◆マイク ゲーム実況ならヘッドセットを使ってる人が多いと思います。 他にもスタンド型とかもありますね、WEBカメラで顔出しするならスタンド型のほうがよいかも? またサウンドミックス(PC内の音とマイクの音を同時に放送したい場合)を使用するなら3.5mmステレオミニプラグのものを、 音声だけでいいのならUSBタイプがよいと思います。 前者で内蔵のサウンドデバイスの場合、ノイズが気になる人は外付けのUSBデバイスを使用するのもいいかもしれません。 ちなみに自分のマイクはPLANTRONICS社の3.5mmステレオミニプラグで外付けUSBデバイスのSound Blaster X-Fi Go!を使用しています。 ・ヘッドセット型orスタンド型? ・3.5mmステレオミニorUSB? ・内蔵サウンドデバイスor外付けUSBデバイス? 上記条件によってオススメも変わってくると思います。 ◆カメラ あんまり詳しくないですがちょっと調べた感じだととかですかね。 実際使用しているわけではないので参考程度に  ・Logicool QCAM-200SX(高画質)  ・Microsoft LifeCam Cinema(高画質)  ・LOGICOOL C200(価格的が手ごろ)  ・BUFFALO BSW13K05HBK(価格的が手ごろ)

at0ta
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございます(>_<) 普通の顔出し放送を基本にしたいと思ってます…m(__)m

関連するQ&A

  • PCの電源を切るをしても主電源が切れない

    パソコンWINDOWSXP(デスクトップ)で「終了オプション」から 「電源を切る」を選んで、終了しても、画面は真っ黒になるのですが、主電源のランプが消えず、PC自体も中身が動いたままです。(ソフトなどは終了していますが、本体から機械音がしたまま) そして主電源ランプを長押しすると、きっちり終了するという感じです。 これは本体の電源ランプ付近が壊れたんでしょうか? 何か直す方法はないでしょうか? お願いします。

  • PC録音に最適なマイク

    PCで歌を録音、加工しようと考えております。 とりあえず機材を準備しようという事で、 マイクを探しているんですが、当方マイクに関しては無知でありまして、 どれがPC録音に向いているのか分かりません。 そこで質問なのですが、 PCに入力、録音できるマイクでさらにPC録音に向いているマイクを教えていただきたいのですが。 価格は安ければ安いほど嬉しいです。 こんな初歩的な質問すいませんorz よろしくご教授願います。

  • PCの音をマイク出力

    PCで生放送などをするとき、PC内で流れている音をマイクとして出力したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

  • Xbox360をPCでプレイする

    今20型ブラウン管TVを使ってXbox360を使用しているのですが、高画質(?)TVは高そうなのでPCモニターでやるためにデスクトップのPCを買おうと思います。 買おうと思ったのですが、自分はPCやらケーブルやらの機械系に無知であるため、皆様にPC(ブラウン管TVより綺麗に映る)を選ぶアドバイスを貰いたく参上しました訳であります。 価格は安ければ安いほど嬉しいです。 TVで安いのがあれば最適なのですが… 後皆様がお使いになっている物を教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ニコニコ生放送をしようとして・・・

    ニコニコ生放送をしようとして・・・ ニコニコ生放送をしようと思うんですが、1回スカイプで知り合いに画面を見てもらって、テストを行ったところ、画質が悪いものの映像は出るとのことでいいと思ったのですが、ステレオミキサーを起動してなかったので、ゲームの音が出ないと言われ、ミキサーを起動させたところ、今度マイクが聞こえなくなり、放送状態にならないと言われました。 スピーカーのプロパティーのレベルってところにマイクなどがあると言われたんですが、PC Beepしかなくマイクとかがありませんでした。 なので、マイクミュートを解くことができませんどうすればPC Beep以外でますか? 回答お待ちしてます

  • マイクとPCを繋ぐ機械?

    自分はマイクをノーパソに直差して録音しても蚊のなくような音でしか録音できません どうもPCとマイクの相性が悪いみたいです 音量設定いじったりとかして試行錯誤したのですが駄目でした と、そんな折にマイクとPCの間に別の機械(?)をつけそれを通して録音すると音量もちゃんととれてノイズも入らないとききました その機械とはどういうもので値段はどれくらいなのでしょう?

  • ニコニコ生放送で、ステレオミキサーがPC音を拾ってくれない件について。

    ニコニコ生放送で、ステレオミキサーがPC音を拾ってくれない件について。 ニコニコ生放送で、ゲーム実況を始めようと思うのですが、そのテスト放送の際でうまくいかなかった点があります。 マイクで私の音声と、PCのWindows Media Playerで音楽を流しながら、同時に流して配信をしたいのですが マイクの音声は流れるようなのですが、PCからの音全てが出てくれません。 使ってるのはこの商品です http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-USB-SA... ニコニコ配信wiki等にも載ってて多分メジャーなステレオミキサーだと思います。 ちなみに私が使用しているPCは以下の物です。 Windows XP Home Edition サービスパック2 DELLのInspiron 1520 (Core(TM)2 Duo CPU T7250@2.00GHz) これを接続し、それにマイクのホーンを刺し、テスト放送をしたのですが、マイクの音は至って普通でした。 しかし、PCからの音楽などは、PCから流れてる音楽をマイクが拾って、ちょっと後ろでかすかに流れてる程度でした。 ステレオミキサーの機能は、マイクの音声&PCからの内部音を同時配信する機能だと思うのですが かすかに聞こえる音楽もマイクが音を拾ってるだけなので 実質、ステレオミキサーは何の役も果たしてないと思うのです。 色々自分で、ステレオミキサーについてたROMでインストールしたソフト、ボリュームコントロール等色々ずっと弄ってみたのですが結果は変わりませんでした。 他の配信者の方々は、音声もPCで流してるBGMもどっちも同じぐらいの大きさで綺麗な音声で流してますし おそらくこちらの何かが悪いんでしょうけど・・・ 色々試行錯誤しましたが、限界なので今回質問させて頂きました。 分かる方がいらっしゃいましたら、どうすればステレオミキサーがPCの内部音を放送に流れるようにしてくれるのか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • PC音とマイク音を同時配信できません。

    PC音とマイク音を同時に録音や生放送などしたいのですが、サウンドでステレオミキサーをチェックするとマイクの音が消えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 設定後、PC音は普通にでますし、録音もできました。しかしマイク音は出ず、録音もされません。 ミキサー解除すればマイク音は出ますが、生放送をしたいのでやはりミキサーを使えるようにしたいです。 ちなみに、よくネットで指示されてるように、ステレオミキサーの欄チェック後、再生コントロールのマイクのミュートを解除し、音量を上げましたが変化なしでした。 PC=VAIO typeS VGN-SZ70B/B OS=windows XP ミキサーデバイス=SigmaTel Audio マイク=3.5mmミニプラグ形式 再度言いますが、普段はマイクが入るのに、ステレオミキサーにするとマイクの音が消えます。 マイクのミュートのチェックは外しても同じです。 マイクが悪いのでしょうか?パソコンが悪いのでしょうか? ミュートのチェックじたいは外せるので、よくわかりません。 (チェックは外せるが音は鳴らない。) 追加でオーディオデバイスを買えば良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • PC録音でノイズを消したい

    PCでの録音などにお詳しい方に質問です。 パソコン(Windows XP)にマイクをつなぎ、PCアクセサリのサウンドレコーダやフリーウェアで録音しています。 自分の声を録音し、従業員の教材としています。 マイクは安価なボーカルマイクやゲーム機につなぐヘッドセットです。 このマイクの音を録音した音声に、「サーーー」という音と、「ピッピッ、ジジッ、ザザーー」という音が入ります。 前者はホワイトノイズでしょうか、原因はわかりません。マイクをPCから抜く(PCでOFFにする)と消えます。 後者はマウスの操作に合わせて入っているので、機器のノイズ?だと思われます。 このような状況で、周辺機器などを購入することで、これらのノイズを無くす・少なくすることはできますでしょうか。 また、素人でも手が届く範囲の高価なマイクセット、もしくはUSB録音機器で、ノイズを少なくする機能のあるものなどあるのでしょうか。 ※「サーー」という音はフリーウェアで消していますが、「サーー」というほとんど無くなる代わりに、無音から有音へ切り替わるところなどで「キュインキュイン」という金属音が出てきて、それもちょっと耳障りです。

  •  私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや

     私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや生放送をする機械と技術がありません。いつも生放送に行っては「聞く」か「コメント」をして、雑談(?)をしているだけです。  ときどき、主(放送者さん)が「凸しにきてください。」とか、「リア友が来てる!!」と言っているのをよく聞きます。ニコ生って、基本は知り合い同士や自分(リスナーさん)も生放送をしている人が雑談をするものなのでしょうか?  コミュに入れば、自分が放送していないのが主(放送者さん)にわかりますよね。そういう人が生放送に行ってコメントをしてもよいものなのでしょうか?やはり主(放送者さん)に変わり者扱いをされてしまいますか? 文章が分かりにくくてすみません(汗) ニコニコの生放送をしている方や生放送について詳しい方がおられれば、面倒だとは思いますが回答をよろしくお願いします。