• ベストアンサー

コンピュータで扱うファイルについて

コンピュータで扱うファイルについて ファイル又はフォルダにコピー防止機能をつけることってできますか? 読み込みはできるがコピーができない風にしたいんです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

>読み込みはできるがコピーができない風にしたいんです。 無理。 「読む」も「コピー」も 元ファイルに対してする事は「読む」だけなので 「読む」を許可して「コピー」を」禁止するのは不可能。 コピーしても使い物にならなくする事で 「コピーされても無意味だぞ」と警告し、結果的に コピーを防ぐ効果を得たいなら 暗号化するのが一手ですが。

626gogo
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 わかりました。 普段通りパスワード保護で頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。 ベストアンサー選出にはもうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新コンピューターへのファイルの移動

    新しいコンピューターを買い、古いコンピューターからデータを移動しています。あるフォルダをコピーしようとしているのですが、多くのファイルで「XXXXをコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というメッセージが出てフォルダのコピーが中断します。 .pdfや.txt以外はほとんど引っかかります。.xlsが引っかかることを考えるとインストールしていないソフトウェアのファイルはコピーや移動もできないのではないかと思うのですが、この認識は正しいでしょうか。 ソフトウェアのインストールはまとまった時間の取れる週末に行うつもりで、まずファイルをコピーする予定を立てていました。インストールしていないソフトのファイルでもコピーや移動ができる設定があれば教えていただけませんでしょうか。

  • ネットワークコンピュータにファイルをコピーする

    ローカルドライブにあるファイルを、ネットワークコンピュータの所定のフォルダにコピーしたいのですが、FileCopyではコンピュータ名から始まるフォルダ名若しくはファイル名を使えません。 FileCopy("C:\a.txt","\\Other\C\Data\a.txt") これができるようなAPIとかはないでしょうか? OSは双方ともWindows2000、言語はVisualBasic6.0SP5です。 よろしくお願いいたします。

  • iPodを使って音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する

    こんにちは。 パソコンを新しくした時のiTunesの移動の仕方について質問なんですけど、 アップル社サイトに載っていた、「iPodを使って音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する」という方法で試みています。 しかし… 「新しいコンピュータに音楽をコピーする」という項目の5の、iPodからiTunesフォルダを、新しいコンピュータのマイミュージックフォルダにドラッグするというところで、6時間くらいコピーをずっとしているのに終わらないんです… おかしくないですか? ちなみにiPodnano8GBです。700曲もないですし、ミュージック以外は空です。 どうしたらコピーを出来るかわかる方教えてください。 違う案でも結構です!!!

  • ネットワーク上の他のコンピューターにファイルがコピーできない。

    2台のコンピューターをネットワークで接続し、共有フォルダも設定しています。にもかかわらず、一方から他方のパソコンにファイルがコピーできません。 メッセージ:「○○を作成または置き換えできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中で無いか確認してください」 とでます。 どうすれば解決できますか?教えてください。

  • ネットワーク上のコンピュータにファイルをコピーできない

    社内にWEBサーバーを置いています。 同じネットワークにいるので、自分のPCから公開しているフォルダを開いて(公開しているフォルダにはパスワードの設定がしてあります。ユーザー名とパスワードを入力するとフォルダは開けます。) 直接ファイルをコピーしようとしたら、 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」が出て、エラーメッセージは、「・・・をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないかまたはファイルが使用中でないか確認してください」と書かれています。 しかし、この方法でコピーできた時もあります。 WEBサーバーはWinNTServer,自分のPCはWinXPProです。 アップロードをこのやり方でやろうとするのが間違っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 画像フアイルが読み込めない

    windows vistaでadobe light roomを使用しています。 RAWの現像に使用していたのですが、突然ファイルの読み込みができなくなりました。 「読み込み」「フォルダーの選択」からファイルを選択して、読み込みを指定すると「このファイルは読み込まれませんでした。 指定された場所にファイルをコピーできませんでした」と出ます。 特に設定などは弄っていないのです。 Jpegの読み込みもできません。 別のwindows xpの方は今まで通り使えます。 宜しくお願いします。

  • VBAでネットワークコンピュータのファイルにアクセスできない(XL2000)

    EXCEL2000で、EXCELのファイルと、データ専用のファイルを組にして運用しています。都度データファイルのバックアップを取るために、VBA中でネットワークコンピュータ(LAN)のフォルダにFileCopyしようとするのですが、ファイルが見つからないというエラーが出て、コピー出来ません。しかし、エクスプローラーで一回ネットワークフォルダーを開いてから終了し、再度VBAを実行すると問題なくコピー出来ます(何か道筋が出来るらしい)。 また、WEBで調べてAPIのCopyFileを用いると良いという記事をみて、トライしましたが事態は同じでした。なお、過去の類似の質問で、WindowsXPの場合のMicrosoftの情報が紹介されていましたが、本ケースでは両方のPCともWindows98です。 以上、宜しくお願いします。

  • ファイルを別のコンピューターに送信

    「ファイルを別のコンピューターに送信」というアイコンが出てきます 開くと 別のワイヤレスデバイスへ送信するファイルまたはフォルダを選択して「送信」をクリックしてください とあります。 2~3日前から出るようになりました。 こんなものを入れた覚えはありません。 どうして出てくるのでしょうか? これを消すにはどうしたらいいですか? ※別のPCから操作して、そのPCにわたしのPC上のファイルを移す ということはできますか?ファイルを移して盗み見されてやしないかと 心配です。

  • 定期的なファイルのコピー

    Win2000,2台のコンピューターをLanでつないでいます。ファイルがこわれたらいけないので、定時的に自動で、他方のコンピュータに、アクセスのデーターをコピーしたいと思います。ビジュアルベーシックで教えてください。共有フォルダ内にあります。

  • W2000でのファイルの共有

    自宅で、W2000で3~4台のパソコンをつなぐ小規模LANを 組んでいますが、 ファイルのやりとりのポリシーが今ひとつわかりません。 今、おこっている状況は次のようなことです。 (1) AコンピュータのALL Users(共有)のフォルダについて (2) Bコンピュータでそのフォルダを見る(見ることはできる) (3) Bコンピュータの画面上で、Bのあるフォルダ(たまたま   BのAll usersのフォルダ)にあるファイルをAコンピュ   ータのALL Usersにコピーしようとすると   「・・コピーできません。アクセスできません。送り側の    ファイルが使用中の可能性があります」   というメッセージがでてきてコピーできない。 (4)つまり、B → A へのコピーができない。   ちなみに、逆は可能で、B画面上で上記の逆方向のコピーはできる。  なお、現況でBコンピュータのCドライブは共有を設定している にもかかわらず、Aから見ることはできません。   -上記と関係あるのでしょうか。  (見ようとすると、「アクセスできません。パスワードの有効期限が   切れています」というメッセージが出てくる)  また、Bコンピュータから、Aコンピュータは「ユーザー名とパスワード」 を入れて見ることができるようになっています(実はいったいこれも  どこで設定したのか、よくわからないのです~自分以外にパソコンは  さわっていないのですが)。 W2000セキュリティは強固でよいのですが、 LANでつないでいるにもかからず フロッピーを介してデータをやりとりしたり、わざわざW98のパソコンを つないで、それを使ってデータをやりとりしたり、とほほ・・・という 状況です。アドバイスをいただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-J6983CDWの送信ができないトラブルについて相談します。
  • 受信はできるが送信ができないというエラーメッセージが表示されます。
  • 現在使用している環境はMacBookで無線LANに接続しています。光回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう