• ベストアンサー

赤飯の 再利用

赤飯 たくさん 頂きました。あいにく、にがてなんです。半分は とりあえず、冷凍に しました。なにか 目先も 雰囲気も 変わる いい料理法 ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neon
回答No.3

赤飯を使って、中華ちまきを作ってみてはいかがでしょう?同じもち米ですし、他にも具材が入れば、小豆も気にならなくなるでしょうし。 ただし、通常のレシピでは生のもち米を使うので、下のレシピを参考に、具材を準備(ただし加熱しておくこと)、竹の皮に包んで短時間蒸せばOK、と思うのですが。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti21.htm
pokopen
質問者

お礼

ありがとうございます。  おもしろそうです。お弁当にも いいかも しれませんね。

その他の回答 (2)

• tenpar
回答No.2

「おはぎ」はどうでしょう? ちょうど今日、冷凍しておいた赤飯を夕飯に食べたところです。 私のうちも赤飯を好んで食べません。 おふくろが「潰して砂糖やごまをまぶしておはぎにすればおいしくなるんじゃないか。」と言ってました。 まだ、作ってみたことはないですが気が進んだらやってみて下さい。

pokopen
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単そうで いいかも そういえば 桜の季節 桜餅風にしてみます。

• asuca
回答No.1

ボウルなど(金属製は不可)の内側に1センチ程度にくっつけてやって電子レンジで10分ほどラップをかけずにかけてやります。 それを冷ましたあとで(かたくなっていればうまくいっています)適当な大きさに分けて油で揚げます。 これに中華丼の具などをかけて中華料理の「おこげ」のようにしてみてはどうでしょう。 レンジに書けたあとだったら冷蔵庫で結構長く保存できます。

pokopen
質問者

お礼

ありがとうございます。目から うろこでした。