• ベストアンサー

囲碁のルール

囲碁のルール 囲碁のルール聞いたことないです 囲碁って何をどうすれば勝ちなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

黒と白に分かれて、黒から石を置いていって、陣地を石でかこったらそこは自分のもの。 陣地の中に敵の石があっても、陣地になりきれてなければそこも自分のもの。 最後まで石をお互いにおいておけなくなったら、陣地の大きさを比較して、大きいものが勝ち。 ただそれだけのゲームです。 でも、いまだにコンピュータプログラムでは名人には勝てないそうです。