大学生の春の海外個人旅行の計画

このQ&Aのポイント
  • 大学生の春に一人で海外に旅行する計画を考えています。荷物やお金の準備、交通費などについて質問があります。
  • 質問内容:1.荷物のサイズについて 2.お金の準備方法 3.予定のルートと交通費 4.ドイツでおすすめのスポット
  • タグ:春の海外旅行 大学生 一人旅 荷物 クレジットカード 交通費 ドイツ 観光スポット
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生で、春に海外への一人個人旅行を計画しています。

大学生で、春に海外への一人個人旅行を計画しています。 もうすぐ二十歳になる大学2年の学生です。 次の春休み、2月か3月に一人でドイツに旅行したいと考えています。 初めての海外旅行で分からないことだらけでいくつか質問させていただきたいです。 1、荷物はできるだけ小さくしたいと考えていて、「20Lのバックパック」と「ウエストポーチ的」なものと思っているのですが、時期のことも考えると小さすぎるでしょうか? 2、お金のことです。T/Cと現金とクレジットカードのどれを持っていったら良いのでしょう?また、海外で使えるクレジットカードは学生でも得られるのでしょうか? 3、フランクフルトからスタートして、ロマンティック街道・ミュンヘンへ行き、フランスかオーストリアに行って帰国を考えていますが、交通費はいくらくらいかかるでしょうか? 4、ドイツでお勧めのスポットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 全体の日数を書かれるほうが お返事が集まりやすいですよ。 1. バックパックは、身体の大きさや 背負えるかどうかもありますので #2の方の書かれるように、一度荷物を 作ってみるのもいいし 実際にお店に足を運んでみては。 ただ、1週間くらいの旅行者でも 30リットルの人をみかけます。 仮に1週間だとしても、20リットルは、かなり旅慣れて 物凄く荷物を少なくできる人ではないでしょうか。 2. クレジットカード+現金でいいと思います。 一般的に大学生は、カードを作りやすいですし 御両親がカードをお持ちなら、 家族会員という手もあります。 T/Cは欧州で、一度現金化する必要が あります。T/C市場は縮小の一途をたどっており 安く換金できる場所は限られ、 探す手間もあります。慣れているならいいですが。 3. ロマンティック街道を走るヨーロッパバスは 2月3月は運行していませんので、 鉄道利用のみでは、地の利が悪く 乗り換えを自分で調べる必要がありますが、 御承知でしょうか。 たとえばこんな風にまわるとして フランクフルト→ヴュルツブルク→ ローテンブルク→アウクスブルク→シュヴァンガウ→ ミュンヘン→パリ→ウィーン 鉄道は2等、国境越えは寝台の2等だとして 500euroくらいでしょうか。 各国鉄道サイトやシティナイトラインのサイトで ある程度料金はわかりますので 検索を試されては。 4.は識者の方々にお任せします。 欧州は年齢割が多いので 25歳までは、鉄道や美術館など 割引のきくところが多いです。楽しんでいらしてください。

jussica
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。 一度20Lに詰めることに挑戦して、無理そうであれば30・35Lも検討してみます。 旅行期間は1週間ほどを予定していました。 お金にかんしては、現金+カードで行きたいと思います。まだカードを持っていないので早めに発行しておきたいと思います( ..)φメモメモ ヨーロッパバスが使えないこと知りませんでした!しかし、「地球の歩き方」にはばっちり書いてありました…。乗り継ぎは面倒でも苦ではないので頑張りたいと思います。 行く場所に関してはガイドブックをもう一度熟読し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問1への回答だけですが... まぁ、全てを現地調達する前提なら、20Lのバックパックでも良いですが、 初めての海外旅行では難しいんじゃないですか? どの店に行けば何が買えるかも分かりませんし... ガイドブックにはそういう日用品を扱っている店は、ほとんど載っていませんし 移動が多そうなのと時期を考慮すると、 洗濯して衣類を減らすというのも難しいと思います。 まず、日程分の荷物を用意してみては如何でしょうか、 そして、その荷物の入るバックを買うか、スーツ-ケースならレンタルという手もあります。 ただし、容量の大きいバックパックなら、スーツケースより小回りがきき、 背負ったままトイレにも入れるので、便利ですよ。

jussica
質問者

お礼

移動が多くなると思うのでスーツケースよりはバックパックだと思っています。 学生の貧乏旅行なので買い物などはあんまりできないことを考えるとやはり、大きいのを考えることもしてみます。 ありがとうございました。

• usocky
回答No.1

1. 手ぶらで行けばいいですよ~。財布とパスポートがあれば旅行できます^^b 2. 全部持っていけばいいですよ~。 3. 料金なんか調べられますよ~。初めてとか関係ないです。 4. ザンクトパウリのスタジアムがお勧めですよ~。つかガイドブックくらい読め。

jussica
質問者

お礼

極論そうなんですが、多少の衣類は欲しいですね。 もっとじっくり調べる予定ですが、ざっくりの予定を立てたかったので。 ガイドブックも読むんですが、どれも魅力的に書いてあるので迷ってしまいましたので質問しました。