大学生の春の海外個人旅行の計画

このQ&Aのポイント
  • 大学生の春に一人で海外に旅行する計画を考えています。荷物やお金の準備、交通費などについて質問があります。
  • 質問内容:1.荷物のサイズについて 2.お金の準備方法 3.予定のルートと交通費 4.ドイツでおすすめのスポット
  • タグ:春の海外旅行 大学生 一人旅 荷物 クレジットカード 交通費 ドイツ 観光スポット
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生で、春に海外への一人個人旅行を計画しています。

大学生で、春に海外への一人個人旅行を計画しています。 もうすぐ二十歳になる大学2年の学生です。 次の春休み、2月か3月に一人でドイツに旅行したいと考えています。 初めての海外旅行で分からないことだらけでいくつか質問させていただきたいです。 1、荷物はできるだけ小さくしたいと考えていて、「20Lのバックパック」と「ウエストポーチ的」なものと思っているのですが、時期のことも考えると小さすぎるでしょうか? 2、お金のことです。T/Cと現金とクレジットカードのどれを持っていったら良いのでしょう?また、海外で使えるクレジットカードは学生でも得られるのでしょうか? 3、フランクフルトからスタートして、ロマンティック街道・ミュンヘンへ行き、フランスかオーストリアに行って帰国を考えていますが、交通費はいくらくらいかかるでしょうか? 4、ドイツでお勧めのスポットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 全体の日数を書かれるほうが お返事が集まりやすいですよ。 1. バックパックは、身体の大きさや 背負えるかどうかもありますので #2の方の書かれるように、一度荷物を 作ってみるのもいいし 実際にお店に足を運んでみては。 ただ、1週間くらいの旅行者でも 30リットルの人をみかけます。 仮に1週間だとしても、20リットルは、かなり旅慣れて 物凄く荷物を少なくできる人ではないでしょうか。 2. クレジットカード+現金でいいと思います。 一般的に大学生は、カードを作りやすいですし 御両親がカードをお持ちなら、 家族会員という手もあります。 T/Cは欧州で、一度現金化する必要が あります。T/C市場は縮小の一途をたどっており 安く換金できる場所は限られ、 探す手間もあります。慣れているならいいですが。 3. ロマンティック街道を走るヨーロッパバスは 2月3月は運行していませんので、 鉄道利用のみでは、地の利が悪く 乗り換えを自分で調べる必要がありますが、 御承知でしょうか。 たとえばこんな風にまわるとして フランクフルト→ヴュルツブルク→ ローテンブルク→アウクスブルク→シュヴァンガウ→ ミュンヘン→パリ→ウィーン 鉄道は2等、国境越えは寝台の2等だとして 500euroくらいでしょうか。 各国鉄道サイトやシティナイトラインのサイトで ある程度料金はわかりますので 検索を試されては。 4.は識者の方々にお任せします。 欧州は年齢割が多いので 25歳までは、鉄道や美術館など 割引のきくところが多いです。楽しんでいらしてください。

jussica
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。 一度20Lに詰めることに挑戦して、無理そうであれば30・35Lも検討してみます。 旅行期間は1週間ほどを予定していました。 お金にかんしては、現金+カードで行きたいと思います。まだカードを持っていないので早めに発行しておきたいと思います( ..)φメモメモ ヨーロッパバスが使えないこと知りませんでした!しかし、「地球の歩き方」にはばっちり書いてありました…。乗り継ぎは面倒でも苦ではないので頑張りたいと思います。 行く場所に関してはガイドブックをもう一度熟読し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問1への回答だけですが... まぁ、全てを現地調達する前提なら、20Lのバックパックでも良いですが、 初めての海外旅行では難しいんじゃないですか? どの店に行けば何が買えるかも分かりませんし... ガイドブックにはそういう日用品を扱っている店は、ほとんど載っていませんし 移動が多そうなのと時期を考慮すると、 洗濯して衣類を減らすというのも難しいと思います。 まず、日程分の荷物を用意してみては如何でしょうか、 そして、その荷物の入るバックを買うか、スーツ-ケースならレンタルという手もあります。 ただし、容量の大きいバックパックなら、スーツケースより小回りがきき、 背負ったままトイレにも入れるので、便利ですよ。

jussica
質問者

お礼

移動が多くなると思うのでスーツケースよりはバックパックだと思っています。 学生の貧乏旅行なので買い物などはあんまりできないことを考えるとやはり、大きいのを考えることもしてみます。 ありがとうございました。

  • usocky
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

1. 手ぶらで行けばいいですよ~。財布とパスポートがあれば旅行できます^^b 2. 全部持っていけばいいですよ~。 3. 料金なんか調べられますよ~。初めてとか関係ないです。 4. ザンクトパウリのスタジアムがお勧めですよ~。つかガイドブックくらい読め。

jussica
質問者

お礼

極論そうなんですが、多少の衣類は欲しいですね。 もっとじっくり調べる予定ですが、ざっくりの予定を立てたかったので。 ガイドブックも読むんですが、どれも魅力的に書いてあるので迷ってしまいましたので質問しました。

関連するQ&A

  • 今回初めて一人で海外旅行を計画しています。行き先はドイツです。

    今回初めて一人で海外旅行を計画しています。行き先はドイツです。 期間は一週間程度の短期間なのですが、年を3つ4つ回って、そこで宿泊を考えています。 おそらく電車で移動すると思います。(フランクフルトからケルン、ハイデルベルク等) そこで問題なのが、荷物をどうするかです。 海外旅行といえばスーツケースというイメージなのですが、そんなもの持って 観光なんか出来ません。一か所に滞在しないのでホテルにも置いておけません。 電車移動でもスーツケースは疲れそうです。 こんなとき普通はどういうスタイルで行くのでしょうか? 小さめのバックパックみたいなのに下着類と少量の着替え(これだけでもかさばりそうですが) を詰め込んでいくというようなことを考えていますが、こんなんでいいのでしょうか。 さらにこのバックパックは駅なんかのコインロッカーに預けるものなんでしょうか? 持ち歩くのは重そうなので。ホテルに行くときに駅に取りに戻らないといけないですが。 スタンダードな荷物の持って行き方が知りたいです。

  • フランクフルトからミュンヘンへの移動

    大学生の娘とドイツに旅行します。私はドイツは2回目、娘は初めてです。フランクフルト2泊、ミュンヘンに3泊です。フランクフルトからミュンヘンへ行くのに、ICEでビューンと行くか、ロマンティック街道をバスで行くか決めかねています。日にちがあれば、ロマンティック街道の町に宿泊しながらゆっくりと行きたいのですが!日にちがないもので、移動は同日中にしなくてはなりません。ロマンティック街道を走るバスに乗れば、いちおう駆け足でいろんな町を見られるような気もしますし、でもあまり駆け足では、物足りないのかなあと思ったり・・・。実際にフランクフルトからミュンヘンへ行かれた方や、くわしい方、ぜひともアドバイスをお願いします!

  • 女性一人で海外旅行

    私一人で海外旅行にオススメな国を教えてください。 海外はオーストリア、スイス、ドイツ×2、チェコに行ったことがあり、英語のみ旅行に困らない程度 話せます。 ドイツとチェコは一人で行き、その他の国もツアーなどでは行ったことがありません。 今までの旅行の目的は、ヨーロッパの街並み、教会や建物、を見ることです。 今後の旅行の目的は歴史的物を見ることやその国の生活を体感したいと思っています。 スーパーに行くのも好きです。 ヨーロッパも以外も一人で行ってみたいのですが、治安などを考慮して、海外に詳しい方 お勧めを教えて頂けませんでしょうか? 次回の海外旅行の予定は2014年9月、6~10日間です。 よろしくお願い致します。

  • 女海外初一人旅について 教えてください!

    ヨーロッパ周遊について。二月に初海外一人旅にいこうかと思っている、24歳女です。 フランクフルトIN→ハイデルベルク→ローテンブルク→:フュッセン→ミュンヘン→ヴェネツィア→ローマOUTをセレクトパスを使って二週間くらいかけてまわりたいと考えてます。 このルートはどう思われますか?どうしてもイタリア・ドイツをいっきにまわりたいので>< また何か他にいいルートなどがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • ミュンヘン発ロマンチック街道片道ツアー

    8月1日からミュンヘン→フランクフルトで個人で南ドイツを旅行する予定です。ミュンヘン出発、ローテンブルク解散のノイシュバンシュタイン城を含めたロマンチック街道ツアーを探しています。こんなツアーご存知の方いらしたらお願いします!

  • フランクフルトかミュンヘンでの現地バスツアー

    今年の12月にドイツを旅行しようと思っているのですが、天候のこともあるし、現地のツアーを取り入れて効率よく回りたいと思っています。そこで、「フランクフルトからメルヘン街道を回るバスツアー」か、「フランクフルトもしくはミュンヘンからロマンティック街道を回るバスツアー」が現地であるのかどうか知りたくて、質問させていただきました。もしあれば、現地の観光案内所に行けばいいのでしょうか? ロマンティック街道は、「ヨーロッパバス」というのがあるそうで、そのままミュンヘンまで行けるしいいなと思ったのですが12月は運休だそうで、他にこういったツアーがないかどうか調べたのですが、私が調べた限りではネットではなかなか見つからなくて、もし現地のことに詳しい方がいましたらぜひ情報をいただきたいと思い、書き込みさせていただきました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 旅行かばんについて

    3月にドイツへ旅行へ9日間行きます。フランクフルトへ入り、ミュンヘンまでICEにて移動し、3日後にフランクフルトへ戻る予定です。 そこで、持参するかばんで悩んでおります。 ICE内にはスーツケース置き場があるとは思うのですが、各車両にあるものなのでしょうか?(2等車へ乗車予定です) スーツケースよりバックパックのほうが列車を使うヨーロッパ旅行は向いているのでしょうか? どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行について・・・(ドイツ)

    5月22日から約一ヶ月をかけてドイツ・ポーランド・チェコ・オーストリア・スイスフランスをまわります。ドイツは、ミュンヘンから入ってロマンティック街道を北上しようとおもってるのですが、ドイツでお勧めの都市はありませんか?広すぎてどういうルートにしようか決め兼ねています。また各種パスはやっぱりお得なんでしょうか?値段が高いので・・・それから上記の国でインターネットカフェのある場所ご存知の方教えてください。バックパックでユースを利用しながらまわります。何か参考になる事があったら教えてください。

  • 初海外で女性の一人旅

    初海外で女性の一人旅 過去ログで解決しなかったので質問させて頂きます。 今年8月にドイツに10日間程旅行に行こうと考えております。 当初は初めての海外ということもありツアーで予約していたのですが、一緒に行く予定だった友人が急きょ行けなくなってしまいました。 ツアーの一人料金が高額なため、個人の一人旅行に変更する予定です。 が、飛行機も海外も初めて、おまけに英語は5教科で最も苦手(日常会話で精一杯なレベル)なうえ、7月一杯は忙しく本格的に予定を立てられるのは8月から、という状況です。 こんな状況で旅行に行こうと考えるのは正直甘いのではないかと思い、質問させて頂きました。 ちなみに当方、18歳の大学生です。両親の同意は得ています。 女子学生の一人旅で初海外、初飛行機、非英語圏 やはり危険でしょうか。 (滞在都市はベルリンを中心にドレスデン、フランクフルト、ミュンヘンです。) ちなみに、2年次以降は資格の関係で旅行などしている暇は無くなりそうなので、学生時代最期の旅行チャンスだと思っています。もし上記の条件での旅行が難しいようであれば、高額であってでも当初予定していたツアーへの一人参加を考えておりますが、ツアーへの一人参加は迷惑でしょうか?食事の場所から内容まで完全に指定されている為、他人の目が気になってしまうのですが、周りから見ると特に気にならないものでしょうか?^^; 教えて頂ければ幸いです。 それでは、回答をお待ちしております。

  • 75歳の祖母との海外旅行

    来年の2月か3月に祖母と海外旅行にいこうと思っています。 期間は10日間ほどで考えています。 祖母とは海外旅行に何度も行っており、祖母も海外には慣れています。 しかし足腰があまりよくないので石段などのあるところは大変だと思います。 そして前回(2年前)に添乗員同行ツアーでオーストリアとドイツに行ったときに祖母のわがままさにあきれてしまったことがあるので添乗員同行のツアーはあまり行きたいと思いません。 現地でガイドをつけることは考えていますが、そんな2人旅でも楽しめるところはあるでしょうか? ちなみに今まで一緒にいったところは ・ロンドン ・パリ ・ローマ ・ドイツ ・オーストリア ・ハワイ です。漠然としていますが、どうぞよろしくお願いします。