• ベストアンサー

デジカメで鏡の写したいのですが、、、、

模様の入っている鏡をデジカメに撮りたいのですが、撮ると、鏡だけじゃなく、デジカメと私本人も写ってしまいます。 カタログなどの鏡はどうやって撮影しているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.4

鏡の撮影は、昔は「ビューカメラ」という、 光軸が移動できるカメラを使って撮っていました。 「アオリ」という言葉をお聞きになった事はありませんか? 建物を下から見上げた時の先細りを修正したりできる プロ用の特殊なカメラです。 撮り方の具体的な説明はしませんが、必要ならします。 現在は鏡の撮影は、もちろんアオリも使いますが 殆どの場合、写り込んだまま撮影して、 後から画像処理ソフトで修正するようにしています。 ので、これがいちばんラクかと思います。 もし画像処理ソフトをお持ちでないのなら デジカメを最望遠側にして、撮影者がぎりぎり写らない横から写せば 物の歪みもほとんど分からないようにして 撮影者が写り込まないように撮ることができます。 もちろん三脚使用が前提になります。 広角側ですと物の歪みが強調されてしまいますのでご注意を。 その際に、他の回答のように 写り込みの側に白い布などを置くようにしてください。

sinn-enn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >殆どの場合、写り込んだまま撮影して、後から画像処理ソフトで修正するようにしています。 画像処理ソフトは持っているのですが、そんな事出来るんですね。(サイズ縮小機能・文字入力位しか使っていないもので・・)早速、取説書を開いてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• gator
回答No.3

正面から取れば、仰るようにデジカメと撮影者が写りますね。 対処の方法としては、 (1)ピントや絞りを調節できるデジカメだったら、 ・ピントを鏡の表面にあわせる ・絞りはオープンにする(数字を小さくする)ことで、ピントが 厳しくなって、ピントが合った場所以外はボケる (2)斜めから撮る。その場合、今度は鏡に自分じゃなくても別の ものが映るので、無地の壁紙などが映るようにしてトライしてみる というのが良いと思います。 ちょっとずれますが、ガラス窓とかをバックに写真を撮る時に、 フラッシュを使うと、フラッシュが思いっきり光ってるのが 写ってしまうことがあります。そんな時も、斜めから撮ると 良いです。関連知識でした。 以上

sinn-enn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ピントや絞りを調節できるデジカメなので、やってみます。 ・・・その前に余計な物が映らないように、部屋をスッキリさせなきゃ、、、(^^;) 有り難うございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

こんなのがありました。 参考になればいいけど・・・

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2002101600016.htm
sinn-enn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ、参考URL探してくださったのですね。すみません。 色々挑戦してみます。有り難うございました。

• ayupi
回答No.1

少し離れて角度をつけたらどうでしょうか。

sinn-enn
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 いろんな角度からとやってもたのですが、姿は映らないかわりに、今度は、鏡の模様が分かり辛いんです。 色々挑戦してみます。有り難うございました。 〔鏡に写り込んだ自分の姿〕の画像って、なんとも情けない姿で、、、(哀)