• ベストアンサー

右目

右目 三、四日位前から右目の奥が痛いんですがこれはただの疲れ目でしょうか?酷い時は眼も開けていられず目薬をしても治りません。それが原因かわかりませんが時々眼と一緒に頭が痛くなったり重くなったりします。ですが頭はすぐ治まります。本当は眼科へ行って診てもらいたいのですが近くに無いので仕事が休みの日にでも行ってきます。それまでのしのぎ方は何かありませんか?お勧めの目薬や一時的に痛みをなくす方法でも構いません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ただの疲れ目かもしれないし、大きな病気が隠れていることもあると思います。 私の祖母は、目の異変(目の周りが赤い、目の疲れ、目の奥が痛い等)で一度眼科に行きましたが老化現象かもで処方された薬は効かず… 何ヶ月かして、くも膜下出血で倒れました。 後悔しないためにも早めの受診をオススメします!! 病院を受診しても症状が良くならないなら詳しい検査をしてみた方がいいかもしれませんね。

aiai1028
質問者

お礼

眼の奥の痛みはくも膜下出血の前兆ということもあると何回か聞いたことはあります。やっぱり本当なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 睡眠をとっても改善しないようであれば 眼科で見てもらうのが一番ですね お大事に

aiai1028
質問者

お礼

確かに夜更かしはしますね。ただ寝ても薬つけても治らないに¥ので不安ですね。ありがとうございます。

  • mii1011
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

目じゃなく、目の奥であればCTスキャンを脳外科等でとったほうがいいかもしれません。 目の神経が圧迫されているとかだと大変ですし…

aiai1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼の奥が痛いというのはそんなに重症なんですか?とてもびっくりです。

関連するQ&A

  • 右目のおくが・・

    一昨日から右目の奥が 痛いといいますか・・重いような・・ 普段は重い感じだけなんですけど 強く目を閉じたり目の上に手を置いたりすると 奥が痛いんです・・。 左目はほとんど感じないんですけど この痛みは何なのでしょうか? ガチャ目なのでそのせいかな とも思ったんですけど今まで1度もなかったし・・。 ただ疲れ目になってるだけなのでしょうか? なにかわかる人いたらお答お願いします。

  • 右目が一部かすんで見えます

    1ヶ月ほど前から、右目のみかすんで見えるようになりました。 眼科に行ったところ、コンタクトの過矯正による疲れ目、といわれ、ビタミン剤のような目薬をもらいました。 しかし、コンタクトの度数をおとし、その目薬をさしつつ3週間ほどたちましたが、一向によくなりません。 症状は、右目の一部というかところどころがかすんで見えるのです。 ちょうど点々と汚れがついたメガネをしたみたいに。 遠くを見る分には、あまり気にならないのですが、PC画面や本を読むときはすごく気になります。 メガネをしていても同様です。 いろいろネットでも探してみたのですが、同様の症状がみつけられませんでした。 眼科には再度、週末に行こうとは思うのですが、なぜこのようなことになっているのか疑問ですし、不安もあります。 同様の経験をされた方、また、原因がお分かりの方、是非教えてください。 もしも、早期対応が必要であれば、仕事を休んででも医者に行こうと思います。

  • 約1年前から、右目下瞼のぴくぴくが止まりません!

    Q.約1年前から継続して、右目下瞼のぴくぴく(目頭側)が止まりません!  眼科を受診し、「疲れ目だからそのうち止まるよ」と言われましたが、止まりません。それに疲れ目と言われても、現在は育児休暇中でデスクワークせずに睡眠もとれていますし、携帯等にも依存した生活は送っていないので、そのようには感じておりません。  日常生活には支障はないのですが、ぴくぴく小刻みに震えているのがわかり、気持ち悪いです。どうしたら、止まるでしょうか?宜しくお願いします。 (ちなみに、1年~1年半前に右目だけ視力がかなり落ちました。眼科で診てもらいましたが、左目も裸眼で視力が0.03ですし、眼には異常がみつからなかったので、単なる視力低下のようでした。)

  • 右目のコンタクトだけが曇る。

    2weeksの使い捨てコンタクトを使ってて(1年くらい使ってました)、いきなり目が充血し、かゆくなったので、眼科に行きました(このときは左が少し曇ってました。かゆいのも左目でした)。 眼科で、目薬をもらい治ったので、またコンタクトを付け出したのですが、今度は右が曇ります。右も白目の透明な部分が、盛り上がったので気になりましたが、前にもらった目薬でどうにか済ませました。 コンタクトの洗浄液は、市販のこれ一本でOKというので、目が充血してからはより擦り洗いを念入りにしていて、6時間くらいつけ、取り出すときも流すようにしてます。でも、何をしても右だけ曇ってしまいます。 左が普通に見えるだけに、イライラしてしまいます。市販の目薬でどうにか、一時的に曇りは取れるのですが、すぐ曇ってしまいます。 曇る原因はたんぱく質だとか、油だとよく言われると思いますが、右目だけなるのは、そういった理由ではないと思います(あくまでも私の考えです)。やはり、眼科に行くしかないのでしょうか?コンタクトを取った後は、曇っていません。あと、コンタクトは最近新しいのに変えたばかりで、一ヶ月とか使ってません。 些細なことでもいいので、コンタクトの曇りに関することや、片方だけ曇る原因で何かご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 目と頭が痛い。。。

    私は、近視でメガネをかけています。もう5年目くらいになりますが、毎年のように近視が進むので、今かけているメガネで5代目になります。 今年の春ごろから目がかゆくなることが多く、かゆみもちょっとのものではありません。ものすごく強くかゆくなるんです。 最初は手で擦ってしまっていましたが、最近は擦ってしまうこともありますが、目薬を使うようにしています。目薬はドライアイに効くものを使っています。 ですが、目薬をつけるとかゆみが治まるどころか痛みます。ちょうど、蚊に刺されてさんざん掻いたあとに薬をつけたときのあの染みる感じです。 この頃わかったきたのですが、かゆみが起こるときはだいたいテレビを夢中になってみていたり、パソコンを長時間やっていたりするときが多くみられます。 痒くなって鏡で目を見ると、赤く充血して白目のあたりが透明に腫れるというか濁る感じになっています。 太陽の光や部屋の電気の明かりなどでも眩しく感じ、目の奥が痛みます。 それと関係するのかどうかわかりませんが、目の奥が痛んだり、頭の前頭部の辺りが痛かったり、目でものをみるとき目が痛いような眼の奥が引っ張られて限界まで伸びている感じの痛みがします。 これは病気なんでしょうか。 ただの疲れ目とかなんですか? 眼科に行くのが一番だと思いますが、近くの眼科はいつもいっぱいでかかるのに時間がかかり、予約しても予約していないときと変わらないくらい待たされるのでなかなかいけません。 学生で近いうちに検定などが重なっているので眼科に行く時間がありません。。 お願いします。

  • 右目眼球が時々ピクピクする。

    こんにちは!  最近少し前から、右目がピクピクするんです。まぶたでなく、中の眼球だと思います。ちょっと気になります。すぐ治るかなって思ったんですが治らず、最近はちょっとそうなる回数が増えたような気がします。目は視力が悪く、昔から疲れ目体質はありましたが、こんな感じは初めてです。ちなみにドライアイ気味とは、眼科には言われたことはあります。どなたかご経験のある方、この症状について何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 眼圧、緑内障に詳しい方教えてください

    視神経凹み少し拡大、眼圧が高めで緑内障予備軍です。現在は、治療は無しで定期的に眼科で眼圧を計りに行ってます。 聞きたい事は三点あります。 片方の目の奥に痛みを感じます。頭痛まで感じる日もあります。 眼圧が高いと目の奥も痛くなるものでしょうか? それと最近疲れ目を感じます。市販の疲れ目の目薬をさしてますが、大丈夫でしょうか? 疲れ目が辛いので蒸気が出るアイマスク等で目を暖めても問題ないものでしょうか? 医師に聞くのが一番なのはわかってるのですが、次の眼科受診まで暫くあるのでよろしくお願いします。

  • 右目だけ異常にまぶしい

     先日眼科で右目を角膜ヘルペスと診断され、点眼薬と軟膏を塗ってますが、それ以来痛みは減ってきたものの、やたらとまぶしく感じるようになりました。  パソコンの画面を見ている時もそうですが、普段の生活でもまぶしくて、時々ギュッと目をつぶらないと開けていられないくらいです。  これは角膜ヘルペスが快方に向かっている証拠なのか逆に悪化しているのか、または薬のせいなのか、全く別の病気を併発したのか判断が付きません。  どなたかアドバイスいただけると幸いです。  よろしくお願いします。

  • 原因不明に右目が腫れてます。

    生後一ヶ月経ちますが、退院してからじょじょに子供の右目が腫れていきました。 腫れてる部分は右目のまぶたです。 もっと細かく言えば、目頭もちょっと腫れてるかな?? 心配で眼科にいったら、確かに腫れてる。でもしこりもないし、めやにも出てないし、異常もなし。まぁでも一応目薬を出しときます。と言われ、返されました。 1週間目薬をさしましたが、なかなか腫れがひかないので、目薬の使用をいったん中止しました。 小児科でも同じ事を言われましたが、めやにが出てないなら目薬はやめてみましょう!っての事。 原因不明で目が腫れることってあるんですか? 両方二重なのに、片方だけ一重でまぶたが重たそうなのでかわいそうです。 こんなことってよくあるんでしょうか? また気長に待ってたら、治るものなのかな?? 教えて下さい。

  • 右目に違和感

    こんにちは、 ここ数日の間、右目に痛みと違和感、重たい感覚があり困っています。 前より右目が窪んだ様にも思います。 少し頬にも違和感を感じます。出っ張るような感覚です。 元々私は偏頭痛持ちで、時々目と頭が痛くなるのですが、 いつもは寝れば直るはずなので、どうも今回は良く分からないです。 眼科にも行ったのですが、視力が少し下がっていることが分かっただけです。 自分でも良く分からないのですが、とにかく普段と違う状態にあり混乱しています。 どなたか同じ様な経験、もしくは何かしら知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう