• ベストアンサー

お葬式の時の女性の髪型について。

お葬式の時の女性の髪型について。 私(女性)は髪が長いのですが、お葬式などの際は一本にまとめなければならないのでしょうか? それともバレッタなどで軽く留めるだけでも大丈夫なのでしょうか? あと、あまり派手ではないシュシュを使用することなどはダメでしょうか? わかる方、宜しければ教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

そうですね。慌てて来た方などは、そのままでもいいでしょうが、前もってならばそれなりに乱れがないほうが宜しいでしょう。 あまり派手なという感覚が、人それぞれなので、無難に真っ黒いもので簡単なリボンやシュシュが宜しいかと思います。 ちなみに、葬儀屋勤めの経験がございますが。先輩に言われたのは、 「髪を高い位置で束ねるのは祝い事、低い位置は供養ごと」 と言われました。 それを守って、乱れなくポニンテールや高い位置でのお団子であっても、ひんしゅくなので、お気をつけください。

その他の回答 (2)

noname#121655
noname#121655
回答No.2

お線香やお辞儀をする際に邪魔にならないようにする為、 礼儀の上で髪はまとめた方が良いと思いますよ。 バレッタでもシュシュでも、光るものや皮製品のような動物を意識させるもの以外なら 使って良いと思います。 逆に普通の黒いゴムだけだと、よほど綺麗にセットされたまっすぐな髪以外は、 貧相に見えるだけで難しいと思います。 地味だけど上品な感じが出ると良いんじゃないですか?

noname#140269
noname#140269
回答No.1

髪が長い女性は葬儀においては髪をまとめなければなりません。派手では無い黒っぽい物でまとめて留めれば、それで大丈夫です。

関連するQ&A

  • 冬の髪型

    私は、に20代後半の女性です!! 冬の髪型がなかなか決まりません。 髪の長さは、ロングで胸まであります。 良くする髪型は、ポニーテールしたり、ハーフアップするだけで…。 ヘアーゴムもシュシュもくちばしバレッタもドライヤーも持っています。 コテ等、持っていません!! 宜しくお願いします!!

  • 就職活動時の髪型

    こんにちは☆ 就職活動での髪型ってどうするのがいいのでしょうか? 巻き髪などの派手なのはダメでしょうし、可愛らしいヘアアクセサリーもダメですよね。 無難に、黒いピンとゴムで済ますのも良いのですが。 こんなことで個性を出すつもりは全くありませんが、自分に自信が持てる髪型にしたいので困っています。 色は染めたことがないので、真っ黒で、これは問題ないです。 例えば、バレッタを留めるとか、お団子にするなどはよくないのでしょうか?もちろん、使用するものは地味めなものです。 あと、後ろでしばるのも、ポニーテールではダメなのでしょうか?低い位置じゃないとダメなのでしょうか? ゆるいパーマがかかっているのはダメでしょうか? スーツなんかを考えても、細かく規定するのではなく、『清潔感』や『綺麗さ』が求められていると思うので、いいのではないかと思うのですが・・・。 個人的には、挨拶したときに髪が落ちたりして直すのがみっともないと思うので、サイドの髪はしっかりとめたいと思っています。 何か意見をきかせてください。 よろしくお願いします!

  • 髪型

    今度こんな髪型にするつもりなのですが、この位の長さだとシュシュで結ぶ事が出来ると思いますか? 最近かわいいシュシュを買ったんですけど、髪も切りたかったので聞いてみました。

  • 通夜・葬式の髪留めについて困っています。

    通夜・葬式の髪留めについて困っています。 先日義理の祖母(義母の母)が亡くなり、葬儀に出席してきました。 出掛ける際に、突然、主人から黒いゴム(ちなみに結び目はありません)を指され「他にちゃんとしたの持ってないの?」と訊かれました。サッパリ意味が(未だに)分からないのですが、黒いゴムで髪を束ねるのはNGで、バレッタ等で留めないと「うちではダメだから」なんだそうです。 残念ながら、私は髪の量が多く、バレッタ等ではちっとも留りません。仮になんとかとまるものがあったとしても髪の毛のコシが強いため、すぐに乱れてしまいます。なので、使えないものは持っていません(過去にはありましたが、使えないので処分しました)。 もっと早くに言ってくれれば、旦那がOKするものを買いに行くこともできたのですが、直前という事もあり「ないなら髪おろして行って」ということになりました。 ただ、私の中では髪がバサバサするのは見苦しいし、幼い娘もいるので、せめてピンで耳の横を留めました(後ろ髪が見苦しいのは変わりないんですが)。 この件で、この先の事に困っています。 こういうことは、地域やその家により色々あるので、「え?」と思っても逆らう気はないのですが、この先のこういうお式に出席する機会に、髪をどうしたらよいのか、と。 髪の量が多い人は分かると思うのですが…。 美容院で「これ以上すけません」っていうくらい髪を漉いてもらっても「髪の毛漉いてみたら?」って言われるくらい多いと、ショートにする方が大変で、結局、セミロングで髪の毛を束ねる、とうスタイルがベストになります。 義母に直接尋ねるのが一番よいのですが(ゴムでもシュシュとかなら良いか、とか)、突然のことで気落ちされているところへ今は訊けません。 でも、正直、旦那の言い方と、それなりの対処ができなかった自分にかなり腹が立っているので、こういうお宅は他にもあるのか、皆さんはどうされているのか知りたくて、投稿いたしました。

  • お通夜、お葬式の髪形

    先日主人の叔父が亡くなり、今日の午後六時からお通夜があります。 私は洋装の喪服を急遽用意しましたが、髪型で悩んでます。 髪の長さはロングで色もかなり明るく、せめて目立たないようにと思い低めの位置でお団子状にしようと思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか? 母は一本で縛りなさいと言うのですが髪はかなり長く毛先は金髪に近い色です。親族ですし、派手な色の髪を縛るだけで垂らしておくというのが逆に失礼かと思い相談させていただきました。 髪の色をスプレーで染めるという手もあるのですが現在頭皮のアレルギーで使用することが出来ないのです。 皆様のご意見、宜しくお願い致します。

  • 同じ髪型ははげる?

    私はいつも、前髪も含めた髪の上の部分だけを後ろで結わえる髪型をしていました。 何と名称があるのかはわかりませんが、バレッタなどを使う時にする髪型です。 ある時、母に「真ん中の部分の髪が無くなってきた」と言われました。 毎日後ろに引っ張っていた為か、薄くなってきてしまったようです。 確かに見てみると真ん中が薄いような…。 元々富士額なのですが、あまり目立たなくなってしまったような気がします。 今は分け目を変えたりあまり後ろに引っ張らないようにしていますが、元に戻るでしょうか? 因みに、10代です。

  • こういう髪型の女性は好き?

    写真の顔を髪で囲っているような髪型の女性ってすきですか? 女性だったらこういう髪型にしたいですか?

  • クラスマッチの髪型について!

    今度10月の半ばに高校最後のクラスマッチ(球技会)をやるのですが、髪型に困っています。 可愛く、オシャレでなおかつスポーティーな髪型がいいです。 ちなみに私は高校3年生、髪の長さは胸の真ん中くらいです。 長い方なので、やり方は色々あると思うのですが、全く思いつきません。 服装はクラスTシャツにハーフパンツです。 校則でシュシュは禁止なので、シュシュは付けられません。それ以外には特にありません。 ありふれたものでもいいですし、コアなものでもいいです。 これは完全にわがままなのですが、男子ウケのいい髪型がいいです。 ちなみに私の母は美容師なので、結構難しい髪型でも大丈夫だと思います。 女性でも男性でもいいので、回答をお待ちしています。

  • バレッタやシュシュ

    髪を後ろでひとつに結ぶ時 何を使っていますか? ゴムだけ?バレッタやシュシュは 古いですか?

  • 職場での髪型

    社会人3年目の者です。私は中学から髪を伸ばしていますが、(もちろん伸ばしつづけているわけではないですがロングです。)かわいい髪型はあまりしたことがありません。あと二つ結びはした事がないんです。 職場では髪を結ばなければならないので、後ろで一つに結んでいます。たまには、横結びしたり二つ結びしたいんですがいきなりだと何か言われるかなぁと躊躇しています。あとシュシュも使ったことなくて。 いきなり髪型変えたらひきますか?ご意見ください。

専門家に質問してみよう