車載ラジオの録音方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 車載ラジオを録音する方法について、詳しくご紹介します。
  • 車載ラジオは受信専用ですが、外部機器を組み合わせることで録音が可能です。
  • MDやSDカードを使って簡単に録音することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車載ラジオについて

車載ラジオについて 車に内蔵されているラジオ。 あれは、ラジカセなどで受信ラジオと違い、雑音があまり入りませんよね。 車載ラジオを録音することって可能ですか? それとも、車載ラジオは受信しか出来ず、録音することは不可能でしょうか? MDかSDカードに録音できればと思っているのですが。 いままでは日勤の仕事をしていたので、夜は普通に家に居た為、聴きながら録音できました。 ( いまは仕事にあぶれて無職の身です ) 生活していけないので、そろそろ仕事を再開しようと思っています。 ただ、今度就く仕事は夜勤専属になりそうです。 その為、録音はおろか、聴くことすら出来なくなってしまいます。 10年以上も聴き続け、録音し続けている番組です。 それだけに、聴くことも録音することも出来なくなるのは困ります。 車載ラジオを録音することは可能ですか? 可能なら、どのようにして録音すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車載ラジオは、移動しながら受信するので電波の届きにくい山間部でも良好に受信で切るように感度も高く、自動車エンジンの点火ノイズなどが混入しないようにフィルター回路で対策がされています、しかし、音質はそれほど良くなく、、録音すると雑音が入りますのでお勧めできません、タイマー録音機能が付いた、MD、SDシステムコンポやタイマー録音機能が付いたラジオカセットにアンテナをつけたほうが音が良いでしょう、

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっとずれますけど USB接続端子、此れですね