• ベストアンサー

南米チリでは何かうれしいことがあった時、掛け声のような言葉を皆で唱和し

南米チリでは何かうれしいことがあった時、掛け声のような言葉を皆で唱和していますが 何と言っているのでしょうか?今回の鉱山救出劇や ワールド杯のゴールシーンでも唱和されていたようですが、早口過ぎて聞き取れず気になっていました。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次の二例があるようです。 1)Chi Chi Chi! Le Le Le! Viva Chile! チ-チ-チ、レ-レ-レ  ビーバ チレ(チリ万歳) 2)C..ACHE..I.. ELE..E.. CHI CHI CHI LE LE LE VIVA CHILE   セー(C)、アチェ(H)、イ(I)、エ-レ(L)、エ、   chileを読み上げてから1)に移るバージョン

pancyan03
質問者

お礼

非常にスッキリと 2例をご紹介いただけましてありがとうございました。現地では、国名をチリーではなく むしろチレーと発音しているのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。