• ベストアンサー

アクセス2000で項目の合計

keeの回答

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

集計クエリを使用します。 クエリを作成しデザインビューで、「集計」を表示させてください。 注文番号でグループして、値段を合計にします。 むずかしかったら、クエリを作成してSQLビューで以下を入力して実行してください。 SELECT 注文票.注文番号, Sum(注文票.数量) AS 数量の合計, Sum(注文票.値段) AS 値段の合計, Sum(注文票.合計) AS 合計の合計 FROM 注文票 GROUP BY 注文票.注文番号; 以上はテーブル名が注文票としています。

fuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく分かっていませんがなんとなくできました。 もう一つ質問作ったのでもしよろしければ、また回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • Accessのグループ化合計

    VB→ストアド→Accessでデータ表示 Accessのレポートで質問です テーブルはリンク ------------------------------------------------------ Accessのレポートには単価と数量という項目があります それをグループ化します グループ化で得意先という項目の合計をもとめます 単価:テキスト型 数量:テキスト型 区分番号:数値 区分番号が1のとき単価を-(マイナス)で表示する 得意先合計と総合計の計算のときマイナスも含まれて計算されるので エラーになる 抽出条件が一致しませんと出る エラーが出ずに計算するにはどうしたらいいですか またグループかで計算するときにマイナスの項目ははずして合計を出したい これってVBA使わないと出来ないんですか? 使うならどうしたら出来ますか? [レポートフッター] ------------------------------------------- [ページフッター] ------------------------------------------- [得意先番号ヘッダー] ------------------------------------------- [詳細] 単価 数量  区分番号 ------------------------------------------- [得意先番号フッター] ------------------------------------------- 得意先合計 (=sum(単価 * 数量)) [ページフッター] ------------------------------------------ [レポートフッター] 総合計 (=sum(単価 * 数量)) -------------------------------------------

  • access 関数で出した合計に文字を挿入

    初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP Access2002 レポートで請求書を作っているのですが、 [商品][数量][単位][単価][金額]とあり、 商品が複数あった場合の小計は =sum([数量]*[単価])となりますが、 更に消費税をつけると =sum([数量]*[単価])*0.05を足して 合計金額は=sum([数量]*[単価])+sum([数量]*[単価])*0.05 で出て来ます。 ちなみに書式は「通貨型」です。 そこで、合計金額を\10,500だとして それを”税込み合計金額 \10,500-”と表記できるようにしたいと思っています。 つまり関数で出した合計の前に”税込み合計金額”を そして最後に"-"をつけたいのです。 ラベルを貼ってしまえば出来ますが、 金額が千円台から百万円台まで対応させたいため 体裁をよくする上でラベルを貼るのは避けたいです。 請求書の定型の都合上で申し訳ないのですが、 こういうことは出来るのでしょうか? お知恵をおかしください。

  • Access2003 合計値の求め方について

    Acdess超初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 Access2003で請求書を作成しております。 メインテーブル 宛名、敬称、発行日、請求番号、件名、課税区分、小計、消費税、合計 サブテーブル  請求番号、項番、工事名、数量、単価 サブテーブルを基に作成したクエリ 請求番号、項番、工事名、数量、単価、金額 メインテーブルの請求番号とサブテーブルの請求番号は1対多のリレーションを組んでいます。 メインテーブルとクエリを基にフォームを作成して、メインフォーム(レコードソースはメインテーブル) 上にサブフォーム(レコードソースはクエリ)を配置しています。 サブテーブルの金額の合計をメインフォーム上の「小計」で求めたいのですが、方法が分かりません。 どのように作成するとメインフォーム上の「小計」でサブフォームの金額合計を求めることができるか お教え下さい。 初歩的な質問で申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。

  • アクセスで重複データが消えてしまうのですが…

    アクセスで商品管理を行っています。 商品コードと数量を入力して各メーカーへの注文書を作成しますが、同じ日に同じ商品コードを選択すると2回目以降のデータが無視されてしまい困っています。 同じ商品であっても注文書に反映されるようにするにはどうしたらよいでしょうか?(複数行で表示されても、数量を合計して一行で表示されても構いません。)どなたか詳しい方助けてください。よろしくお願いします。

  • ACCESS タブコントロールの合計表示

    建設工事の注文書を作っています。アクセスは初心者で独学です。 タブコントロールの2ページ目の内訳合計を1ページ目に表示させたいのです。 1ページ目のファイル名   注文書F  2ページ目はファイル名   注文明細F  注文明細Fには、労務費や材料費などを入力し、その小計金額をフォームフッターに表示させています。 その、小計金額を注文書Fのテキストボックス「契約金額」に自動で表示させるようにしたいのですが、#Name? と出てしまいます。 =Forms!注文明細F!小計金額   としました。 何が間違っているのでしょうか?

  • アクセスaccess合計の出し方について

    アクセスaccess のレポート作成時の合計の出し方について。 あるセル(画像参照:落込日)に日付けを入力した場合に、 下記(3)点をレポートにて作成したいです。 (1)入力済の合計(緑) (2)未入力の合計(黄色) (3)総合計(オレンジ)  ※現在、Aの部分と(3)の総合計は表示できている状態です。 レポートにて作成ができない場合、どのようにすれば、上記(1)~(3)の合計を 出すことができますか? アクセス初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ACCESSのレポートにおける合計行の表示について

    お世話になります。 得意先毎の商品分類毎の売上帳票をACCESSで作成しています。 得意先A  商品分類1 100円  商品分類2 250円 得意先B  商品分類1 500円  商品分類2 200円 得意先C  商品分類1 300円  商品分類2 300円 -------------------- 合計     1650円 と、ここまでは作成できたのですが、本当は最後の合計行を -------------------- 合計 商品分類1 900円    商品分類2 750円 としたいのです。レポートの項目をどのように作成すれば これが実現できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access リレーションとデータの参照について

    パソコンはアクセスとエクセルマクロの入門書を読み終えたレベルです。 只今、注文実績管理をする為にアクセスを構築していますが思うようにできません。 職場でPCの相談する相手がいないため、大変困っています。どなたかお知恵をください。 相談の内容ですが、【C】の注文テーブルにある「注文番号」と「数量」と「日付」で 期間中の発注実績の集計をしたいと考えています。 【B】と【C】がまったく関連付けることができません。 【A】顧客テーブル    (1)ID(オートナンバー)    (2)発注コード    (3)氏名     (注)顧客テーブルにある「発注コード」がローマ字と数字の組み合わせで        、これでリレーションシップを設定したいのです。 【B】商品テーブル    (1)ID(オートナンバー)    (2)注文番号    (3)品名    (4)金額 【C】注文テーブル    (1)ID(オートナンバー)    (2)発注コード    (3)日付    (4)氏名    (5)注文番号1    (6)注文番号1(数量)    (7)注文番号2    (8)注文番号2(数量)    (9)注文番号3    (10)注文番号3(数量)     ・     ・     ・     注文番号50     注文番号50(数量)

  • accessで2つのテーブルを条件に沿って結合する

    Access2007を使用しています。 株の取引履歴をAccessに取り込んで、デイトレードの収益計算をしようと考えています。 元のデータには、 取引日 | 取引数量 | 取引損益 | 新規購入・売却フラグ(0か1) | 株銘柄コード | 注文番号 2018/05/10 | 1,000 | +20000 | 1 | 0000 | 0123 2018/05/10 | 2,000 | 0 | 0 | 0010 | 0001 ★ 2018/05/10 | 5,000 | 0 | 0 | 0777 | 0099 ★ 2018/05/10 | 5,000 | +50000 | 1 | 0777 | 0099 ★ 2018/05/10 | 1,000 | -25000 | 1 | 0010 | 0001 ★ 2018/05/10 | 500 | -5000 | 1 | 0010 | 0001 ★ 2018/05/12 | 500 | +5000 | 1 | 0010 | 0001 があります。 デイトレードは「当日中に購入して売却した株の取引損益」という条件(上記★マークの注文)で 抽出したいのですが、売却した株は分割だったりするので、 一つの新規購入に対して複数の売却注文が存在することがあり、 自分で以下のようにデータ加工するように設定しました。 ・テーブル1 新規購入・売却フラグが0(購入注文)の 取引日 | 取引数量 | 新規・決済フラグ | 株銘柄コード | 注文番号 | これに新規購入専用のキー(取引日 & 株銘柄コード & 注文番号)を連結したものを追加しました。 ・テーブル2 新規購入・売却フラグが1(売却注文)の 取引日 | 取引数量 | 新規・決済フラグ | 株銘柄コード | 注文番号 | これに売却注文専用のキー(取引日 & 株銘柄コード & 注文番号)を連結したものを追加しました。 それぞれのテーブルで作成したキー情報が一致するものだけを テーブル3に吐き出したいのですが、テーブル1、テーブル2を専用のキーで連結して集計したところ、 新規購入の取引数量が多く集計されてしまいました。 どうやら売却注文が複数ある場合、購入注文の取引数量が集計されてしまったようです。 理想の出力形式は以下です。リストで 2018/05/10 | 2,000 | 0 | 0 | 0010 | 0001 2018/05/10 | 1,000 | -25000 | 1 | 0010 | 0001 2018/05/10 | 500 | -5000 | 1 | 0010 | 0001 2018/05/10 | 5,000 | 0 | 0 | 0777 | 0099 2018/05/10 | 5,000 | +50000 | 1 | 0777 | 0099 ここまで出せれば、後は自分の好きなように集計ができるのですが、 テーブル3への吐き出し方法について教えて頂けますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ACCESS テーブル作成にアドバイスください

    初めてACCESSに取り組んでいる超初心者です。2007使用ですが、勤務先で使えるよう、2003形式で保存するつもりです。 社内での物品請求、払い出しのような業務で使おうと思っているプログラムで、最終目的は、個人別注文(請求?)伝票の印刷と物品数量の集計(フロア毎)です。注文伝票は前回分として印刷し、次回注文時に必要に応じて訂正して利用してもらうことを考えています。 次のような感じの伝票です。 3F   山田太郎     請求種別A 1) 商品A     1個    商品B     2個    商品C     1個         定型文1 2) 商品A     3個    商品D     3個         定型文2 3)・・・ ・1人の注文伝票の中に注文番号が複数(多くて20くらいまで)、注文番号1つにつき商品が複数と定型文が1つ。 ・1枚の伝票の中で、商品、定型文は重複して使用される。 ・注文番号は全体の通し番号でなく、1枚の伝票のなかで必ず1から順につくようにしたい。 ・注文番号のふりなおし(並べ替え)と商品の並び順も変更できるようにしたい。 ・直近の請求内容が分かればよいので履歴はとらず、変更をしていければよい。(あまり難しいことはできないので) 書籍にある注文関係データベースの例を参考にして、社員テーブル、商品テーブル、注文テーブル、注文詳細テーブルを作ってみたのですが、注文関連のテーブルをどのようにすればよいかよく分かりません。現在とりあえず作ってみたのが 注文テーブル:注文書番号(オート)、社員ID、請求種別 注文詳細テーブル:注文詳細番号(オート)、注文書番号、商品ID、数量、定型文ID、注文番号(並べ替え用) です。(注文書番号にリレーションシップ設定) これだと結局同じデータ(定型文など)を何度も入力しないといけない気が・・・ 長文ですみません。アドバイスよろしくおねがいします。