• ベストアンサー

アイドリング と 耳のドクドク

お世話になります。 ストップ!アイドリング と言う理由は 排気ガスによる地球環境汚染・ 身近に言うと、臭い・うるさい。 ですよね? わたしも「うるさい」とは思いますが、 それ以上に、「耳にドクドクと感じる」のです。 耳の下の窪んでいるところ、リンパの辺りでしょうか。 それがとても不快です。 あと自宅で掃除機を掛けているときにもそれが起こります。(自分で掛けるとき) 『共鳴』しているのでしょうか? 掃除機に関してはメーカーなど色々と違うので、 なんとも言えないかもしれないでしょうが、 「アイドリング」で「ドクドク」は一般的ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonardo
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

No1さんのいうとおりだと思いますが。 人は聞こえる周波数に個人差があります。また、音でとしてなくても振動で不快に感じることがあります。 その一つに低周波振動という物があり、「ドクドク」はその可能性もあります。この場合、医者でも良い結果が得られるかどうかわかりませんが、原因がわかれば安心できますよね。聴力検査等をしてもらうと良いかも知れません。 ちなみに、私の友人は、自動ドアの超音波センサーを不快に感じますし、私も自動ドアの超音波で耳のあたりに「ピキピキ」と不快に感じた経験があります。疲れている時にはよく感じやすいです。

chirorinrin
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 「低周波振動」。 この線で色々と調べてみたいと思います。 >医者でも良い結果が得られるかどうかわかりませんが 実際に看てもらってないので一概には言えないのかもしれませんが、 きっと最終的には「あなたはそのような性質を持っている」ぐらいで終わるような気がします。 付き合っていくしかないのではないのでしょうか。 「病気」ではないとは思います。 キーワード、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

こんにちは。 ある一定の周波数に共振現象を起こして、耳から入ってくる音以外の音を感じる事も勿論あると思います。 ただ、アイドリング音と一口に言ってもその種類は様々です。車種の如何に関わらずアイドリング音全般を聞くと耳がドクドクするように感じるとなれば、共鳴ではなく別の要因がそう感じさせるのかも知れません。 改造マフラー付きのスポーツ車や、大型のアメリカンバイクのエンジン音で頭がグワングワンする事はありますが(笑)、そのような余程大きい音でない限り、不快とまで感じる事は少なくとも僕はありません。 誰もが同じように不快に感じているとしたら、もっと以前からそれを取り除く試みはなされているでしょうし、あるとしても程度の差で大半の人は気にならないのかも知れません。 こうして質問されるという事は相当な不快を感じておられるのでしょう。 それ程気になるのなら、耳鼻科等でご相談なさってはいかがでしょうか。ここで質問されるより良い結果が得られるのではないかと思います。

chirorinrin
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 >アイドリング音全般を聞くと耳がドクドクするように >こうして質問されるという事は相当な不快を感じて >おられるのでしょう 常に、どこででもということでもなく、 幸いな事に、生活に支障が出ている程でもありません。 そうですね、ちょっと困るのは自宅の車で感じる事でしょうか。これだと、聞けば毎日です。 >誰もが同じように不快に感じているとしたら、 >もっと以前からそれを取り除く試みは >なされているでしょうし そうですね、でもこの感じを受ける人は多いのかと思ってました。 ストップ!アイドリング とやるのもそのせいだと初めは思ってました。 ま、そんなことより環境の方が大切だったわけですが。 (当たり前です) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイドリング・ストップは本当に意味がありますか?

    最近はあまり見かけなくなったようですが、以前はよく保冷車などの後部に、『アイドリング・ストップ車』などと書かれた車がありました。先日、久し振りに見かけたのですが、信号待ちなどの時にアイドリング・ストップするのは、本当に環境にいいのだろうかと疑問に思いました。 エンジンを停止している間は確かに排気ガスが出ませんが、発進する時にはかなり汚い排気ガスが出るような気もします。 また、燃料の面(燃費)から言っても、大して節約にはならないような気もします。 また、エンジンオイルが熱くなった状態で、再々エンジンを止めたりするのも、あまり車にいいとも思えないのですがどうでしょう?以前ほど、アイドリング・ストップ車を見かけなくなったのには、何か理由でもあるのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • アイドリングストップは本当に環境に優しいのですか

    車にはあまり詳しくはないのですが、地元のバスでアイドリングストップ、スタートを行っています。 あくまで見た目なのですが、大型車の場合エンジンをかけるときに一番黒い排気ガスが出るように思えます。 エンジンを止めない方がよいように見えるのですが、本当に意味はあるのでしょうか。

  • アイドリングストップは地球に優しいのか?

    近年、エコドライブの一環としてアイドリングストップを 実施しておられるバス、トラック、タクシーがありますが ちょっと疑問に思うことがあります。 近年のエンジンはアイドル燃費はほとんど消費はなく アイドル排ガスはとてもクリーンになってきています。 しかしエンジンを始動時はどうしても燃料を多く噴射するので どちらかと言うとちょっとした信号待ちなどでエンジンを停止させて また始動する方が燃費も悪く、それに伴い始動直後の 排ガスも悪いと思うのですが・・・。それにエンジン始動時が一番 バッテリーもしんどいですよね。 それでもアイドルストップは地球に優しいといえるのでしょうか?

  • 排気ガス

    近年、地球温暖化や大気汚染が問題になっていますが、これの原因にはやっぱり車の排気ガスも入っていますよね? 南極の氷山が溶けてきていて、南極に住む動物達の住処が失われつつあると聞いたのですが、これも、やっぱり排気ガスが少なからず関係あるのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • アイドリングストップ車のOBD2接続

    ステップワゴンスパーダの後期に乗っているんですがレーダー探知機を取り付けようと思ってるのですが、車両情報と電源がとれるOBD2アダプターを使うとアイドリングストップする度に電源が切れたりするという書き込みがあるのですが、問題なく使えるレーダー探知機ってあるんでしょうか?? メーカーに問い合わせてもはっきりとした回答が無く・・。

  • ドラッグスター250のアイドリング不調

    ドラスタ250のアイドリング不調。ドラスタ250に乗っています。1週間前にマフラーを車外に交換したのですが、次のような症状が出ます。[(1)交換した時から1週間は問題はなかったが、先程、始動しようとしたらかかりずらく、アイドリングが徐々に弱まりエンスト、それがずっと続く(2)プラグが、ススで黒色。プラグねじ山?に湿り気がある。プラグは9000km交換していないです。(4)排気ガスが臭い。キャブ辺りも臭いです。]今は、アイドリングを高めにしてとりあえず乗っていますが、火花の飛びがきれいではない気がします。以上は何が原因でどうすれば改善できるでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • ジェット機の排気ガスによる大気汚染が深刻だというのはホント?

    ジェット機の排気ガスについてお尋ねします。 私はジェットエンジンに使われている燃料はきわめて精製度が高いので燃焼効率がよく、その排気ガスもきれいなものだと思っていました。 ところが先日「大気汚染に最大の悪影響を与えているのはジェット機の排気ガスである。代替手段がないために各方面からの圧力でこの事は表だって言われていないが、自動車による大気汚染などたかが知れていて、エコカーなどいくら作ったところで意味がないほど世界を飛び回っているジェット機による大気汚染は深刻なものである。」と聞いてびっくりしました。 これは本当なのでしょうか?

  • 排気ガスについて

    排気ガスの浄化について質問があります。 今後、アイドリングストップ機能やハイブリッット車の性能が良くなってくると、 エンジンの始動回数が増えると思うのですが、環境に影響はないのですか?

  • 排気ガスに対応した空気清浄機について

    排気ガスに対応した空気清浄機の購入を考えています。 自宅の前に首都高速や大きい道路があるので、排気ガスが気になっています。 7,8年前にも検討したのですが、当時は調べた限りでは塵の成分にのみ対応して いて、NOxなどのガスには対応できるものがなかったのですが、最近は排気ガス の塵、ガスの両方の成分に対応したものが出てきていると聞きました。 ご存知の方がおられましたら、具体的なメーカ名、製品名、対応している排気ガス の成分などについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの掃除機

    掃除機の吸引力が少なくなってきたので買い換えたいと思うんですけど、 最近CMとかでよく見るサイクロン掃除機って排気がきれい・・・とか紙パックがいらないとかありますがどんな感じなんでしょうか? 喘息の子がいるので排気がきれい・・というのはかなり引かれているんですけど・・・ サイクロン掃除機以外でもお勧めの掃除機ってありますか? 外国メーカーにあるような何十万もする掃除機は買えませんので一般的な掃除機でお勧めなどありましたら教えてください。